手に取ってもらうためにはまず目に付く表紙作りから
売れる表紙・売れない表紙について語り合いましょう
次スレは>>960あたりが建ててください。

前スレ
【構図】売れる表紙【配色】9
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1355315193/

過去スレ
【構図】売れる表紙【配色】
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1053743862/
【構図】売れる表紙【配色】2
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1128120995/
【構図】売れる表紙【配色】3
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1175395789/
【構図】売れる表紙【配色】4
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1216172119/
【構図】売れる表紙【配色】5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1247638929/
【構図】売れる表紙【配色】6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1293557693/
【構図】売れる表紙【配色】7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1320062997/
【構図】売れる表紙【配色】8
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1337563570/
  1. 参考スレ
    ☆装丁スレ☆6☆
    http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1345356308/
    【安く】一色刷りでもカッコよく【素敵に】 4
    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1247744580/
    ◇□ 特殊紙 15連目 □◇
    http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1384938570/
    【恩わくドキ】おまかせ装丁スレ5【闇鍋】
    http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1390688117/
  2. >>1

    前スレ984はグルグルの作者の話だっけ?w
    単行本表紙とか扉絵とか見てると一枚絵はかなり得意そうだけど
    雑誌の表紙になること前提の単品カットだとまた勝手が違ってくるんだろうな
  3. >>1


    前スレ
    オレンジの表紙か捌けるって人いたね
    ちょっと試してみるか
  4. >>1
    自分が一番売れたのは背景白のつまらん表紙だった
    本当は色々と色使いたいのに
  5. メタル系キラキラした紙で
    背景なし+人物2人の表紙が一番売れた
  6. むかーしハイエンド()美少女ゲーム雑誌の表紙を描いていた人が
    「みんな顔が大きければいいのか!?」と気合の入ったロング絵よりも
    アップの構図に人気が集まって混乱してた
    凝った背景や構図なんて書き手ほど購入者は気にしないのかもなー
  7. それがイラストの描き方とかを知りたい人が見る雑誌ならロングの方が効いたかもしれないけど
    美少女ゲーム雑誌を読む人は美少女が見たいわけでそりゃそうだろうとしか…

    オリジナルだったり二次でもファンタジーパラレルだの遊郭パラレルだので
    世界観見せることが大事なら引きの構図もいいだろうけど
    原作添いの日常やってる分には見たいのは自分の好きキャラだわ
  8. ___ _
      ヽo,´-'─ 、 ♪
       r, "~~~~"ヽ
       i. ,'ノレノレ!レ〉    ☆ 日本のカクブソウは絶対に必須です ☆
     __ '!从.゚ ヮ゚ノル   総務省の『憲法改正国民投票法』のURLです。
     ゝン〈(つY_i(つ http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
      `,.く,§_,_,ゝ,
       ~i_ンイノ
  9. 確かにこの前の新刊頭のてっぺんスレスレくらいに受けの顔バーン太いロゴバーンな表紙今までで1番速い仕上がりで1番ブクマついて1番初動多かったわ…
    嬉しいけどインパクトすごいからほとぼりさめる2年くらいは同じ構図は使えないなw
  10. 代わりに自分が次の本でやってみる!
    バーン!バーン!で
  11. >>12
    ちなみにその顔バーンはどんなキャラでどういう表情だったのか出来る範囲でいいから教えて欲しい
  12. >>14
    ちよっと特殊嗜好なエロメインだったから赤面トロ顔です…
    どんなキャラっていうと醤油顔男子だから目力あるキャラだともっと映えるだろうなと思う
  13. >>15
    ありがとう
    やはりトロ顔最強なんだな
  14. 顔バーンは目を引くっぽいね
    自分はタイトル小さかったけど閲覧の増え方が全身入った表紙より多かったよ
    ブクマは大差なかったけどww

