メールのやりとりの終了はどこが最適?
何日以内に返信するのが失礼がない? 
こんな内容のメールには返事を出さなくてもいいの?
一方的な内容のメールを貰って返信に困る
うっかりスパムに引っかかってしまった!
などメールにまつわる悩みについてまったり話し合いましょう。

次スレは>970を踏んだ人がよろしく。

前スレ
【管理人】メールに纏わる悩み2
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1192990435/
  1. 2get
  2. このスレはホモでデブで鬱病のショタコン
    他スレで迫害されて居場所のなくなった中年のロリコン
    おつむの足りない腐女子

    でお送りします
  3. >>3は鬱病のショタコン
  4. これからも楽しみにしています、とか?
  5. >これからもサイト運営頑張って下さい

    サイトやってて、コメントで何回か言われたことあるが
    単なる常套句に何を悩むことがあるのかわからん
  6. >>8
    自分が悩む性分だから、
    「もうこれ以上頑張れないよ・・・」
    ってうっすら思うんだよね。

    あと、自分がそう言う性分だから頑張らずに肩肘張らず、
    気楽にサイトやって欲しいってって思って「頑張れ」とは中々言いにくい。

    「楽しみにしてます」なんかは自分が言われるとこれもうっすら
    プレッシャーだけど、人にはガンガン言っちゃうからw
    やっぱ後者の理由が大きいんだな
  7. 私は「素敵な作品ありがとうございます(ました)」で〆てる。
    これからも頑張ってくださいとか、応援してますって言われるのが苦痛ってどこかに書いて
    あったし。プレッシャーかけんのも悪い気がするよね。
    てかコメ気使う
  8. >>10
    >>11
    その案頂いた
  9. そんなことにすらプレッシャー感じるなんて面倒な性格っつか軽い精神病だなw
  10. 唐揚げ弁当
  11. >>13
    世の中色んな人が居るからね
    強い人は本当に見ていて羨ましい
    弱いだけ人に優しくなれると自分に言い聞かせてるけどやっぱりね

    でもプレッシャー云々は二番目だよ。コメント貰えるのは何にも増して嬉しい
    ただ自分が偶然管理人だから、気を使いやすいってだけで
  12. 夜中にハイテンションなメールを送っちゃったことってある?
    自分はある、というか、後悔の真っ最中だ。
    なんであんなこと書いて送っちゃったんだろうなぁ…。
    自分があんなメールもらったらビビって「ひぃ…っ!!」って悲鳴あげるかも。

    本当に申し訳ないことをしてしまったが、謝罪メールを送ったら送ったで
    「うわ!またメールが来たgkbl」ってなりそうだ。

    二度とメールを誰にも送らないんで、あのメールを出さなかったことにしたい。
  13. そんなできもしないことを願うより、次からはメールは必ず一晩寝かせるんだ
  14. どんなメールを送っちゃったんだかキニナル
  15. >>24
    そこだけ「私は何も見なかった」でスルーして返信
  16. >>25
    そこ以外は普通のノリで、これからもよろしくしてくれそうな感じなんだけど
    スルーすべきなのかな…
  17. 全文全話題に返信する必要ないんじゃない?
  18. 何度もごめん
    寧ろ同志を見つけた喜びからか送った人は
    そこにいけば好きな人たくさんいますよ!!!って伝えることが目的っぽい文章なんだ
    だからそこをスルーするのは不自然というか…
  19. >>29
    興味ないって言っちゃうのはアウトだろうか
    社交辞令も大事だし、そんな感じにしてみるかな…
    ありがとう!
  20. さすがにそんくらいは自分で考えようや
  21. サイトで2ちゃん見てること言ってなくても、ここで相談してるくらいなんだからねらーなんでしょ?
    せっかく同士の存在教えてくれたのに、そのスレ見に行かないのは何で?
  22. なんかここ1ヶ月ずっとメールしてるひとがいる。
    しかもかなりの長文。
    すごい時1000字近くあると思う。

    でも、特に好意をもたれてるようなこと言われるわけでもないし、
    どうしたらいいのかわからない。

    これって好意もたれてるのかな?
  23. 自分も閲覧者の人と何度か長文メールしてる

    感想も添えてくれてるけどそろそろメール切りたいと感じるようになってきた
    しかしいち閲覧者としてなら嬉しい
    友達になりたいと思われてるなら困る
    更新する度に感想もくれる
    有難い
    けどメールはもう切りたい
    友達になる気はない
    有難いけど
    管理人側からメール止めて良いですか
  24. そういう人も神になれるんだな
    しかし何故ジャンル違いのサイトに送ったんだろ・・・
  25. >>33
    は?何で?
    もし自分だったらそんなメール来たら興味半分でスレ覗くよ
    地雷でもなければ
  26. リンクフリーならスルーで良いんじゃね
    つか、自分なら挨拶もできない相手に返信する気になれん
  27. ここ愚痴吐きもおk?
    ちょっと疲れてるんで吐き出させてくれ
    スレチだったらスマソ

    イベントで友達と一緒に話しかけてきてくれた君
    pixivでのメッセありがとう企画乗ってくれてありがとう
    米もいっぱいありがとう
    でもね、米返信疲れて来ました…
    拍手からの米→レス→レスに米→レス→ryで連日交換日記のように返信するのはキツいわ
    しかも感想は最初の方だけで最近はもう自分語り95%だよね
    サイト作りたいけどやり方わからないとか
    あのイベント行きたいけど…一緒に行ってくれる人さえいれば…!とか
    モロな誘い受けやんわりと「自分でなんとかしろと」かわしたのに
    好き作家さんについての話めっちゃ食い付いてきてしつこく感じてきたので
    イベントでお会いした時でも語れたらいいですね。ではこれで。
    的に交換日記終わらせようとしたのに
    何故直メが……
    「前から送りたかったけど悪いかと思って…」とか
    自分、明らかに最近レス短くそっけなくして来てるつもりだったけど伝わってなかった?
    オフで語り明かしたいです〜とかどこに住んでるんですか〜?とか
    サークル参加について絵の描き方について聞きたい事が沢山あります!!
    とか…何?

