サイトヒキーとは別物です。

【ヒキサイトとは】
・そのまま。自分のサイトに引きこもる管理人のサイト。

【マナー】
・どんなヒキでも必ず連絡ツールを1つは残しておく
(サイトの責任の所在を明らかにする&万が一のウィルス感染報告用)
・無料鯖で非公開サイトはweb資源の無駄(ローカル構築推奨)

web上にある限り「自分は××だから大丈夫」は通用しません。
心得に反するのは自由ですがそれをあえてこのスレで言うのは
荒れる元なのでやめましょう。マナーあるヒキライフを('A`)ノシ

相手(閲覧者・他管理人)からコンタクトを気軽に取れるツールは
拍手>メルフォ>メアド(画像)の順です。
感想含め反応が欲しくない場合は画像メアドの横に
「事務連絡(不具合報告)用」「返信は一切しません」等を
書いて自衛するのも一つの手です。

世の中には様々な萌えとヒキの形があります。
他人のヒキライフに文句をつけるのはやめましょう。

※新スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。

※前スレ
【ヒキサイト】交流苦手・下手な管理人の雑談場20
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1354109142/
  1. ('A`)サイトヒキー30(゚∀゚)
    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1361805797/

    たぶんこれのこと

    その他は
    ・交流苦手・下手な管理人の雑談場2
    オフやSNSの話題も可
    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1377527923/

    ・【嫌い】交流に興味ない管理人【面倒】11
    交流嫌いの人向け
    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1349700259/

    とかある
  2. >>11
    人知れずこそこそやってるサイトの事じゃねぇの?
    まぁツンデレみてぇなもんかと思ってる。
    嫌だったらオフりゃいいんだしな。
  3. ストレス溜まってなくても細々と交流してるのはダメなのか
  4. 得意でもないけど
    やっぱりヲタが集まる所にはトラブルが起こるよね
    そうじゃないってまれだな
    どこにでも構って欲しい基地はいるから
  5. 独占欲強いから特定の人と近づき過ぎないようにしてる
    絶対疲れさせるし
    本当はべったり仲良くしたいジレンマ辛い
  6. 今までそこまでしたいとは思わなかったけど
    ツイッターの登場であからさまにキャッキャされると
    混じれない孤独感が異様に際立った
    一人より大勢のなかの孤独のが辛い
  7. >>29
    だから趣旨は明記しとけ
    いっさい読み取れないから
  8. 管雑のメルフォがとか拍手がとか無駄な情報なんでここにいるのだが
  9. スレタイでわかるけどなフツー
  10. まだいいのかも知れないけど
    エスカレートしていったらやる気低減に繋がるよ。
  11. こわw
    上手く飼い慣らしたいんだが無理か
  12. コメント来ない方が安心感がある。
    希に来ると何かかれてんだろって怖くなって中々開こうとしない。
    精神衛生上よろしくないので、コメントの欄はもう潰した。

    1024x768?上手いから壁紙に使えって事ですか?wwってのがトラウマになってんだろな。
    割とショックだった。
  13. うわー腹立つ上に結構くるね
    ヒキってるサイト時々見かけるけどそういうありえないコメント
    するヤツがいるからかもね
    自分も返事する時に予防線張ってるかも、そういうの嫌だし
    書き続けてると返事に困るようなコメント時々もらう事があるから戸惑う
  14. 嫌なコメって100パー嫉妬から来るものだから気にすんな
  15. 変なのが来ることで、
    無茶苦茶やってしまう人も居たりするからなんとも。
    ストレスになるくらいならしばらく休んだほうがいい。
  16. 頭の中でpgrするのは勝手だけどそれを文字に起こして相手に送ってしまうってのがね
    >>47
  17. >>55 いじめられる方にも原因があるっていうのと同じで同意はできないなー
    原因があったら荒していいのかっつーね
    痛くていらいらするのはわかるけどさ
  18. 消して→消化して
  19. ないね。
    論点ずらしというかなんというか・・
    なににしろ自分ち(ブログなり掲示板なり)荒らされて怒らないやつなんか居るのか?
  20. 生きる!
  21. 生きる!!
  22. 生きねば。
  23. 89は押し付けられたわけじゃなくて公開されてる他人のツイを見て勝手に気持ち悪くなってるだけなのに
    >>90の理屈はおかしい
    どこにも押し付けられた記述はない
  24. 交流出来ない、苦手過ぎて疲れた
    そう思った矢先に自分の過去の本(前ジャンル)を見つけた
    読んだら萌えて
    少し泣いてしまった……

    今はツイや支部が流行ってて
    交流してなきゃサークル者じゃない、みたいなジャンルもある
    でも自分は自分の作品に萌えつつ続ければいいや
    愚痴を聞くより萌えを吐き出すほうが楽しいことを思い出した
  25. 元々ヒキ管理人だったのに、周りがいい人ばかりに見えて勢い余って交流してしまった
    結果、息苦しくなって戻ってきた…
    他サイトの更新に対してリアクションをしなきゃいけない空気とか、一見見えない上下関係とか面倒臭くなった
    やっぱり一人で好き勝手に更新、たまに通りすがりの人からリアクションをもらうくらいが自分にはちょうどいいや
  26. 同じように交流始めて、同じように息苦しさを感じてる
    あの中で上手くやろうと思っても楽しくないし憧れてる方がよかったのかな
    何やっていいかわからなくなってきた
    交流はしたい気持ちはあるけど何か疲れた
  27. ツイ支部で近くなりすぎて嫌なとこまで見えるのと
    人からの評価が数値化されてわかりやすくなって
    交流したい気持ちすらなくなってきた
    人間だから嫉妬したり慢心したり色々あると思うんだけど
    そんな暗いとこまで知りたくないし受け止められない
    楽しいことなのに嫌だと思ったり好きだった人を嫌いになったりするのが辛い
  28. 昔のアグレッシブな自分はどこに行ったのだろう。
    完全に自閉しとる。
  29. あげ
  30. 一人で萌えのはきだししてれば十分な事に気付いた
    たまに誰かと少し話せばいいや
  31. 俺も壁打ち。
    コメ無し感想無し全然気にしない。
    カウンターすらないからどんだけ来てるとかも全然知らない。
    ほんとにマイペースでやれるのが利点。

