ここは自作の小説を書きたいが、中々いいネタが思いつかない人のために
色々なネタを提供する場所です(参考程度に)

ちなみに主は主人公は高校生、
時間移動やドラクエ的ファンタジーを取り込む意外は特に決まってません、誰かネタください
  1. 30歳の無職の主人公が街中で剣を振り回す物語
  2. 仲間の30歳童貞の魔法使いが中盤で魔法が使えなくなる
  3. めでたいな
  4. 発売前の二次創作に愛情はあるのか?
    http://togetter.com/li/59110
  5. 主人公は想像した物を創造できる能力がある
  6. 異世界トリップ物飽きたんで
    逆トリップ物がもっと増えてほしい所存
  7. ホラーファンタジーなんかよくない?
  8. 時間移動してドラクエ的ファンタジーな世界に行く
  9. 仲間はあっさりしぬ感じで
  10. ファンタジー異世界に飛んだと思ったら未来の地球
  11. >>11
    漂流教室的なアレか
  12. >>11
    猿の惑星
  13. やばい書き込んで猛烈に猿の惑星が見たくなった
  14. ふつーに移民船で地球外惑星やらコロニーやらに到達しましたというラストエグザイル的な新世界もの
  15. 遭難した先で謎の生命体とバトル
  16. なんか壮絶な伏線をはりたいよな

    車輪の国みたいな誰もが「まじ!?」ってなるような
  17. I am your father
  18. 異世界に精神だけが召喚される
  19. >>19
    よくあるアレですね
  20. ここは小説限定?漫画も含めた話はできないかなあ。
  21. 漫画ならこれは?
    全世界のICBM対神
    ファンタジーというよりSFか
  22. >>21
    漫画もいいよお
  23. いつかこのスレの住人でこんなの作りたいなあ・・・
    http://www16.atwiki.jp/kikokutou/
  24. age
  25. SFは日々進化しているから知識のある人はネタ自体には困らんだろうが
    FTは出尽くしちゃってる感があるからなあ
    現状、小技やシチュで、違うものに見せている感じじゃね?
  26. たしかにそれはあるなあ・・・・
  27. 逆じゃないか。SFの方がもうネタがジリ貧になっていて、
    ファンタジーは新しく創造すればいいんだからラクという印象がある。
  28. ドラクエとかFFもネタ尽きないからな。
  29. チャイナルファンタジーはファルシのルシでネタ切れだよ
  30. シミュレーションゲームの外人さんが作ったファンタジーMODで遊んでるけど、コテコテなファンタジーって日本では逆に新鮮かもしれない
  31. ブルトン・レイみたいなやつか
  32. でも結局、既存のファンタの焼き直しには違いない
    最近読んで目新したかったのはキングのダークタワーくらいだが
    面白くはなかったし
  33. タイムパラドックスネタってSF?
  34. 詳しくないけど相対性理論から発祥してるはずのネタだから
    もとはSFじゃないかな
  35. 昔の海外の神話とか参考にできないかなあ
  36. >34
    SFだよ。全部理屈で決まるのがSF。
    愛や涙や精神力でなんとかなるのがファンタジー。

    だからファンタジーRPGって、強制イベントを除くとSFに近いんだよ。
  37. >>37
    そうなんか
  38. 魔法はSFじゃないだろー
  39. 魔法は科学ですよ、当時の
    一応理論があって結果があることになっている
    だから、数値や材料(属性・精霊)を使うRPGの魔法は、当時と近い概念を使っていると思う
  40. 黒魔術や錬金術の一部や賢者の石やスクロール魔法まで
    SFカテゴリに含めてしまったら、このスレで語ることがなくなると思うんだけど
  41. SFファンタジーとして扱おう
  42. 別にSFに含めなくてもいいと思うけど
    魔法は理論でも、魔力はファンタジー世界にしかないんだから
  43. 東西学園紛争
  44. 誰かネタ考えようぜ
  45. タイムパラドックスネタは使いたいんだよな〜