    もう何か返信するだけでハラシマ止まるんだよ
    面倒くさくてちょっと鬱なんだよ
    黙って本だけ買ってくれよ
    感想は嬉しいけど自分語りの差し入れなんていらねぇよ
    相談係もやりたくねぇよ
    語尾の矢印うぜえよゆとりww
    ああもう無視したいwww

    自分とそいつの好きな作家さんにも突りたい!みたいな事言ってんだけど止めさせるべきだよね?
  28. 返信しなきゃいいだけじゃね
    誰が誰にどんな※しようが勝手なんだしほっといてやんなよ
    嬉しい人もいるだろうし嫌ならスルーするだけ
  29. >>46
    無視すればいいのに
  30. >>49
    そして返事をくれた上に相談にものってくれた
    =構ってくれた49に益々なつく
    のループだと思う正直
  31. ありがとう目が覚めた
    原稿で忙しいからメール貰っても返信ムリポって送ってくるわ
  32. 返信文を書こうとしてPC開く

    2時間経った
  33. ヤフメ使ってる人に質問なんだけど、不着メールってその後届いたりする?
    「何日までのメールはすべて返信済みです」ってあったから不着なのは分かってて、
    大した用でもないからなかったことにしてまた次のメール送ろうと思うんだけど
    後から不着が届いてちょっと気まずい思いをさせるのも悪いし
  34. >>54
    自分はないな。
    むしろ、54の送ったメールが
    先方の迷惑メールフォルダに入ってる可能性が考えられないかなと。
  35. >>55
    そのメール以前の分は普通にやりとりしてたから多分大丈夫だと思う
    「週末絵茶しよう」ってくらいの用事で、結局返事聞く前に自分の都合がつかなくなって
    不着ならこのまま流してまたあらためて機会を設ければいいかって程度の話なんだけど、
    後から届いたら気にするかな?って思ったんだ
  36. 時々思うこと。
    メールとかの文末に

    「これからも受験とか更新とか頑張ってくださいね笑」(笑=w、(笑)のバリエも)

    って付けられるとなんかゲスパーしてしまう。いや、意味なんかないんだろうけど。
    誠意的なコメントにはいらないと思うんだけどなぁ。
  37. FOしてた管理人(サイト放置)から先月メールが来た。
    もう7年以上連絡取ってないのに。
    内容が内容だけに返信していいものか悩み中。
    友達に聞くのも憚られるような内容を、サイト移転して新メアド教えてないのに
    探し出して聞こうとするその考えがわからない。
    ここでばっさりCO宣言するべきかメール届かなかったよで済ませるべきか。
    粘着質で愚痴が多い人だったから正直返信したくないよ…orz
  38. 答え出てるじゃないか。
    CO宣言なんかしたらまた送ってくるのはわかってるんだろ?
    背中押してやんよノシ
  39. >>58.59
    背中押しありがとう。
    気が弱いんだけどないないの魔法唱えてメール見なかったことにする。
    多分また送ってくるとは思うけど。

    …てかすんごい内容が詐欺ちっくなんだよなー。
    このメールの内容は誰にも言わないでね☆なんてさ。
    最初相手サイト乗っ取ってのなりきりか詐欺かと思ったよ。
  40. >>63
    ただのエロ厨じゃね?まるっと無視してしまえ。
    とりあえずお疲れ様。
  41. >>63
    いっそパス請求(ヒント請求)も応じません、って書くのも手かと。
    ジャンル内ならわかって当たり前ならこれもアリ。
  42. メルフォ使用?
    画像メアド(切り捨てられるようにフリメ推奨)に変えてみたら?
    変えるついでに「私生活が忙しくなるのでメールのお返事出来ません」&「不具合連絡用」と書いておく。
  43. ゴメン、感想と応援は欲しいのか。
    「不具合連絡用」のところはナシで。
  44. メルフォでしょ?
    掲示板じゃないんだからフォルダ分けして自分のしたい物にだけ
    返信して後はスルーでいいじゃん
    もしくはメルフォの仕様を、メール送信者に自動送信するタイプに替えて
    そこに「ありがとう」と書いておいて返信したいメールにだけ返信

    取り敢えずメルフォの側かアバウトに
    ・サイトの作り方等聞かれても返信しない
    ・友達募集はしていない
    ・作品の送りつけと感想強要はやめて
    は書いておいた方が良いかもね
  45. 相談に乗ってくれてどうもありがとう
    全部メルフォではなく、ちゃんと自分でアドレス打って送ってきてるんだ
    とりあえず返信しない旨の注意書き置くことにするよ
    今までそんな注意書きなんかなくても大丈夫だったのになあ…
  46. 相手のメールはいつも挨拶が上手くて読みやすい
    自分の文は文構成力が無いので顔文字だらけで嫌になる
  47. 相手の文章技術を学習するんだ!
  48. メール来たので返信したら10日経っても返事来ない
    相手は普通に日記書いてる、自分は閉鎖したが近々復活予定
    送ったメール内容は合同お誘いの断りと絵出来たんですか!見たいです!

    なんかまずいことしたかなあ、と思って確認しづらい
    でもマイナージャンルだからまた会うかもしれないし
    どういう感じで、言えばいいんでしょうかorz
  49. 話し掛けたい相手じゃなきゃスルーすればいいだけじゃね?
    隣のスペになったら挨拶くらいはしておけと思うけど
  50. 一応保守っておこう。
  51. >>75
    メールぶち切られるとちょっと落ちつかないよね。
    でも気にしなくていいと思う。
    相手の中では合同に誘った→断られた、で完結してるのかもしれないし。返信の返信は要らんだろって考え方のひと、結構いるよ。

    まあそう言う自分も返信貰えなくてソワソワしてるんだがなー
    日記更新もあるし、以前に比べて忙しいって訳でもなさそうだけど、やっぱり別ジャンル管理人とバレたら付き合いにくいものなんだろうか
  52. どっかで切らないと
    メール→返信→返信→返信→返信でループじゃん
    ある用件でメールしてそれに返信したら一旦終わりでいいんじゃね
    丁寧な人は
    「返信ありがとうございました〜〜〜〜このメールの返信に関してはお気遣い無く」
    で閉めるかもしれないけどそれがないからって丁寧じゃない訳でもなし
    返信の返信なんて大事な質問とかでない限り期待(と言うと変だけど)しない方が
    良いんじゃない?
  53. ちょw
    別に相談とも書いてないんだからレスしなくていいよw
  54. えっ
  55. 吐き出しごめん
    サイトに17歳と書いてある管理人から謝罪メールもらった
    注意したら素直に謝る人なんだ
    けど、小学生が覚えたての敬語で書いたようで、びっくりしすぎてメダマドコー状態
    どうすべきかさっぱりわからない