    けど、それなりに経験してるわ。
    upしても感想こねぇとかブログにコメントつかねぇとかさ。
    その時に人目気にするの疲れるだけだなと悟った。
  32. >>114
    そういうときはリアルタイム検索で交流気分に浸るのがオススメ
    すぐに嫌な部分が見えてきて、交流しなくてよかった!って思える
  33. 交流(営業)しないでサイトに来てもらう方法ってないのかなぁ。
    ツイッターは140字以上読めない人がほとんどだし、
    SNSにリンク貼っても1/100しかこないし、
    サーチはもう機能してないし
    数少ない閲覧者には愛想良くできないから結局来なくなってしまう。
    愚痴どころか暴言まで吐いてしまいそうだ。
  34. そんなんだから交流できないんだよ・・・
  35. まあやれるのは渋とオフぐらいじゃ
    幸も機能してなくてツイで積極的な交流もしたくないとなると
    渋とオフでがんばらないと存在を知ってもらう機会は普通に考えたら無い
    htrじゃなければ数は少ないけど渋から流れてくるのはゼロじゃないし
    >123の言ってるSNSって何だろ
  36. 拍手だから
    パチパチと記入したんだから
    あながち間違いではないと思うw

    拍手機能のメッセージはあくまでも予備機能であって
    必ず感想やコメントを入力しなくてはならないものではないしね
  37. 最初は見てくれる人がいる
    更新のペースも落としてない
    でも人がどんどん来なくなると言うことは...どんどんつまんなくなってるんじゃ...
    てのは冗談として人を選びそうな内容だけど好きな人には堪らなそうなサイトだね
    自分だったらいっそのことsns辞めるわw
  38. なんでこんなスレで交流の事ではなく
    人来て欲しいとかいうサイト作成方面の相談してるのかイミフなんだが…
  39. 日記おいてなくて作品だけとも書いてるけどね
    ゲスパー
  40. >>123です。はじめは愚痴のつもりで書き込みましたが、
    親身に聞いてくれる方の質問に答えていったところ、「相談」にかわりました。
    なので情報が後出しになっています。すみません。

    >>139
    今はSNSは公式企画に参加して、宣伝用にだけ使ってます。

    >>140
    ツイッターをやっていた時「宣伝時にURLだけツイートする」という事をやったことはありません。
    どういう小説を書いているかという文字説明や画像にした文字説明も添えました。
    ですが、元からいたフォロワーや読者からは「(嗜好を公にしていないので)RT・宣伝はできませんが応援してます」と言われました。
    なので、その時は応援してくれる人(読んでくれる人)がいるなら宣伝してもらえなくてもいいやと思っていたのですが、
    その人たちが来なくなってしまいました。

    >>143
    どんなに素晴らしい作品(自分の作品だがそうだとは言いませんが)でも
    見る人がいない、または声をあげて広める人がいないのなら、人の集まりようがないと思います。
  41. ここにいるのは交流苦手な人達だから都合の悪いものは全部見ないふりしたいんだよー
  42. 何で頑張ることが前提でものを言う人がいるのか
    付き合いたいなって人とつながればいいじゃん
    だれとでも愛想よくする必要ないよ、だって同人ヒキサイトでしょ
    誰にでも愛想よくしててもちょっとしたひとことで反感買ったりする人もいる
    訪問者が減ってきたっていうのも
    自分の交流下手さを愚痴るのもありじゃないか
  43. >>153
    都合の悪い助言や意見って意味じゃないか?
    どっちにしろ相談スレではないから
    その手の類のスレ覗くといいかもしれないとしか言えない
  44. >>154
    落ち込んでたり悩んでる人をみると
    励まさなきゃいけないかな?と思う時に
    前向きに頑張る前提で良いほうへ向かうように言ってしまうからだな
    後ろ向きに応援するなら向いてないから今すぐやめて
    他の事を趣味にした方がいいでFAになってしまう
  45. はてなとか使えば?
    はてぶとかアノニマスダイアリーとか
    実力と根気とツールのうまい使い方がわかる頭があれば、性格悪くても人呼べると思うよ
    まあpixivで小説読む層とは絶対違う人が来るだろうけどね
  46. はてぶで何するの?嗜好に偏りがある創作サイトのそれぞれのページを登録するの?
  47. 自演して宣伝するってことじゃないの
  48. お互い適当になあなあにがSNSだから
    空気になったり寂しかったりしても
    サイトやブログ大昔のBBSみたいな逃げ場のない濃い交流しないで済む分
    やっぱりどこか気楽かなと思う
  49. 自分はBBSというかサイトの方が交流的には濃いけど、SNSと違って距離が遠い分、楽だな
    SNSは24時間ガッチガチな感じがして時々息苦しくなった
  50. BBSってべったりって印象だったわ
    ツイッターもべったりだけど
    スルーしても許される空気がある
    と思うのはぼっちだからかもしれないw
  51. 2にくらい居させてよ

    気楽にSNS使いこなせてたら交流苦手なんて思わないんじゃないの
  52. >>173
    正論
  53. 他管の人がよく拍手コメントくれててそれが嫌になって拍手外したらSNSのメッセージを寄越すようになった…
    これ返信したらまた感想の応酬だよなめんどくさい
  54. 他のSNSの交流がどうも苦手でサイトのみにしてしまいたい気持ちがある
    でもほんとサイトの今の衰退っぷりを見ていると
    不安でもあるし楽なのかもと思う気持ちもある
    自分ってヒキだな…
    時々パチがきてたまーに感想もらうだけでも充分だ
    他管との交流もしたいけど面倒な事にならないか不安だ
  55. 今はSNSヒキってのがあるよ
    自分もそれに移行しようかと悩んでるところ
  56. >>175
    苦手な人から好かれるって何気に一番疲れるパターンなんだよな
    向けられるのが好意だけに無下にしにくい
  57. うっざ 完ヒキになれ
  58. ヒキやってると、たまの反応に挙動不審になるのはわかるわ

