上手なテーピングとか
腱鞘炎になりつらいコツとか
そういうのをみんなで話しあおう
  1. バネ指の完治に8年
    手首に3年かかった

    未だにむりをするとひっかかる
    コツは休むこと使わないこと
  2. ニャウ
  3. バネ指治るんだ! ありがとう
  4. 新調した変形マウスで腱鞘炎になりかけた怖ぇぇぇ
    マウス選びは慎重に
  5. 骨折より厄介だからな筋やら腱は・・・
  6. バネ指なったけど生活に支障がない程度にはなった。

    自分は医者に出された長期の冷湿布が悪く最初なかなか治らず苦労した。
    最初の炎症おさまったらその後は絶対に冷やさない。
    冷やすのは腫れてる最初だけ。
    なるべく血行よくして温めるように気を付けたらすぐ改善した。
    ただ、今でも寒かったり血行悪いとバネ指になるときがある。
    長時間同じ姿勢もなりやすいからストレッチするといい。
    とにかく痛くなったら無理しない。
    私は無視してたら突然激痛→バネ指になってた。
  7. ラッラ運動とか。
    調べてみてもあんまりでてこないけど
    どうやら体育帽や紅白帽についてるゴムヒモを指で引っ張る運動らしい。

    休まず20〜30秒くらいビヨンビヨン。これを一日一回、一週間続ければ
    腱鞘炎になりづらいとか…

    ほんとなのかなぁ
  8. 知り合いのアニメーターが腱鞘炎になって一生絵が書けない手になってたわ
    みんな気をつけて
  9. 新調したペン軸が合わなかったのをだましだまし使ってたら
    筋痛めそうになった事あるな
    元々使ってたのと似たタイプに替えてよく休ませながら描いてたら直ったけど
    腕が使えなくなるかもってのは恐怖だね
  10. >>10
    怖いなぁ。

    今日無理がたたって指の関節が痛くなって戻らなくなったから
    泣く泣く描くの休むことにした。
    せっかくの週末なのにやることがない・・・。
  11. ここで腱鞘炎どうこう言ってるの人ってアナログで漫画描いてる?

    腱鞘炎ってそんなになるもんなのか…
    皆めちゃくちゃな量描いてるから…?
  12. 酷くならない内にトラックボールにしなさい
    あとまだ大丈夫と思って我慢してると取り返しのつかない事になるよ
    大丈夫でも休む癖つけなさい
    皆は元気で絵描いてくれ
  13. 量よりも机や椅子を替えて姿勢が変わったりすることで
    負担がかかるようになることもある
    あと筆圧が強いとか筆圧弱いから強く描こうとしちゃうとか
  14. アナログデジタル関係なく、ある程度描いてると手が疲れると明らかに感じる時が来るわけだが、
    そこで休まず描き続けたらなると思う。
    自分の場合ある日絵を早く完成させたくて一日中ペンタブ握ってたら指と手首が疲れてきて、
    それでも描いてたら指痛めてなかなか治らない。自分のアホ。
    小さいペンタブは指の動きが細かくなって腱鞘炎になりやすいので、
    大きいの使って腕動かしてのびのび描いたほうが良いらしい。
  15. 個人的にはデジタルのほうが疲れやすいな
  16. 自分は描き込み系の画風なのに筆圧高くて、
    それで負担かかって利き腕イカれた。
    今は治療しつつ、
    フルデジタルから主線鉛筆+デジトーンに移行してまだ同人続けてる。

    漫画描かないのが一番の治療法だってわかっているけど、
    どうしても同人は続けたくて。
    ペンタブのペン先も色々試したけど、紙と鉛筆使用時ほど痛みは軽減しなかった。

    もし他に何か、
    痛みと付き合いながら同人続ける方法があれば聞かせてほしいな。
  17. >>13
    自分の場合は原稿の合間に夢中になっていたゲームが原因だったw
    それ以来アナログでは描けなくなって今はデジタル一本。
  18. 一年に二冊程しか出さないのに箸も持てなくなった
    一年間描くのを止めたけど回復せず
    原因は筆圧やペンの持ち方、姿勢、体重増加に伴う骨盤の歪み、机の高さ、枕の高さもあるけど
    医者曰く湿布を貼りまくっていたのがいかんらしい
    なんちゃらいう鎮痛成分がいかんのだとか
  19. 湿布貼ってはいかんとな。
    治ったわけではないから鎮痛成分で誤魔化してもいかんということか…。
    じゃあどうすれば・・・
    暖めてたほうがいい?
  20. アンメルツヨコヨコはかなり効く
    個人差があるかもしれないから手放しでは勧めないが
  21. 亀だが、
    >>9 が言ってたラッラ運動ぐぐったら、
    にちゃんのスレしか出てこなかったんだがw
    やり始めてから手の筋力が鍛えられて、
    腱鞘炎発動率減った!という方が多々いたので、
    これから毎日やってみる。
  22. ちなみにラッラ運動はそのスレの人のタイプミスだから、
    正式名称ではないらしい。
  23. 貼っておく。余計だったらごめんよ。