    だれか彼を教育してくれないかなあ……
    尊敬してくれるのはありがたいんだが
  56. 返信書いていたら夜中の三時
    こんな時間にメールなんて・・・と思って翌日に出すため寝る
    翌日本文を読み返しまた習性
    気が付くと夜中の三時
    こんな時間にメールなんて・・・

    を5日ほど栗かえす
  57. それが習性になってしまったんですね
  58. >92

    つ「そんなメールは来なかった」
  59. 数度の無視をものともせず、
    「裏パスを教えろ」メールが同じ人からまた来た。
    裏の内容が内容なので
    質問項目にもろくに答えない人には教える気はない。

    「出直せボケ」と返信すべきだろうか。
    無視を貫きたい気持ちはあるんだが、また送って来たらウザい。

    ただ、同人以前の問題として
    「初心者のためのメールの書き方・超入門編」の類のURLを
    返信してあげたほうが親切かもしれないとは思わないでもない。
    改行皆無だと読みづらいんだよ!
  60. >>95
    自分なら無視した上でメアドフィルタにかけて、目に入れないようにする
  61. ありがとう
    振り分け設定してきた。
  62. 返信が必要なメールでもない限り必ず返信するとは限らないんじゃ
  63. >>101
    必要っていうか、単なる萌え語りだけど。
    そういう話する相手が欲しいっていうからメールしたのにな。
  64. じっくり考えるためにメールの返信月に一回なんだが、流石に遅いかな
    一ヶ月前にサイト教えて〜って言われてついさっき拍手で見つけた!って感じの米貰った
    もうどっちに返信すればいいのかわからなくなる・・・
  65. まとめて一通にして返せばいいじゃん
  66. 吐き出しさせてください

    ジャンルAとB二股で活動してる
    Aは斜陽気味ジャンルでオンリーもないし
    ミケなどはジャンルBで取っている為
    Aで新刊を出す機会が少なくなった
    そうしたら『ジャンルAの新刊も出した方がいいんじゃないですか
    みんな貴方の新刊楽しみにしているのに無責任なのでは?』
    というような内容の上から目線のメール貰った…

    別ジャンルでも必ず挨拶に来るA海鮮の人からのメールで
    会場凸されたら怖いので当たり障りなく返さなきゃいけないのが辛い
  67. お前みたいなやつがエサ与えるからクレクレメールが蔓延するんだってこと
    ちょっとは自覚してほしいな
  68. まあ別にやりたきゃやりゃ良いと思うけどね
    予定がなかったとしても受けたんだから
    したくなけりゃスルーや見なかった事にするし
  69. 年賀状送るってメールで?それともリアルで?
    リアルなら住所本名バレのリスク負うことになるから、よく考えた方がいいよ
  70. リアル年賀状を送るとしても、記載するのはサークル名とPN位じゃないか?
  71. 普通の「年賀状企画」なら
    オンだと「教えてくれたアドレスに画像アドレス送りますor画像添付します」
    オフだと「教えてくれた住所に年賀状送ります」(雑誌によくある年賀状プレゼントみたいなもん)で、
    希望者に送るのみで、相手からは受け取らないものだと思うよ
  72. 年賀状はハガキだよ、しかも交換じゃなくて送るのはこっちだけ。
    やっぱOKしたのはマズかったよね…厨のクレクレメールに参ってる人だっているっていうのに、ちょっと迂濶だったスマン。

    年賀状クレクレは大手とかランキング上位の人気サイトに無差別爆撃するもんだと思ってたよ…
  73. >>115
    やっとメールする勇気と環境が整ったのかもよ。
  74. 私書箱でもとっとけよ
  75. 年賀状企画やってみたいけど、どれくらいメールくるもんなの?
  76. サイトによるんじゃね?
  77. >>117
    なるほど、そう思うことにする!ありがとう!
  78. >>119
    うちはピコだから15通くらい
    それ以上こられても困るけど。

    てか絵描けないからメールで小説送りますって言われたんだけど興味ない…
    字だけで良いから年賀状ほしいよ
    送ってばっかは寂しいし
  79. 明らかに高校生から裏請求メール来た。
    その人のサイトを見る限り、どう頑張っても高校生。
    自分から私にサイト教えてきたのに、ノーチェックだと思ったんだろうか。

    感想ちゃんと書いてくれてるから返事したいのは山々だけど
    なんて返事したらいいかわかんないから無視でいいかな……。
  80. >>116
    携帯サイトの年賀企画では『住所を知られたくないからこちらの住所は記載しません』っていうの多いよ
    オイオイって思うけどね
  81. 募集時にそう書いててそれでも応募して来るなら
    納得してるって事でいいんじゃね
    まあ世間の常識から考えるとうへーって思うし
    そこまでして年賀状出したいのか?って気がするけどね
  82. 返信描くのが苦手で二週間近く返信を延滞している・・・
    くそっ・・・!
  83. デスノの月で脳内再生してしまった>>127
  84. 項目をさっぱり満たしていない、改行皆無・タメ口・ミャハなノリの請求メールを
    シカトしてもシカトしても何度も送って来る人に
    「教えねーよバーカ」をオブラートに包んでさっさと返信してしまいました。
    でもあのメールの文章を見ていると
    オブラートでは通じないような気もする…
  85. 同人板のローカルルールが変更され
    同人にまつわるトラブル・人間関係の相談や雑談は同人板で行うことになりました。

    同人
    http://changi.2ch.net/doujin/
  86. 1 名前: スペースNo.な-74 Mail: 投稿日: 10/01/06(水) 21:26:41

    LRが変更されたからと言ってクソみたいな雑談スレが認められるわけではございません
    雑談は雑談カテの脳でお願いします。


    クソ腐女子どもは同人板に戻ってこないように。
    http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1262780801/

    おーい腐女子ども!同人板が雑談OKになったぞー☆
    http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1262583220/