    自分のとこは、拍手を何回もくれるのに米皆無っていうのばかりで
    逆に不安だ…
    そんなに米しづらい管理人って思われてるんだろうか
  59. 感粉は感粉スレに行くと仲間がいっぱいいるよお
  60. 耳が痛い…
    人付き合い嫌いじゃなくて下手くそなだけなんだよー
  61. 一方、返信に時間食われるのが面倒でヒキッてる
    俺のようなヤツも居たりする。
  62. 自分がすごく高尚管だったことに気づいた
    せめてヒキっててよかったけどつらい
  63. サイト管理人は必要以上に人目気にしだしたら終わりだわ。
    がんじがらめに縛られて何も出来なくなる。
    出来てもなんか気にしっぱなし。
    残念ながら、自意識過剰は開き直るまで治らんよ。
  64. ヒキだけどーヒキだからー目立ちたい
    我ながら矛盾しすぎである
  65. かんこなヒキサイト
    取り扱いカプ大好きです頑張ってくださいとテンション高く※が来て
    うれしかったのでテンション高く更新したら喜びの※がきた
    テンション上がったので本作ってイベ参加した
    その準備辺りからパチも※も途絶えた
    イベ後も静寂で気にする自分と舞い上がってしまった自分が恥ずかしい
    忙しいフリしてツール外そ
  66. >>212-213
    レスありがとう
    ツイはやり取りが他のフォロワーにも丸見えなんで苦手なんだよね。
    記名に関しては、>>213と思いはまるっと同じ
    けどやっぱり相手は、他管と交流したくないからヒキサイトなのかな?とか
    色々考えてしまう
    ヒキサイトにも色々理由があるよね
    前向きにもう少し考えてみる、ありがとう
  67. みんなどこへ消えたのか
  68. いきなり知らない人同志で絵を見せあうの?
  69. >>241
    慣れてくればまた交流する気力も出来るかもね
    それまでは萌えを書いてればいいよ
    気力が復活する頃にはまともな人間かの判別もつくし
  70. やっと憧れの人と交流できるようになったけど私だけ萌え語りしちゃったかな?とか
    この距離感不愉快になったかな…とか不安に思ってばっかりでいまいち楽しめない…
    話してる最中はとても楽しいんだけど私だけ楽しんで相手は不完全燃焼かな?とか…
    相手の心をもっと知りたいけどどうすればいいんだ…
    なんか自分だけって感じが強くて…もっと話したいけど自分のレベル低くてしにたい…
    ○○さんはどう思いますか?萌えますよねーどういうAが好きですか?とか疑問投げていいものかな?
    それとも私との話切り上げたいだろうか…どちらかというと私から話しかけること多くて…
  71. 前向きに検討にしますってことだ
  72. 成る程…そういうことも考えられますね
    ただ、そのサイトに拍手コメした方でサイト持ちの人は私を除いて全員リンクされているので、嫌われてるのかなと心配になってました
  73. しかしながら、アドレス変更お願いしますーって言うのは充分有り。
    人間なんだし、忘れてることもあるさ。
  74. リンク貼ったら貼り返すものって、古参ってより高尚じゃない…?
    そんな人とは交流もしたくない…おそロシア
  75. >>268
    自分がもし同じ立場だったら
    コメ送るのやめてリンクもこっそり剥がす
    相手のサイトも二度と見に行かない
    そのくらいした方が未練もなくなるからいいよ
  76. 因みにその人じゃないからみんなのレスは答えじゃないぞ。
    そういう事もある。ってだけの話しだ。
    全然気にしてないかもしれんしな。

    一つ言える事は嫌な相手に30行もレスなんか書かねぇって事ですよ。
    そんな暇人居ませんわw
    まぁ、仲良くなりたいんならたまには雑談でもしたらいいと思うよ。
  77. いままで来てた人がパッタリ、コメもパッタリとなると
    その管理人さんにいらない悩みを与えかねないし
    コメの頻度を減らすくらいがいいんじゃないかねえ

    やっぱり、コメには無記名が一番無難だな
  78. リンクするからと言って別に同志や同盟組むわけでもないんだし、
    依頼されたから張るくらいでいいと思うんだけどな。
    今はとらえ方が違うんだろうか。
  79. なるほどw

    因みに挨拶くらいはするがそれ以降はサッパリなんて事が多い。
    向こうもそんな感じだからそういうのが普通かと思ってたw
    100くらいリンクあったけど、
    付き合いあるサイトなんか3つくらいだったよ。
    つまり、チャット等で仲良くなった人達だけだった。
  80. ヒキッてないじゃん
    リンクしたらしたで、何で反応ないんだとか思われても面倒だし
    自分も272みたいにあんまり他人のものは見に行かないし
    好きなものも限定されるから、あえてリンクはあまりしない
    本当に作品が気に入ったら別かもしれないけど
  81. そうなんだよなあ
    剥がしづらいからちょっとでも合わないと感じるとリンクは躊躇する
    コメのやりとりしててもリンクしないのも
    愚痴言われるとか詮索されたりもするのか、めんどくさ
    そういえば他SNSでも書き手で一定期間フォローされて、すぐに外す人がいるな
    殆どは意味はないだろうけど、相互狙いの人も中にはいそうな気がするよ
  82. Blogの過去記事のカウンターが全て回ってたから、怖くなって削除してしまった
    ヲチか、見張られてるのか、って不安になる
  83. うん・・・もうブログ書かない方がいいんじゃないかな
  84. ヒキましておめでとう。
    サーチとかに登録してない一次サイトの人に聞きたいんだけど、アクセスは一日に何人ぐらいある?
    自分は一次小説なんだけど5人もいないや・・・
  85. うち常時一桁前半だよ…人来るのは幸上げした時くらい
    更新たまにしかしてないのが悪いんだけど
  86. 一桁ばんざーい
  87. 自分は同人サイトを作る=交流だと思っていたから
    初めてサイトを作った時は他のサイトのお世辞の誉めあいとかしてたわ
    ヒキサイトの存在を知っておけばアイタタタなんてやらかっさなかった
  88. 自分で区切ってる場合はこのスレ案件じゃないんじゃね
  89. >>295
    同じく、交流したいというより、するのが義務だと思って他サイトに絡み捲くった
    しかも同人のノリが分からないから、他人のコメを超研究して必死w
    ヒキに落ち着いてから、たまにサイト作りました仲良くしてください系のコメがくる
    かつての私を見ているようで生暖かい気持ちになりつつ、冷たくあしらっちゃうけど
  90. 同人世界の厳しさを教え込んでいるわけだな…

