言い訳の多いやつは、いつまでたっても下手なまま
  1. 上手い奴は自分の絵に対して客観視できる。
    絵に対してはね。
  2. 親が漫画家とか上手い絵描きだとガキの頃から絵を上手く描く程度の能力が与えられる勝ち組
  3. 感性の問題だと思う
  4. 性格が素直な方がよく伸びる事はあるかも
    …ひねくれまくって突き抜けても大したもんだけど
  5. 苦手なことや面倒なことはやらずに楽なことだけやる性格だと永遠に上手くならない
  6. 描かずに考えてても、考えずに描いてても、どっちもだめかも
  7. 人に気安く「頑張れ」と言う奴は頑張ってない=上達しない。
  8. 素直な性格で練習しまくった努力家でも残念な絵描く奴がいる
    努力の甲斐あって線は慣れてるし仕事も早いが何描かせても判子絵
    まあそういう奴は気にしてないから純粋に描くことが好きな
    ある意味勝ち組なんだが
  9. 根拠のないプライドや自信がある奴は突き抜ける可能性がある
  10. 慢心してそのまま終わる可能性のほうが高い
  11. 調子に乗るのも必要なことよ
  12. 調子乗るのは作品書いてる時だけで十分。
  13. 言いわけというか
    悪さするヤツのやったもの勝ちになる環境はよくないと思う
    悪さする→くらった方が悪さの苦情を言う→苦情を言った人を言いわけするヤツ扱いする
    こんなあつかいはないでしょう
  14. 目標は高く高く持つタイプはガチで上手くなる。
    言葉に出す場合は低く言ったっていいが真実気持ちがいつも焦ってないとだめ。
    自信過剰と向上心と自分に対する不安と疑問をごっちゃに持ってる奴は基地外だが上手くなる。
  15. うだうだ言わず、とにかく描き続けられる奴かな。
  16. 描くことが好きなら「練習」なんて概念もなく数こなしてるから
    性格とか関係なく、上達するのは当たり前
    +αで人を惹きつける感性が問われるわけだけど
    センスが突き抜けてる奴はどこか性格ひねくれてる奴多いよ
  17. 同じ時間描いてても上手い人と下手な人がいるだろ
  18. ていうかなに描くかにもよるんじゃないの?
    デッサンが好きで美術的な基礎がしっかりしてるタイプとか
    基礎なしでアニメ絵ハンコ絵ばかり描いてるタイプとか
    どっちがいい悪いじゃなくて
    上手い下手なんてそんなもんでしょ

    売れる売れないとかはセンスとか流行りとか運とか営業力とかあるし
  19. 判子絵は良くも悪くも神経図太い人なイマゲ
  20. >>27
    ありゃ半分寝ながら描いてるからな
  21. 結局 何やってても「描かなきゃ…」って脅迫観念持ってる奴が上手くなるんだと思う。
  22. たくさん描けば上手くなると思ってる奴は上手くならない
  23. 性格だけじゃなく環境や目的、競争心、ライバルの存在など
    色んな要素があるだろ性格はそのうちのひとつに過ぎないんじゃないかと思うけど
  24. 確かに周囲に仲間かライバル、上手い人がいるかって大きいね。
  25. どこかにいいサンプル無い?
  26. 才 能
  27. 話を作るの苦手な絵描きタイプは絵に拘りがあるから上手くなり易い
    絵描きタイプなのになかなか上手くならない人は
    練習方法が悪いか絵描きタイプでも原作者タイプでもなんでもない
    ・・・とか思ってみる
  28. オンは置いておいて、オフだと長くやってると途中で絵を取るかストーリーを取るかの2択を迫られる事って
    絶対あると思う。その最低ラインの基準の高低は個人差激しくて、高い人程上手くなるんだけど。

    何もしなくてもジャンル大手ウマーしてたのがジャンル変わって需要ある絵柄も違い、周囲の画力も高いし
    プロ率も高いわで埋もれて小手になってしまった時、絶望感と全部に真面目に取り組もうって向上心が
    数年ぶりに沸いて来た。またジャンル変わったら、絵柄も合ってて売上げも中々、昔を知ってた読者には
    上手くなっててビックリしたとコメ着たりしてるけど、今もあの挫折とそっからの折り返しは
    忘れちゃいけねーなと思ってる。
  29. >>41
    性格次第っていうけど
    そんだけ性格悪いっていうか駄目人間ってどんだけだよって話だろ
    そんなもんいったらそんな性格のやつは絵に限らずなにやっても駄目だろ(^_^;)
  30. 「絵を描く」ってことを意識してするようになってから自分が結構なMだということを知った。
    描きたいから好きで描いてるハズだけどただ描きたいものだけ描いてる時より
    これはかけない、自分としては難しいと思うものを描いてる時の方が後から考えて気持ちがいい。
    描き上げられた時の快感は麻薬のようで山に挑戦せずにはいられない。
     