    同人ノウハウから腐女子追い出し委員会実行中
  87. 公式でA×B前提A×CのNL

    同人では圧倒的に前者が多いけれど、自分はA萌えだからABもACもいける。
    サイトもそんな感じでどっちも扱っていたら、ABサイトの人からメール貰った。

    かんこなだから嬉しくて読んでみたら、要約して
    「(私)さんのABは萌えるのに、なんでAC書くの?私は浮気カプとか生理的に無理
    よく(私)さんって、そんなの書けられるよね」
    だった。お前の倫理観なんぞ知らん。原作の倫理観だと囲うなんて普通し。萌えてくれてありがとう。
    自己弁解のように、D(作品で有数の艶福家。相手の贔屓キャラ)について
    「Dだからいいの! むしろステータス!」と書いてあった。
    言い訳しなくても、Dのこと否定しないから。

    同時期に別の人から「Cがみんなにいじめられる話が読みたいです><」とメール貰って
    ちょっと本気で、ABもACも筆が止まった。なにも考えられなくなった。

    今思えば、捏造だろうか公式だろうがフォモだろうが、同人なんだから萌えればいいじゃないか。
    私はAB前提ACの関係に激しく萌えたんだよ!
    萌えたんだから良いじゃないか! メニュー画面でちゃんと判別できるようにしてるんだし!!

    割と前のことだけど、やっと筆が動き始めたので吐き出しがてら。失礼した。
  88. ×原作の倫理観だと囲うなんて普通し。
    ○原作の倫理観だと囲うなんて普通だし。

    今度こそ本当に、失礼します
  89. 一度メールしたことのある人になんて挨拶をしたらいいかわからなくて困ってる。
    初めてのメールだったら「はじめまして」でよかったんだけど、二回目以降が分からない。
    「こんにちは」とか「どうも」とかは変な気がするし・・・。
    今までずっとヒキサイトで他の管理人と交流したことがないので全く分からないんだ。
    普通はどうしてるものなの?
  90. こんにちは、●●(サイト名)の○○です。
    以下用件

    かなー
    最初だったらこんにちはが初めましてになる
  91. ある程度気心知れた友達じゃないなら挨拶は必要
    ヒキサイトとかそう言う問題じゃなく今後の為にも
    もうちょっと真面目に考えた方が良いような
  92. ○○様
    いつもお世話になっております。●●(サイト名)の○○です。

    そんなに親しくないならこれ。
  93. 回答ありがとうございます。
    とりあえず「こんにちは」で送ってみた。
  94. 当方、一次イラスト携帯サイト。
    つい最近、嬉しくなる感想メールが届いたんだ、ホント嬉しくて返信出そうと思ったら
    相手のアドレスが携帯の本アドだった。
    こちらからはサブアドで返そうと思うけど学生なのか社会人なのか分からない、こういう場合
    何時ごろに返したらいいの?
  95. 本人が大丈夫でも同居してる家族の迷惑になる可能性も考えるとして、
    夕方5時以降9時前までくらいがとりあえず無難かな
  96. >>141
    ありがとう、助かったよ。
  97. 相談させてください。
    何度メールを切ろうとしても返信してくる人にはどう対応したらいいでしょうか

    ある日、うちのサイトに外人さんから丁寧な感想メールが来た
    日本語はとても上手で、内容が内容だけに喜んで丁寧な返信をしたら
    向こうの人は「この人、外人相手なのに優しい!」と喜んだらしく、しつこくメールを送ってくるように
    しかも、むこうが返信が遅れても「返信おくれてごめんね^^;」だけなのに
    こちらが送らないでいると「返信マダー?」の催促メールや
    同じ内容のメールをもう一度送ってきたりする

    始めは違う文化の人からメール来たのが嬉しくて相手にしていたけれど
    メールを終わらせようとしても、向こうにそのつもりがないらしく、イライラし始めている
    かと言って無視してると「返信マダー?マダー?」

    こういう場合、どうしていますか?
  98. スレが動いていないみたいなので上げます
  99. >143
    メール友達は募集しておりませんので、
    しつこく返信を求められるのは迷惑です、やめて下さい

    もうちょっとソフトに言うなら、
    「長いメールのやり取りは、私生活に負担がかかるのでしていません
    返信の強要は、マナー違反ですしやめた方がいいですよ
    強要されると、メールをすること自体が嫌になる人もいますからね^^」
    とか?
  100. 距離無しの外人版か…日本人同士でもめんどくさいのに

    ペンパルが欲しいならそういう所で募集してください
    あなたは私と一対一の友達感覚なのかもしれませんが
    サイト管理人と閲覧者とは一人対複数という事をご理解下さい
    あなたから見た私は一人かもしれませんが
    私から見てあなたは大勢の中の一人にすぎません

    とか

    日本語通じるかなあ…
    どこの国の人?
  101. >>150
    完スルーでまた何かゴチャゴチャ言ってきたらアク禁でいいと思う
  102. >>153の言うように進化したら相手プロバイダに通報した方が良いので
    メールは絶対に棄てちゃダメだよ
    怖がってるのも表に出さないようにね
    もし不安なら信頼出来る人に相談しても良いと思うけどその場合は
    一人だけで本当に心から信用できる人にね
    後は他の皆さんも言われてるようにスルー
  103. ほす
  104. 夏は変なメールが増えて大変
  105. 本家はPCサイトな携帯向けバージョンのサイトで
    パスワード制限にBASIC認証使ってたらメルフォから何か来た(返信アド記載なし)
    フェイクありだけどこんな感じ。

    初めまして☆ミ
    ●●と申します。小説素晴らしいです。好きです!(笑)
    ちょっと教えてほしいんですけど、パスワードのページあるじゃないですか?
    私も自分のサイトに使いたいんですが、よくわからなかったんです(笑)
    教えてください!お願いします☆ミ

    アド記載なしのメルフォの返事を日記ですることもあるんだけど、こんなのどう返したらいいんだ…
    携帯からのアクセスだから、どうせ自鯖で.htaccess使って云々とか答えてもわかんないだろうし
    あと、さっき気付いてしまったんだけど、この人作品は一切見てないw
    解析厨で申し訳ないんだが、アク解見てて気付いてしまった
    気付かなければそれまでだったのに、余計に返信したくないよ…
    自分のサイトに〜ってことは同ジャンルの管理人っぽいし、どう対処したらいいんだろう