    過去に行って、歴史を変えて現代に戻ってきたらそこはもう時間軸が違いましたよ的な
  46. 後宮小説もファンタジーなら魔法なくてもいんじゃね?
  47. >>46
    パラレルワールド方式か、いいね
  48. SIRENとかいい参考になりそう
  49. >>46
    過去を変えても未来は無数の分岐を繰り返して構成されるから、
    戻ってきても現代に変化なしってのもあるぜ。
    ドラゴンボールなんかそうだ。

    過去とリアルタイムで接続されて未来を変えてく映画があったが、
    俺はあれ好きだった。
  50. >>50
    なんてやつ?
  51. >>51
    オーロラの彼方へ、って映画。
    幼い頃、消防士の父親を亡くした刑事が主人公の話なんだが
    ニューヨークの夜空にオーロラが観測されたある日、自宅のアマチュア無線機が
    父親が火災現場で殉職する前の日に繋がり、過去の父親と話できるようになるのよ。
    未来の息子の助言で父親は現場から生還するんだけど、歴史が変わってしまい……って話。

    親子の絆が主題なんだけど俺大好きな映画なのよ
  52. 過去を変えるというとバックトゥザフューチャーが浮かんだ
  53. ドラえもんの話では、のび太がしずかと結婚しなくても、まわりまわってセワシは存在する、って説明してたな
  54. >>51
    なんか面白そうだな
    今度機会があったら見てみるわ
  55. >>54
    苦しい言い訳だぜ…
    ジャイ子と結婚したら貧乏で子沢山のコマを見た記憶が
    あそこからよくドラえもん買えるくらいに持ち直したよな
  56. 1巻だな、セワシを移動の目的地に例えて飛行機使おうが新幹線使おうが目的地に着くだろって
    その後父親と母親の結婚前の話描いてて、結婚しないと君が生まれないぞって矛盾した事言ってたけどw
  57. DNA的な突っ込みはご法度
  58. コープスパーティみたいな感じでいきたい
  59. 過疎ってるな
  60. >>54
    のび太が不倫するの?
  61. >>61
    のび太がしずかと結婚するんじゃなくジャイ子と結婚する未来になるってこと
  62. ジャイアンが義兄‥‥
  63. 溺愛する妹が貧乏子沢山家庭でもジャイアンは援助してくれなかったんだな
  64. ジャイアンと穴兄弟か

    ファンタジーと言えば魔法
    厨二もびっくりなくらい魔法をどかどかうちたい
    でも描写が追いつかない
  65. 穴兄弟と言うことは・・・ゴクリッ・・・
  66. 今から2000年後くらいの終末戦争後、3000年後くらいの地球。
    人は魔法が使えるようになり電気はなく質素だが便利な生活。
    たまに昔の人間が作った機械がみつかり、ガラクタばかりだが
    動くものも結構ある。でも魔法で事足りるからあんまり使われない。
    生態系に大きな変化はないけど野生動物が結構デカク凶暴。
    総人口は20億くらいと少ない。

    主人公は17歳くらい。
    家族は両親と妹14歳くらい。

    主人公と母親、妹は魔法が使えない。
    普通はみんな火をつけるくらいの力はある。
    父親は町の守人で名の知れた豪傑。
    母親は線が細いが優しく美人。
    学校では兄妹は力がなく残念な感じ
    ただ幸い主人公と妹も父譲りで運動神経がかなりいい。

    こっから冒険活劇にするか悪の組織でも出して
    旅ものにするか・・・
    宇宙にいた昔の人類でも出すか・・・

    中世っぽい世界で結構濃いSFと魔法をいれたいんだよなぁ・・・
    魔法自体が科学で作られたとかにするつもりではあるけど。。。
  67. >>67
    設定は面白そう
    設定を生かすもころすもストーリー次第だけどな
  68. 主人公の父親か母親が魔法の効きにくい?使えない?一族の出身
    そしてその一族は過去の遺産であるスッゲー科学技術を守ってんだ
    彼らが魔法を使えないのは彼らが「研究者」の末裔であるから
    魔法が使える人類はモルモット
  69. レスサンクス

