表紙の絵も大切だが、書籍名のデザインも同様だと思うんだ。
俺は表紙の絵より書籍名のデザインがすごいやつにあこがれる。

お前らも少しは凝れ。
  1. 2げと

    てかタイトルでしょ?
  2. 書籍名(笑)
  3. タイトル文字に凝る人はたくさんいるでしょ
    既製のフォント使わないで自分でロゴデザインする人もいるし
    小説なら絵がない表紙も多いから
    文字だけで目を引くようにするのってなおさら重要だし
  4. 書籍名ってなんだ?w
  5. もうそこには触れないであげて
  6. 書籍名(笑)
  7. 1だが。
    書籍名でしょ?

    絵が神なやつは書籍名のセンスも抜群だという統計が俺の頭にあるわけだが。
  8. 書籍名の「デザイン」っておかしくないか
  9. ああおかしくないか
  10. タイトルロゴのデザインでいいのか?
    まあ凝れるもんならな
  11. 【構図】売れる表紙【配色】4
    http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1216172119/
  12. 書籍名デザインっていうと違和感
    タイトルロゴデザインっていうと普通 ふしぎ
  13. ロゴの作り方サイトを見に行ったらロゴマークばっかで使えん
    後はフリーフォントをエセ3D化したものばかり…
  14. 15get
    これはどう見てもおかしいだろ。 まず、主語が15。で動詞がget。
    15が単数形だとしたら、getsにしないとおかしい上に、目的語がない。
    直訳すると「15が得る」 何を得るんだよ!!!いいかげんにしろ。
    それを言うなら
    I get 15. だろ。しかも現在形だし。 過去形、いや現在完了形ぐらいまともに使ってくれよ。
    I've got 15. 少しはましになって来たが、まだ気に入らない。その15だ。
    いったいお前は何を手に入れたんだ?15という数字か? 違うだろ、手に入れたのは15番目のレスだろ。
    どうも日本人は数詞と序数詞の区別がよく分かっていない節がある。
    これらを踏まえて、正しくは
    I've got the fifteenth responce of this thread.
    ここでtheにも注目してもらいたい。このスレの15ってのは 特定の、このレスだけなんだから。だからaでも無冠詞でも なく、the fifteenth responceなんだ。
    もう一度おさらいしてやる。

    I've got the fifteenth responce of this thread.
  15. タイトルロゴでいいんだよな?
    興味があるから関係ありそうなURLを貼るでござるの巻

    同人ゲのHOWTO企画で実際の作成の流れ。わかりやすい
    ttp://slow-f.com/howto/design_hanpa/01.html

    個人サイトのとらドラ!タイトルロゴ考察
    ttp://d.hatena.ne.jp/packirara/20090105

    オタクとデザイン。ロゴデザインには直接触れてないけどまあ全般
    ttp://www.balcolony.com/otakudesign/

    非オタかつwebだけど海外のロゴ投稿サイト
    ttp://www.logofi.com/
  16. >>16
    ほほう為になった
  17. 一番上わかりやすいね
    ただ出来あがったロゴはまとまりはいいけど地味すぎる気もする
    18禁同人ゲームの中だと目立つのかね?

    文字だけのデザインだとちょっと前に話題になった
    ノンデザイナーズ・デザインブックって本がえらいよかったよ
    センスなくて非美術系の人には超絶おすすめ
    (センスある人や美術系の人はどう思うのかわからん)
  18. >>16の一番上
    ロゴはいいけど、イラストのバランスが悪すぎる
    裏のデザイン指針は参考になるけど
    まずパッケージとしては駄目すぎな参考例…
  19. デザイン講座はもっとたくさん見たい
    アフィ目的サイトばかりで発見しにくい印象がある
  20. ほしゅ
  21. ttp://blog.livedoor.jp/geek/archives/50831786.html
    関係ありそうなので貼っとく
    アキバblogの書体に萌えるフォント萌え同人誌紹介記事

    このスレ興味ある内容なんだけど、具体的にどうこうって話がしにくいな
  22. 宣伝必死ですね
  23. 3分でそれはさすがにキモイわw
  24. ageてるし宣伝確定
    これはひどい
  25. あーそういうのか
    一応書いとくけど16=22な
    宣伝じゃないよ

    脳板にagesage気にする奴がいるとは思わんかったわ
  26. 最近いろんなスレでageにやたら攻撃的に絡む人多い気がする
    ジャンルスレとかならともかく
  27. ageに絡んでるのはリアでしょ

    ロゴスレ探してたから期待上げ
  28. 自分もロゴに興味あるから期待あげ

    ついでに経験談
    本のタイトルデザインを意識するようになって、
    今まで明朝とかゴシックで一列、みたいだったのを
    傾けたりバラしたり、色にこだわったり影つけたりして
    ある程度時間を掛けるようになったら、
    目を引くようになったのか手に取ってもらえる率があがったよ。