    http://yoicomic.blog24.fc2.com/blog-entry-288.html
    このブログに表紙比べあるけど、顔バーンタイトルバーンのは流し見しててもやっぱり目に留まっちゃう
    そればっかりになると駄目だろうけど一冊だけあると効果的じゃないかな
  15. >>17
    顔バーンより好きな色使いにばかり目が行ってしまったw
    こう色んなデザインが並んでると参考になるね
  16. >>17
    紹介ありがとう
    すっっっっごい参考になったし楽しかった
    眼福でござる
  17. 目を引くのはバーンなのかもしれないけど
    自分側好きなのは遠景や、背景が細かく描かれたやつだった…
    表紙買いしそう
  18. ピンクあざらしが鉄板だとよく言われるけど自分がおっとなるのはブルーとか水色の爽やか系が圧倒的
    書店ではまずクリックしてもらえないと駄目だからサムネ映えするのはどんなか見てたんだけどブルーに惹かれる
  19. 最大公約数がピンクあざらしなだけだから
    二番手三番手人気の手に取られやすい表紙の法則なんかもあるんだろうな
    あざらし飽きて来たからそう言う目新しい色も勉強したいわ
  20. グラビアアイドルの写真はカメラ目線露出大きめ胸映え構図が鉄板、
    若手男性俳優やジャニの生写真はカメラ目線バストアップが鉄板
    と言う事を考えれば重要な事が分かる気がする
    顔どアップもまた別だよね
  21. >>24
    つまり女は脱がせろ男は脱がすな?
  22. >>25
    見るとこ判断基準が違うってことじゃない?
    男は胸見て女は顔見てるんじゃない
  23. え、そんな表面的な事なの?

    同じアイドル使ってもグラビアや写真集と
    雑誌の特集に載る作り込まれたイメージ写真と
    生写真
    それぞれ違うから、それぞれのウケ路線は有ると思う
    風景書き込まれた表紙はイメージ写真カテじゃないかな
    そのアイドル好きでもこの路線はいらないわーってなる人もいる
    一番売りさばく生写真が目線バストアップって事は
    モデル=キャラ目当てで買う物としては一番シンプルだよね
    同人の表紙としても鉄板なの分かる
  24. 背景や装丁は主要素じゃないからな
    盛れば盛るほど
    「それが有るならいらない」「それは別にどうでもいい」
    となる人も出てくる
    見ていらないと判断されるんじゃなく、
    求めてない人の目には本当に止まらなくなってしまうんだよね
    キャラ!顔!タイトル!は表紙の最低構成要素だから
    潔くそれだけをメインに据えてると
    やっぱり商品として伝わりやすい

    色数押さえて背景書き込み凝った装丁の情緒的な本は自分も大好きだけど
    スペース数膨大、所々で血栓、急いで欲しいカプの本を買い回りたい時に咄嗟の判断で買えるのは
    間違いなくそのカプの本だと分かるあざらしだよね
    ピンクなら死にネタ系の特殊ネタでもないだろうし
    あとは絵がとんでもなく好みじゃなかったりしない限り、
    とりあえず買う
  25. てか最近タイトル大きいの流行ってる?
    極端に大きいのか小さいのかどっちかが多い気がする
    人物の後ろにあったり前にあったり…
  26. 背景色か人物に濃い色が入ってると目に留まりやすい
    ちょっと前のカズアギ塗りの淡い色むらが流行ってた時は
    本当に目に止まらなかった
    ご本人はちゃんと濃い色も入れてたのにカズアキフォロワーは
    とにかく淡いだけだったから余計に
  27. カズアキ塗りは画面に写真コラしてないとメリハリつかねーからな
    パクバレしてその手が使えなくなってから
    写真の代わりに強い色入れる様になった
    本人のやらかした事は良いヒントだよな
  28. >>30
    ラノベで特に長いタイトル流行ってるからだろうね
    物凄く大きくしてイラストの一部にするポスター的な見せ方か、
    情緒的なコピーライトの様に小さくぽつんと入れるのが最善
    で流行りになってるんで、普通の長さのタイトルでも
    同じパターンで入れた方が今っぽく感じる
  29. 白いパール系の紙に
    メタリックピンクの箔押しで鳥(ヒロイン)が真ん中にポツン
    な表紙にしようと思ったけどオカンアートかな
    本当は黒い紙に金色の箔押だけの表紙を予定してた
    でも予算の都合で断念した……………
    センスが悪い自分には自由な白い空間が逆に辛い
    ウォーリーを探せみたいにキャラクター(全部鳥)でごちゃごちゃ埋め尽くして見ようかな
    背景なんて上手く書けない
  30. >>35
    紋章かっこいいね
    鳥だらけは全キャラクター入れられるのがいいんだよな……
    ただ養鶏場pgrされそう
    今回はシンプルにゆるきゃら紋章にする
    ありがとう
  31. 鉛筆の手書き風の線画イラストを
    薄いインクで全面に散らせば
    アンティーク系雑貨みたいで可愛いかもと思った