    交流時のいざこざで歪んだんじゃなくて、ヒキを拗らせたの?
    ヒキ、好きでやってる人ばっかじゃないからな…
    でも301は好きでヒキったわけだよね?
  91. キチンなだけにwwww
  92. 小中学生かな〜って感じの子の「友達になっってください」は
    のらりくらりとかわす
  93. 交流厨とか言いだすと感じ悪くなるな
  94. コメントなんか来ると、がっつり返事したくなるのを物凄い意志力で抑えて数行にまとめたりね
    交流しちゃいけないんだよ、自分は
  95. >>309
    ヒキなら鶏より
    蟹のほうがふさわしい気がする
    キチンの皮かぶるの見習う
  96. とか言いつつ
    上げちまった すまぬ…
  97. ツイッターってシカトが基本なの?(´;ω;`)
  98. ここでもしてやろうか
  99. >>324
    やさしいやつだ…
  100. そうだね
    多分自分のレスが下手過ぎなのとその後の更新が外しまくってんだろな
    褒められて舞い上がって更新してその後何もなくて凹む流れ
    何回もあるし寂しいしもう米欄閉じてくる
  101. 同じ人から何度も来ると最初はうれしくても次第にうんざりしそうな気がして
    コメントはあんまり続けてしないほうがいいのかなーと思ってる
  102. すまん、誘われても誘い返す勇気がでないわ…
    誘ってくれと念じるのみ
  103. 向こうは勇気出してくれたかもしれんのに
    自分は勇気出せないって結局その程度なんだよな
  104. 相互努力なしには成り立たないとはいえ
    私の周囲にいる人とははどこまでも読者と作者の関係って感じだわ
    もう他にオタ友がいる人って多いしこちらには特に求めるものがないんだろうな
    まあこちらもそこに捻じ込んで行ってまで仲良くなりたい人はいないわ
  105. キャラとか原作大好きだし同人やってるんだけど、仕事だったり色々とそれ以外の時間も重要だわ
    ほとんどの時間をツイとかに捧げないとジャンル内で空気とか居ない子扱いされるならそれはそれで仕方ないのかなと思ってる
    ネット交流苦手だと開き直ってるわけではないけど、ヒキのほうが趣味としてやっていくぶんに自分は丁度いい
    描きたいものを好きなときにやれて面倒くさい人間関係に縛られないほうが気楽
  106. 解読班
  107. >>348>>349の連携がカコイイw
    ベテラン同士の連携w
  108. 「絵馬」がなんなのか知らない人って結構いるから
    そこが通じるかだけでも違うんじゃないか
    知らないと何言ってるんだこの人ってなるかも
  109. ごめん347
  110. うちのTLにも性格の悪い天邪鬼いるわ
    あれこれ知識をひけらかす癖に
    誰かが食いついてもggrよと言いたげに冷たく返す奴
    神や絵馬にはへつらってるから
    単純にhtrと新規を見下してるタイプだと理解して近づかないようにしてる
    この世界は色んな変な奴がいるから気に病まない方がいい
  111. ツイ絡めた交流についても前から語られてるじゃない
    このご時世サイト、ブログ、支部、ツイの4重活用が普通だし
  112. 上のほう辿ってみな
    ツイ絡んでない書き込みのほうが少ないよ
  113. 交流苦手・下手な管理人の雑談場3
    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1391483163/
  114. 遡ってみたらそれで揉めたの
    12年の12月なんだな
    知らない人がいてもおかしくないか
  115. >>379
    無視するのも
    空リプで教えてちゃん乙するのも
    どちらも意地悪は意地悪だとおもうが
  116. 感想貰えると凄く嬉しいし少しは絡みたいと思うけどどうしても返事を返すのが苦手だ
  117. 残念でした
  118. ここ、同人の愚痴書くスレじゃないぞ・・・
  119. 分散する必要があるほどの理由があるに
    スレタイもテンプレも最近のスレも読まずに
    暴れまわる人がいるなら過疎る方がましです。
    面倒臭いのが嫌だからヒキサイトなんです。
  120. 融通が利かないタイプだよな
    スレが分かれた以上ゴネる気はないけど
  121. >>416
    ぶっちゃけテンプレ>>3ってスルーされがちだから
    >>1の先頭に入れるかスレタイに入れるかが便利だあね
    SNSおkの誤解を受けるようなら変えていった方が楽
  122. ヒキやってると変な噂を打ち消せなくて困る
    引越したんだが、ついでに拍手を止めてメルフォだけにした
    そしたら丁度ジャンル内で暴れてた奴が自分とこにも迷惑かけて、
    心弱い自分が逃げたってことになってた