    あれからちょっと考えて悪者を登場させて
    妹がさらわれてボーイミーツガールっぽくしてみようかと。

    母親・兄妹は魔法を「扱えない」という設定を考えてます。
    実は力が強すぎて何かのアイテムで抑え込んでいる、と。
    兄妹はそれをある理由で知る。みたいな。
    強力な理由は、昔の科学者が作った最初の調整人間で
    失敗作・もしくはプロトタイプの末裔だから。
    生きながらえた理由は、科学者も人の子だったからと。

    兄妹は代を重ねた結果、力を使えるようになってたけど
    まだ知らないってことにしてみようかと思います。
    力は母子遺伝で女しか次に残せないってことにしよう!

    悪者は科学を復活させようとしている連中
    って定番にしてみます。
    ちょっとナウシカっぽくなりそうだけど・・・

    ちょろちょろ書いてみます。
  70. まあありそうな感じだけどね。
    母子遺伝なのに兄は使えるのか?
  71. 兄は魔法使えなくて物理攻撃、妹は魔法攻撃ってことかな?
  72. ところでファンタジーにエミリーって名前が出てきたらお前らどう思いやがりますか
    ふと教科書っぽいなぁと思ってしまってもやもやしてるんだ…
  73. ごめん今頃意味わかった
    母親が魔法使えなければ、男女関係なくその子供たちは使えないってことか
  74. >>73
    コンピュータRPGみたいだと思う
    それもライトな感じの
  75. >>75
    なるほど…
  76. >>74
    あ、いやごめん。
    母子遺伝の意味間違ってたかもしれない。
    この調整された人は、女しかその力を子供に伝えられないって言いたかった。
    主人公・男は強力な魔法力を秘めている → その子供の魔法力は平凡か嫁によると。
    妹は強力な魔法力を秘めている     → その子供も強力な魔法力を秘める。

    同類の数が増えるのも嫌だったから、
    ミトコンドリアDNA的な話も含めて
    SFチックで魔法も取り入れて・・・なんて

    どうにも話が妹が連れ去られて、
    その目的は古代の何かを復活させるには
    女でこの強力な魔法力を持ったもの
    (始祖の調整された人と同じミトコンドリア)がカギ・・・
    とかありきたりな感じになりそうで書く気が起きない。

    う〜んん
    まぁとりあえずあとは過程を考えればいいのかなぁ
  77. 男にしか遺伝しない素質も描けばいんじゃね
  78. 皆小説書いてどうするつもり?
    自己満足で終わらす?
  79. うん
    あわよくば読んでくれた人がコメをくれたり絵をかいてくれたり二次創作しちゃったり
    自分の作った世界観を使った小説がめちゃくちゃ増えちゃったり
    気付いたら出版社から声がかかって出版しちゃったり
    ほんでなんかしらんけどアニメ化されて人気が出てゲームにもなったり
    他にも自分の作ったキャラを攻略する恋愛ゲームが作られたり
    気付いたらガンダムみたいに一つのプロジェクトになってたり
    ほんでおまんこなめたい寝るおやすみ
  80. ワロタ
  81. age
  82. エクスカリバーとかデュランダルとか神話っぽいのいっぱい出しちゃうビクンビクン
  83. 所詮今世に出てる有名な作品だって最初は厨二な脳内設定でしか無いからな
  84. 『黒魔術』を核にしたダークファンタジーを書きたいので厨二設定でかまわないので手っ取り早く黒魔術に詳しくなれる本を探しています。
    この中だとどれがオススメですか?
    ※在庫がある物で
    http://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=is_box_/378-8050601-4229149?__mk_ja_JP=%83J%83%5e%83J%83i&k=%8d%95%96%82%8fp&url=search-alias%3dstripbooks
  85. >>85
    黒魔術と言っても物凄く広ーいんで手っ取り早く魔術っぽい理論が学べる
    『「錬金術」がよくわかる本(澤井繁男監修/クリエイティブ・スイート編集)』
    これが初心者にオススメです
    ちなみにコレを読むと鋼の錬金術士が更に楽しくなるでしょう
  86. 魔術そのものより組織の上下関係とか派閥とかが
    交渉したり戦ったり泣き付いたり美人局したりして
    陣取り合戦してくっついたり離れたりするのが読みたい
    組織内外や個人の思惑が絡み合ったり
  87. >>87
    参考にするなら大東亜・太平洋戦争だな
  88. 神話って面白いわ
  89. 意外と伸びないんだな
  90. >>86
    レスありがとう、結局複数の他板で聞いてオススメ度が高かった『魔導書(グリモワール) ソロモン王の鍵—』を買いましたが
    仕事忙しく体調悪くで妄想の暇がないわで結局スランプに陥りました。