    どのスレに書こうか悩んでここにしたんだけど、スレ違いかな?
  106. >>158
    自分なら解析のことは忘れて「ありがとうございましたー!」ってお礼だけで締める
  107. 「そんなメールは届かなかった」でいいと思う
    もしメールじゃない場所で「返信来ない」と主張されたら、
    「ごめんなさい、メルフォ時々不具合あるみたいなんですよ」で通す
  108. >>158
    「どうもこんにちは! うーんすみません、私にもよくわからないです!
    メールありがとうございました!」
    こういうあなたと私では話が全然通じませーん☆な感じでどうだろう
  109. 愚痴ですらないんだけど。
    ジャンル公式イベントのチケが余ったので、実費でお譲りしますよー
    って掲示をサイトに出してたら知らない名前の人からメールが来た
    「こんにちは。イベントではいつもお世話になっています。」
    と書いてあったんだけど、面識ある人だっけ?サクル?といくら考えても思い出せない
    結局チケ自体は余ってたしお譲りしたんだけど、よくよく聞いてみたら
    海鮮でイベで本をいつも買ってくれてる人らしかったんだが
    一度も会話したこともないし「お世話」した覚えはまったくない…
    へんなのーって気持ちだけが残った
  110. 「いつも(あなたの本には)お世話になっています(性的な意味で)」
  111. 会ったことがあります、挨拶させていただいたことがあります、くらいの意味だろうね
    まあ普通に本を買わせていただいてますでよかったんだけど
    丁寧に書こうとしてビジネス文章みたくなっちゃったみたいな感じかな
  112. 御多幸をお祈りもうしあげますって書いてあるとどうせ祈ってなんかいないくせにバカじゃねーの
    と思っちゃうタイプ?
  113. それはちょっと違うだろ…
  114. 確信犯の誤用ふじこ!
    役不足の誤用ふじこふじこ!
    さわりの使い方が間違ってるふじこー!って例のが近いか
  115. 「お世話になってる」って、一般的には知り合いとか
    お互いに意識できるレベルで付き合いがある相手に使うもんだし
    ただの買い専に言われたらそりゃ混乱する罠。
    >>167が言うような常套句や定型文のの真意がどうこういう話じゃないし、
    >>169も意味自体が間違ってるって話だからズレてるけど。
  116. 何かの約束でもアンソロ等の依頼でも無いのに「○日までに返信下さい」っていうメールが来た
    相手とは知り合いじゃなく初めて
    サイトには「メール返信には最速で翌日、遅いと○日ほどかかります」と告知してるはずなんだけど
    この一言でもやもやしてしまう……

    マナーとしてこれってどうなんだろう
    ○日までに返信して、の一言でメールを無視してもいいのだろうか
  117. そんなメールは届かなかった
  118. >>171
    相手がサイト上の告知見落としてる可能性もあるし、
    ○日までに〜ってだけの文章なら命令じゃなくて単なる希望だから
    無視せず返信するなあ

    そこ以外の文章も合わせてもやっとくるメールだった場合、
    自分ならわざと指定の期日過ぎてから返信して
    「最後になりますが、返信遅くなりましたことお詫び申し上げます。
    サイト上に記載しております通り
    サイト関係のメールはすべて、頂いた翌日〜○日内を目処に
    私事に使える時間の範囲内で返事を書いて送信させて頂いておりますので、
    ご容赦頂ければ幸いです」
    くらいの軽い嫌味はやっとくかな
  119. 悩みは尽きない
  120. メール怖い
  121. まんじゅう怖い
  122. みんなは書店なんかの〇〇係宛のメールの本文冒頭に〇〇係御中って書いてる?
    個人宛のメールだと最初に本文冒頭に書く人よく見掛けるけど
    団体宛の御中を本文冒頭に書くのも仰々しい感じがする…

    マナーサイトを見たら、個人宛の本文冒頭に宛名を書きなさいってサイトは見つけたけど
    相手が団体の場合は本文冒頭に宛名を書きましょうってサイトは見当たらなかった

    同人界では本文冒頭には宛名なしでいきなり本文書き始めていいものだったりする?
  123. ○○係 ご担当者様 とかはだめかな?
  124. ○○係御中 担当者様
    って書いてる
    「御中」ってつけるとかっこいいような気がするから
    って理由だけで
  125. じゃあ「○○係 担当者様」が正解だな
  126. 「ご」は要らんのか
    企業から届くメールにも「ご担当者様」多い…。
  127. 企業側だって日本語は適当だよ
    担当者が自分の知識内で書いてるし、何よりいったん書いたものができると
    後は後続の人が「この表現、おかしいんじゃない?」と言っても
    「今までこれでやってきたんだから」で済ませられるから
  128. 企業と言ってもピンキリだしな
  129. 一部上場も地元の中小も同じだよ
    要は担当者次第
  130. 切りどころが分からないのは本当困るな…
    丁寧な人のメールに限ってお互いどうぞどうぞ状態になる
  131. 揚げ
  132. 仕事で、知らない相手との初メールなら、割と冒頭に「○○御中」は見るが。
    社内なら当然「○○各位」ばかりだから、それで慣れてると見慣れないって事になるが。
  133. 仕事で取引してる相手ってわけでもないし
  134. >>180の例だと、申し込む側は趣味だが書店側は仕事。
    >>197が書店側なら、自分で書かないまでも冒頭に御中は「見る」だろ。
  135. >>186
    正確には
    ××係 御内 ご担当者様
    だね

    「御中」を使いたいなら「××係御中」で止めないと。
  136. 御内?そんな言葉ないよ。
    少なくともローカルな表現だね。

    団体名でとめるなら御中だけど、
    個人名を書いたり、担当者様とするなら
    団体名の所は敬称不要。
    ××係 ご担当者様 でいい。
  137. お‐うち【御内/御家】
    1 他人の家や家庭の敬称。お宅。「あすは—にいらっしゃいますか」 2 自分の家の丁寧な言い方。「暗くなったので、ぼくも—に帰りましょうね」