    中央に濃い色(濃いというか通常カラー)のメインヒロイン
    ガーリー系の素材集買えば良い感じの鳥デザインは必ず一つは入ってるし
  32. >>37>>38
    いや、自分がヒロイン(キリッ)とか言い切っちゃったから普通はシリアス系だと思うよw
    自分でもウホッ!シリアス詐欺!とか読み返して気が付いた
    アドバイスありがとう
    線画いいね
    ちなみにそのゲームはやったことないけど、絵はなんとなくわかった
    ヒロインもかわいいが蛇の魔法使いっぽいおねーさまが好き
  33. もしペット系なら買手もそういうゆるかわ&癒しを求めて
    買いにいくから
    全キャラ(全鳥)勢ぞろいの表紙の方がキャッチャーな気はする
    パッとみた時に鳥がいっぱい!ってなるし

    鳥好きが買手なんだから萌えハァハァはあっても養鶏場pgrにはならないと思うw
  34. キャッチャーになったらイカン
    それが許されるのは野球その他キャッチ動作系に関連するジャンルだけだ

    キャッチーねw
  35. アラレって薄めの水彩塗り
    白場おおめだったら可愛く見える?
    (今、そういうイメージで構想してる)

    濃い塗りだと古臭く見える、というのを過去ログで読んで
    それは避けようと思ってる
    薄め塗りや水彩が良いというのは記憶にあるんだけど
    白場多めが良いってのは勘違いな気もしてきて不安だ
  36. 個人的な意見だけど白は全体の1/3までに抑えた方がいいんじゃないかな
    白地が多いもしくは一色ベタの範囲が広いのは逆効果になる紙だと思う
  37. 真っ白は少なめ、水彩っぽい淡いトーンで色もきれいめというのが
    持ってるアラレ表紙の中ではすてきにみえる

    あとアラレ+レインボー箔の本をもってるんだけど
    これが柄が浮き出てすごくキラキラしててきれい。
    何時か自分も真似したいw
  38. 参考になる意見ありがと!
    白多めってのはやっぱ間違ってたのかもw
    全体的に淡い色調で色を載せることにします

    あとレインボー箔良いな、それトライしてみるよ!
  39. ちょっと質問です

    持ってるマットPPの表紙はぜんぶ色がうっすらスクリーンはったような
    薄目の色合いなんだけどこれはマットPPの効果なのかな?と考えてます

    マットPPの場合、意図的に色を抑えるまたは
    明るめにする、とかの調整って必要ですか?
    クリアPP→鮮やかツルツル
    マットPP→すこしふんわりした色味でマット
    で認識あってますでしょうか??
  40. マットPPは表面がすりガラスみたいになってるから光を当てるとスモーキーに見える

    表紙の色味よりも、本の内容とか雰囲気に合わせて使い分けてる人が多いんじゃない?
    元気系のオールキャラギャグをクリア、しっとりした話ならマット、みたいな使い分けが多いから
    それに関係した色使いになってるだけだと思う
  41. ありがとうございます
    確かに言われてみれば…
    作品に合わせた内容→スモーキーな色味でマットPP
    ということで理解しました
  42. 色上質さくらに金の箔押し+マットPP加工を考えてるけど安っぽいかな
  43. 上質紙自体が表紙にするには安っボイ質感だからな
    でも色の取り合わせは可愛いと思う
  44. だよねぇ ありがとう
    色は好きだけど
  45. やったことねぇわ
    今度試してみようかな
  46. 色上質以外のピンクの特殊紙とかじゃ
    だめなんだろうか
    マットPPが厳しいけど
  47. 普通の紙にピンクあざらしPPで金箔じゃあかんのか
  48. 色上質にクリアPPマットPPって印刷所の印刷見本に入ってたけど
    正直しょぼいなあという印象だった。もちろん作風によるけど
  49. 色上質かわからないけど最近出た古事記が薄めピンクに金箔押ししてたけど春っぽくてかわいかったよ
    もしかしたらLKカラーかも?ツルツルだったし
  50. 小説本のデザイン表紙がスレチでなければ
  51. 小説本なら字書きのスレのほうが適切な回答もらえそう
  52. デザイン表紙の話題は限りなくスレチに近い空気ぽいね
    誘導ありがとう
  53. 誰か表紙構図のアイディアくれー
    爽やかな青春て感じのやつが思いつかない
  54. 人物だけは描けるんだけど(小物とか建物とかいわゆる物体も)
    加工の仕方がわからない
    いろんな人の絵や表紙見てるとやっぱり加工もしててどうやってるんだろう
    持ってるソフトはフォトショエレメンツぐらいだし