    はぁ〜久しぶりの休みだから『鋼錬』のDVDの続き借りてくるかな‥
  91. ダークファンタジーって魔術だけでなく世界観もリアルに再現しないといけないよね?

    すると古代〜中世の西洋史を勉強しなきゃならなくなる

    あと悪徳、背徳を描くには政治や宗教まで勉強しないと

    本読むのは好きだけど時間が‥何より自分の創作を早く先に進めたくて焦る。
  92. 現実の歴史世界を舞台にしてないなら、そこまで細かく資料集めなくても平気だよ
    本物の秘密結社や錬金術や黒魔術や魔女裁判を取り入れるなら
    ある程度、基礎知識を仕入れとかないとツッコミどころ満載になるけど
  93. 地震ネタを使って終盤を盛り上げるとか人でなしだと思いますか?

    やっちまった アウッ!
  94. 和風ファンタジーって難しいな
  95. 日本書紀でも読めや
  96. 日本を舞台にして西洋式ファンタジーを展開させようとするから無理がある
  97. 和風ファンタジーだと
    平安時代の陰陽師ものか戦国時代の忍者ものかってイメージ
  98. ファンタジー世界の戦記ものを書こうと思ったんだけどさ
    魔法とかで軍隊での男女の比率が近くなってくると、乱暴狼藉って減るんじゃね?とか思えてきた
    むしろ隊内恋愛の方が問題になりそう
  99. 男女別にきっちり部隊が分けられてたら減らないかも。
    でも魔法での戦闘だと性差は関係なさそうだよな。
    そのまま隊内恋愛多めに書くと普通な印象になって、世界観踏まえてる事が引き立たないから
    敵を対照的な(古典的な)軍隊にして、自国が乱暴狼藉の被害受けてる描写を入れるとか?
  100. 和風ファンタジーの魔法部隊が坊主集団なら
    男同士の部隊内恋愛が発生するぞ!

    巫女さんでも神社巫女で斎王とかなら処女だけど
    逆に歩き巫女なら慰安婦も担当しそう。

    魔法でも使用者が宗教者になると戒律が重要になりそう。
  101. それは嫌だい
  102. ここのみんなは地図作るかい?
    漫画や小説を書き終えた後、キャラクターではなく自分も脳内で冒険してみてはいかがかね?BGMは好みでor寝る前に冒険すれば心地よい眠り
  103. 伝承萌から作っているファンタジーだから地図とかは書かないな。
    基本村の中だけで終わるし、碌でも無い世界観が多いから行ったら死ぬ。
  104. 脳内世界に足踏み入れたら眠れなくなるのがオチ
  105. ここのみんなは年表つくるかい?
    楽しすぎて眠れないお…
  106. 年表作りは基本です!
    楽しいよね〜((=゚Д゚=))
  107. ファンタジーで持ち込みや文学賞応募するなら
    どの賞や出版社になるのかね?
    ラノベ以外で
  108. 日本ファンタジーノベル大賞一択
    他は冗談抜きでカスだろ
  109. 年表は主人公初登場から三十六年前までしか決めてないぜ
  110. 何故36年?
  111. 今異常に勇者物が描きたい
  112. シナリオとか世界観とか武器、防具、キャラデザ、特性とか全部ひっくるめてだいたい完成した