    引越ししたのは単に気分転換だし、拍手辞めたのはレスが面倒になっただけだし
    ヒキってたし誰もメルフォ使わないからその噂知ったの何ヶ月もたってからだし
  123. >>422
    スレタイの文字数オーバーだよー
  124. んじゃ、やっぱりテンプレに追加したらいいんじゃないかね
    タイトルに【ヒキサイト】は欲しい
  125. 仮テンプレ作ろうとしたら行数ギリだった
  126. ツイッターはSNSだよ
    ソーシャルネットワークサービス
  127. 変えた方がいいと思うなら自分で直して
    テンプレ案としてレスすればいいと思うよ
  128. テンプレやわかりやすいスレタイ考えてくれてる人ありがとう
    SNS関連のスレは沢山あるのに
    サイトなんてSNSがないと今は難しい何でもありにしてって人が時々来るから
    サイトの話が出来なくて困る
    サイトならではの話がしたい
    タイトルやテンプレをしっかり書いておくといいよね
  129. それは誰にもわからん
  130. >>437
    本サイトを閉鎖して
    メールくれた一部の人たちと、交流してる二人のサイト持ちの人だけを招待した
    隠れサイトを作った
    サイトを閉じる際に、招待公募は全くしなかった

    日本語でおkですまない…
  131. >>440
    今までまっっっっったく交流をしようとしなかった、という事を言いたかった

    要するに閲と距離近い裏サイトなので
    色々距離感に悩む。こっからはまた別スレの悩みだね
  132. >>438
    やっぱそう言うのは不健全か
    サイトやるならオープンに広域に発信して健全だよなぁ
  133. 趣味だし広く何者にも公開しなければならないなんて決まりはないから
    そこらへんは自由なんだけど
    精神的にどん詰まりだからね
    その人に求められなくなった時とかな…
  134. >>445
    昔ながらのサイトの感想またはジャンルへの熱い愛語り必須の
    URL請求制?
  135. ちょいマニアめなクイズパスで質問は受け付けませんと言い切っておけば
    調べる気ないのと理解出来ないのは弾けるんじゃないかな
  136. 前に大っぴらに交流して疲れたから
    今回ハマったジャンルは交流控えてヒキってる
    最初は交流癖の虫が疼いて支部とかツイとかのSNSにフラフラっと行きかけたし
    寂しい時もあるけど、やっぱ自分にはこっちのが合ってると思う
    同ジャンルだからってみんなお友達の気の遣い合いとか褒め合いとか
    好きでもない絵にふぁぼしたりお世辞言ったり
    お世辞はやめようと思ってふぁぼしなかったらリムされて嫌われて傷ついたり
    リアJCみたいな面倒な世界にはもう戻れないわ
    自分の好きなABを好きな時に描いてうpして
    好きな作風で話も合う人と丁度いい距離感でたまに交流できたら満足
  137. 連絡物が返ってこなくなったら嫌われたと思うな
    それほど仲良くなかったらなおさら
    と思って距離を取ると嫌いじゃないよみたいな態度に戻る
    わけがわからないよ
  138. 依存タイプの人ってわざとターゲットに対して冷たい態度とって
    自分への愛()を確かめるタイプ多いから
    んで本当に相手から嫌われそうになったら手のひら返して「違う違うちょっと試してみただけあなたのこと大好きなんです!」
    って態度を取ってくるそしてそのループ
    疲れるだけどっちも
  139. リンク元がツイッターの時って晒されてないか不安になることもあるんだよ・・・
  140. >>478
    なにかやったんじゃないの?
  141. >>479
    なにもやってないよ
    その人は知り合ったらすぐイプやったりグイグイ交流するタイプの人で
    私だけがそのペースに乗らずのんびりやってたのが気に食わなかったみたい
  142. 自分の場合は嫌われたと思いました><と言ってきた奴とは単純に話が合わないから
    他の人と仲良くしてたら勝手に嫌われてたって経験ならある
    >>457の言うとおり中間が無く、好きと嫌いしかない奴がたまにいる
  143. 確かに「かわいさ余って憎さ100倍」みたいなのは結構いるよね
  144. 自分のめんどくささを自覚している人と
    他人のめんどくささを言ってる人とが同じところで語ってるから
    前者は耳が痛むな
  145. そこまで長文か?
    報告系スレだからこんなもんだと思うけど
  146. 初めて同人始めた頃、手探りに交流も頑張ってた当時だけど
    1週間おきぐらいのスパンで連絡を取りあってた相手に
    「都合の良い相手扱いしないで」と言われた事はある
    当方、家のPCは3日に一度しか立ち上げないし
    リアルはリアル、仕事は仕事、趣味は趣味と完全に時間を切り分けて生活してたから
    返信に時間かかる旨もサイトに注書きしてたんだけどな
    SNSやってて、毎日誰かしらと語ってる人にしたら1週間って長いんだろうけど
    嫌味っぽく当て付けてくる事ないよなーと思う
    今は時間感覚の合うのんびりした人とだけ、ヒキ気味に活動してる
  147. こちらからばかり連絡取る相手はもう諦めた
  148. 少し前なら多少更新しなかったり連絡しなくても
    忙しいんだろうなと相手の都合を推して測るのが普通だったが
    今は日記で忙しいアピするぐらいが普通だもんな
    少し間が空いたくらいでここに言われてるような台詞吐かれるのは
    単純に相手が自分を嫌ってるサインだと思ってるので
    ありがたく何の未練もなくCO対象に整理させてもらってる
  149. てか嫌な言い方すれば都合のいい友達が欲しいよ
    こっちも気がついた時に連絡して向こうもそうしてくれる
    その結果タイミングが合う人が友人として残る
    理想
    まあ無理ゲーだしそんなこと思ってるから
    交流ダメダメなのは分かってるw

    ネット初期(?)は、知らない人と知り合える楽しさに
    今からは考えられないほど交流してたんだけどね
    常にマメなのは向いてない模様
  150. 別に自分の好きなペースで付き合える人と交流したらよくない?
    何でそんなに自分を卑下するのかわからない
    「向こうが自分に合わせてくれない!」って勝手に怒ってるだけじゃん