    最近よく見るほにゃーっとしたバラバラもやみたいな
    チリみたいなのがかかってる加工はどうやってるの?
  55. >>64
    どんなだか想像できぬ
    画像を貼って欲しい
  56. 探したら中々見つからなかったけど
    これの足のところのモヤモヤみたいなやつ
    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org206676.png.html

    これがもっと全体にかかってる絵とかどうやってんのかなと
  57. テクスチャ貼っただけじゃないか?
  58. 画像見れないけど>>67の言うとおりテクステャ貼ってるんだと思うな
    ピクシブで片っ端からメイキングを色々見てみれば効果学べるよ
  59. 「グランジ 素材」で検索して出てくるPhotoShopブラシを利用して
    焼き込みやオーバーレイでレイヤー重ねればそれっぽくなるんじゃない?
  60. 同じポーズの資料用意しないと人描けない奴はプロではないと見下す引きこもり発見
    http://inumenken.blog.jp/archives/23630883.html
  61. 大手でやたら似た構図の本ばっかり出してる人がいて不思議だったけど
    これなら買う時どれか迷って列になるからって言ってて驚いた
    そういう方法もあるんだ…でも真似はしたくない
  62. 時間なくてキャラアップの表紙で考えてる
    胸から上か引いても腰から上
    手抜きに見えない・インパクトの出る・目を引く小手先のテクニックとか無いかな…
    女性向け男キャラです
  63. >>73
    真顔+ドアップ+逆光ならよく見かけるし目を引くな
    シリアス本じゃないと合わないけど
  64. >>74
    ありがとう
    やっぱり逆光かー
    今回はほのぼの系だから難しいけど今度シリアス系で迷ったら使う
  65. ここでみてグランジ素材にチャレンジしてみることにしたけど
    これって普通に貼るだけで使えるのでしょうか?
    パターン素材しか使ったことなくていまいち分からない
  66. >>76
    乗算、焼き込み、オーバーレイなどブレンドモードは素材による
    濃度は軽くニュアンス加える程度なら10パーセント前後かもっと薄くてもいける
  67. 病んでる系とか暗い系の話の表紙のアイデア下さい
    絵描きなんで絵はかけます
  68. >>78
    彩色後、影が強く出るようにコントラストを大胆につける
    背景は真っ白か真っ黒
    ぐるぐるした丸というか渦巻きみたいなモチーフを散らす
  69. >>78
    病んでも暗くもないけど王子様と灰色の日々みたいな感じで
    暗め背景色+物憂げな表情のキャラの周りにモチーフアイテム散らすとか
  70. >>78
    部屋の隅で身体を丸めているような感じ
  71. ここでアマゾンギフト券で稼ぎながら、画力もアップしていけますよ
    http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1392726129/
  72. 超本命が大穴
    暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
    見返りをもらって損はしなかったww

    da●et/c11/52saki.jpg
    ●をkkun.nに置き換え
  73. 女性向けは中身18禁でも表紙は匂わせないようにした方が売れるって意見があったが
    自分は表紙もそこそこエロにした方が明らかに売れるんだよな…
    特に今回表紙が健全っぽいので書店が壊滅的
    しかしイベントで肌色表紙ばかりになるのも微妙だなあ
  74. ×エロを匂わせる表紙は売れない
    ○肌色や汁だくなど直接的な表紙は売れない

    雰囲気匂わせるのは大丈夫だよ
    逆に健全表紙だと中身が伝わらないから売上が落ちても納得
    着衣(もしくは肌色控えめ)でエロいってのがベストかなあ
    加減が難しいけど

    あとすっげえドエロが売りの場合はまた違うと思う
  75. 所詮女性向けを好む女性は男性向けのようなドエロは求めていないと思っている
  76. DL販売サイトの人気ランキン見てるとそうでもなさそうな気もする…
  77. BLの話だがDL販売と書店では全然売れる系統が違うらしいからな
    DLはとにかくエロ最推しで売られてるし実際売れる
    同人誌の場合はどうだか分からんが
  78. 逆に男性向けだと何がいいんだろう?
    肌色がメインになるから鉄板のピンクだと桃×肌色でぼやーっとしてしまう
  79. >>90
    赤系ならビビッドピンクやワインレッドは?淡い肌色ならコントラスト強調されて映えると思う