    まあ、本文を見てそっと戻されるわけだが。

  29. >>29
    そんな悲しいオチをw

    ロゴデザイン限定だから伸びにくいけどノウハウの需要はあるよね?
    フォトショやgimp使ったロゴ作成講座のurlも手当たりしだいに張ってけばいいのかな
  30. ロゴ関連ならなんでもいいんでね
    情報の有効度はレスから判断できるし
    はてなブックマークからlogoタグのついてる人気ページを適当に拾ってきた

    デザインに役立つ美麗サイトデザイン集やロゴデザイン・写真集
    ttp://phpspot.org/blog/archives/2009/07/post_370.html

    素晴らしいロゴをデザインするための45の法則
    ttp://blog.creamu.com/mt/2008/10/45.html

    ロゴデザインの為のチュートリアル「70 Excellent Logo Design Tutorials and Resources」
    ttp://design-develop.net/design/70-excellent-logo-design-tutorials-and-resources.html

    ロゴを作るときに参考にしたいサイトまとめ
    ttp://www.designwalker.com/seed/2007/10/logo-inspiration.html

    若干ずれるけどちょっと気になった記事↓
    2009年のロゴデザインのトレンド「2009 Trends article on LogoLounge.Com」
    ttp://designwork-s.com/article/120302831.html
  31. 支援アゲ
  32. もいっちょ支援あげ

    自分はタイトルロゴつくるとき、あんまり色んなフォント使わないようにしてる
    月姫フォント(金文体?)とかかっこいいけど、あれはロゴとしてはまとまりにくいってか難しいと思った
    なので基本は明朝、ゴシック
    みんなはどんなかんじ?
  33. あがってなかったorz
  34. 良スレですね。
    ロゴだけ作ってかっちょいー!いいのが出来た!!と思っても
    いざ絵と合わせてみると何かイメージと違ったり…難しいよね。
    自分は英文タイトルが多いので海外のサイトからフォント買ったりしてる。
    日本語タイトルだと明朝体が多いかも。一文字ずつ別レイヤーで作って
    サイズ変えてバラバラにレイアウトしてる。
  35. なんか、ここの住人でテーマ決め手ロゴうpしてみたいよな
    タイトル:2ちゃんの壷
    ジャンル:ホラー小説
    見たいな感じでさ
  36. 良スレだがスレ名でスレの内容が伝わってねえ
    スレ名の表現にももっと凝ってくれw
  37. 単純明快で良いスレタイだと思うんだがなあ

    >36みたいなのは面白そうだ
  38. 期待age

    スレタイは「同人誌のタイトルロゴ」とかの方が解りやすかったかもね

    ロゴ凝ってる人たちはフォントをイラレとかで加工してるのが多いのかな?
    手書きは少なそうだが…
  39. >>22
    この「書体の研究」のタイトルロゴに使ってるフォントって何ていうフォント?
  40. パスいじり挑戦したけど頭がこんがらがってしまった
    オリジナルのロゴに似せたやつ作りたいお
  41. >41
    ソフトは何使ってる?
  42. >42
    41じゃないけど自分はロゴだけイラレで作って
    フォトショに持ってってから影付けたりパターンいれたりしてる
    パスの編集は慣れだと思うよ!ガンガレ>41
  43. 自分は今ひとつイラレがわからないので
    フォトショのパスで全部作ってるわ
  44. 試しにうpして、ここの住人に批評してもらいたいんだが
    適当なうpロダってないかな?
  45. うpろだくらいぐぐればいくらでも出てくるぞ
  46. 携帯厨なんじゃね?

    でも見てみたいなー
  47. フォントの画像をアップロードすれば
    何というフォントか教えてくれるサイト(ただし英文のみ)

    ttp://www.myfonts.com/WhatTheFont/
  48. 冬の新刊ロゴ話期待あげ
    昨日ロゴつくったけど完成してなんか既視感
    フォントが某ギャルゲと一緒と気付いて萎えた…
    今から作り直します
  49. 金文体と丸明オールドは使われすぎてるから避けたほうがいいってよく言われるね
  50. 金文でも、曲線部分のアレンジ次第ではかなり垢ぬけて見える
    結局はデザイン能力次第
  51. 良スレage

    書店で色んな本のタイトルを気にするようになった
    あと同人委託書店の通販サイトで色んな表紙を眺めてる
  52. 丸明オールド ¥37,800
    高いな
    おまえらちゃんと金払ってんの?
  53. 良スレage

    丸明オールドって使われ過ぎてるのか。知らなかった。

    自分も作品の雰囲気に合わせてタイトルのデザインを
    アレンジをしたいと思うけど、正直どうしていいかわからなくて
    つい既存フォントのみにしちゃうんだよな・・・



  54. >>54
    丸明オールドは一般商業や広告ではよく見るけど同人で使われてるのはあまり見たことないなあ
    同人はやっぱりダイナ系フォントが多い
  55. フォントのアレンジって、やっぱりイラストレーター無いと厳しいかな?
    凝ってみたくてデザイン雑誌買ってみたりとかしたけど、
    殆どがイラレでやってるみたいで
    フォトショでやってる人っている?
    どんな感じか教えてほしい
  56. イラレ持ってないのでフォトショでやってる
    文字をパスに変換してちょっと弄る程度だけど…
  57. 本職デザイナーでイラレでロゴ作るけど
    イラレで作る一番のメリットは
    ベジェだから縮小拡大してもジャギが出ないことだと思う。
    クライアントによっては大判ポスターとか看板とかにロゴを流用することもあるから
    拡大してジャギる様なロゴは使い物にならない。