    ただ全然キャラの名前が決まらない、思い浮かばない。ダレカタスケテ
  113. 自分の誕生日の月を主人公の名前に。
    あとは一月から順番に適当に割り振る
    書いてる間にアンテナ張り巡らせておけば、それっぽい名前が決まってくる
  114. >>114
    ありがとうもう少し頭ひねってみる
  115. ネットの人名辞典とか見て、良さそうなのにしたらどう
  116. ポチ(仮名)でともかく書き始めるのは少数派なのか
  117. ベースになる国で語感が違う(イギリスっぽいの、フランスっぽいの、北欧っぽいのとか)
    外国人名のデータベースがどこかにあったはず
  118. あそこは便利だね
  119. 自分はそのキャラを象徴する単語をひとつ決めて
    それを意味に含める名前にしているよ
    黒髪だからクロなのでまんまだけれども
  120. 話豚切ってわるいんだけど。
    初期ヒロインというか男主人公と共に旅をする女の子が敵の敵は敵みたいな実は第三勢力で敵だったとか途中で一旦フェードアウトする描写ってどうなのかな?
  121. そういう話ならそれを書くしかないな
  122. どうなのって、どういう意味で?
    描写しない方がいいのかってこと?
    一応ヒロインだからフェイドアウトさせないほうがいいのかって事?
  123. >>123
    後者
    一応ヒロイン候補(仮)だからフェードアウトさせないほうがいいのかってこと。
    わかりにくくてすまん。
  124. 自分ならだけど、
    キャラが立場に気がついて同行出来ないと思う展開なら、そのまま居なくなるなあ。仕方ないっしょ。
    でもそれ再登場するって事だよね。べつのエピソードに絡めて途中ちらちら出しておいて
    インパクトのある再会を計算しておけば、ヒロイン不在wって印象にはならないんじゃないかな
  125. >>125
    ありがとう。
    それいいな。
  126. >>116-120
    遅レスになってしまったが、皆ありがとう。
    辞典とかデータベース探し回って何故か音楽用語辞典に辿り着いた…統一してみる
  127. ファンタジーの男主人公ってドラゴンボールの孫悟空やゲームのポケモンみたいになんでもかんでもその場で解決しなきゃいけないのかなぁ?


    朝ちょっとだけ更新したんだ。
    気付いたらレビューがあったのはいいんだけど、主人公が起こった問題を解決しないでどこかに行っちゃったのがその人には気に入らなかったみたい。
    ちゃんと主人公はただの一般人ですと注意書に入れといたのに…orz
  128. >>127
    WIZ系の、パーティメンバーを自分で作るタイプのゲームだと
    攻略wikiに名前生成シミュレータが付いてたりする
    そういうのを利用するのもいいんじゃないかな
  129. >>128
    おるはそういうタイプの話も好きだが。
    巻き込まれた一般人が主人公だと、世界観説明が自然に出来ていいよな
    主人公がヒーローで勇者なドラクエやドラゴンボールタイプのファンタジーだと
    読者視点のキャラをもう一人用意しないといけない
  130. >>130
    俺、文才ないからドラゴンボール式の主人公だと悪役=説明図鑑になってしまう。
  131. キャラがうまく動かないと世界観の取説みたいになったりするよな。
  132. 主人公:一般人
    主人公の仲間が2人居るんだけど、片方が頭の回転が早い交渉などが上手いタイプ、片方が知識だけあるタイプ
    主人公の仲間の2人とも戦闘パートが出来ないタイプじゃないが、苦手。
    そろそろ主人公の仲間に戦闘が得意な奴を入れたい。
    能力とかは後々決めるとして性格が決めらんない。
    とあるのアクセラレータみたいなタイプにするか、サモンナイト2のレイムのような性格にするか迷ってる。
    どっちも危ない性格してるんだけどさ。
    今現在の主人公組の性格が普通、男勝り、丁寧で全員常識人だから危ない性格のを入れたい。
    どっちがいいかな?
  133. 両方共、頭の中で動かしてみてる?
    他のキャラとの会話や、いざという局面でどう動くかを一寸考えてみて
    自分の好みの展開に使えそうな方を試してみては
  134. >>134
    レスありがとう。
    どっちも動かしてみてるんだが、前者はいざというときに直情的に動くタイプ。
    後者はいざというときに実力行使に加えて嫌がらせで戦意を喪失させるタイプ。
    頭の中で動かしてもどっちもしっくり来ない。
    なんだろうか…。
    主人公の仲間に悪役型の性格のキャラを入れるのに抵抗があるのかなぁ?
  135. 書き出したら世界観が広くなりすぎちゃってページ数が異様に多くなる
    旅に出したりしたらそうならないか?
    みんなはどうやってる?
  136. >>133
    例で出てるキャラがどっちも知らないからいまいち想像しにくいなあ
    男勝りっていう性格があるってことは全員女性なのかな?
    セクシーむちむちドSねーちゃんとかはどうだろう
    戦闘を楽しんでるような