    男性向けエロはラブラブはベッド ハードならコンクリやタイルの上とかプレイに合わせた背景が多いよね
    それか単色背景にキャラどーんでロゴが凝ってるorフォントそのまま小さめタイトル
    複数ヒロインだと乳合わせとか尻見せ担当胸見せ担当が居て画面が埋まるから白背景でいいのかも
  80. 衣装に赤〜赤黒が多いからワインレッドだと沈みそう
    ハード系だけど背景描いたの数回しかなかったわ
    コンクリは無彩色だしなんにでも合いそうだな
    試してみる
  81. >>92
    ハードエロはコンクリかシーツ(白黒赤)に液体や道具が散らばってるイメージ
    謎の薄暗い空間でヒロインにだけライトが当たってたりね

    取扱キャラがヒロインと男2人のトリオでいつも構図に迷う
    ヒロインは表紙で男2人はいつも裏表紙になってしまう
    内気ヒロインだから他のアニメキャラみたいな派手な元気ポーズが使えなくて似たような表紙だらけだ
  82. 女の子真ん中で左右に男キャラが鉄板な気もするけどカップリング?
    友情物なら難しいな
  83. 黒いシーツって見たことないなあ
    色つきシーツはピンクとか紫なら見かけるけど
  84. シーツの色とか小物ってセンス問われるw
    かわいい女の子の部屋なんて知らんがな
  85. なんかの小説で黒い布団にすっぽんぽんの女性を寝かせると肌の白さが際立ってたまらんみたいな描写があったのを思い出した
  86. 外国だとよくあるけどね
    黒のシーツ
  87. 自分の使ってるシーツ黒だわ
    滅多に売ってないから通販で買った
  88. 黒のシーツはバブルの香りがする
  89. renomaとか?
  90. 黒シーツてゴスロリとか好きなタイプが好んで使ってるな
    中二病的な感じ演出したいなら背景アイテムとして良いかもね
  91. >>94
    男性向け健全ギャグでカプなしなんだ
    あと男2人の頭身が違いすぎて(三頭身と八頭身)3人構図のバランスが難しくてつい逃げてしまう
    ヒロインの前にミニキャラが浮いてたり遠くに居るのも試したけどなんか締まらなくて 一日中Ctrl+T押してる
    一度くらいキャッチーな表紙をつくってみたい 切実にセンスがほしいよ

    黒シーツは淡いカラーリングのキャラに多かった
    花びらまみれだったり香水瓶とかオシャレ小物散らばり系も何度か見かけた
  92. 黒のシーツの表紙がよくあるとか見かけない、という話から
    黒シーツそのものの存在の話にシフトしてるのはなぜ
  93. >>104
    自分が見たことないものは存在しないと言わんばかりの人がいたから?
  94. なんだこのやりとり
  95. 特殊紙はあまり売れ行き良くないとも聞きますが
    ペルーラやシャインフェイスなどのパール系の紙ってどうでしょうか
    特に絵が見えづらい紙でもないし模様などの邪魔もないので大丈夫かなと思ってるんですが
    ちなみに内容は女性向けでCPもののシリアスです
  96. >>107
    自分はその両方の紙使った経験あるけど、
    いつもと同じように売れたよ。ちなみにPPあり。
    PP貼ると、ぱっと見特殊紙ってわからない(特に会場では)
    というのもあるかもだけど。
  97. 特殊紙で逆によく売れるのはオフメタルだな
    過去6回使ってるけど会場でも書店でも他に比べて段違いによく捌けるから好きだ
  98. 変化をつけたいと思いつつも毎回似たような正面アザラシ表紙になってしまう
    自分的にも好きカプがくっついてるのは嬉しいから描くのは好きなんだけど
    最近は俯瞰とかすごく多いような気がするけどひきこまれる感じがよかったりするのかなぁ
  99. 俯瞰は表紙と言うよりイラスト、グラフィック全体の今の流行だね
    俯瞰が多いけど要は強調パース
    手前と奥で急激にパース付いてる様な絵も多い
    強調パースで描くだけでハイセンスタグ付いたりするわ

