描きたいキャラがいる時は企画を持ってくる(このキャラどうや?)
各々、そのキャラのバストアップ画像の線画トレス〜仕上げまでやる(モノクロorグレスケ)
SAIでもコミスタでも本にする前提で処理出来るならなんでもおk
聞きたいことがあれば書いておく
他人の仕上げを見て比較したり問題点指摘し合ったりして勉強する

画像には無断転載禁止と作成時間を入れる
うpするときはパスをかける
うpロダはどこでもいい
詮索禁止


※前スレ
【大手スレ派生】公式画像をトレスして仕上げを評価してもらう11 [無断転載禁止]
  1. らなっぷうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう?????すくあ〜
  2. 五伏覇権!
  3. 前スレ

    【大手スレ派生】公式画像をトレスして仕上げを評価してもらう11 [無断転載禁止]
    https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1577354239/
  4. 立て乙やで
  5. なんかやろや
  6. 描き文字で書き初めしよ
  7. トレスしたいんけどええ素材ないで
    メアも飽田で
  8. (ヾノ・∀・`)ムリムリ
  9. 無料BLしたいんやけど画像無くしてもーた
  10. トレス用素材どこにあるん
    仕上げ練習したいで;;
  11. ワイもやりたいで〜
    もうだいぶ前やけど美奈子ちゃんの時の流れ知っとるワイさんおる?
    公式からトレスしてきて下絵作るんやったらやるんやが
    黒髪キャラやりたいからええ画像教えてやで
  12. 13ワイやが1見落としとったスマニティ
    ルルーシュとかどうや?
    絵柄主張あるから身バレにならんかなと思ったんやが
    https://i.imgur.com/50aT7ln.jpg
    ワイさんらの黒髪処理見て勉強したいんやが良さげな黒髪キャラおったら教えてクレメンス;
  13. >>14
    ええやん
    黒髪キャラでやりやすそうなキャラ他におったやろかそう言われるとパッと思い付かへんな
  14. >>15
    トンやで〜
    最新過ぎるとあれやし絵柄近そうなワイさんおったら参加しにくいと思ってルルになった;
    あと思いついたんは雲雀やが原作黒ベタで細かく毛先書いとるからどうやろなと思ってん
  15. 黒髪仕上げしたいやが身バレしそうや;;
  16. >>17
    ベタて個性出るから躊躇ワイさんおおいやろか;
    ワイはここでやっとんの美奈子ちゃんしか知らんのやけど黒髪もあったんやろか…
  17. >>18
    どうなんやろな案外バレへんかもしれん草
    前に艦これの羽黒やってたでわいさんみたいにやりたい人はおると思うで
  18. わい羽黒ちゃん祭り参加してたでー
    当時参加してた他のわいさんのも保存してるやが色んな処理あっておもろかったやな
  19. 羽黒ちゃんええな!うらやまやで

    ワイさんらまだおるやろか
    黒髪女キャラ候補マヤちゃんや
    ルルーシュとどっちがええ?
    https://i.imgur.com/wZvfKGo.jpg
  20. わいやるならルルーシュの方かな
    とりあえず言いだしっぺわいさんのから見てみたいで
  21. トンやで!とりあえずルルでやるわ
    投下は昼前になりそうやがよろしくやで
  22. 待ってるでー
    出来たら本スレの方で報告してや
  23. 素材投下してくれたわいさんトントン
    丁度黒髪の処理悩んどるしわいも時間あったらやってみるで
  24. ルル描いたで!素材トンニティ
    前編集ヴで黒髪の処理古い言われて練習中や
    あと最近線画用ペン細めに変えたで画面見にくくないかも気になっとる
    とにかく垢抜けたいから他気になるとこあったら教えて欲しいで

    https://dotup.org/uploda/dotup.org2487890.png.html
  25. >>26
    乙やで
    向かって左側の肩が明るいのに髪の毛は黒いとか
    光源が散らばっとるから一方向に決めたほうがまとまりがあるかもしれん
    あと髪の毛のホワイト控えめすぎやからもっと大胆に髪の流れを意識しながら削ってもええんちゃう?
    ベタはもう少し細かい部分とざっくりな部分とメリハリつけると映えると思うで
    スカーフの影を線で捉えてトーン貼る感じと線の繊細さはすこ
  26. >>27
    見てくれてトンやで!
    指摘の通りいつもフィーリング光源で描いとるから刺さったは
    髪のホワイトはヴで古い言われた時もっとツヤベタでしっかり目に入れてて
    それが古く見える原因なんか?と思って変えたんやがもう少し増やしてみるで〜
  27. >>26
    乙やでー

    上のわいさんも言ってるやけど光がどっちから来とるか分かりにくいやな

    髪準拠で右上なら服の光も右上から差してるようにするんがええ
    地味に気になる

    線の細さはすこ
    艶ベタは黒のとこはええけど白が少なくて微妙いっそないほうが今風かもやな
  28. >>26
    すこな感じや
    トーンはらんでもいけそうやない?
    多分ベタトーンも古くなってきとる気もするねん
  29. わあも描いてみたで
    今はベタ多めの処理を模索しとる
    お手隙のわいさんおったらアドバイスよろやで

    https://dotup.org/uploda/dotup.org2488020.png.html
  30. ここのパスわからへん…
  31. >>32
    名前の右にある文字やで
  32. >>31
    乙やで
    ベタのバランスはええ感じやと思うで
    服のベタ処理が髪と同じで線多目やとくどい感じに見えるからもっと簡潔にした方が合うんやないかな
  33. >>31
    めっちゃ丁寧でええねんけど全部の線の太さ同じで均一で固く見えるとこのが気になりますやで
    ベタに関しても髪も服も同じシャツシャツとしたのだけで
    ここはまべたでええわとかのがメリハリ出そうや
    丁寧でうまいだけにそこが目立ってもう取る気がするやで
  34. >>33
    トンニティ!!!
  35. >>34
    >>35
    なるほどですやでアドバイストンニティ!
    丁寧にすることばっかりで線の強弱考えとらんかった
    服もベタ処理同じやとくどいわな

    その辺気をつけて今後に生かすで勉強になりましたやで!
  36. 原稿進めたらわいも参加したいで
    わいさんら待っててや
  37. 上のわいさんちゃうがわいもルル描いてみたで!ご意見ご感想オナシャス
    https://dotup.org/uploda/dotup.org2488095.png.html
  38. >>40
    めっちゃ好みや
    男性向けワイさん?
  39. >>41
    トン///
    男性向もやっとるで!
  40. >>40
    乙やで〜線のメリハリも仕上げも好みな処理やが一冊の本で全部再現しようとすると時間掛かりそうやな;;
    わいさんカラーも馬な匂いがするで
  41. >>43
    アリガティ!
    わいカラーとか仕上げ結構手早いからさくっと塗ってはおるんやが
    ノリつかフィーリングで塗っとるからうまくいかへんときは時間かかるは…
    だ自分で改めて見ると服あたりとか雑やな;;
  42. >>31
    わいの主観なんやけどわいは髪のベタはハイライトギザギザさせるだけやなくて場所によって直線的なハイライトの取り方とか変化ある方がすこやねん
  43. >>44
    横やけど仕上げ馬やろ?
    早くこんだけ仕上げるコツてなんなん?
    ツールとかうまく工夫しとるんけ?
  44. >>47
    トンニティ!
    せやな直線的な艶ベタの流れのほうが今風やと思うは
    気をつけてみるやで!
  45. https://dotup.org/uploda/dotup.org2488186.png.html