    >>136
    自分は必要なところに必要なだけの設定を書くかな
    世界観は小出しにしたほうがわかりやすいし
    先の楽しみってものがあると思うし
    まあ自分は必要なだけの設定しか作らないんですけどね
  137. >>136
    そういう時はアニメのポケモン式で数ページ〜十数ページごとに一つの街とか国とかの話を終わらせてる。

    >>137
    主人公が男で仲間が女、女なんだ。

    で、そろそろ男の仲間が欲しい。
    悪い意味で危ない性格の仲間が。
  138. ロリコンヲタにしろw
  139. >>136
    あるあるあー…でも断腸の思いで削るんだぜ
  140. ロリコンオタ…。
    その手があるか!
    つーかペドフィリアで良いんだよな…。
    幼女を仲間にして…色々あってペドフィリア(女装に限ってのショタ属性もある)が仲間になると。
  141. 幼女仲間にしなくていいんだよ
    たまたま仲間になった奴がロリオタ。オタ要素は魔法やカラクリや、学問等に対してで、嗜好がロリコン
    技術を買って仲間に引っ張ってきたが、ロリ性質の所為で行く先々で問題起こしそうな悪寒
    とか……いや、忘れてくれ……
  142. なるほど…。
    ロリコンオタが事件を起こしたように見えて主人公達が追われる羽目になると。
    んでロリコンオタの双子の兄が現れて事件(事後)を起こしたのがこいつだったと。
    ロリコンオタ弟=イエスロリータアンドイエスショタノータッチ
    ロリコンオタ兄=イエスロリータイエスタッチ
    と。
  143. ガチ犯罪者じゃねーかw
    親が可哀想すぐる
  144. でも実際はその幼女に年上(少なくとも30代)の彼氏が居て、幼女がロリコンオタ兄を誘惑。
    金目的で近づいたは良いけれど、幼女の力では抵抗出来なくて事後になってしまった。
    幼女の彼氏がその光景をビデオに取っていて、ロリコンオタ兄を脅す。
    わざとロリコンオタ兄を逃がしてから警察組織や自警団に通報。
    ロリコンオタ兄が懸賞金付きで指名手配される。
    ロリコンオタ兄がロリコンオタ弟が犯罪行為をしたと通報。
    主人公達が追われる。
    嘘の通報で懸賞金を得たロリコンオタ兄は幼女の彼氏に金を払って雲隠れ。



    これじゃファンタジーにならないや。
    むしろ犯罪蠢く官能になっちゃうな。
  145. いらんところを膨らませるなw
    キャラの性格とか単なる味付けなんだから
  146. 支援
  147. 家族四人と猫一匹で子供のドラゴンを飼うことになりました。
    みたいなやつを書くことにしました。

    日常生活描写の練習。
    生き物は飼ったことがないけど。
  148. 猫が食われないようにな
  149. 非日常実用講座シリーズとか妖精の飼い方の絵本を以前読んだことあるけど
    確かにそういうの面白いよね。
  150. >>149
    ネコ好きなので、食わせばしませんよ。