    そしてそういう時の作品は評価されるし汚い話反映される金の額も上がるw
  31. ノウ板にはこんな言葉がある・・・
    絵上手ければ何やっても許されるのかよw
  32. 性格というより適性。
    コイツマジどうやって生きてきたんだと思う程性格最悪な知り合いがいる。
    そんな前提の色眼鏡で見てもやっぱり絵はすげえ上手いしセンスあると断言してしまう。
    多少常人離れしてる人間の方が秀逸な作品を生んだりもするんだろう。
    性格はほんとに最悪だけど。
  33. 下手な人ほど絵を描く自分に酔ってる
  34. 酔ってたとしても「俺うめえ」って思うか「俺どんどん上手くなってるwこれからの成長も楽しみ」って思うかで
    成長出来るか出来ないか別れる
  35. 性格最悪って多分自己中で高慢で自信過剰、天邪鬼で負けず嫌いで下手糞を見下し溢れる反骨精神、って所なんだろうけど
    絵って自分で考えるべき問題を取り上げて自分で解決していくループだから絵描き的には正常なんだよな
    謙虚さなんて絵には無関係で人間関係でしか役に立たないし、上手いは正義










  36. この改行はなんだい
  37. 上達するか否かってのは"性格の問題"って絵に限らずなんにでも当てはまると思うけど
    要素が多岐に渡りすぎてて語るのが難しいね。自分が楽しいこと(既にできてる事とか)しかやってない人は
    当然伸びない訳で、その辺は受験勉強や好きじゃない仕事などでも頑張れるかどうかって話と何も変わらないと思う。
    極論バランス感覚が大事と言うか…マゾい練習ばかりやればいいって物でもないだろうし。

    んで知り合いにマゾい練習を10年位ずっと地道に頑張ってるのにとても残念な絵を描く人がいて、
    友達として長いこと頭を悩ませていたりする…。
    見てると難しいことばかり挑戦してて、確実に上達はしてるんだが
    結果的にそれらを活かした受ける絵ってのを描こうとしない。
    安易に受けを狙うのはそりゃどうかと思うけどあまりにも狙わなさすぎで当然本は全然売れてない。
    それだけ上手くなったんだから得意の構図でイケメン美少女でもたまに描けばいいのに…みたいなイライラが。
    んで結局絵の感想も貰えずにモチベーションがだだ下がりなのが分かるので友人として頭が痛い所。
    本人が頑張ってるのは分かるので、たまに練習の仕方や方向性を変えてみたらどうか?と何度も勧めてもなんだかトンチンカンな方へ向かう。
    プロ作家の萌え絵でも練習で真似してみたら?と提案したら星里もちるを参考にしだして困ってしまった。
    いや…俺も好きな作家さんだけどさぁ、あくまで漫画ありきの作家さんであって萌え絵の絵柄を参考にするにはどうかと思うのよ…
  38. お前はそいつのかーちゃんかよ…
    よけいなお世話て知ってっかー
  39. 専門的寄りになっちゃうけど絵やマンガ上手い人は欝気質や躁鬱気質が多い
    そこそこの実力で儲もほどほどで止まって自己陶酔してるヤツにはボダ気質が多い
  40. デザイナーやってる人は親もデザイナーの人が多い
    ソースはおれ調べ、いやまじで
  41. >>61
    よう私
  42. デザイナーだろうが魚屋だろうが親と同じ職業の人は多いよ。
  43. 下手な人(というか初心者)は漠然と練習してる人が多いみたい。
    デッサンするにしても模写するにしても、何のためにそれをやるのか分かってない。
    とにかくやれば絵が上手くなるって漠然と信じてるだけで。
    おまじないじゃないんだから。
  44. 自分の萌えキャラを描いてるはずなのに時々母親の顔に見えてくる事がある。そうなるとそれを振り切るの大変w
  45. 記憶力の問題
  46. >>69マザコンか?
  47. >>72
    こっち女だからマザコンとはちょっと違うかも。母=自分の顔に似てるのかもね
  48. あたしの絵下手だよ〜って
    言う人程ほんとに上手い!と言い切れないから
    困る。そしてそういう人に限って
    褒められたい願望が強くて
    プライドが高い。
  49. それあるかもな
    下手な時ほど下手じゃないよ!って励まして欲しいもんだ

    10年ぐらい描いてて自分で見てもそこそこ描けるようになってくると
    もう褒められたい欲は無くなった
    叩かれたり貶されたりしてもあんまり自分に響いてこなくなった
    わざと自分の苦手な描き方や描いた事の無いモチーフを描いて
    自分の下手な所を自分で発見するようにしている
  50. >>1

    たくさん釣れてよかったね(^w^)
  51. >>67
    なんかむかつく絵を描くやつがブログで本性表しだして
    やっぱりなってなったことある

    性格嫌なやつは絵にも出るんだよ!
  52. そんなバカな
    中学の時美術の授業で自画像描いたら
    誰これ?安室奈美恵?って言われたぞ・・・
  53. >>80
    よう安室www
  54. 上手い人は格上と自分を比べる人
    下手な人は格下と自分を比べる人
  55. 言い訳の多いやつは、いつまでたっても下手なまま
  56. >>1
    > 言い訳の多いやつは、いつまでたっても下手なまま