    言い出しっぺワイどす
    遅くなってすみませんやで…
    目はハイライトと瞳孔は元絵準拠や

    見てもらいたいとこは
    ・黒髪の処理が古いか?
    ・仕上げ苦手な自覚はあるんやが今の時点で野暮ったい?どうやったら垢ぬけられるか?
    他にも気になるとこあったら何でもよろしくたのんますやで
  46. >>50
    パスワード入らん
  47. >>51
    スマニティここの名前の数字にしたんやが…
    根本から間違っとるかもしれん
    ヒントたのんます;
  48. https://dotup.org/uploda/dotup.org2488198.png.html

    言い出しっぺワイどすパス自己解決したやで
    重ねてスマニティ;
    目はハイライトと瞳孔は元絵準拠や

    見てもらいたいとこは
    ・黒髪の処理が古いか?
    ・仕上げ苦手な自覚はあるんやが今の時点で野暮ったいか?どうやったら垢ぬけられるか?
    ・丁寧さが足りんとよくいわれるんやがそこはどう見えるか?
    他にも気になるとこあったら何でもよろしくたのんますやで
  49. >>48
    コツっていわれるとムズイやが;;
    それっぽい所をある程度把握して小手先でそれっぽくすることやろか
    影はこんな感じで雑に大きく影取ってから要所ザカザカ線かいての繰り返しやねん基本雑や
    https://imgur.com/rHUIPhg
    頭の上の影とかも適当にみょーんってデカく選択範囲とってグラデトーン貼って
    範囲外のところバケツで消してちょっと髪の流れ入れて終わり!やけど入れるだけでぽく見える
    マントはベクターレイヤー曲線ツールでトレスして
    ベクター線太くするツールでざっくり囲って楽々強弱つけたで
  50. >>54
    めっちゃノウハウやん
    ベクターツール曲線レイヤーでトレスてわい曲線手描きでぐちゃぐちゃや
    画像わかりやっすっ!
  51. >>53
    なんやろワイさんうまいんやろうけど全体的に昔のガンガン漫画のイメージやな
    ワイさん年齢婆ちゃう?
    黒髪古い仕上げ野暮ったいとは思わんけど古い丁寧さは気にならんかった
    たぶんトーン張りすぎなんやと思うで
  52. >>53
    おつやでー
    嫌いやないし漫画として仕上げ安定してそうでええと思うけどちょっとガンガン系少年風やね
    古い新しいで言えば古い方になってまうかもしれん
    脱却するには瞳でも髪でもどこかもうちょい書き込みされとる部分を作るのがええと思うよ
    わいさんの仕上げは王道にできとるから瞳と髪(の左ハイライト部分)をちょこっと繊細に書き込むだけで多分ええ感じになると思う

    髪の毛はハイライト表現が
    ・天使の輪的なやつ・右や左上のシャキッとしとるハイライト・左下の雷線的なやつで色々ダブってもーてるから
    どれかに統一するかもっと細かい線で描写して見どころを作ってあげた方がええね
    天使の輪消して左からのハイライト強め斜線にするのがええかも
    あとマントのぼかしのブラシやけど黒ぼかし+トーンはええけど肩のトーンぼかしはやめた方がええと思う
    強いトーンに白ぼかしブラシやからちょっと無料BL的なニュアンス出てもーてるかも?もうちょい繊細にぼかすかしゃっきりさせよ
  53. >>53
    髪の光を天使の輪みたいにするんは古いかもやな
    頬にかかる髪の上のとこみたいな三角ぽい感じで全体的に仕上げてみたらええ気がする

    個人的にはカケアミ処理はすこやけど今風かどうかはわからん張にもよるかも

    外側の線のラインに気をつけてらあとは丁寧さはええんちゃうかな
  54. >>55
    トン!良かったは
    わいもいうて普段ベクターあんま使わんけどマント描くの便利やったで草
    曲線の真ん中位を投げ縄でとる→尖っとる先端あたりをとる→たりんかったらもうちょいとる
    みたいな感じで雑に囲うだけで自然に強弱つけられるでやってみてや
  55. >>56
    ギリ20代どす;
    ガンガンは通ってないんやがゲーム系どっぷりやった;
    黒髪と仕上げのアプデ考えてくるわ
    もうちょいトーン貼る場所絞ってみるでトン!
  56. >>53
    おつやで
    黒髪の仕上げは確かに古いやな
    少女漫画とかBLの髪ベタ参考にしたほうがええ
    ホビアニ絵柄ならこのままでええと思うやが

    カケアミで削るのはええけど全部それやとぼんやりしてまうからどこか一箇所か二箇所にして他はパッキリさせたりしたらメリハリつくんちゃう
    あとマントの内側のトーンベタ張りで顔の横やから手抜きが目立つでベタ張りしたいならグラデ入れとけば印象ちゃうと思う
  57. >>54
    横やがノウハウトンやで!
    わいさんほんま仕上げ馬やで参考にさせてもらいますやで
  58. >>57
    ガンガン系なんやな〜
    全然意識したことなかったんやが指摘されてはっとしとる
    ハイライト統一と書き込む部分を作るのも意識してへんかったからそこ研究するわ
    肩のぼかしもやめとくで;
    指摘沢山トンやで!参考にしますどす!
  59. >>58
    指摘トンやで!
    やっぱ天使の輪っかは今古いやな…
    他のワイさんにも言われたやが黒髪処理の統一感気をつけるわ
    カケアミ以外の処理も他の人どうやっとんのか見てみるで

    外のマントの線とか今自分で見るとガッタガタで気になるな…ちゃんとベクター使ってみるどす
  60. >>63
    これほんまおせっかいやったら大変スマニティなんやけど;;
    こんな感じでちょこっと手入れるだけでめっちゃよくなるんやないかな?と思うねん
    ハイライトとカケアミと目のとこ簡単に書き足した例やねんけどもうざかったらスルーしてや;;
    https://dotup.org/uploda/dotup.org2488226.png.html
    あとマントの線画はベクター使わんでもこれはこれで全体的に手書きアナログ感あってええと思うで!
  61. >>53
    わいも20代やがめっちゃすこ
    アドバイスやなくてすみませんで
  62. >>66
    しゅげーーー!
    一気に「繊細さ」「BL感」「統一感」「メリハリ」がプラスされとって感動してもーた
    マントの内側も改善されとるし細かい気配りのお陰で元より見やすい画面になっとる…!
    カケアミとかもひと手間加えるだけで大分印象変わるんやな
    ヴとかでなかなか貰えん方向のアドバイスやしめっちゃ参考になったわ!!
    ワイさんありがとうやで!