    291 : 286 : 2009/09/17(木) 17:01:26
    入力ミスが運動の名前になってて吹いた。

    弱めのゴム(小学生の帽子あごゴムくらいのやつ推奨)を輪っかにして
    それを鍛えたい場所の関節だけを動かすように引っ張るだけだ。
    手首なら、ゴムを握って手首だけを動かして
    どっかに引っ掛けたゴムを、ウニンウニン伸ばすようにする感じ。
    指なら、一本ずつ手首と同じように指だけを動かしてゴムを伸ばす往復運動。
  24. 続き:

    1カ所10〜20回くらいなので、30秒もかからない。
    あんまり強いゴムでやっても、また時間をかけすぎても効果はないんだそうだ
    毎日ちょっとずつが一番効果的。
    ペンの抜きが震えにくくなったし、頻繁に起こっていた腱鞘炎にも最近なってない。


    こっからは余談だが
    私は、信号変わるときにちょっと走った程度で捻挫するくらいに間接が弱かったんだが(当然転びやすかった)
    この運動を足首でしたら1週間でまず転ばなくなったし、今は捻挫も滅多にしなくなった



    以上。
  25. 無事是名馬ってのは名言中の名言だな、ほんと
  26. 重度の腱鞘炎で手術までしたが治らない
    原因が使いすぎだけでなく首にヘルニアがあることも判明
    手術は回避したけど三ヶ月の休養を命じられた

    接骨院では運動不足で筋力ないのもいけないとのことでスポーツクラブ通ってる
    腕に負担かからないメニューを組んで貰った
    ストレッチだけでかなり調子いい
    ウォーキングでも十分効果あるらしいからとにかく負担をかけずに全身運動するといいかもしれない。
    あとヨガもオススメ
    机に向かってばかりいないでたまには運動、そして休養を十分にってこと
    寝不足もよくないらしいです
  27. ラッラ運動1週間続けてみたけど、結構いい。
    3日間なるべく右手を冷やさないように、使わないように気をつけてたのに
    引かなかった痛みが、
    ラッラ運動やったら次の日気にならなくなるほどには良くなってて感動した。
    劇的に変化が出るわけじゃないけど、
    効いてると思うんで続けてる

    あとリストバンドで手首固定したら負担なくていいと思う。
    あったまるし。
    ちゃんとしたサポーターとかあるんだろうけど
    よくわからん。
  28. ラッラ運動自分もやってるけど、やり方あってるのかイマイチわからんw
  29. 自分もいまいちあってるのか分からない…。
    でも、正式名称が分からんから調べようがないw
  30. >>31です。
    今ちょっと調べてみた。
    ラッラ運動って、多分これに近いと思うよ。
    ここの機材を見たほうが早いと思うけど
    (ttp://www.minato-med.co.jp/products/exercise/k2110m.html)
    目の前にゴムを固定して、指や手首ひっかけて、
    関節を折りながらゴムを自分側に引っ張る(ぐにんぐにんする)んだと思う。

    自分は細かい所色々と間違ってた
  31. 病院でステロイド注射をうちました。
    ステロイドって体によくないの?
  32. こんなとこで素人相手に質問するより、病院で医者に聞いた方がいいのでは
  33. 絵はいくら描いても腱鞘炎にならなかったのに
    マリオカートを今日までやりまくったら腱鞘炎にorz
  34. 自業自得過ぎるw
  35. どうしてそうなった。
  36. ラッラ運動、ゴムはなんでもいいけど

    普通の輪ゴム→ぶちっと切れて反動でアウチ
    髪ゴム→勿体なry

    で、帽子用のきしめんみたいゴムが一番いいのに同意
  37. >>6
    俺はミニマウスとの相性が最悪だった
    大きめの方がいいみたい
  38. マウスは利き手の反対で使うだけでも疲れにくくなるかと
  39. ありがちだが右手が腱鞘炎で使えなくなって
    食事やノート取りなど日常動作を左手でこなしてたら
    左も腱鞘炎起こしてどーにもならなくなった事がある