    でも本の表紙やポスターなんかで使うロゴサイズなら
    フォトショで十分じゃないかな。
  58. フリーソフトのPotraceやVectorMagic使うといいよ
    イラレが無くてもベクター画像が作れるよ
  59. Potrace懐かしい
    イラレにライブトレース機能がつくまで使ってた
  60. 便利だよな
  61. フォントを大量に買って高いフォトショを買う以外にタイトルロゴをセンスよく作る方法を教えてください
  62. 手書きでも作れるだろ
  63. 手書きだとチープでダサい物になってしまいがちなんだけどセンスよく見せるためのコツありますか?
    必ず定規を使うとか?
  64. このソフトさえ使えばどんなセンスの持ち主でもそれなりのロゴが作れるのですか
  65. photoshop買わなくてもGIMPとかPixiaとか他にもフリーソフトいっぱいあるよ
    フリーフォントで漢字使える日本語フォントあるし英語ならもっといっぱいある
  66. ここって外部サイトへのリンクばかりで話が広がらないじゃん
    自演の宣伝スレかなんか?
  67. age
  68. ロゴデザインの相談をしたいと
    他スレで話題になっていたのでage

    ここスレタイがわかりにくすぎて
    必要な人が見付けられないから
    新スレ立てたら駄目だろうか?
  69. >>72
    そういうときはageた方がいいんじゃない?
    絵師や字書きを募集するスレがあったとおもうけど
    あんな風に表紙のデザインだけ
    タイトルの文字・ロゴデザインだけって需要あるかな?
    一応デザインスキルあって、タイプロゴ作成が好きなんで
    需要あるならやってみたいんだけどな
  70. 他スレで描いた者の一人だが
    >>73みたいな人も需要あると思う。「あなたの小説の〜」スレでも
    表紙デザインをやらせて下さいってのがちょっと前にあったし。
    でも、出来ればロゴの作り方やアレンジ等のノウハウを提供しあいたい。
  71. タイトルの文字デザインやってくれる人がいたらすごく嬉しい
    でもフォントの権利やお礼関係はどうなるんだろ?
  72. タイトルデザインとかだけでも需要あるんだね
    「あなたの小説の〜」スレに行ってもいいんだけど
    自分も作り方やアレンジ等のノウハウ、アドバイスとか
    雑談とか相談したいんだよね
    別に自分が一から作ってなくても
    改良のために意見出し合ったりとか
    作ったタイトルの本がどんな風に売上に影響が出たとか
    話せると楽しそうだなって思う
  73. そりゃ売上に影響はあるだろう
    じゃなきゃデザイン料払ってタイトル文字描かせるマンガ雑誌はなくなってるはず
  74. >>73
    需要があってそういうことをやってる人ら
    http://www.jadda.info/

    協会といっても二人だが
    それぞれのサイトを見れば結構な数やってる
  75. 一色刷りでもさすがにオシャレだなあ
    でも男に18禁エロ表紙は頼みにくいな…
  76. >>78
    両方の人のサイト見に行ったけど面白いな。
    参考になる。
    とりあえず次回の本のロゴ出来たら本の内容と一緒に投下するよ
    自分だったらこうするとか赤してもらう感じとかどうかな。
  77. 自分でデザインしてたらどうしても同じようなのばっかりになっちゃうから
    >>78みたいな代行はありがたい
    値段によるけど・・・
    5000円くらいなら本気でお願いしたいわ
  78. 同じくそう言うのありがたいよね
  79. でもデザイン代ってどれくらいが相場なんだろうね
    今まで経験した依頼のカラーイラストは1万〜3万くらいだったけど
    デザインとは違うだろうしなあ
  80. >>83
    商業だと5から20万くらい
  81. さすがに同人誌のロゴにその値段は出さないな
  82. 挿絵スレにデザインしますって人の募集があったよ
  83. >>78
    ジェッダのひと、こんなことまでやってるんだ・・・
    ふつーにグラフィックデザイナー協会だと思ってたのに
  84. 上のサイトの人に値段問い合わせたことあるよ
    案件によるけどロゴは一万〜、表紙デザインも一万〜だった
    気になる人は問い合わせてみるといいかも
  85. 表紙絵ならばともかく
    ロゴにその値段は出せないな……
    自分でやるわ、って気になる
  86. 保守っとく
  87. ロゴマークデザイン塾っていうサイトが面白かった。
  88. やっぱりデザイナー()の宣伝にしか使われないんだね
  89. test
  90. ちなま
  91. 保守
  92. 参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
    ⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。

    グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』

    6UOUCNMZ25
  93. 確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
    参考までに書いておきます
    グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

    L6BZK