    線のアナログ感はずっと目指しとるとこなんやけどあまりにガタガタやったからもうちょい整えるわ草
  63. >>66
    なんでこんな画面映えるんや
    曲線どないしたらうまくかけるねん
  64. >>67
    20代ワイさん!
    いやいやありがとうやめっちゃ嬉しいで〜
  65. >>66
    少し手を加えるだけで一気に豪華になるんやな
    無料BL感が消えたで
  66. ベタの束感とか立体感ほんまむずい
  67. >>68
    参考なったならよかったで;;;;
    左下の手のカケアミ仕上げみたいなのをマントカケアミブラシの所でもやったら手いれた感出てええと思ったねん
    わいさんの仕上げやと絵の中で一番繊細で細い線1位がカケアミブラシになってもーてたのと
    全体のパッキリ仕上げに反してブラシ部分だけモンヤリ柔らか〜になっとったから
    出来れば髪の毛とか右下ベタみたいに線で書き込みしたい&マントやなく顔にもっと書き込んで視線寄せてあげたい感じやった
    瞳はちっさいから書き込みも容易やしめっちゃ描きこも!
    瞳部分みたいなほっっそい丁寧な線・グラデとマントとかのぶっとい線を混在させるだけで全体のメリハリを生むで!

    画像なくしたやが昔Twitterで顔の中身以外を雑に描いた絵と顔の中身以外を超丁寧に描いた絵を比べて
    圧倒的に前者が書き込み感出とって後者は全体的にキレイにかいとるのにクソ雑に見えるって画像バズツイあったんやけど
    なんかそういうしめーじやな!瞳書き込むだけでまるで全体が書き込まれたかのような印象になるねんな
    何度も長文スマニティ;;
  68. ほーほー瞳書き込みだいじやねんな
  69. >>54
    横やが目からウロコやトントン
  70. >>53
    ほかはとりあえずええけど頼むからぼかしブラシかえてほしいとこやで
    無料BL素材て本スレで言われとる仕上げ雑な絵になっとるやで
  71. >>66
    的確で草やわ
    やっぱ仕上げ大事やな
    しかも今風に仕上げるて大事やわ
  72. ルルたくさん見れてわい幸せや…
    言い出しっぺのワイさんトンやで
  73. 横谷がめっちゃ参考なるは
    瞳あっさりやったから気合入れてみるは
  74. カラー馬や絵馬になるより仕上げ馬になるのて難しい気がするで
  75. 仕上げて絵の肝の部分理解してへんととっ散らかるからやろな
  76. >>81
    カラー馬ってのが影のつけ方を理解しているって意味ならそのまんま仕上げも馬なるよ!
    立体感とか陰影とかライティングがわかってれば後はちょっとそこに毛はやすだけや
    逆にモノクロ馬でもトーン苦手な人は大体カラーもhtrやし
    線は上手でも影のつけ方を把握してへん人や
  77. 絵柄によって合う仕上げもちゃうしなあ
  78. カラーの教本は腐るほどあるやがデジタルモノクロ漫画用の線画〜仕上げまでしっかりノウハウ詰まっとる本ってあんまないよな?
    もしいい本あるなら教えてほぴい
  79. >>83
    あなるカラー鍛えればええんか
    言われてみれば道理やな
    トントンカラー鍛えるで
  80. >>84
    それがあるから仕上げてこうやでて話がズレやすいんやろな
  81. >>85
    すこな漫画穴が開くほど見るしかないで
    絵の模写とか
  82. >>86
    わいの体験談なんやけど
    別に超塗り馬とかデッサン馬とかでもない全然書き込まれてへんアニメ絵やのに
    やけに立体感あったり馬に見えるな?みたいな絵を研究すると発見あるで
    首の影にでっかい強い影落としてるだけでそれっぽく見える…せや!わいもトーンでやろ!
    みたいな
    頭上に謎の強い影入れるのもそれや
  83. >>89
    ほーほー
    アニメ絵とかそんなに描き込まれとらん絵でも馬に見えるんは理由があるっちゅーことやな
    そういうタイプのカラー絵も探してみるで
    その発見の連続がいい仕上げを生んでいくんやな
  84. 一枚絵なら頭に謎の影入れても見栄えええけど漫画やとおかしくならへん?
    一枚絵と漫画での仕上げて違うと思うで
  85. >>91
    そらまあ全コマに入れてたら変やけど草
    キャラの大ゴマの仕上げボリューム出したい時とかここぞて時に入れるの割とアリやで
    別に頭の影やなくてもたとえばこういう感じで窓際演出として大胆に顔に落としたりもあるし
    よくよく考えるとなんやねんこの影?てのもあるけどようはシーンごとの画面のバランスや!
  86. 別に光ないのに髪の毛全コマハイライト入れるのがおkなんやから
    影もありやで
  87. >>92
    ブルピリようこんな感じの処理にしとるなぁ
  88. >>94
    わいブルピリ読んでへんねんけど検索したらちょうど頭の影入れとるコマ出て来たは草
    https://cdn-img.comic-days.com/public/episode-thumbnail/13933686331668847451-7837071175650483e5f563b6996e2cff?1593750631
    でけー陰影つけるんは時短にもなるしな
  89. >>77
    トンやで!
    無料BL元ネタ知らんのやが言いたいことは何となくわかるで…素材使いっぱなしは安っぽくなるやな
    ありがとう気をつけるで!
  90. 53ワイやがワイさんらのアドバイスやすこ作家参考にして描きなおしてみたやで
    まだ髪のハイライト古いやろか…?

    https://dotup.org/uploda/dotup.org2488444.png.html
  91. >>97
    ええやん〜!めっちゃよくなっとるで!この仕上げすここや!
    欲を言えば瞳もうちょっと細い白でハイライトほぴーかも
    スカーフとか顔の中身の線位の細さが瞳にもほぴー
    あと髪とマントのベタが全体的にしっかり入ったからマントのトーンもっと濃くてもええかも
    そこはまあ好みやと思うけど
  92. >>97
    書き忘れたやが仕上げ古いとは思わんで
    トーンあんま使わんペン画系の人やなて感じや
    あとはわいさんの絵柄次第やな
  93. これやったらいっそ肌トーンとか無しで線画でしあげてみてほぴ
  94. 指摘されてすぐそれを行動に移せるわいさん素晴らしいで
  95. 原稿全然進んでへんわいも描いてみたやで
    ベタとハイライトのメリハリの付け方がいまいち分からへんでアドバイス頼みますやで
    https://dotup.org/uploda/dotup.org2488468.png.html
  96. >>103
    顔にふっと目が行くのええな
    わいはすこすこやけどBLポイ処理ではないやなと思う
    男性向けぽいやで
  97. >>103
    仕上げ馬やん〜!すここ!ベタもキレイや!
    別にこれでええと思うけどあえていうなら右の方ハイライトちょっと幅でかめ?かもや
    普通に左の白ハイライト・黒ベタと同じ感じの弓なりな感じでええ気がする
    あとクッッソ細かいけどマント内側のぼかしがほんのすこーーし無料BLのにおい感じてまうから
    右上のマントみたいな感じで際ハイライト+ぼかしにして左にずらしてほぴい
  98. >>103
    ぬるっとした仕上げやけど丁寧やしセンス感じるしすこやで!
    髪のハイライトはバランス気になるで右のほう押さえ目にしたほうがええかもやな
  99. 髪の毛とか特にガチガチにペン一択で仕上げとるからカケアミぼかしブラシあんま要らん気する
    瞳とかみたいにハイライトとかベタのエッセンスとしてぼかす位はええけど
    ぼかさんでも十分画面持つで
  100. なんやスレ一覧だいぶ下がっとるからあげとくは
  101. >>104
    お察しの通り男性向けですやで;;
    すこな大手や商業作家の仕上げを見て日々研究してるやで