    今は夏でも絶対に冷房で肩を冷やさないようにして
    消しゴムかけを省くためにトレス台使用で、滅多に炎症起こさなくなった
  40. 自分の場合は、指を曲げ伸ばしすると指の根本が(痛みなく)コリコリと鳴る
     軽く触りながらやると、指の付け根等が鳴ってるのがわかる
    少しすると腕の曲げ伸ばしで、右手の脈を図る位置のちょっと右側が、ピリッピリッと不快な痛みに似たような感じがする
     肘窩(ちゅうか)付近を抑えながら曲げ伸ばしすると、不快感は無くなる
  41. http://nhk.jp/gatten/?P1202157
    このページでは、注射で痛みが軽減するとある
    参考までに
  42. 筋肉注射はもの凄い痛い上に痛みごまかすだけで治りはしないんだよな…

    自分はデジタルペン入れの方が腕に負担がかかるみたいだ
    アナログに戻そうかなあ
  43. 急性の腱鞘炎になった
    寒いと感じたらカイロ張り付けてる
    なかなかだ
  44. >>44
    oh…そうなのか…

    テレビではカジュアルに注射や手術できるお!って放送してたけど中々難しいね
  45. 番組見てたけど逆に簡単なこととは思えなくなったよ
    自分で出来る予防策情報なんかは全然無しで
    早めに医者行けって事くらいしかやんなかったし
    手って複雑で下手な事は出来ないんだなあと思ったよ
  46. >>47
    >手って複雑で下手な事は出来ないんだなあと思ったよ

    その通りの事を整形外科医の弟が言ってた!で、手術してくれないの。
    だから今後は自分でヤバ!と思ったら休むとか色んな対策を講じて予防するつもり。
    今も自己責任で荒療治レベルの筋トレや軽いストレッチや運動、温熱、ジェットバスに浸けるとかやってる。
    何が聞いたのか知らないけど1カ月横ばいだったのが、メチャクチャ良くなってきた。
    日に日に可動域は広がり、痛みは軽減、痛みもヘンな痛みから痛気持ちイイ痛みに変化。


  47. 力の入れすぎに注意。
    脱力した状態で描けるようになれば腱鞘炎など起こらない。
  48. 女の場合は、女性ホルモンの減少で手を酷使しなくても腱鞘炎になるそうだ
    豆乳でも飲んでたほうがいいかな
  49. >>50
    まじか!
    豆乳かってくる
    けど苦手なんだよね、あの風味…
  50. 豆腐1丁、納豆60gとかなんとか、
    大豆食品の相当する量で工夫したら良いよ。
    しかしイゾフラボンの加熱に対する影響はどうなんだろうか?
    豆乳は生で絞るのかな?納豆とか豆のままだと同じ量含まれていても、
    消化吸収は低いかも?自分もアラフィフで腱鞘炎。
    今までは無理して翌日イテー!となっても、翌々日から痛みがマシになってたけど、
    今度はマシにならず医者へ。菜食なので前はかなり豆腐を摂ってたけど、
    最近魚食べるようになって、豆腐が激減。その影響もあると思う。
    1日豆腐1丁食べるようにする。魚はお休みだ。
  51. でも豆腐の食べ過ぎは大丈夫なのかな
    プリン体とか
    最近は女性も痛風になるらしいので
  52. 豆腐の元は豆乳だし、人口のホルモン剤より良いと思ってる。
    ベジタリアンだったので、大量の豆腐を食べてたけど、
    血液検査では尿素窒素やタンパク関係の数値がもの凄く低かったよ。
    痛風一歩手前らしきドクターに「どんな食生活?!」って驚かれてた。
    主訴の病気(子宮筋腫・手術で治った)にカンケーないだろーが!と言いそうになってた。
    HRTするのが嫌だし、手が痛くなっても直ぐ治ってた頃の摂取量にまず戻してみる。
  53. >>49
    自分もそう何十年も思っていました
    しかしある日突然やってくるのさ
  54. 痛くてもオナニーはしちゃう
  55. 肩甲骨から来るんだってなあ。
  56. 親指にあまり力が入らない(握り込む力が弱くなった)のは、この病気かな?
    最近ペンタブ買って毎日練習してて、初日に手が痛くなってから握力が落ちた気がする
    今は痛みはないけど回してあける蓋が開けにくい
  57. 腱鞘炎なら関節の痛みを伴う気がする
    あと指の関節が動く時パキパキいったり。
    違ってても気になるならやっぱり見てもらったほうがいいのでは