    それはそうと、今サイト同士の付き合いってどうやってるの?
    メルフォでのやりとり?イベントで知り合った人とリンクし合ってるとか?
    今はやってないけどSNSで知り合った人と交流してるとか?
    交流するならリンク必須なのかな
  151. もうサイト同士でのやりとりは一切やってない
    昔はメルフォや拍手のやりとりで他管理人さんと仲良くなったけど、
    今は完全に面倒くさくなってコメント返信すらしたくないから拍手もメルフォも全部外してる
    ツイッターも面倒だからやめたし、ただひたすら黙々とサイトを更新してるわ
    サイトと平行して支部にもUPしてるから、サイトの拍手外してからは支部にコメント付けてくれる人が増えたな
    支部は最初からコメント返信はしてないので気は楽
    交流はオフやってるからオフのほうではそこそこ普通に付き合いは続いてるけど
    ネットではもう一方的に発信するのみ
  152. ノウハウ板に居着いてるヤリマンビッチの糞コテ
    ニャウ島ニャウ子の立てたスレを埋めるのにご協力ください
    同人をしてないし、オタや童貞を馬鹿にし
    30代以降はノウ板に来るなとかのたまってます
    森のバザースレで、規約を読んだうえで無視した出品
    大手になりたいスレで、三毛会場に一般参加して通行人にあちきも無料配布をする、と宣言
    社会人スレで、あちきは絵の仕事してる、みんなもそうすればこのスレで話してるような悩みも無くなるのに発言
    自分でたてたスレを自分で毎回たてては埋めてると発言しておきながら、途中から路線変更「規制が怖いからやめた」→じゃあいじめじゃなくね

    (´・ω・)お悩み相談室(・ω・`)つ【7】
    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1393540814/

    上手い人や売れっ子を分析して見習うスレ
    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1366363249/

    ここに書き込んだら何が何でも原稿へ向かうスレ
    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1382308941/
  153. イベントでもぼっちで1時か2時くらいには撤収してるんだけど
    売り時過ぎたら暇なんだよね
    スペでぼけっと座ってる間、なにか良い時間の潰し方無いかなあ
  154. 交流苦手なりに少しずつ知り合いが増えてのんびりでも楽しい活動してたのに
    オフ会に行ったらあからさまに避けて来る人がいた
    そのジャンルの古株サークルさんで、遠回しだけど聞こえみよがしに
    私の絵柄が苦手〜みたいに言われててすごく傷ついた
    その場で企画も持ち上がり連絡しますと言う話だったが私だけメールが来なかった
    特に仲良くしてもらってる人に相談したけど、その人は前にも新しく入った人に冷たく当たる事があったらしい
    自分の絵柄と似てる人を追い出したがるらしい…
    もう悲しいし悔しいしこんな事で悩むのも馬鹿馬鹿しい、でもジャンルは好きなんだよ…
    なんでこんな事になっちゃったんだろう
  155. またこいつか
  156. サイトをやっててオフも活動してる人って多いと思うんだけど
    ヒキサイト管理人してるんだけどオフに出たら〜って弊害の話もスレチなの?
  157. 温泉がオフ者に嫉妬するってなんだよw
    オフ者が温泉を馬鹿にしてるのは見たことあるけど逆があるのか
    どっちでも良いけどノウハウは同人=オフ活動って思考回路の人が多いから
    スレチスレチと騒ごうがオフの話題も出てくると思うよ
  158. >>1読んだけど、どこにもオフの話題NGとは書いてない
    逆にヒキにもいろんな形はありますとは書いてるがね
    スレチと騒いでる人は文字通りサイトにひきこもって出ない、興味無い派?
    >>530の言う事が趣旨なら、サイトにひきがちでボッチだけど
    多少の交流はしたい、オフもしたいも趣旨に適ってると思うんだが
  159. ネット上で知り合った人とかでもオフ会参加するんじゃね?
    サイト管理人同士でオフ会って普通にあるし
    そもそもオフ会がオンラインからオフラインで合いましょうだし
  160. それならそれで、ちゃんとサイトの話に繋がるように書き込みしなよ
    ただでさえSNS系のスレッドが多くて個人サイトの話がしにくいのに
    どこに行っても追い出されるのはそのスレに合った話をしないからじゃないの?
  161. 書き込んだ奴に言えよw
    単にオフ会と聞いて速効でオフ者がと思っただけなんだろ?
  162. オカ板でやれ
  163. とぼけんなよ
  164. 板に棲み着いてるから放っておけばいい
    気にするだけ無駄だよ
  165. >>561
    禿同
    サイトメインでやってた方がトラブルに巻き込まれなくて済む
    好きな書き手にはタイミングを見付けてそこそこ好意も伝えられているし
    あまりないけど感想もたまに凄く丁寧なものも頂ける事があるから
    楽しい事もあるしひっそりやってる
    やってるのはサイトだけではないけれど、メインはサイトで他はあまり力を入れずにやってる
  166. 前々ジャンルをサイトの過去ログに載せてるんだが
    それを読んだ方から感想のメールを頂いた
    嬉しかったし有頂天になったしメールそのものは本当に心から嬉しい
    だけどお返事を書くのが難しい