    >>105
    >>106
    トンやで///ツヤベタ古臭いかなおもたんやがすこでやめられへん草
    いつも髪のハイライト沢山入れがちやから抑え気味にしたんやがもっと少な目にしてみるやで;;
    マント内側の部分も右側と同じ処理で良かったやな気を付けるやで
    男性向にいってからぬるっとした仕上げになりがちで癖出てまうは

    107わいさんもアドバイストンやで〜トーン部分平面的になってまうかなおもて
    カケアミぼかしよく使ってたやがやりすぎてもあかんやな;;
  102. >>97
    はあ?めっちゃええやん
    すぐ吸収しても歌
  103. >>109
    なーわいさんBLとかTLとか一般とか男性向以外のジャンやっとる?やってへんかな
    わいも男性向と女性向平行でわいさんと近めの仕上げやねんけど
    BLの方で仕上げ変えるかどうか迷ってんねん;;
  104. >>111
    昔女性向けノマおったやがその頃は仕上げhtrやったから参考になれへんでスマニティ;;
    髪の処理だけ女性向けの処理に変えるとかだけやとあかんやろか
  105. >>98
    遅くなったやがトンやで!
    確かにスカーフと比べたら瞳太めやな…
    もっと見てもらいたいとこ繊細に描くの意識するわ!
    あとマントトーンも前より薄いな;そこは前基準にするで

    101 110ワイさんもありがとうやで!
    自分で見比べたら改善前のガンガン(昔)感めっちゃわかって草や

    数年前ヴに持ち込んだ時「もっと線で影表現したらええよ(ルルのスカーフのとこみたいな)」って言われたんやが別のとこで「それはいらん」て真逆のこと言われたんよな
    結局ワイは線で書く方にシフトした感じなんやが
    ペン画系BLの人もっと探してみるわ

    めっちゃええ経験になった
    ワイさんらありがとう
  106. >>113
    乙やで!
    絵の事て同人でも編集ヴでも普通あんま細かく指摘されへんから勉強なるよな
    今回指摘されたみたいに書き込み系でいくか
    元絵のガンガン系王道路線でいくかで編集の意見別れたんちゃうかな
  107. わい最近もう漫画絵として見やすかったらそれでええやんて思うようなってもた;;
  108. ルルトレスやって思ったんやが
    わい仕上げがどうこうよりペン入れがダルくて飽きてまうってのが課題やった草
  109. >>116
    ペン入れだるいのわっかるけど
    頑張って仕上げてここにあげてほぴー
  110. >>117
    スマニティいい方悪かったが既に参加者やで;;
    なぞるだけのペン入れだっるいなーてなっとる自分に気づいたんや草
  111. https://dotup.org/uploda/dotup.org2490168.png.html
    人稲やろか
    よかったらアドバイスよろしく頼むで!自分では仕上げが古臭くないかが気になっとる
  112. 描いたやで
    とにかくベタが苦手やねん
    アドバイス頼んます!
    https://dotup.org/uploda/dotup.org2490235.jpg.html
  113. おつやで
    アドバイスできるわいさん頼むやで
    個人的に瞳の処理はすこや
  114. >>119
    >>120
    どっちもすここ!わいさんら顔馬やんけ
    119わいさんは線画とか髪の毛みると雰囲気ある絵柄得意そうやけど目は少女漫画的にキラっとしとるやな
    トレス元あるからやと思うが肩周りはもっと立体を意識してベタ入れたいかもしれへんね
    繊細なハイライト付けたらもっとキラリンとしそうや

    120わいさんも安定しとるやがやっぱわいさんも肩と手の影ベタちょっと気になるかもしれん
    前髪の白抜きわりとすこやで!顔の中身はええと思うから
    首元のスカーフあたりとか服を線画からもうちょい丁寧にしあげたいかもや
  115. >>122
    119わいやけどアドバイストンや!たしかに立体感弱いわな
    他のわいさんたちが描いたルルと見比べてみたら確かにわいの仕上げのメリハリのなさ・ハイライトの扱いの未熟さを自覚したで
    なんかわいの仕上げのっぺりしがちやな?と日々思ってたのを打破できそうや
    わいさんのアドバイスを原稿に生かしていくで!
  116. >>119
    わいは少年漫画ぽい力強さ感じたは
    せやけどちと髪のあたり処理雑ちゃう?
  117. >>120
    50分でこんだけできてたらええやんけ!
  118. >>124
    横やが髪の毛雑いうかそういう系のペンタッチ絵柄の人っぽい
    なんていうか蟲師とかあーいう感じのペン系いうか……
    それはそれでええと思うやが顔の瞳とかとバランスちょっとあってへんな
  119. 119わいさんも120わいさんも瞳の処理キラキラしててすこや華があるで

    >>119
    顔はええんやけど他の処理が全体的に雑に見えてまうかなあて思うは
    髪の処理ももう少し流れに沿って細い線でトーンを入れた方が綺麗に見えるで

    >>120
    わいさんも顔はええのやが服の線の入り抜きも顔並に丁寧にした方がもっと良く見えるで
    漫画の一コマやったら髪の処理はこれくらいでええと思うやが見せゴマて考えると
    のっぺりして見えるからもうちょっと描き込んだ方がええかもやは
  120. 120ワイやが見てくれてトンや!
    >>122
    >>127
    丁寧さないてのは数年前ヴでも言われてだいぶ改善したとおもっとったんやがあかんかったな;;
    いり抜き気をつけたらええて具体的なアドバイスもありがとうやで!
    まずは線画丁寧に仕上げること意識してくは

    125ワイさんもトンや
    でも時間かかってへんのも丁寧さ不足に繋がっとるってことやで気いつけるは
  121. アドバイスありがたく参考にさせていただくで!