    去年の冬ペンタブで描きまくってたらパネルと手が直に接触するせいで
    関節冷えて腱鞘炎になりかけたから
    手は如何なる時も冷やしちゃいけないんだなとオモタ
  58. 色々試したけど結局
    作業後利き手を入念にモミモミモミモミしてやるのが一番効果あった
    中村さんの本に書いてあるの見てやってみたんだが
    これやると翌朝手がダルくないわ
  59. あげ
  60. あげ
  61. ハクキンカイロとかzippoハンディーウォーマーいいぞ。
    家にいる時はひじサポーターに親指穴あけて指ぬき手袋みたいにしていつも中に入れてる。
    炎症がある程度引いてから手を休ませてる段階におすすめ。
  62. しばらく描かなかったら腱鞘炎治ったよ
  63. 追い込み時期になったらぶり返すよ
  64. 肩甲骨の周辺に手を回して、拳でグリグリしてたら肩凝りとか腕の痛みも引いたことがある。
  65. ギター弾き過ぎて、腱鞘炎、バネ指だったけど、手術したらすぐ治った
    悩んでるやつは手術すればいいやん
    費用も1万くらいだし、術後1日で車の運転できて、10日で元通りやで
    しかも一旦腱開放したら腱鞘炎ならんらしいで
  66. >>67
    手首の話な
    それ以外の箇所は知らん
  67. 治ってよかったね
    でも怖ろしいわ…
  68. 部位によるのかな

    手術しても再発するって体験談読んで
    それじゃ駄目だな、って思ったんだが
  69. >>70
    医者に再発する可能性はかなり少ないって言われたよ
    少し曲がりにくくなったけど、ギターをしてるときだけしか感じない
  70. >>70
    俺が手術したところは親指の付け根だ
  71. ペンだこにあたる部分がビリビリして痛いんですけどこれ腱鞘炎かしらん
  72. 自分も再発するってなんかの本で読んだ
    部位もうそうだし進行度にもよるのかな
    友達はしばらく描くのやめたら自然治癒したと言ってたな
  73. ペンタブもつけペンや鉛筆のように倒して使えれば、肩も凝らないんだけどね。
    どうしてもペン先の方を握らせる構造になってるのがね。
  74. http://www.kensyouen.jp/
    わかりやすかった。
  75. 貞本の絵を批判してアスカの絵を描く引きこもりのバカ発見。
    http://inumenken.blog.jp/archives/18188698.html
  76. 栄養補給も大事かもね
    グルコサミン、コンドロイチンなどを日常的に充当量摂る事で
    栄養不足の場合よりは幾分か強度の高い腱になる
    特定の職業やスポーツなどでひじや膝に集中的に負荷がかかるってのと
    似たようなもんで
    長時間絵を描くと特定の部位に負担が集中するってのは避けようがないしねえ
  77. 手術は炎症おこして引っ掛かってるとこの腱鞘を
    ザックリ切って開いちゃうからその部分の再発は理論上無い…筈
    ただ、腱鞘はいっぱいあるから他の部分が引っ掛かって新たに炎症おこす可能性は普通にある

    ドケルバン手術して数年経過。使いすぎて痛くなることはあるけど
    重症期のように腱がガッツリ引っ掛かることは無い。よかった
  78. 同じポーズの資料用意しないと人描けないイラストレーターは技術が低レベルだと見下す引きこもり発見
    http://inumenken.blog.jp/archives/23630883.html
  79. トコフェロンEなチュールって良いの?
    腱鞘炎に効くと書いてあるけど調べても評判とかクチコミが出てこない・・・
  80. 結論。手外科医に診てもらえ
  81. 久しぶりにやられた
  82. 湯船につかれ
    いいか、なるべく熱い風呂だ
    ガス代もったいないとか言ってる場合じゃない
    肩ごとつけるようにして、暖まったら指を反らすようにストレッチだ
    これを絶対毎日しつこくやるんだ。時間無いとか言うな
    後悔するぞ。特に一年後に
    あとスマホ見てたり歯磨きしてる間だけでもいいから壁や床に手をついて手首のストレッチ
    無意識にやれるようになるまでやるんだ
    強迫観念もってやるんだ
    でないと明け方の冷える時間になると痛みで毎朝起こされては
    泣きながら自分の腕をマッサージするはめになる上に、スプーンでしか食事ができなくなるからな
    1日でも早く習慣にするんだ
  83. 人生初の腱鞘炎で早速キンッキンに冷やしてきた
    アイシングが頭を過ってな…今から温め直す
  84. 絵が描けなくなるとか絵師にとっては地ごく