    おん‐うち【御内】
    手紙の脇付(わきづけ)の一。相手の妻、または家族全体にあてる場合に用いる。

    み‐うち【御内】
    [名] 1 貴人の邸内。貴人の屋敷の内部。「侍ども、—に夜、討ちいったり、とて」〈平家・一二〉 2 殿様。主君。主人。「—只今機嫌悪しく候と申しければ」〈義経記・七〉 3 将軍の旗下に属する武士...


    goo辞書には会社宛に使うとは載ってなかった。
  138. なんだよどっちが正しいんだ?
    とにかく御内は使わない方が良さそうだな
  139. だね。多分だけど、元は「○○内」というのを丁寧に書こうとして、
    何の根拠もなく単純に御を付けて「○○御内」として一部に広がった気がする。
    手紙で御内と書くのは、自分は脇付の「おんうち」を連想するな。
    ただしこれは「ご家族皆さんへ」となるし、書き方も
    宛名の名と御内を併記するから(○○様<改行>奥様と似たような感じで書く)
    決して上の方で出ている用法ではない。
  140. 保守。
    今はツイッターが流行ってるだけに
    メール=軽いやり取りで終わらないイメージになった自分。
    とは言いつつ、サイトにメアド晒しているが。
  141. >>209
    普通に、申し出はうれしいが、受け取りは遠慮しています。でいいんじゃないかな?

    もし自分がそのロムの人なら、断られてもそんな気にはならない
  142. 友達の代理です。厨メールに関しての悩みで相談されています。
    私からは答えが出なかったので意見を聞かせてください。
    スレが間違ってたらすみません。

    前提
    ・厨はPC、友達もPCなのでアク禁ができない(鯖はナノ)
    ・スルーしても何度でも蘇る厨
    ・他の閲覧者からも感想等が来たりするので拍手やメルフォ削除はできない
    ・サイトはかなりの更新速度なので「忙しいので返事はできません」は使えない
    ・サイト上で返事しているのでバッサリ言うことができない

    メール内容を簡単に書きます。

    厨「リンク貼っていいですか?」
    友「検索避けをしてるならフリーですよ」
    厨「してないんですがそれでもいいですよね!」
    友「検索避けしてないサイトのリンクは断ってます」

    一週間経つ

    厨「(ジャンル名)熱が冷めました」

    一週間弱経つ

    厨「(ジャンル名)再熱しました」「私明日から修学旅行なんです」

    それから暫く経って、新作ゲームの実況を一方的に始める。

    すみません二つに分けます
  143. 続きです

    友達にその厨のサイトを教えられたので覗いてみました。
    いかにもな厨サイト。で、厨の最新の日記を見てみると以下のように書かれていました。

    ・「検索避けをしていないとリンクは絶対に貼らせない!!」と言うサイトの方がいる(※そんな厨臭い返事の仕方はしていない)
    ・私はその管理人さんと仲良くなりたい
    ・ということで仕方なく検索避けする
    ・やり方よくわかんないけどね!


    サイト開設からまだ半年しかたってない友達がもう閉鎖したいと言い出してしまっています。

    厨からのメールを拒否する方法がわかりません。
    意見をくれる方が居ましたらお願いします。
    長文乱文失礼しました。
  144. 別にフォルダ振り分けにして見なければいいんじゃない?
    それも嫌というなら、アク禁できる鯖に引っ越せばとしか。
  145. 「鯖 ナノ」でググッたら携帯用っぽいのが出てきたけど
    > 厨はPC、友達もPCなのでアク禁ができない
    わざわざPCで携帯サイト作ってるって事なの?
    PC同士だからアク禁が出来ないって理屈も判らんし
    (携帯鯖だから、そもそもアク禁が出来ない環境ってんなら判るが)

    困ってはいるが、アク禁やメール拒否の方法や仕組みを
    調べたり理解する気はないって程度なら
    ここで手段を提示されても判らないだろうし
    サイト閉鎖したいと思ってて、それで解決するなら閉鎖でいいんじゃない
  146. リア高っぽいねー
  147. つーか>>212が。
    ペンネームで気にしない。こっちもペンネームだし。
    個人的感覚だけど本名だと硬い感じがする。
  148. 213です。
    こんなに早く返ってくるとは思いませんでした。ありがとうございます。

    以前、アク禁すれば?と私が本人に言いましたら
    「PC拒否したら自分も見れなくなるから無理」
    と言われました。
    多分、これ勘違いしてますよね。アク禁=PC閲覧拒否だと思ってますよね。
    PCユーザーのアク禁はできない鯖なのかなと私は解釈してましたがどうやら違うようです…

    私の確認不足でした。お手数かけさせてしまって申し訳ありません。
    対策については、此処で言われたことを参考にさせていただきます。
    以後、スルーでお願いします。ご意見ありがとうございました。
  149. >>218
    ありがとう。気にかけてもらい助かった
  150. >>221
    仕事とか学業とかが忙しいかもしれないし、一週間くらいは待つべきかも
    一週間近く返事が来なかったら
    不着の可能性も視野に入れて再度問い合わせすればどうかね
  151. >>222
    ありがとう。もう少し待ってみる
  152. え?そういうもんなの?
    そのまま送信するもんだと思ってたし、自分の周囲もそのまんま(敬称とかない)だよ。

    メールの本文の最初には
    ○○様へとか○○さんへ、って書いてるけど。

    ジャンルによっても違うのかな
  153. 自分も226のようにアドレスバーは気にしたことないなぁ
    メール本文がちゃんとしてれば問題ないし
  154. レス番間違い。>>224でした。
  155. ごめんだけど感覚としては>>229の逆だな。
    アドレスバーで呼び捨てになるのは当たり前でそれをわざわざ変更するのは
    メール使い慣れてないのかなと思ってしまう。「さん」とか付いていると何でって
    思ってしまうからほんと感覚の問題。

    当然本文が敬称抜きは駄目だけど。
  156. 自分もアドレスバーは事務的に氏名(+せいぜい役職)のみが通常って感覚だったから
    敬称つけないと失礼って感覚の人もいるんだと勉強になったよ