    だからなに?
    クソスレ立てて逃げんなよ
  57. どうしたらいいかに頭が回らない小中から描いてるより、二十歳越えた辺りから
    描き始めた奴の方が上手くなる度合いが違ったりするしね
    俺が10何年描いてた地点に数年で到達されて嫌になる…しかも
    小さな頃から描いてると変な癖付いてて修正難しいし
  58. 違う結果を求めるなら同じことをしていてはダメなのだ
  59. 今までと同じ考えや行動を繰り返して、異なる結果を期待するのは狂気である
    byアインシュタイン

    しばらくこれをPCの壁紙にしてた。
    電源入れるたびに嫌でも目に入っていいぞー
  60. 多少狂っていた方が面白い漫画を描ける
  61. 変なこだわりで絵の幅を狭めることってあるよな
    自分はこういう絵は描かない、自分の作風には合わないって思っちゃうと、
    それだけでもう、成長を放棄したようなもん
  62. 作業をしていないとやる気も生まれにくいらしいから
    (もともと絵を描く習慣がある人には有害さが深刻かもしれないけど)
    2chであそんで日が暮れるだけの(素では絵を描かない)タイプには
    必ずしも無益だともいえないかもしれない。当初は無駄な目的でも絵を
    書き連ねているうちに、まともな目的を見つけてドロップアウトするという
    正解にたどり着ければおんのじかと。「くだらないことを高順位の
    目的にする悲劇」という意味では、あそこに限らず2chそのものが害悪の塊です。
  63. 635 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2009/06/10(水) 09:56:44
    >631
    人から見下されるのが苦手なゆとり小僧乙
    周りの人間を自分のレベルに引き下げるな

    誰もお前のご機嫌など伺う義理はない
    むしろ邪魔なドヘタクソは扱き下ろして
    さっさと退場してもらうのが良いだろう
    上から目線で徹底的に見下すだけだ

    ここは他人の話がすべて自慢話に聞こえる
    劣等感丸出しのヘタクソを扱き下ろす場だ
    傷の舐めあいならよそでやれ、おわかり?
  64. こんなクソスレ立てた>>1と気が合いそうだ
  65. >>96
    インドの思想で見ると
    その人は普通の人ということのようです。
  66. >>50
    でもFOしないくらいには付き合えるんでしょ?
    謙虚ぶって内心くどくどしている卑屈な人よりはマシだと思うけど
  67. >>85
    釣り自演乙
  68. えっ
  69. ところで、「何故下手なエロ絵は萌えるのか?」の答えが見つかった。聞いて欲しい。
    下手なエロ絵を描くヤツは、絵を描く動機が「エロを描くこと」なんだ。絵暦が浅く下手。
    でもエロを描きたいという気合のみで描いている。そしてオナニーするために描いている

    逆に上手いエロ絵は、「エロも描きますよ」のスタンスだから、
    絵は上手いんだけどエロくないんだ。双方情熱の違い。
  70. なぬ
  71. kwsk
  72. >>110がド変態ってことさ
  73. 丁寧さと正確さは技法が確立されてるから努力だけでどうにかできるし、才能はいらないはず。
    そういう面倒な作業が嫌い、好きな作業だけしかやらないって人は
    変なクセがついた骨折絵しか描けないままだと思う。
  74. あくまで同人の範疇内で言うなら、受けのいい上手い絵っていうのは
    「職人技」ではあるけど決して「芸術」ではない。
    ある程度の職人の域なら、真面目に取り組めば誰しも努力で到達できる。
    無論職人は、やりたくない面倒な作業もきちんとこなす必要がある。

    「絵の才能」というのを「芸術的な感性」ととらえるなら、
    まあ同人なら才能無くてもなんとかなると思う。
    むしろ芸術的な感性がありすぎると同人では受けないだろう。
  75. 男性向け2次だと特に顕著だろうね
  76. 絵が上手くても根性悪そうな人はやっぱり絵柄に出る

    さんざん言われている言葉だけど最近目の当たりにして内心ワロタ
    たとえ性格の悪さ=絵が上手いだったとしても、
    同人である以上趣味の域でしかないんだから結果として根性がイケてない
    のはマイナス要素の方が大きすぎる
  77. 趣味だと言う事は閉め切りないからプロより時間が割けるし
    こだわり貫けるしそう悪くも無い
    売れようとしてる同人作家はこれに当てはまらないけど
  78. >>121
    >>122
    感情論おつーw
  79. あたしのためにケンカするのはヤメテよ!!
  80. >>104
    女の描く男向けエロ漫画が駄目な理由が分かった
  81. つーか1が言いたいのは、

    絵が上手い=性格が良いor悪い

    ではなく、絵に取り組む姿勢の問題だと思うんだけど。
    個人的には、自意識が強かったり負けず嫌いな人間ほど
    絵を描くのには向いている気がします。
  82. 自己顕示欲が強いほどイラストレーターとかには向いてるって聞いた事はあるな
  83. 自己顕示欲が強いイラストレーターって2chでふるぼっこじゃんw
  84. 他人の技術を見下して気を良くすることに味をしめている人は成長しない

    これに陥って堕落してるやつは性格悪いのを恨め
    とは一概にはいえないが、慢心は敵
  85. なんでヘタレは模写が大好きなんだ。
  86. おれ模写好きだよ
  87. >>66
    痛いほどわかる