    腱鞘炎を確実に治せる方法とか

    http://oyako.biz/2ch/himago/baitouen/
  85. 硬い厚地のリストバンドすると手首マシになるよ
    たまに湿布貼ったりするけど
    整形外科に通わなくて済むようになった
    慣れるまで落ち着かないかもしれないけど慣れれば気にならない
  86. 一度利き手を痛めてから、冷えには気を使っている
    自分は100均の薄手の短いレッグヲーマーを指の付け根辺りから手首まで覆うように付けてる
    これだとタブレットの冷たさも感じないしペンを持つ手の邪魔にもならなくて着脱も楽
    しかし最近100均の品質がよくなりすぎて薄くて短いレッグヲーマーがなかなかないというのが悩み
  87. ごめん
    ウォーマーだった
  88. 私は少し大きめの綿手袋つけてる
  89. 参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
    ⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。

    グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』

    GUVFZJ7D49
  90. 良スレあげ
  91. 確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
    参考までに書いておきます
    グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

    0Z3RL
  92. とも@Alan_Love_sweet 3月7日

    左手が痛くて朝から病院行って来た
    薬指は1年前から小指は2日程前から痛くて主にはスマホし過ぎのバネ指やと言われたけど、
    昨日腫れて激痛、痺れも出て来たから病院に行ってレントゲン、
    採血したらカルシウムが石灰化して炎症を起こしてるらしく痛み止めを飲む事に…
    また1週間後に行かなきゃ


    宮崎翔太@ロシアピアニズム@shotamiyazaki_p 2018年9月13日

    返信先: @hs_music901さん、@musikkoさん
    いきなりの返信すみません。
    腱鞘炎では、手と肘の専門医につい数ヶ月前に酷い誤診を受けました
    (既に石灰化していた箇所が瞬間的な衝撃によって神経へ接触したことによる持続的な激痛と痺れを、
    ああ腱鞘炎ね、と言われてぐりぐりされ、痛み止めの注射をされた)ので、ぜひ丁寧に診て頂いてください!


    たつ@トラック泊地の料理人提督@tatsu_cook 8月30日

    返信先: @moeruyanさん
    おはようございますアニキ!
    石灰沈着性の奴なら医学的根拠のある裏技があります!
    ガスター10などの「H2ブロッカー」配合の胃薬が石灰を溶かす作用があります。
    市販でもいけますが、処方してもらった方が効きます!
    欠点は、自費診療になることですが、大学病院などでは行われてます。
  93. >>1

    腱鞘炎は、クエン酸を飲めば改善します。
    このスレで皆さんが書かれている指の痛みやこわばりが治らないとか、
    他の指まで痛みが広がったりとか、手首の痛みが治らないとか。
    その様に腱鞘炎が長く治らない場合にまず考えられるのが、血中の尿酸値が高いことに寄る痛風の症状です。
    ですから、市販のクエン酸を買って毎日飲めば尿酸値が低下して改善して行きます。
    プロスポーツ選手が頻繁にクエン酸入りのスポーツドリンクを飲んでいるのと同じ仕組みです。

    注意点として、クエン酸は歯を溶かすかもしれませんので、
    水にクエン酸を混ぜて飲む場合はその後直ぐに口の中を水ですすいで下さい。
    私の場合は、空のカプセルを買って自分でクエン酸の粉末をカプセルに入れ、
    歯に付かないようにして飲んでいました。
    クエン酸の値段は安いので、腱鞘炎で悩まれている方の大半はそれで解決すると思います。
    医者もクエン酸を処方出来るのですが、儲けにならないことから処方していないのかもしれません。

    最後に、私は以前にマグネシウムに付いて長々と書いていたのですが、
    腱鞘炎の場合はマグネシウムが主要因では無くて、
    尿酸値の高さが症状を長引かせたり、悪化させている事を理解しましたので、
    商品レビューに惑わされ、ご迷惑をお掛けしたことをお詫び致します。
    皆さんの腱鞘炎が全て改善して良い年になりますように。
    それでは、皆さんお元気で。