    >>124
    髪の処理というか全体の線の処理が雑なんは自覚しとるんやがなかなか改善しないやつや;;
    毎回こんなもんやろー思って後から見直すとクソ雑やん!ってなるのを幾多も繰り返した
    やはり細部に神は宿るで最後まで気を抜かないことがワイに必要やね

    >>126
    蟲師すこや!わいさんの言う通りペン画系画風に憧れがあるで
    瞳の処理が合ってへんのは自覚してなかったポイントや;;
    もうちょいあっさり系の方が合うやろかね?ちょっと瞳の描き方見直してみるで

    >>127
    やっぱり細部の粗さが目立つみたいやね
    顔の具だけ頑張ったら満足してまう悪癖をどうにかせなあかんな…
    髪もハイライトの流れをもうちょいワイさんの言う通り細い線で整えるよう気をつけるで!
  122. >>119
    顔の中はええんやけどその他の部分特に髪の毛は雑通り越して汚らしく見えるで
    もっとキラキラ感だせるようにしよせっかく顔ええのにもったいない
  123. >>120
    漫画の中のコマの中なら文句なしやけど
    見栄えコマやときつい印象やもう少し細かく処理してもええんちゃうかな
    しかしわいさんも顔ええな素敵や
  124. >>131
    せやな見せゴマはバケツ塗りじゃあかんもんな
    繊細BL目指して気合い入れるでありがトン!
  125. 賑わっとるな!

    >>119
    わいは髪の処理は青年誌でよく見るような感じでこれはこれでええと思ったで!綺麗目ちゃうからBLではあんま見ない感じの描き方やが
    あと腕と手がほぼ黒ベタのみは手抜き感あるでもっとしっかり陰影つけたら良くなると思うで
    >>120
    陰影のバランスええでベタ苦手には見えんな!
    ただ髪のハイライトが立体感無くてちょっと不自然かもしれんな頭の球体感を意識して入れてみたらどうやろ
    マントの襟も厚みをつけたらペラい感じがなくなる気がするで
  126. >>131>>133
    119やがアドバイストンや!
    キャラにとって髪は命やしもっときらきら感でるような処理も目指してみるは
    腕のところ確かにわいの適当な性格が出とると思う;;
    絵はもう消すやがわいさんらのアドバイスを胸に精進していくで~
  127. カラー練習したくてやったんやがどうやろ?
    光と影全くわからんで
    パキッとしたオシャン塗りにあこがれるで
    RAMとかキナコとかぽすかとか望月けいすこや
    https://dotup.org/uploda/dotup.org2491923.png.html
  128. 参考にカラーはソフトも書いてほぴい
  129. >>135
    おつやでー奥からの逆光演出ええな!マントの曲線から光当てる形にしとるのええと思う!
    本格的に逆光にするなら首とかは影入るから首の白ハイライトはなくした方がええかもやね
    髪の毛の色味もええと思うんやけどアニメ塗りの場合はもうちょい丁寧な線で影指定したいかもしれんやな
    全体的に発光キラっとさせとるぶん目の下半分なんかももうちょい光を入れてもええかも

    RAMの絵を目標点にするんやったら基本の色にちょっとカラー入れるとか
    肌はこの色!って基本の色とは別に微妙な濃淡や色遣いを足すともっと立体感や表現の幅が広がると思うで
    https://pbs.twimg.com/media/EiRia8LU0AIhIAT.jpg
    例えばこれは首にグレー1色入れてると思いきやキワに色強めのオレンジが入ってたり
    おでこの影にほんのり薄いグレー・唇にピンク色が入ってたりするやん?アイラインのとこも色入っとる
    髪の毛のぱっきりした色とは別で肌には結構繊細な色使いをしとるんや
    上で「全体大味+瞳を書き込めばギャップですげー書き込んだように見える」って話が出てたと思うんやが
    カラーも同じで肌と瞳だけでも繊細な表現入れてみると全体が馬に見えるねん
    わいさんの絵自体はそのままでええからそこからこういうのをちょっと足すだけで一気に印象変わると思うで
    マントとか髪とか肌とかわりと全て「基本色・影」の2色で終わってもーてるからもっと色味足してみるとほんま変わると思う!
    わいさんはこっからもっともっと書き込んでええ絵を作れるはずや!長文スマニティ!
  130. >>135
    雰囲気はええね
    逆光っぽい色もオシャレですこや

    >>138の人も言っとるけどアニメ塗りならその分細部を丁寧にせんとバケツで塗っただけ?みたいな感じで雑とか手抜きに見えがちやと思う
    マントや髪も黒やから黒っぽい色一色!やなくてもう少し差し色入れたり遊んでもええんやないか
    キナコとか塗りは全体的にパキッとしたアニメ塗りに見えるけどよくみると肌や髪やこの絵ならうさぎの尻尾とか繊細に見せたい部分はふわっと陰影つけて柔らかく見えるよう凝ってるねん
    あとこういう人らはわざと色相ずらした影色つけたり捕色をうまく使って色が鮮やかに見えるように工夫してるからその辺も気をつけたら華やかになると思う

    それとこの絵やと目が大きいぶん瞳の部分が真っ赤なベタ塗りって感じで浮いてるのが気になるから目はもう少し描き込んだ方がええかもしれん

    https://i.imgur.com/A8FzmyP.jpg
  131. >>138
    短時間でこんなに具体的なアドバイスホンマにうれp感謝や;;
    なんとなく見とった絵やけど
    馬わいさんのアドバイス付けてで見ると見る場所ちゃうんやて改めて思ったで
    わいのすこな絵師て大胆な影とか光とかバシッと入れとるねんけどなんで馬なんやろ??て疑問やったんや
    色選びもやが
    繊細な部分を出すのと色の情報量を少しずつ増やす言うことやねんな
    さじ加減ホンマにムズいから見て描いてやるしかないんやろな
    ホンマにありがとうございます
  132. >>137
    ソフトはクリスタやで
  133. >>141
    トントン
  134. >>139
    具体的なイラストつけてくれてホンマにわかりやっすいで
    しっぽとかなんとなく飾りやから見逃すけど塗りちゃうんよな
    服の裏の影とかもパキッとさせてへんぶぶんもあるんよな

    このイラストの黒服と白服の表現もすこやな
    瞳はモノクロでもわいは苦手や;;
    理由は瞳小さめ描き込み少ない系のBLがすこやからや
    せやけどカラーはパキッとしたいねん
    もっと表現方法見なあかねんな
  135. アドバイストンや
    正直ペンとか塗りなんか1時間位やねんそれ以下かもしれん 
    色選びとかすこな人らの真似してハイライトとか光と影で消して描いてして1時間以上や
    今回貰えたアドバイスで見る視点がめちゃ参考なったはほんま�d
  136. >>140
    勢いで長文うってもーたけど参考になったならよかったで…!;;;;
    それっぽい塗り方が分からんかったらとりあえず
    ・肌の地の色は薄めの色にしとく(ピンク!黄色!肌色!赤!みたいにしないほうが応用きく)
    ・影色強い?重ね過ぎ?な部分は反射光を乗せて印象軽くしてあげる
    ・全体的にカラーの幅を狭ーくしておいて目立たせたい所だけ強めのカラー入れる(瞳赤!とかハイライト!とか)
    ・白&黒は最終手段、全体的に色味を足して上げる方がかわええしハイライトが際立つ
    ・影の色味に迷っら紫!乗算で肌影に紫足したり黒髪に青み足したり