    >>150
    Amazon で探してみましたが興味深そうですね。
    参考文献にさせていたたきます。
  151. ドラゴンも猫好きかもよ
  152. ネコがドラゴンの親代わりやっちゃう感じ?
  153. おやつ的な意味で
  154. ファンタジー好きなんだけど最近軽く衝撃を受けたよ。何かドラゴンランスを彷彿とさせるの見た
    携帯小説と侮ってたが、たまにいるんだな。プロットから本格的にやってるの
    ポケット何とかって好きに見れるサイトなんだがグリア戦記とか言うの。
    入りは軽いノリだけど、進むにつれて聖書や政治とか絡めてスゲーし感性が外人
    作者のサイトもあるがソッチは全然未完成。けどスケールでかい
  155. 未完は価値無し
  156. >>155
    作者ステマ乙
    宣伝乙
  157. ネタ考えてると、キャラとか設定がどうしても好きな作品に似ている気がしてならない。
    だからもしこれで賞取ってデビューして、ネットとかで「○○はパクリ」とか
    言われたらどうしよう……とか考えてる。
    いやまだ完成すらしてないんだけど。
  158. 完結しないと分かってたら読みたくない
  159. >>158面白ければ以外とスルーされるもんだよ。
    スラムダンクの花道はドカベンの岩城が手本になってると井上雄彦さんが発言し、
    それでやっと気づいた自分。
  160. >>158
    元のキャラが居ても、そこから独立したキャラになってれば多分問題にならないんだと思う
  161. 面白いキャラ、話、設定って
    突き詰めるとパターンが意外に決まってたりするからね。
    逆に、大ヒット作品の共通パターン、自分なりに発見したり
    自分が好きでたまらん作品読み直して
    自分は一体何がツボなのか研究したりするのは
    闇雲にパクらない作品どうすりゃ書けるんだと悩むより
    楽しいし、自分のスキルアップになるよ。
  162. 例えばエヴァとうしおととらって
    気味悪いくらい設定被ってんの気づいてるひとホント少ない。発表時考えるとどっちがどっちかパクるの無理なんだから偶然、もしくは庵野秀明と藤田和日郎が同一作品ヒントにして練り上げたのだろうが、
    当時、自分の回りは皆両方読んでるのに
    指摘しても、皆理解してくれなくて、あー、主人公の性格変わるとここまで違う印象残るんだといい勉強になったなあ。
    あのあとショートで大人しいってだけで、猫も杓子も綾波綾波といわれるのに(笑)
    冨樫義博はクラピカが綾波でしょ?といわれてカチンときて
    コミックスであれは王蟲です!ナウシカの、とネタバラシしてたっけ。
  163. 「言ってダメなら叩け」は指導力忍耐力創意工夫コミュ能力の低い教育素人の自己正当化。体罰虐待虐めDVテロは脳委縮による「自己肯定感共感力問題解決力に乏しい粗暴な人格」を作る。即ち世界中の体罰容認者軍拡主義者もまた素人教育の犠牲者/感情自己責任論
  164. 中世の絵画で女性が横になっていたりする肩肘のソファーをなんと呼ぶんでしたっけ…
    寝椅子じゃなくて…このソファー?椅子?をめぐる話を書きたいのですが
    どうしても思い出せませんorz
  165. >>165
    カウチ?
    そのまま「長椅子」で通す手もあるよ
  166. >>165
    中世の話なら中世の資料本くらい数冊は買ってると思うが、どこにも載ってないの?
    歴史舞台だと資料読みまくらないと書けないと思うが……
  167. ああそうか、寝椅子が題材になってるだけで現代の話かもしれんね
    それでも肝心の寝椅子の資料読まないと書けないよな…
    自分の知らない中世の椅子誕生のエピソードがあるかもしれんし
  168. レスありがとうございます。
    「長椅子」で通そうと思います。

    諸事情で手元に資料があまり無い状態なんです。
    それでも書ける短編を…と、思いついたネタだったのですが
    肝心の椅子の名称が思い出せないとか…アホすぎる。
    当時の風俗関係の資料の中に、解説等があったはずなんですけどね。
    椅子そのものというより、あの椅子の上の男女の話です。
  169. まあエロい
  170. 王道?厨二?的なRPGっぽいお話を書こうと思って
    主人公のおおまかな設定が決まったのでさらして見る
    とりあえず6人。全員魔法使用可
    舞台は5つの島からなる浮遊大陸
    スレ違いならごめんなさい