    イラストレーターとか画家の絵をお手本にして
    仕上げや、自分なりに背景等も考慮しながらいろいろ描き始めて
    絵が愕然と変わってきた

    何も考えず形狂いまくりの簡易人体を描き殴ったり
    予備校で目標も持たず鉛筆なでまわしてデッサンやってたときと
    比べると描いてて実感が違う
  88. 自慢乙
  89. 技術が身についてない内から自己顕示が先行しちゃう奴はハンコ絵しか描けない
  90. 確かに上手くならない性格っていうのはあるよな
  91. ある程度の絵までなら知識で描ける、それを勉強しないヤツは怠け者
  92. 熱く語り合いたい人は下手なイメージがあるな
  93. 努力してる人間はわりと自分の努力をおくびにも出さない人が多い
    努力してない人間は気まぐれにちょこっとした努力を大々的に知らせたがる

    自分の周りだけかもしれないが
  94. 努力の目的が違うんだろう、そういう場合。絵を描いてる自分が好きって
    いうのが後者だろうな。それで幸せなら別にいいんだが。
  95. 絵にストイックな自分素敵!語りをしたがるやつは、まあ、うざい
    語る分練習してんならいいんだけれども
  96. 毎日絵ばっか描いてると言語能力が後退するよね・・・
  97. 絵ばっか書いてても他人とコミュニケーション取ってれば変わらんだろ。
  98. >>146
    それぼくのこと
  99. >>118は一行目のみ同感
    >>121>>118のレスとしてはふさわしくないが単体で見れば同感
    >>122はたった3行の中で自家撞着起こしてる

    >>121=>>122は国語力・理解力が低い
    「どうみても正しい」なんて本人以外言い切れないだろうなあ
    どう見ても正しいのは>>123だな
  100. 絵と性格の関連性云々はともかく
    こんなスレに常駐してる奴がまともな性格でない事だけは確かだなw
  101. ↑ここまで下手糞
    ↓ここからも下手糞
  102. 言い訳に対して言い訳するのはどうなんだろう
  103. さんせいのはんたいのはんたいなのだ
  104. よくわからないから誰かわかりやすくまとめてくれ
  105. 上手い奴が自分に自信無いのは本音だと思うぞ
    あいつら上見過ぎてるんだよ
    上手くなったらその分目標上げてさらに上目指すから
    自分に満足すると言う事がない

    で、下を見ない(下に気を配らない、バカにする事もないが眼中にもない)から、
    無意識のうちに下を傷つけまくる事があるんだよな
    まあそれも上手い奴を畏れるあまり被害妄想になってるだけなんだが、
    人間なんだから仕方が無い
    上手い奴にはそれを分からない奴が多い
  106. ↑ウマーもヘタレも、どの要素にも心当たりがある・・・orz
  107. ちょっと性格で思ったんだが、
    なぜにパクラーって上から目線で語りたがるんだろう?

    逆に苦労してうまくなったり、プロや大手になった人は、
    こっちが恐縮するくらい、謙虚な人が多くないか…
  108. >>167に同意
    ・本当に上手い人
    まずどうやって魅せるかをいつも考えている

    絵が自然と手の込んだものになり人を寄せ付ける

    それが続くと性格に現れ、その後の絵に反映される

    ・致命的に下手な奴
    他人に見せてちやほやされるだけで満足する

    ちやほやされるのが第一の目標だから自分の絵の研究なんて二の次

    それが絵に反映されて進歩せず現状下手を維持するまま

    絵の下手な奴は性格も大抵悪いから
    ある程度出来た奴しか信頼出来ない
  109. 下手な内から他人に見せていく人の方が上達が早いと思うけど
  110. 170はそういう意味で言ってないだろjk
  111. アホ
    もてはやされたいってのも立派な動機の一つ何だよ
    その為にも上手くなってくしな
    逆にいつまでも下手だったら周りも飽きてくから、もてはやされる状態を維持する為にも上手くなろうと考える

    後、パクリでも上手い奴は上手い
    ていうか、絵柄のオリジナリティと上手さは基本的に関係無い
    パクラーがむかつくってのは、それ自体ただのひがみじゃないか
  112. アレンジャーとパクラーは根本から違うけどね
    パクラーなんて死んだらみんな大喜びでしょ?
  113. >>173
    どう考えてもお前がアホ。
    俺はお前の言った内容を否定しているのではなく170との会話としておかしいと言ってる。
    そんなことも分からんのか馬鹿が。

    やっぱsageも知らん奴は高確率で初心者か厨ってのは本当だな。
    今どきageたからといって荒らしが来るっていうもんでもないが、馬鹿は馬鹿だわ。
  114. >>167から読み直せアホ
    要するに、下手でもバンバン見せてく奴、ちやほやされたいと思ってる奴は充分見込みがあるって事だ
    その内に、何で自分の絵は下手なのか気付いてくし、上手くなってくしな
    まあ、俺の言い方が多少悪かったのは認めるが…
    しかし、何でこうやたら人を見下したがる奴程ageがどうこう言いたがるんだろう?
  115. 周りからもてはやされようと
    要はそこから絵描きは本番っしょ