    髪の毛のハイライトに色味足したいときは
    ・光の方は暖色(黄色〜赤)/影は寒色(紫〜青)て全体的にそろえる
    ・隣あっとる色を反射で足してあげる(マントの青が反射して髪の毛に〜とか)
    って考えると把握しやすいかもしれん

    また差し出がましい真似でスマニティやがちょっとわいさんの絵に足してみたんやが;;
    https://i.imgur.com/sKQ9JY3.png
    わいの塗りでスマンけど髪の毛とか色幅狭い部分で赤や紫を足して上げるとわいさんの色味の良さがもっと出ると思うねん
    色選び分からんかったら新規レイヤーで赤!青!て色載せてレイヤー自体の不透明度下げれば簡単にええ感じになるで
    RAMとかキナコはほんま強めの色選びをセンスでやっとると思うからなかなかマネしづらいと思うねん
    こういう感じから+RAM的センスでマントに印象的なカラー!ドン!て足してったらそんな大失敗せんと思う!
  137. >>145
    これ何のツールで塗っとるんやろか??
    ペンツールやったら参考までに教えて欲しいで
    水彩ペンとか油彩ペンとかGペンとか系統だけでも

    わいはここまで到達するん時間かかりそうやで;;;;
  138. >>146
    わいはsaiの鉛筆やでー!
    ガチ塗りの時はちょっとマーカーでボカシたりとか
    全体に影つける時はエアブラシとか使うやがこれは鉛筆オンリー
  139. >>145
    横やがめちゃ良くなって草や
    わいさん馬やな
  140. >>147
    �dやで
    クリスタやから全く同じとはいかんやろけどsaiに似た鉛筆素材とかあった気がするで
    鉛筆て下描き以外使わんかったは
    こんなやって貰えるとめっちゃ参考なるで
    まずは目からや…;;ゆっくりやってくで
  141. 逆光でも顔の中の影は描くほうが全然ええねんな
    色のさじ加減ほんまわからん
  142. >>150
    逆光=顔の立体の影が全てなくなるわけやないからね
    この絵でいえば鼻に白いハイライトがはいるほど左から強い光が当たっとるのに
    その逆側に影があらへんのは不自然っちゃ不自然や
    かといってガチガチに影つけると絵とのバランスとれんくなったりするから好みでって感じや
    演出意図がないなら顔の中身の影は淡く飛ばす方が二次絵ぽい
    ほんで首の影はがっちり入れておkや
  143. >>145
    ニュアンス馬やしびれるで
  144. キャラの顔はみんな一番見るところやからなるべく丁寧に一手間かけるの大事やな
    ぱっと見簡単にアニメ塗りでザクッと影つけただけに見える絵でも肌はベースの色に淡くグラデかけたりふんわり陰影つけて単調にならないようにしてたりするし
  145. 今更やけどキナコ絵を塗りの見本にするのはハードル高すぎると思うは
    あれ完全に色使いとキャラデの個性やから
    塗りだけ見てもは?下塗りどすか?って感じやし
  146. わいもルルやったからよければ見てほしいで
    メリハリのある画面に憧れるんやぼやぼやしてまうの何があかんやろか
    https://dotup.org/uploda/dotup.org2493441.jpg.html
  147. >>155
    線画奇麗なのにたしかにぱっとみぼけぼけやな
    髪の毛の毛先のかすれがボケボケ感ましとる感じや
    パキバキにしたいんなら毛先のボケつぶしてハイライトと毛束の書き込みもっとふやしたらええんちゃう
  148. >>155
    全体的に丁寧でええと思うけど首元はちょっと線のとらえ方が雑かもしれへんな!
    今回のはルル絵やからあれやけどわいさんは少女漫画的なニュアンス得意そうやね
    全体の印象がぼんやりしてまうのは光と影のとらえ方がはっきりしてへんのと書き込みポイントが少ないからかもしれん

    髪の毛のベタのぼかし・かけあみも「とりあえずちょっとぼかした」って感じで意図を感じにくいかもや
    基本はこのままでええからここからもっと毛の流れを描きこむとええんやないかな?
    瞳とかハイライトももーちょっと線入れて書き込んだ風出したら印象全然変わると思うやで

    あとこういうツヤベタ頭は立体感が大事やと思う
    左から強ハイライト当たってるって事は右側に強く影(ベタ)が入るはずやねん
    この絵で言えば右側のマント(の右側)とか後頭部とか毛の房の右側やね
    なんとなくで影の線や斜線を入れへんで形ごとに立体感意識して見るの大事や!
  149. >>156
    アドバイストントン確かに毛先ぼかすのいらんな…
    全体的にのぺーっとしとるし髪の毛もっと立体的に見えるように考えて描き込み増やすは!
    >>157
    長文わいさんトントンや
    捉え方が雑ってのほんまその通りで反省したで丁寧には描いとるつもりやが理解出来とらん部分が多すぎるんやな
    意図を感じへんってのもなんとなくでやってしまってるわいに刺さったは
    わいの描くもんほんま没個性いうかこだわり感じひんというかとりあえず・なんとなくで描いてしまっとるのほんま改めて反省したはもっと基本的なこと勉強してそこから自分の個性とか出していけるように頑張るでトントン
  150. わいもこれはこれでええんちゃう?と思ったで
    元絵がパキッとしたアニメ絵のルルーシュやからあってない感じするけど線綺麗やし繊細な絵柄やったら好きな感じや
  151. >>155
    すこな感じや
    漫画で読んだら読みやすそうな線画と処理やと思う
  152. >>159
    わいの絵柄正直繊細でもない気がするんやがそこら辺結構チグハグなんかもしれん自分の絵柄に合う仕上げとか意識してみるでトンニティ
    >>160
    読みやすそう言うてもらえるの嬉しいで
    でもやっぱ描き込み足らんなと感じるからごちゃごちゃはせんようにバランス考えて工夫してみるでトン
  153. ワイもこのままでええと思うで毛先ボカすのもええ感じや悪ないで
    抵抗あるかもしれへんけど輪郭とアウトラインだけもうちょっと太めのがええかもな?
    割と輪郭と外線太いと安定するもんやで
    あと強いて言うなら目の黒いとこ多めのがええかもしれへん
    ハイライトが映えるような気するで
  154. >>162
    トントン細かく指摘してもらえるのありがたいで
    確かにぼやぼやしてまうのは線の強弱のつけ方が弱いからなんもありそうやアウトライン太めにするの意識してみるで
    目も確かに今見てみたら黒少ないな
    言われな気付かんことばっかで助かりますで!トンニティ
  155. 時々3D使ってわいの絵の手癖矯正するでー
    3Dばっかつかっても3D絵になるから時々や
    まあたまにやる模写みたいなもんや
  156. 手に取ってくれる背景なしシンプルな表紙を模索しとる
    カラーが苦手やねんダーク系の
    ちなみにルルーシュも参加したやで
    あの時のアドバイス生かせてるやろか?