    1:18歳・男性 多分メイン主人公
    5年前に故郷の村を襲われたった一人だけ生き残って、
    親の旧友の家(田舎の診療所)の屋根裏部屋に居候中
    医学の知識はないけど、よその町に行く途中の護衛なんかをして静かに暮らす。
    けど内心では家族の仇を探したいと思っている
    属性は火、武器は剣。刀身が発火したり普通に火の玉飛ばしたり。

    2:16歳 女性 多分メインヒロイン
    1が居候中の診療所の一人娘
    医学の知識はひととおりあるけど、父親の手伝いをする程度で本格的な実践経験はなし。
    1とは5年間の付き合いだけど微妙に距離があるちょい複雑な関係
    恋愛じゃなくて家族兼幼馴染的な意味でね、うん
    属性は水。手持ちの武器はないけど自分の魔力で弓矢を作って戦う

    3:19歳 男性
    王様直属騎士団長の息子
    後を継がせようとする父親に反発して、漁師見習いとして漁村で田舎暮らし中
    豪快でサッパリした性格で、細かいことは気にしない、
    考えるより先に手が出る脳筋タイプ
    属性は風、武器は槍
  171. 続き

    4:24歳 男性
    主人公組と対立する敵国の軍人
    寡黙にクールに淡々と任務をこなす冷血人間
    性格上3とよくぶつかりあいになること多々
    色々あって国を裏切って仲間になる
    属性は闇。武器は機械仕掛けの魔法剣的なもの
    4本人に魔法の素質はゼロ

    5:13歳 男性
    砂漠地帯の国に住む王様付きの使用人見習い
    いわゆるショタ
    色々あって敵国に弱みを握られてスパイまがいのことをさせられてる
    属性は地、武器は斧とかハンマーとか
    魔法的な作用で重い武器も軽々振り回せる怪力少年

    6:20歳・女性
    素性不明・出身地不明、世間知らずの超絶わがまま娘
    無理やりついてくる形で仲間になる感じ
    自称・旅の美少女ヒーラー
    属性は光、武器は杖
    この世界で光属性もちの魔法使いはかなりレア、らしい

    とりあえずこんな感じ
    長ったらしくてゴメンナサイorz
  172. くぅ〜疲を髣髴とさせるな
  173. あげ
  174. 「うわあああああああああああああああああああああ!!」
    深夜、大声を上げるオークの戦士長
    「あなた、どうしたの!?」
    それに驚きながらも夫を心配する妻
    「すまない、昔の夢を見てしまっったんだ……」
    「あなたがそんなに怯えるなんて、……もしかして戦士の儀式の時の?」
    オークの女性たちは預かり知ることのできなオーク戦士が一人前となるための秘密の儀式のことと夫の悪夢を結びつけて尋ねる妻
    「お前には関係ないことだ、夜中に起こしてすまないもう大丈夫だから寝てくれ」
    そう言って再び横になる夫にそれ以上何か言うことはできず、その背中をしばらく眺めたあとに横になる妻
    背中ごしにそれを感じながら夫であり一族を率いる男にはある秘密を抱えていた
    それはオークが戦士となるための儀式とされるものの真実
    それは一族のため、姫騎士と呼ばれる怪物の慰み者になる生け贄の儀式だということ
    だからこそ戦士の儀式では必ず二度と村に戻ってこれない者が出る
    それは村の者には魔物の餌食になったのだとしているが
    彼らは今もどこかで姫騎士の慰み者となっているのだ
  175. すげ
  176. 眠れる森の美女 シャルル・ペローの
    娘が旦那(ハーフオーガ)の所へ行った所から と
    ビューティヘア 妖淫鎧 を併せて なんとか

  177. 参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
    ⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。

    グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』

    INAAZGJLEZ
  178. 確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
    参考までに書いておきます
    グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

    QCLQN