    向上心ももちろん大事だし
    上手くなれるならちやほやも立派な動機になるからおk
    でも友人や上辺の付き合いで上手いよとお世辞言われて
    その程度で自分神と思ったら絶対に成長しない
    反省って大事だよな
  116. 絵や漫画の上手い奴をまず認めないで
    自分の個性勝負だお!絵の上手い下手なんて関係ないぜ!
    とか言っている奴はまず自分の絵を振り返ることから始めたほうがいい
    線が荒れてたり色塗りが適当だったりそれ以前の問題だったり
    意外と気づいていない部分って絶対にあるから
  117. >>179
    認めないって言うより
    絵が下手すぎる人って上手い人の絵の上手さが本当にわからないらしい
    自分の絵が下手すぎるとデッサン狂ってるとか見分ける能力も低いそうだ
    だからそういう人は自分を永遠に振り返れないと思う
    基礎的なデッサン力がない人には雑=下手と見えるらしい。
    だから雑だけどデッサン完璧な絵の上手さも理解出来ないし、
    自分の絵はそれなりに上手く見えるらしいので
    自分と上手い人の実力差があまりわからないらしい
    端から見たら一目瞭然なんだが。
  118. 最初はみんなそうだよ
    そこから練習を積んで段々分かり始めていく
  119. みんながそうとは限らない
    10年経っても全く上達しないで上達しないまま終わる奴もいるからな
  120. 同人は練習してない人の方が多いようにしか見えない
    上手いのはほんの一握りだからな
  121. どこ握ってんだよ
  122. 【審議中】

               ∧,,∧  ∧,,∧
          ∧,,∧ (´・ω・) (・ω・`). ∧,,∧
         ( ´・ω).(O┬O) (O┬O) (ω・` )
         ( O┬O ∧,,∧. ∧,,∧)┬O )
          ◎-J┴◎(  ´・) (・`  )┴し-◎
               ( .__ l) (l __ )
                  `uロu'. `uロu'
  123. 練習はまず楽しいと思う事が重要だよ
    楽しいと思えないと続かないから…

    後、絵って何かに気付く事で上手くなってくものだから、ふとしたきっかけで急に上手くなる事も多い
    だから色んな教本やインタビュー本を買ってみると良い
  124. 教本も大事だけど、一度PCから離れて違うものに触れて
    デジタル脳からアナログ脳へインスパイアされるのも大事だぜ
    例えば色塗りはデジタルだけじゃ培われないし、時には本物の絵の具に触れて
    色の混ぜ具合を直に感じた方が絶対いい。色の価値観ががらっと変わる。
  125. >>193
    毒男がんがれがんがれ超がんがれ
  126. >>195
    一応、女です(´・ω・`)
  127. 色塗りはなあ
    影を塗る時にそのベースの色より濃い同系色で塗ってると
    凄く下手に見える
    インパクトがないというか
    影を上手く表現出来るか、それが肝だと思うんだ
  128. はかせはかせー
    なのなのー

     ですね?わかります
  129. >>204
    じゃあ、お前も日常4コマ描かなきゃなw
  130. ああ、もう
    この板って不毛な煽り合いばっかり
  131. 「あなたは上手くていいよね、私なんてウジウジ…」
    っていう性格の人は上手くならない
  132. >>207
    みたいな煽りを更に煽るような書き込みってわざとやってるの?
    それとも自分は無関係でいさめてるつもり?
    後者だったらお前みたいなのも煽りの一員だから
    自分自身が煽ってスレを荒らす原因を作ってる一人だと気付け

    お前みたいに自覚がない煽り荒らしが一番タチが悪い

    「みんな!ケンカはやめて!」
    って輪の中に突っ込んで行って全員の顔をはり倒しに行くような天然馬鹿
  133. >>203
    そんな事言ってるからお前は絵がヘタなんだよ。
  134. >>207
    図星だから、余計に頭にくるんだよ。
  135. とかいいつつ、反面教師にさせてもらいますサーセンw
  136. まさしく他人に僻み粘着かますくらいしか能のない根性腐った下手糞の連投
  137. 根性腐ってる奴は上達しないよ
  138. 根性腐ってても上達するよ
    絵の上手い人間が全員聖人だと思ったら大間違いだ
  139. 漫画は根性腐ってる方が面白いの描くしな
  140. そんなことないよ、絵の上手い人間は全員聖人だよ!
  141. 混同する奴は創作の才能が無いのか。知らなかった。
  142. >>221
    ちょっと何言ってるのかわからない
  143. 分かりにくいかったんなら言い直そうか。