    参考やけど何年か前にやったやつや
    https://dotup.org/uploda/dotup.org2589735.jpg.html
    本日やったやつや
    https://dotup.org/uploda/dotup.org2589743.png.html
  157. >>165
    わいさん色より線画練習した方がええんちゃう?
    服やばない?
  158. 線画は拾ってきたやつやろ?
  159. >>165
    うまくなっとるけど反転してるからわかりにくいな…てか並べて欲しいは覚えてられん
    新しい方は暗すぎない?タイトルとか入れば変わるかもやが絵だけやと変やな
    もう少しハイライト強めでもええかも
    左頬の影が変入れるべきでもないほうがいいかも?
    とにかく暗すぎるから絵のイメージと合ってないなって思った
  160. そうやっけ?トレススレ久しぶりすぎて忘れたで
    塗り残しと色が濁っとるのが気になるで
  161. スクショして反転直して比較すると
    新しい方は影の付け方で線画のhtr具合をうまく隠せとるおもうは
    ただ塗りがほんま残念やから重ね塗りやめてアニメ塗りにしたらどや
  162. ルルーシュんときなんて言われたん?彩度高すぎ言われたん?
  163. >>165
    シンプルさでいうなら前者の方がぱっと見よさそうやが
    色みは最近ののが調和されとるね頑張りは伝わるで!馬なっとるな
    ただ全体的にオーバーレイかけたみたいな彩度やねこれはこれで悪くないんやが
    練習するんやったら一回加工とかなしで彩度おさえめで塗ってみて練習するんもええかもや
    色黒キャラやったらスマニティやが肌色の地の色はもっとうすーい色とかでもええと思うで
    肌色の影色も肌色も彩度ちょい高いからもうちょい暗い色足してもええと思う

    あと髪の毛のハイライトとか顔の光とかヘッドホン?とか見ると
    光が左上からきとるんか右正面からなんかわかりづれーから考えた方がええかもや
    勿論写真撮るときも両方から光あてたりするやし正確な表現はいらんが
    左上からやったらここの影強めに落ちるやなーとか
    髪の毛の影は右にズレるなとか考えると結構立体感生まれると思うで!
    あと塗りのなでつけ方がちょっと雑に見えるかもしれん手と服がちょっと気になる感じや
    手って骨の方向で筋張っとるからそこを無視してペタペタ塗ると違和感出てまうかもしれん…
    あと地の肌色と影色混ぜすぎるとちょっと汚く見えてまうから気を付けた方がええかも(手の甲あたりとか胸のあたり)
    袖口あたりとかも手が手前にくるんにちょっとうもれとるからここ書き込んだら一気に見栄えすると思うで
    2枚目みるに頑張ったらわいさんめっちゃ馬なりそうな感じするでがんばってや!!
  164. >>165
    どっちも濁って見えるが二枚目のほうがよりあかんと思う
    求心力あるのはまだ一枚目やな…
    わいさん色設定からあかんきするから一度女向けソシャの絵わああんでもええけどスポイトして
    そのままアニメ塗でぬってみたらええよ
  165. 塗り辞典BOYSにこんな感じの絵あったで真似て塗ったらええんちゃうて思った
    クリスタで塗ってそうやし
  166. わいは昔の塗りの方がええ思うたで昔の方向性で情報量を増やして色にもっと透明感出した方がええんやないか?
    新しい方は全体的に濁ってみえるで印刷したらもっとあかん思う
    それと効果かけるならグラデーションマップ使うてもっとさりげなくでええ気がするは
  167. 見てくれたわいさんらほんまありがティ
    影の付け方とか光の加減とか反射光とかほんまに分からんねん
    色々参考書やら色の本や動画見とるんけど頭ん中で整理整頓出来へんねん
    線画はわいやないから線画はわからん
    前の方がええてことは劣化してるんやろか
  168. わいは一枚絵として見たら今のがええと思うで
    ただ塗りが合ってないか練習不足や
  169. >>177
    率直に言うとはいやなあ
    一枚目もなんや古臭さ感じるけど二枚目は濁りが汚いが先にきてまうわ
    光と影がよーわからん!て時は黒で塗りつぶしたレイヤーを一枚
    彩度モードで絵の一番上において時々モノクロで確認するとええ
    白い方が明るくて黒い方が影やからおかしいところにすぐ気が付くで
  170. 前の方がええってのは微妙やと思うで
    そらこの絵のどっちかを同人の表紙にせなアカンいわれたらアニメの方かもやが表紙ちゃうし
    アニメ塗りの方がごまかしがきいとるって事は逆にこれでええって事にしたら
    今足りひん部分の成長が止まってまうともいえるねん
    厚塗りで勉強した事はアニメ塗りに生きるし
    ようわかっとらんけどアニメ塗りの方が見栄えするから塗ってます!やとそれ以上画力上げづらいやん?
  171. 背景なし白背景に映えるキャラなら彩度下げで明度上げかつ綺麗めの色で塗ったんにキャラの部分だけ黒ベタレイヤーを10%で乗算とかやってみたらどうやろ
  172. この人やないけど男性向けでようおるよな
    なんでこんなに彩度低いん?みたいなん
  173. 苦手なんがダーク系いうとるけどどういう意味でのダーク系なんやろ
  174. >>172わい多分ルルん時も指摘添削レスした物やけど
    ルルん時のわいの指摘が分かりづらかったんかもしれん…と思って
    ちょっと添削画像作ってみたでまたおせっかいやったらスマニティ;
    https://i.imgur.com/Zx9ZLXe.png

    肌色以外の彩度さげつつ影色とか足してみたで
    写真とかもそうやが人物の美しさメインの絵やったら基本的に肌に光当てて汚くならんようにしたいねんな
    髪や服には強い影入れても肌だけはキレイキレイちゅるんちゅるんや影と色混ぜて濁らせへんように気を付けてや
    肌色=ピンク黄色!ドン!もやめて思い切ってほぼ白やん??みたいな色からスタートするとええ
    影色も彩度高い黄色ドン!はやめてうまい人の絵スポイトで勉強してみてや
    あとなんの影でもこの下の球体のしめーじを意識するのや全てはこういう立体の集合体やねん
    手も立体やから奥側にいくにつれて影が入ってくるねんな重くなりすぎかもと思ったら反射光とか入れるとええ
    あとは実物のニットとかシャツとか見て影のつけ方デッサン練習しまくって解像度上げよ