    だって、もうそのジャンルを書く気は無いんだよ…
    最後の方は10部も売れなくなって心折れて撤退したんだ
    それから何年も、誰からも、感想など来なかった
    読んでくれた人に罪は無い1パーセントも無い
    その人は後からはまっただけなんだろう
    だけどすみません自分にも遅すぎました
  167. 好きだった頃の記憶たぐりつつ、過去の思い出とか交えつつ
    感想嬉しかったよ〜って普通に返せばよくね?
    別に無理しなくたってそれくらいはできるだろうよ…
    今さらとか言ってやるなよ(´・ω・`)
  168. 今さらって言っちゃうものをなんで載せてるのさ・・・
  169. 自分は返信は一切やってない。
    感想くれる事はとても嬉しいけどコミュ症だし、
    返信しませんって書いてるのに感想くれるって事は返信しないからこそくれてるんだと思ってる。
  170. 自ジャンルのオンリーイベントがあるらしく、そのイベントのバナーって貼らなきゃダメなのかな?
    自ジャンルの他のサイトはリンク貼ってる所が多いみたいで…
    ヒキこじらせてて、解析から自サイトが知られるのがちょっと怖い
  171. そこまでいくともうローカルに引っ込んどけとしか
  172. イベントリンクってなんとなく貼らなきゃいけないような雰囲気あるよね
    自分も応援の意味で貼ろうとして、ついでに主催のサイトに行ったら
    でかでかと逆カプ同盟バナーが置いてあってきっぱりやめたことあるw
    外出ると何があるかわかったもんじゃないわ…
  173. >>586
    オナニーだけでおわっていいの
  174. メルフォに某国の人からメールがきた
    丁寧な感想も書いてるけど、自サイトURL付きで相互リンク願いな上に、名前が日本語で訳すとう○こ男
    こいつに返信したくないわ
    メルフォなら安全だと思っていたのに…
  175. ほんとう○こ国家だわw
  176. 交流はもうこりごりだわ
  177. 支部もツイも地雷が多くて胃が痛くなる
    交流したくても、少しでも地雷が目に入るだけで駄目だ
    やっぱりヒキが一番安心する
  178. 本買ってくれるのも感想くれるのもうれしいけどそれをこっちに強要されているんじゃないかと思えてきて辛い
    別にそんなことないのかもしれないけど
    萌語りしたいし友達も欲しいとも思うけどそれ以上に本当に疲れてきた
    好きにやらせてくれ…でも寂しい…
    壁打ち寂しいけど一番楽しいし心置きなくできる…
  179. たまに交流したくなるけど今は交流手段がツイしかないのがつらい
    地雷はないけどツイやるとサイト放置になるからやりたくない
    絵茶とかメールでやりとりしたいけど亀速度で交流してくれる人いない気がする
  180. >>605
    ミュートされてる(リプ蹴りする)人と605の呟きに当てつけする人はそれぞれ別人なの?
    もし全員繋がってて605だけにその対応ならイジメみたいで怖いね…
    もしかしてマイナージャンル?
  181. マイナージャンルでツイやろうか迷ってたけどそんなにどろどろすんのか。ただでさえジャンル傾向的にどろどろした人多そうなところだからやめとこう。平和なヒッキーライフを送ろう
  182. umu
  183. ツイ支部とかSNSの盛んなジャンルほどスペースに2〜3人で固まって
    他のスペースを常に見ながらチェックしてるような奴多いんだよね実際
    こういう事前にグループ作るようなのが嫌いで未だにツイッターに手を出したくない

    創作スペースで初めて参加したんだけどヒキでもすごい居心地よかったよ
    ちゃんと机上の現物見て初めての人でも一言とか声掛けてくれる人の多さにビックリした
    こっちが交流苦手ゆえにキョドった返ししか出来なかったのが申し訳なかったけど
  184. ひとこーない ひとこーない
    サーイートーにーひとこーない
  185. ごめん誤爆した
  186. ヒキサイトというかヒキブログやってる
    引き籠ってるくせに簡易アクセス解析で閲覧数をつい見てしまう
    閲覧数が少ないと落ち込む
    コメントが無いと落ち込む
    でもコメント来たら返事に困る
    自分でも何やってんだろって思う
    もっと反応気にせずマイペースに描きたい

    ついでにあげ
  187. 交流苦手だけどコメントは欲しい
    返事苦手だけど
    ごめんね
  188. SNSなんて戦場すぎて到底無理
  189. その通りSNSは戦場だったよ
    もう行かない
  190. 気がする
  191. はあ会社行きたくないよー
    寒いしずっと布団の中でクリオナしてたい
  192. そりゃ個室でひっそりエロ話する分には構わんがオープンテラスで堂々とエロ話するのは痛い奴だろ
  193. 去年イベ出た時に奇跡的に隣(複数人)の一人だけと盛り上がれた
    何年もイベ参加して初めての出来事で嬉しかった
    サイトは相変わらず壁打ちだけどあの思い出だけで生きてく
  194. 何もキモくないと思うんだが
    よかったね
  195. >>650
    増えた閲はどこから来たの?
  196. 閲の誰かがツイッターでおすすめしたとか
  197. ヒキっていても閲覧者数多いサイトってあるよね
    大概は絵馬字馬だと思うけれど 羨ましい
  198. >>661
    403表示されるの?
    どのブログサービス使ってるかわからないから何とも言えないけど
    足跡が目立ってて警戒してブロった可能性高い
  199. >>669
    交流苦手な奴らが集まるスレでそんな質問されても・・・
  200. 承認欲求が強すぎて支部の数字に一喜一憂しすぎてしまって疲れた
    結果ブログを立てて引き篭もり
    数字出ないって良いわー
    その代わりお客さんの数を気にしちゃうんだけどね
  201. >>674
    そんなものか
    じゃあ私が考えすぎてたのかな