    (おつむの出来が可哀想すぎて)物書くってレベルじゃねーぞ

    何であれ混同したら即駄目なんて意味不明な読解も
    (意図的なものと仮定した時の性格の悪さ含めて)どうかと思うが
    それでもこの手のカスよりはマシ
  144. >>224
    詳しく聞いていいなら聞くけど
    >腐りきった馬鹿の話に歪んでるくらいの方が面白い話をぶつけるとか
    これがよく分からないな
    腐りきった馬鹿の話に歪んでるって何? この台詞は一体何を伝えたいの?
    文章も簡潔に分かりやすく書けないのは創作以前の問題だ
  145. >>225
    そこで阿呆だと本気で説明のしようがないな。一応言うだけ言っとくと
    「“腐りきった馬鹿”の話をしているところ」へ
    「“多少人格が歪んでいるくらいの奴の方が面白いものを描く(という有名な話、
    真偽はさておき命題自体は超がつくほどクソ有名な話)”を持ち込む」という行為の
    頭の悪さを言っている。
    少なくとも俺は最初からそう言っているし、それ以外の話もしていない。

    にも関わらずこれだけ通じないお前さんにももはやまともに創作できるほどの知能はないと断じざるを得ない。
    ついでに言うとそう断じる俺こそが馬鹿だとお前さんが主張してもそれはそれで構わない。
    間違ってるのが俺かお前さんかは重要ではない。
    重要なのは我々の間に会話は永遠に成立しないとすでに証明されているということだ。
    よってこの場でこの件についてこれ以上俺から言うべきことはない。
    続けたければ君らだけでどうぞ。俺は次の話題振られるまで黙って引っ込んでます。
  146. 断じるのは勝手だけど
    創作できるかどうかと
    知能は関係ないでせう。

    吃驚するほどユートビア!
    吃驚するほどユートビア!
    吃驚するほどユートビア!はい、オッパッピー☆
  147. 根気や根性がない人は何をやっても駄目
  148. 欝も性格の問題
  149. なかなか上手くなれない自分に気づいた時
    下手なプライドかなぐり捨てて
    謙虚に絵や話作りを基礎からやり直したやつは
    まだ可能性があるもんだ。
    そこで知性と性格は
    結構関わってくるよな。
  150. 自分の漫画が評価されないのは
    読み手の読解力がないからだと思ってるようなヤツはダメってことか
  151. 統合失調症も性格の問題だと思うようになった
    患者になった奴見てたら元から思い込みが激しくて人の話を聞かない性格
    一見大人しそうに見えても実は我が強いという
  152. >>234
    統失は性格の問題って…
    思い込みが激しくて人の話を聞かないのはお前だろ…
  153. いいえ、わたしです!(^ρ^)
  154. >>237
    思い込みが激しくて人の話を聞かないのはお前だろ…
    鬱病なんてほとんどが自分を哀れんでくよくよ悩む性格の問題だよね…

    毎月200時間残業で鬱病になる人はわかるけど
    働きもせずに毎日ゴロゴロしてるのに鬱病なんて怠惰でだらしない性格のせいだろ…
  155. 鬱って無職の人が最もなりやすいと聞いたことがあるが・・・
  156. 無職の鬱は甘え
    無職の鬱は怠け病
  157. >>239
    鬱ではなく統失の話をしてるんだが…?
  158. 鬱は自分は鬱病と思い込んでるだけのなんちゃってが多いからな
  159. >>242
    糖質は元から性格がおかしい人間が多いから
    性格の問題なのか脳の構造が元から異常なのかよくわからない
    小さい頃からそうだったら性格の問題だと思う人がいても無理も無いな
  160. >>244
    統失はドーパミンが過剰分泌される脳の異常だって聞いた
  161. >>240
    病気や求職中の人も無職だからね
  162. 欝や不安症じゃない人は健康に感謝するべき
    なんでも出来るってことだし
  163. >なんでも出来る
    そうか。ノーベル賞受賞を目指して頑張れ!
  164. >>250
    小畑はデビューが16歳でデビュー作がどこかに載ってたはず(忘れた
  165. それ田島昭宇の前でも同じ事言えるの?
  166. 上手い人は格上と自分を比べる人
    下手な人は格下と自分を比べる人

    上手い人は人の良い部分を見て学ぶ人
    下手な人は人の悪い部分を見て安心する人
  167. 才能の差!練習量の差!といちいち脳内フィルターかけて見ているから
    上手い人の良さや各情報までブロックしてしまう
    自分ならこうする、ここまでなら自分にもできる、といった構想癖も根付かないまま、
    いわゆる思考停止に陥り放棄する事になる

    上手い人から情報を受け取れなくなったらどうするか?
    >>253が言うように下手な人間を見て「優越感」という強い刺激を得ようとしてしまう
    そうなったらもう麻薬みたいなもので、ヲチ行為を止められず深淵へ沈んでゆく
  168. 天狗になってる人というのは、意外といないと思う。
    何事も、上達すればするほど課題の方が見えて来るものだから。
    なんとなく嫌いなだけな人の言動に嫌いフィルタがかかってるだけでしょう。
    むしろ、他人が天狗に見えている人の方が危険。
    自分が同じ立場になったら天狗になるという事の裏返し。
    自分がそうだから他人もそうだと思うわけで、他人には自分の価値観が投影されている。
  169. そういやなんでもかんでも投影のせいにするの流行ってるねw
    しかも取り沙汰されるのは「良ろしくない投影」ばかり……
    他人の問題と自分の問題を切り離して考えられない、想像力や思いやりの足りない人がそれだけ多いから?
  170. 流行る流行らないの問題じゃないだろ