    あと2枚目色味ちょっと昔のカズキヨネぽいから今のヨネ絵と見比べたりわいさんの塗りと参考にしたら勉強になるかもや
    オーバーレイの茶色系てまとまりはあるやが煮しめ感でてまうんよな
    https://i.imgur.com/KSxtMcb.jpg
    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/31/542dc48e01b93201241daadc1a34494b.jpg
    https://i.pinimg.com/originals/2b/9a/2a/2b9a2afd75f35ff69234d0941c7035e5.jpg
    https://i.imgur.com/z0XGhv5.jpg
  175. >>184
    横やがパスありで人が出したもん表に転載して勝手なことするんやめーや
  176. >>184
    そうそう暗くてもそのくらいよな
    わいは最後のみたいな淡い感じなのに実は影とか濃いめなん出来なくてええなぁて思っとる
  177. ほぼ違うしええやろ
  178. カズキヨネいまこんな感じなんか
    塗りも馬やな
  179. >>184
    めっちゃわかりやすい解説ありがとうございますやで
    球体で考えたらわいもわかるようなったは
    直してくれとる目とか服とかわかりやすいは
    ニットと髪やったら髪の方が同じ光でも反射するから強めにハイライト入れな
    せやけどニットはどのくらい入れたらええんやわからん
    適当に入れてしまうんや
    肌は地色の明るさが思ったより明るめに入れるようにするで
    2枚目の参考画像がわいのやりたい塗りやねん
    他のわいさんらもありがとうです
  180. あんま細かい事考えんと光源置いて影大雑把に付けて塗ったらわいでもわかりそうやで
    勉強なったで
  181. 服塗るん難ぴいよな
    わいも暗い服とくに分からんで165わいさんみたいになりがちやから勉強しますで
  182. 顎と手の間の影の色と顎下の影の色逆のがようないそれか統一する
  183. >>189
    ふぁてのこやま塗りとか服参考になるで見てみてや
    ↑やなくても今の塗り馬て大体服皴リアル系やから参考なると思うは
  184. あげとくで
  185. 濃い色の布やったら基本の地の色に
    同じ色使って乗算レイヤーで影色つけてぼかせばすぐ立体感出るでむしろ楽や
  186. >>189
    >せやけどニットはどのくらい入れたらええんやわからん
    >適当に入れてしまうんや
    そこは実物をいちいち検索したり絵馬の絵観察&模写しまくってみるんがええと思うで
    大体絵のしめーじできたらあとは布とか服はリアルの布のシワ見て真似るんが一番手っ取り早い
    色と影がごっちゃなってわけわからんくなるんやったらまずはモノクロで模写するんがええかもや
  187. 昨日トレススレ上げたもんやけど
    復習兼ねて再度やってみたで
    https://dotup.org/uploda/dotup.org2590407.png.html
  188. >>197
    アドバイスしたわいさんやないけどええやん!
    細かい塗りムラ気になるけどこのポスターには近寄ってしまうで!
  189. >>197
    良くなっとる
    ただ線画が合って変すぎてイマイチに見えてまうな
    もっと落ち着いた線画?なら合うんちゃうかな?これはどっちかいうともっとキラキラ塗りのが合うやろからな
    わいさんの絵で見て見ないとわからんけど…髪の塗り方とかは古く感じてまうな
    あーこういう塗の人おるおるみたいな
    光とかの入れ方はうまくなっとる
  190. >>197
    すげー良くなったやん
    あとはまだ全体に雑やなて印象やがこれでもっと丁寧な塗りやったら本の表紙ならまず手にとるで
  191. 昨日に引き続きアドバイスありがとうや

    >>200
    わいさんの言う通り雑なるねん
    せやけど塗りの筆跡は残して塗りたいで
  192. >>201
    なんでわいにはレスくれんの????やから嫌なんや!!!!ばーーーーーーーーーーーか!
  193. >>201
    筆跡残したいならブラシをもう少し色々試して雑に見えん筆跡を模索してみたらええで
    わあ個人的に最近気に入っとるんが有償素材やけどエモそうな影色作ってくれるブラシていうブラシセットに入っとる情報量プラスいうブラシや
  194. >>203
    なんそれ!カッケー!
    横やがわいはsaiやから筆わからん適当屋は
  195. 汚くなく筆跡残したいんやったら対象物の表面の形を意識して筆を走らすといいで
  196. >>197
    光と影がすっごく良くなっとるやん!ええやんええやん
    筆あと残す厚塗り方向にいきたいのはようわかるんやが
    ほんま他の人もかいとるけどこれ線画があかんな
  197. 自分の目指す方向性のトレス元見つけるんむずいな
  198. 全員にレス返せんからこのレスで返すでスマにティ
    良くなったなら昨日のアドバイスが参考なったんや
    全体的に見るようにしたで
    筆跡はおすめブラシ使ってみるでトン
  199. これ単純に塗ってからぼかしツール使ったらええんやないん?
    わいもいつもこんくらいざっくり塗ってからぼかしツールでなでてくで
    ノリで適当にやったらまた目当てられん状況になってまうかもやが…
    服の塗りは雑というか要デッサン練習やな
  200. これ線画ってどっから見つけて来たんやろわいも塗りティ
    線画があんまええと軽く塗っただけで見栄えするやし誤魔化される感じあるから
    微htr絵の塗り絵はそれはそれでありな気するねん
  201. いうて骨格が変なものに合うように塗れってのも難しい話やで
    上のワイさんのやつやと顔はまだいけても手は完全に崩壊しとるし
  202. >>197
    良くなっとるやん!アニメ塗りでも厚塗りでもカラーは光と影をバシっと決めたら見栄えするでな!
    細かい事やけどヘッドホンはこの光源の位置やとサイド左側の所には光当たらんかもや
    顔半分がびかーと光っとるてことは正面斜めから光当ててるって事やから斜めに出る髪の毛の影に埋もれる気する

    あと今風のイラスト的にはあんまり顔半分びかーっと光らせへんいうか顔白飛びさせすぎひん方がええかも?
    上で貼ったカズキヨネ絵の昔の2枚目も顔の中身より全体の印象が優先やからああいう顔の陰影強い表現なるねんな
    顔に陰影が強く入るのって印象的やから場面によって塗りを選ぶのがええと思う
    この絵も窓際で強い光が…って表現な事はめっちゃ分かるやが顔中心で見せたい時は半分白飛びさせるんはちょい勿体ないやな
    あと顔以外のハイライトの位置的にはこんな感じの逆光的なやつとかもええと思う
    https://i.imgur.com/c4HAGAc.jpg
    最近逆光とか顔の全体に影落とす(けど濁らへん)表現流行っとるでな
    別にこうしなきゃいけへんとかやないけどパターン把握しとると幅広がると思うしこういう表現もあるて捉えてくれや
    全体はこれでええと思うからあとは塗りが雑なとこ細かい所ひとつづつ詰めてったらもっと良くなると思うで
  203. >>211
    いうても塗りでどうにかなる範囲やと思うで
    そら手htrやね…とは思うが今は塗りの話やし
    逆に言えば線画が良すぎるとなんぼ塗りhtrでも絵馬や^^になってまわん?
  204. まあいうてふぁての武内もヘンテコ絵やけど塗りで耐性したし…
  205. 言い方アレやが大手民の中央値とったらこのくらいの絵になりそうやから丁度ええんちゃう
  206. 投下したわいやが勉強なったで
    逆光のつもりで最初塗ってみたんやが暗くなってしもてやめたんや
    球体意識して塗るで
    体型は球体なんやけどなあ
  207. 水を差すようで悪いやが無関係の人の画像貼るなや
    リンク程度にしとけやで
  208. いうても勝手に人の画像使ってトレスしとるスレで何言うてるんやって感じするで
    このわいさんのは多分フリー線画やけど雌黄とかルルとかはちゃうしな
  209. >>217
    画像貼るな派と直リンするな派がおるねん