    ただ、関係に応じて本文中の呼び名は変っていったりするけど(様→さん→ちゃん、とか)
    アドレスバーにそれ適応すると疎遠になったときとかややこしくなりそうなので
    やっぱり基本は名前のみかもなあ
  157. 25日前に送った連絡メール、他の人からはとっくに返信来たのに一人だけ来ていない
    これはメール事故なのかなぁ?HOTメールでおくったのだが
  158. 一週間返事来なかったらもう一度送れよ
    なぜ1ヶ月も待った
  159. ホトメとヤフメは信用できねえ
  160. メールで長文感想送る場合って
    添付でメモにしたほうがいい?
    その方が見やすそう
  161. 一応マジレスするけど
    いきなり添付ありメールなんて送ったら「非常識な人」扱いされるし
    見ずに削除されても仕方ないよ

    メモの方が見やすそうってのも、よくわからんし
  162. 自分も知らんひとからの添付ファイルつきメールは削除する
    どんなウィルスつきかわからんし
    やめたほうがいいよ>>238
  163. 238
    勝手な判断ですみませんでした
    わかりました。ありがとうございました
  164. 遅れてもレスしたほうがいいよ
    とてもありがたいメールだったので、余裕のある時に時間を気にせず心を込めて返信したくて
    原稿完成するまでレス禁してました!
    みたいな事を書いたら言い訳っぽい?
    でも原稿のほうが落ち着きましたので〜みたいな事は書いてもいいと思う
  165. >>243
    背中押してもらってありがとう、ちゃんとメールするよ!
  166. 質問
    同人関係ではみんなメールアドレスどんなふうに使い分けてる?
    自分はジャンルごとに使い分けているのだが(4つかけもち)
    送信の際ミスを犯してしまって、一つにまとめたほうがいいのかなと考えなおしている
    意見をきかせてください
  167. ハンドルはジャンルによって分けた方が返信ミスしにくいかもな
  168. 245です。レスありがとう
    ミスをなくすことを考え、確認を怠らないことと
    用途で使い分けることにしたよ
  169. サイト連絡用と、あとプライベートでもヤフメ使ってるんだが
    最近システム改悪でものすごく見にくく使いにくくなった。
    正直変えたいなぁとも思うんだが、Gmailはぐぐるの情報流出騒ぎが怖い。
    元々gooメール使いで、2010年のクソ改悪でヤフーに移って来た口なので
    gooに戻すのも嫌。
    あとはエキサイトとかインフォシークとかか。
    年々フリメの選択肢が狭まっていくな…
  170. ホトメ駄目なんだ…十年以上使って困ってなかったから
    実は裏で、とかあったら怖いな
    しかしまさに十年使っていると今更変える方が同人以外にも
    結構使っているので困る
    同人てISPのメアドが使い難いし使いたくないから
    フリーになるんだけどフリーも問題あるとどうしたものやら
  171. フリメみんなはどこ使ってるの?
  172. プロバイダメールが5つまで無料で使えるから
    個人用・通販用で2つ使って
    サイトはレンタルしてる鯖のメール使ってる
    同人でフリメにこだわる人は無料サービス利用の人かな
  173. メル友になってください☆ミぉ返事待ってますぅ☆

    みたいなメールにどう「だが断る」すればいいのか困る。
    そんなメールは見なかった、にして放置でいいのか、
    サイトを通じての個人的なお付き合いは控えさせてくれと
    そのまま言うべきか…。
  174. 「すみませんメル友の募集はしていません」で断る
    今後同様のメールが来ないようにサイトにもその旨掲示して終了
  175. >>258
    助言ありがとう!そうします!!
  176. もう散々出てるかも知れないけど、叩かれるの覚悟で聞きたい

    2時のサイトに年齢指定の文章を載せた。
    ただし見るにはメールフォームからパスを請求してもらってから。
    作品に行く前のページには、「心も体も18歳以上の方のみ、常識を持って請求してください」と表記。
    さらに日記にも、上記の文に加え「よっぽどの事がない限り返信します。高校生はアウトですが」と書いた。
    そして先日、一通のパス請求メールが来た。
    件名が「パス請求です(ごめんなさいの顔文字)」、本文が2行。
    ちょっと対応に悩んでる。
    個人的にはパス教えずに「高校生以下(高校生含む)の方にはお見せできません」
    というのを伝えたいんだけど、文章力が無いのでどうしていいやら。
  177. >>261
    いや、むしろ叩いて欲しかったかも。
    すごく甘えたな話だけど、人に気を遣うとか察するとか目茶苦茶苦手だから、はっきり言ってもらうのは非常に助かる。
    ちなみに、返信は「18歳でも高校在学中の方にはお見せできません」か、
    「大変失礼ですが、あのメールでは18歳以上と判断できません」みたいなのをもう少し考えてからする予定。


    >>262
    > 「いつも見てます」「こちらの作品が大好きです」「陰ながら応援してます」誰にでも当てはまるテンプレだと成人は疑わしい

    まさにそんな文章のメールだった。しかも2行だし。
    「3行メールには返信しません」というのは今回あえて書かなかったけど、やっぱりそれだと駄目なのか…
    時期的に新しく携帯かスマホ持たせてもらった子の可能性も大きいかなと思ってたよ。
  178. 連続でごめんなさい
    1時間くらい前に失礼ではないかな?くらいの文章でメール返信してきた。
    で、今メールフォーム確認したら来てた
    相変わらず?の3行メールで、「誤解させてすみません、私は21歳の社会人です」て感じのが。
    これはあれかな、騙されてるのかな。
    それとも日本の未来終了のお知らせ?
  179. 返事来ねーこっちが出してもう二カ月になる
  180. Twitterで話しかけるしかない
  181. メールフォーム経由で「作品よかったです。お願いがあるんですが……
    返事なしでいいので、サイトをはって、送って下さい!」というコメントが来た。
    うちのサイトのurlをメールに貼って送ってくれという事だろうか。
    そうだとしたら何の意図があるんだろう…
    メールをブックマーク代わりに使うとか?まさかなあ。
  182. 送り主が外人で翻訳ソフトを使ってリンク許可を願い出たとか?
    返事はいらないってのが妙だが
    でも無視していいと思う
    作品良かったですの一言では本当に読んでるのか分からないしテンプレっぽい
  183. >>271
    メルアド収集が目的とか
  184. 「今住んでる家から近いので○○(観光地)行ってきました」みたいな日記を書いた。
    仕事の都合で引っ越すからネットしばらく出来ない旨と、
    引っ越し先が他県になる事はやんわりと書いてたら
    「もしかして、○○県にお住まいですか?こんなに近くに住んでたなんて!
    引っ越されるということで残念です」
    というメールが来た。
    お住まいですか?と聞いていながら、次の文章では確定してるし、
    残念とか言うけど、別に同じ県に住んでるからと言って送り主と会うつもり
    なんて毛頭ないのに、何がどう残念なんだろう、と思った。
    返信はまだしてない。
    PCサイトなのに携帯からメールというのももやっとした。
    どう返信したほうがいいのか迷ってて、まだ何もしてない。
  185. そこまで深読みつか意地悪く考えなくても…
    なんか悪い意味で2ちゃんに毒されてないか?