    支部や他サイトが苦手になった一番の理由が自分の心の狭さ
    私には地雷カプと地雷シチュがあるんだけど地雷カプは名前を目にするだけでも嫌
    ある人が好きカプの作品を描いててお気に入りにしてたとしても同じ人が地雷カプや地雷シチュを描いてたりすると
    今まで好きだったその人の作品ももう全部見れなくなる 
    ということが何度もあって渋自体が見れなくなってしまった
    渋もツイも他人のサイトやブログも見ずにひたすら自分のブログで作品うpしてる今が一番心が穏やか
  202. 支部は淡々と作品上げるだけでもいいけどツイッターの馴れ合いだけはマジで無理だった
    TLの褒め合いとか尊い…とか見てるだけでも気持ち悪くなったわ
  203. うん、重い
    そりゃ逃げる
  204. ここにもいるよ!
    毎日更新してるよ…!
  205. 交流の何が楽しいのかさっぱりわからん
    楽しそうに交流してる人を見るのは楽しいけど同時に不思議に思う
    私が楽しいと思えないことを楽しいと思えるのが羨ましい
  206. ググったら
    劣等感強い人はSNSやらない方が良いって書いてんのがいっぱい出て来た
    やっぱ支部見るの止めとく
  207. ヒキサイト管理人にtumblrは敷居が高いだろうか
    自分の絵は多くの人に見て欲しいけど地雷が多いから地雷絵見ちゃうのが怖い
    あともしコメント来たら返事面倒くさい
    今の普通のブログに引き篭もったままのほうが良いかな?
  208. 淡々とイラストをUPするだけの場所として使えばいいんじゃないの?
    見たくもない他人の絵をわざわざ見に行く必要はないしコメレスが面倒なら放置しとけばいいだけだし
  209. 感想来たら嬉しいけど返事にすごく困る
    「嬉しいです」「ありがとうございます」しか言えん
    大学生時代にクビになるなどしてバイト10回も変わったほどのコミュ力を舐めないでもらおうか

    3〜4行もお返事書ける人が羨ましい
  210. >>719
    バイト転々として今何のお仕事してるのか気になるわw
  211. >>720
    しまった
    会話になってなかった
    学生時代は接客ばかりしてて今は電話応対無しのデスクワーク
  212. >>723
    すごい、それだけ転々して仕事が見つかるってことはあなたの能力が高いんだよ
    しかも接客からデスクワークって、デスクは喉から手が出るほどやりたい人多いのに
  213. 多くの人に見てもらいたいという欲が強くなったので支部に投稿しようかと思ってる
    もちろん交流する気は無い
    でも他作品のブクマ数見て凹みまくった末にブログに引き籠った口だから投稿するの怖い
    昔よりかなり絵上手くなったし昔ほどは他人と比べて落ち込む回数は減ったけどやっぱ怖い
    数字に一喜一憂する毎日がまた始まりそうなのが怖い
    ブログに引き籠ってたいけど多くの人に作品見てもらいたい
    そしてブログのお客さんを増やしたい
    今ブログに来てくれてる常連さんたちは私の更新頻度わかってるから一度作品うpした後1週間は来なくなる
    それが寂しいから支部に投稿したいってのもある
  214. 淡々と絵を上げていただけなのだが知らない人から「あなたのことが好きになっています」とメールが来てしばらく更新停止してる…怖い
  215. ヒキサイトの方って長文感想貰うのって嬉しい?
    大好きなヒキ作家さんに作品の感想送ろうと書いたらなんかすごい熱いガチで長いメールになってしまった(批判とか自分語りはしてない)
    「うわ、信者きもい…」みたいに迷惑がられるだろうか
    726さんのようにドン引きされて更新停止なったらどうしようとちょっと思ったので質問してみた
  216. 728です。そうかあ、やっぱり嫌に思う人もいるよね
    相手の負担にならないようちょっと簡潔にクールにして送ってみる
    萌えたぎる衝動のまま送っちゃうとこだったよ…アドバイスどうもありがとう
  217. 3人はそれでも付いてきてくれるファンだった
    ってことじゃんスゴいよ
  218. >>736
    そうか
    そういう考え方もあるか
    ありがとう

    でも初めて描いたエロが実はあまりウケなくて色々と後悔してる
  219. >>737
    わかるわかるぞ
    普段から下ネタ言ってる自分も最近初めてエロ絵載せたら総スルーだったよ
    最高にエロいスケベなABですね!て自分でコメントしてるわ脳内で
  220. ツイでも支部でもリアルでも多くのヲタ仲間と交流してる神が時々ブログで
    「イベントの時なかなか話せなくてごめんなさい コミュ障なんで」
    「絵チャなかなか入る勇気が無いです〜 コミュ障なので」
    とか言ってる
    じゃあネットでの交流が怖くてSNSやってないリアルでヲタ仲間居ないヒキブログ主の私は何なんだろう
    人間じゃないのかな…

    無性に虚しくなったので書いた
  221. コミュ障とは
  222. ごめん書き方が悪かった
    構ってちゃんっていうのは>>742>>744の神のようなタイプのこと
    普段壁打ちだったりあまり交流してる様子のない人の自称コミュ障は言葉通り受け取ってるよ
  223. 2か月更新せず本気で引きこもってたブログに新作をうpしようとしたらアカウント停止されてた
    海外からの不正アクセスがあったかららしい
    今運営から本人確認されてるんだけど登録したの5年前だから本人でも質問の答えがわかんなくて
    未だアカウント停止中
  224. 久々に同人にハマったのでサイトでひきこもりたいんだけどとにかく作品だけ載せたい
    超シンプルなやつ
    今どの会社のサービスがいいかなと悩んでる……
  225. >>754
    fc2ブログがオススメ
    広告少ないしシンプルなテンプレートもある
    ブログならアップロードが簡単だし淡々と作品だけうpしてれば良い
  226. 悪口陰口を言うこと言えることがコミュニケーションであり親しさだと思ってるタイプが多くてヒキ
    そういうタイプじゃない人って同じように篭ってるか既に他に親しい人達がいる
  227. 久しぶりにこのスレ来た
    生存者がいて嬉しい
    今は同人活動もみんなオープンなSNSばかりだから…
  228. まんこいじりすぎて腫れた;;
  229. あけおめことよろ
  230. 亀だけど寂しい時は自分でアクセスしまくったり自分で自分に応援感想メール送ってるよ
    割と満足するし一人で完結する趣味としてはコスパいいと思う
  231. 保守
    やっぱり一人でいれる場所は必要だ