    どっちにしろ、「天狗なんかいない」と思ってるなら(本当に思ってるなら)
    何事も肯定的に受け取れるし、そこから何か学び取れるかもしれない
    少なくとも他人に対するネガティブな感情で時間を無駄にする事は無い
  171. 嫌味が通じないアスペ
  172. 間違えた
    嫌味が通用しないアスペが最強
  173. アスペは皮肉が通じないってよく言うけど、
    嫌味や皮肉にいちいちブチ切れるほうがそれはそれで問題なわけで、
    我慢してる奴や流してくれる奴も含まれるから
    嫌味皮肉がスルーされただけじゃ何の判断も出来ないよな

    単にスルーってか、許されてるだけなのに
    「嫌味通じないアスペ」とか得意げになるのは、おめでたいね。
  174. 自己流でやるのが好きな人とか、地道にコツコツ努力できない人は伸びないね
    好きなことにしか興味が持てない人も、壁にぶつかって伸び悩む
  175. 好きなことしか出来ないし地道に努力もしないけど売れっ子イラストレーターになった友人がいるから一概には、としか言えない
  176. キリギリスタイプの方が「絵描きとしては」伸びるよな…
    好きな事しかやらなくて努力も嫌いという性質は、必要なものを見極めて効率良く伸ばす事に繋がったりする
    1点集中のクオリティで注目集めて足がかりを作り、他の仕事も押さえてるって感じ
  177. >1点集中のクオリティで注目集めて足がかりを作り
    これが出来るかどうかだよな
    器用貧乏だと総合点高くても浮き上がれない場合がある
    早描き量産自慢みたいな奴が決まって
    「時間かければ誰でも上手く描ける」みたいな事言ってるが
    出来ねーだろとw
  178. 印象とハッタリの世界だからな
    話聞いてる限り、1点集中クオリティ型のほうが単価も高くなりやすいし
    ちょっとしか働かなくても稼げてる感じ
    ほんとかどうか知らんけど。
  179. 色んな分野があるから器用貧乏より
    ○○ならあの人、の一人になれるくらい一点集中するといいよな
  180. >>267
    画塾講師が同じこといってたよ。
    時間かければ誰でも上手くかけるって。
    でも速書きの人は根気がないから速書きしか描けないだけだよな。
  181. 根気もあるだろうけど、
    完成のハードルが低いんだろうな。
    目が肥えてないとも言える。
    時間かけたくても、どこ直せばいいのか分からないから終わるしか無い。

    時間かけた分だけ高められるのは
    完成のハードルが高い人。
    目が肥えてるのに加えて、直したり詰めていく技術も必要になるけど。

    才能ってこの辺だと思う。
    目が肥えてない絵描きより目が肥えてる素人のほうが技術つければモノになる気がする。
  182. 卑屈な性格は成長を妨げる
    ソースは俺
  183. そう
    クオリティ本位で考えすぎると思ったように行かない
    分かってる奴は「上手さ」以外の要素を研究してみたり
    場合に応じて手抜いてる
    だけど「本気出せば描ける」というのも必要なのは確か

    イラストの世界で上手く立ち回れてない奴、稼げてない奴は
    ここが分かってない
    「あいつそんなに上手くねーじゃん」みたいな事ばかり言ってる
  184. 1点集中クオリティって、
    とりあえず1枚、目に停まるような時間かけて気合入れた絵描いて、
    きっかけ作ってそこから仕事釣りまくれって話だろ?
  185. で、それが出来る人間と出来ない人間、
    時間かけた分だけクオリティ上げられる奴と、
    時間かけたくてもどこをいじればいいか分からない奴がいるという話だと思ってたけど。
  186. >言い訳の多いやつは、いつまでたっても下手なまま
    ボケは綺麗な絵より個性的な絵のほうが好きだよ
  187. お前には聞いてない
  188. ちゃんとした大人の絵より
    ダメな大人の絵の方がウケてる気がする
    常識は良い方にも悪い方にも作用する
    ふざけきれなかったり表現にブレーキかかっちゃったら
    それはとてもつまらない
  189. >>288に超ウケル
    そんな返ししか浮かばなかったのかwwww
    頭悪いとコテ外してもすぐバレて大変だな

    本人じゃないなら相手をよく見ろよお前今そいつ本人にしか見えないぞw
  190. コンチワ
  191. ちは
  192. 雑食で地雷が無い・人(他の絵かき)の好き嫌いが無い人はヘタレのまま
    逆に地雷や好き嫌いがはっきりしてて性格きついくらいの人は伸びる(こだわりが強い)
    あとやっぱり「自分は今もうまいけど将来もっとうまくなるだろうなぁ」と根拠もなく確信してるくらいが精神的にも良さそう
  193. 好き嫌いがはっきりしていて自分の嫌いな絵はヘタレ認定、
    性格はどうしようもないほどきつくて人の忠告を聞かず、
    他人から見れば根拠の無い自信を持ち、プライドだけは一人前で、
    いつまで経ってもヘタレなままな奴も居るけどなあ
  194. 297は高年齢で平均以下のヘタレだって
    文章を読むだけで伝わって来たわ……
  195. >>297
    これに書かれてるhtrタイプも確かにいたけど
    知る限りだけど大体20中盤にはもう全滅してた
    結局プライドの高さに見合うほど評価されないから続かないんだと思う
    ある程度の年齢までいくと>>296がFAだと体感
  196. 絵は才能()
  197. >大体20中盤にはもう全滅してた