    PCサイトに携帯からメールを送ったってべつにいいじゃんそれくらい
    携帯からだってPCサイトぐらい見られるし(まあ見られないのもあるけど)
    別に気にするほどの事でもないんじゃね
  186. >>275
    同人サイトで引越し先が他県になるとか書かない方がいいよ
  187. >>280
    スルーでいいんじゃない?
    どんな癖がある人かは分からないけど
    交流はメインにしていない事は伝えてあるし、
    返事は無理にしなくていいと相手も書いてるんだし。
    返事はしなくていいと言いながらいざスルーすると悪い噂をするタイプだったら
    「お返事ありがとうございます。とても興味深いお話でした。
    ○○様とお話したいのは山々ですが、現在多忙のためあまりメールを出来ません。
    これからも応援しています。お声かけ頂きありがとうございました。」
    と適当に流しておけばいいんじゃないか。
  188. >>280
    スルーでいいと思う

    返信するなら281が書いてくれた感じのメールでいいと思うけど
    『とても興味深いお話でした。』とか『 ○○様とお話したいのは山々ですが』は
    真に受けられる恐れがあるので書かない方がいいかもね
  189. >>280
    スルーでいいんじゃないかな
    ジャンル内で明らかに浮いてる人なら
    周りの人も、その人が悪い噂を立てたとしてもスルーするのでは
    万が一悪い噂を立てられても「返事は無理にしなくていい」と書いてあったって言えばいいだけだし
  190. >>281-283
    ありがとう!
    ちょっとフォローしかねるような自分語りメールだから
    このままスルーして返信しないことにするよ。

    もらったメール読むと気分悪いから
    削除してしまったんだけど
    何かあった時のために消さなければよかったか
    まあいいや
  191. らへんな飛行機から電話あっとさ、おろ
  192. URL請求のメールを送ってから一月近く経つのに返信がない…
    必要事項や表サイトの感想もしっかり書いたはずなのになんでだろう
    自分も同ジャンルの裏サイトやっててそのHNそのまま使って送ったんだけど
    もしかしたら嫌いなサイトの管理人だったからスルーされてたりするのかな
  193. 通販用のアドなのに男性の買い専の方から嫌味たらしいメールや自分語りな告白メールが来るようになった
  194. アドバイスお願いします。
    年賀メール送ってから、返信がありません
    相手の方のサイトの拍手ボタンからもメール届いてますか?と送りましたが返信無し…
    これは私が何かやらかしたのでしょうか…年賀の挨拶と今年もよろしくお願いします、と書いただけなのですが…
    因みに相手の方の日記は毎日更新されています
    もう一度メール送っても良いものか迷ってます
    もう10年来のメールやり取りの付き合いのある人ですが、突然嫌われたとなるとショックが大きいです
  195. >>288
    ぱっと思い付いたのは
    ・新年の挨拶のみで他に用件のないメールだったのでスルーした
    ・喪中だったのでスルーした

    日常会話だけの返信不要メールに返事を送らない人はざらにいるよ
    これまで288が感想・質問等の要返信メールを送っていたならそれと区別しただけ
    普段から挨拶だけのメールを送っていたなら面倒くさくなってスルーしたのかも
    喪中に関しては相手側からの報告がなければ知りようがないから何とも

    確認のためだけにメール送るとますます面倒くさい人認定される可能性もあるし
    他に用ができるまで連絡は控えめにした方がいいんじゃないの
  196. サイトの感想も何もなく突然リクだけお願いしますとメールが来たんだけど無視でいいかな
  197. age
  198. 参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
    ⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。

    グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』

    WZE94CSNSP
  199. 確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
    参考までに書いておきます
    グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

    DU5WF
  200. 【盗聴盗撮犯罪者・色川高志がしつこく嫌がらせを継続】
    色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
    ●色川高志「長木よしあきの金属バット集団殴打撲殺を熱望します」
    龍神連合五代目総長・長木よしあき(葛飾区青戸6−23−20)の挑発
    ●長木よしあき「糞関東連合文句があったらいつでも俺様を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 糞関東連合の見立・石元・伊藤リオンの糞野郎どもは
    龍神連合五代目総長の俺様がぶちのめしてやるぜっ!! 賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 糞バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」(挑戦状)

    492盗聴盗撮犯罪者色川高志(青戸6−23−21ハイツニュー青戸1032021/02/03(水) 13:53:22.55ID:QtP78E4Z
    ●青戸六丁目被害者住民一同「盗聴盗撮犯罪者の高添沼田ハゲエロ老義父の逮捕を要請します」
    色川高志(盗聴盗撮犯罪者の高添沼田ハゲエロ老義父を逮捕に追い込む会&被害者の会会長)住所=東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103
    ●盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父
    高添沼田ハゲエロ老義父の住所=東京都葛飾区青戸6−26−6
    【通報先】亀有警察署=東京都葛飾区新宿4ー22ー19 �рO3ー3607ー0110

    盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父の盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/愛人変態メス豚家畜清水婆婆(青戸6−23−19)の
    五十路後半強制脱糞
    http://img.erogazou-pinkline.com/img/2169/scatology_anal_injection-2169-027.jpg
    アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父によりバスタブで清水婆婆の巨尻の肛門にシャワーのキャップをはずしてずっぽり挿入。
    そして、大量浣腸。 勢い良く噴出!腸内洗浄状態です。
    http://101.dtiblog.com/b/bodytk9690/file/kan01.jpg
    浣腸器と異なりどくどくと直腸内に注入され清水婆婆は激しくあえぎます