    てことは半ば越えでそんなhtrがいたらある意味筋金入りじゃないか…
  198. どう見てもデッサン崩壊して塗りだけ上手い絵を下手なんであまり好きじゃないと言ったら
    「自分の嫌いな絵をヘタレ認定してるだけ!」
    こう言われた事あるわ

    それ言ってた本人も勿論ヘタレで人体崩壊骨折デッサンで
    全コマ見渡しても上手い絵が1つもないような人だった

    まあヘタレから見れば人体崩壊してる骨折デッサンでも線や塗りだけ綺麗だったら
    上手く見えるのかも知れないけど
    現実はそうじゃないからな
  199. 性格がすべてだとおもう
    頭の良さも性格といっていいし
    結婚できるかどおかも性格だとおもう

    さいのうってゆってる人は固定しちゃうから
    より良い変化ができない性格になって
    世界がとじてゆく(´-ω-`)
  200. 厚塗りをしましたとかリアル絵を描きました、自然を描いてみましたって難しいことに挑戦することはいいことだけど
    投稿したものは完成品じゃなくって早くちやほやされたくって中途半端な出来を投稿する人はうまくない
    ちやほやされたいのが動機だとしても根気よく完成品を仕上げる人はうまい
  201. ああ…確かに
    なんか分かる
  202. ちやほやされるために描いても「これ描いたのすごいでしょ」と自分ageが伝わる人って
    厚塗りとか中途半端な出来になってる
  203. >>304
    全身骨折デッサン崩壊してても線が綺麗で色塗りが綺麗だったら「上手い」?
    それが「時代に合った絵柄」だから?

    やっぱヘタレは頭おかしい上に言ってる事もおかしいわ

    時代に合った絵柄でも認められてるのは
    やっぱりデッサン整ってる奴だけだろ
    キチガイは死ね
  204. どっちがおかしいかっていうとやっぱり…
  205. pixivなんて基本コミュニケーション障害が80%だろ
    返事になってないやつもいるし
    あれじゃあたたかれるのも当然だわ。
    Twitterやpixivにいるやつは基本クズが多いはまさにこのことじゃないのか?
  206. まあここに書き込んでる奴ら(特に309みたいな奴)もクズばっかだけどな
  207. コツコツやる性質の人、
    一つの事に全力で打ち込む人、
    そういう人は何をやらせても上達する

    上達しないのは飽きっぽい人
    そういう人って短いサイクルでどんどんジャンルを変えてるし
    同時に多数のジャンルを扱ってたりする浮気性
  208. >>313
    お前は色塗りと線だけしか誉められない骨折デッサン絵の
    ゴミヘタレ絵師だな
    クズの特徴:自分がクズだから他の奴も全員クズだと思い込んで安心したがる
    313自身がクズだからそう思うんだろうよ
    クズなのはデッサンバカにしてろくに練習しないお前だけ
    ヘタレのクズだから練習もせずに文句ばっかり言って評価が無いと嘆くんだよ
    上手い奴はデッサン馬鹿にする奴なんて一人もいない
    お前みたいに怠惰な性格でまともな練習もしないゴミクズは
    下手糞なままどんどん絵柄が崩れていってる年寄り絵師みたいな酷い事になる

    ざまあw
  209. 参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
    ⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。

    グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』

    QI84437VPV
  210. 絵スレにいっぱい絵貼ったら嫌われるんだが
    性格悪いのは分かってるし
    人のスレに貼ったのも悪かったと思ってるよ

    でも貼るスレとかで貼って嫌われんのなんか腑に落ちん
  211. 描くのが好きでたまらない
    観察力
    集中力
    探究心
    好奇心
    上手くなるのをあきらめない粘り強さ
  212. あるかもね
    この板にも、漫画家志望のくせに何の努力もしてなくて、漫画技術系の良スレに粘着しては、
    無償で俺に漫画家になれるコツを教えろ—とか、俺のアンチしてる漫画を褒めるなーとか、お前らの話はハイレベル過ぎて俺に劣等感を与えるから下らないーとか喚いてるキチガイが何人もいるけど、そいつら、何年たっても一切上達した気配がない
  213. >>324
    これは本当だよな好きこそものの上手なれだ
    意地になって続けてるような奴は上達しない
  214. 上手いやつにも下手なやつにも性格きついのはいる
    ただ印象に残ってしまうやつはどうしても上手いやつになるんだよな
  215. ボンズの制作進行のアニメスタッフ解説流出してたやん
    上手くても難ありはおる
  216. 【10年選手】 青海でい 超底辺 【下手糞】
    https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1586671229/
  217. 【10年選手】 青海でい ヘタクソ 【脳障害】
    https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1586671229/
  218. 【10年選手】 青海でい ヘタクソ 【脳障害】
    https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1586671229/