    それだけ(今は)キャッチーって事だから、
    もちろん表紙でも目を引くと思うけど
    表紙の役割って内容の雰囲気を伝える事でも有るから
    鉄板度ではあざらしに敵わないんじゃないかな
    絵買いしない人には刺さらないよ
  100. 美術ニガテなのに表紙を書いてくれる絵師の友達が居ない
    雇う金もない
    だから自分で小説本の表紙を描いた
    ペンタブが無いから、ノートパソコンのマウスパット部分?
    を人差し指でこすって書いた
    ボタンの配置上、利き手の反対でやったから線を書くのすら難しかった
    クリスタの手振れなーい機能を駆使しても線がガタガタ
    そんな時のために曲線書きツールがあるんだろうけど
    複雑な曲線を書く方法があほな自分にはわからなかった
    だから絵を描くというより、
    ぐちゃぐちゃの塊から消しゴムで削りだすって感じでキャラクターを造形した
    正直小説本文よりも頑張った
    でもムササビなのにオタ友には猫?って言われ
    印刷所(すごく親切)の方にはウサギさんと言われた
    ムササビ武者くん(仮)とかそんな感じのタイトルにしちゃったのに、
    どうしたらいいんだ……
    やっぱりデザイン表紙にすれば良かった
    服のセンスが悪いって言われるから敬遠してたけど
  101. ペンタブ買えよ
  102. 構図とか配色以前の問題すぎて…
  103. クリスタ買う金あるならデザイン表紙やってくれる同人デザイナーにお願いしてみたらよかったのにね
  104. 流石に釣りだろ
  105. オンの装丁まかせるやつ使えば良いのに
  106. クリスタの体験版を使ったと思われ
  107. とりあえずなんのコピペかとおもってググったけど出てこなかった
    釣りじゃないなら紙と鉛筆買ってこいよと思うわ
  108. 確かに二度と来てほしくないわ
    ペンタブすら買えない癖に
  109. >>112
     小説書きだと表紙悩むよね。
     一時期自分で表紙描いてたけど、本文もままならない状態で絵の方にも力を裂かないといけなくて、どっちつかずになってイライラしてた。
     今は表紙はイベントで仲良くなったであろう人に 少ないけど3000円ぐらいで外注して描いてデザインもしてもらってる。
     イベントについて出て隣の漫画描いてる人と仲良くなるんだ!

    もしくは今、印刷所でデザイン表紙作ってくれるところがあるから、そこにいれませう。がんばれ。
  110. 表紙目当てってのが透けてみえるとすごい引くわ
    絵が描けないならデザイン表紙でいいだろ
  111. みんな>>121に答えてあげようよ!
  112. 相談です
    女性向け二次小説、表紙は外注
    元々スーツ姿のキャラクターなんだけど結婚がテーマなので表紙を黒のスーツにするか白のタキシードにするか迷ってます
    背景は桃色のピンク一色で黒の方が濃淡がはっきりとしていてインパクトはあるけど結婚がテーマって言うことをぱっと見て分かるように白のほうがいいのか
    甘そうな感じがでるのは白、でもぼやっと感じる
    お答えいただけると嬉しいです
  113. >>126
    お祝い事なら白かな
    髪型をいかにも正装っぽくお洒落にさせてみては?
  114. >>126
    結婚がテーマなら白がいいと思う
    背景と合わさってぼやっと見えるならキャラと背景の間に
    テクスチャ挟んでキャラを目立たせるように頼んでみるとか?
  115. >>126
    元々スーツ姿のキャラなら断然白かな
    ピンクを少し濃いめにすれば白でもボヤっとしないと思う
  116. 相談失礼します
    カプものでキャラの目線が二人共読み手を見てる表紙ってどう思いますか?
    キャラの顔を見せた方がいいかと思ったのですが、カプものってキャラ同士目線合わせた方が無難なんでしょうか
    女性向け二次です
  117. いわゆるアザラシ構図だよね
    定番だと思うよ
    アザラシ構図の表紙の本は安定して売れる気がする
  118. 常に対立してる2人というかいわゆるケンカップルなんですが
    どんな構図がいいでしょうか?
    背景色も甘い感じはあまり出したくなくて迷ってます
  119. >>132
    背中合わせ 白背景にタイトル大きく とか
    嫌がりながら顔近いのもよさげ
  120. >>132
    おでこ付きあわせて嫌そうな顔や胸ぐら掴んでたりするの好きだな
    背景は自分も白か、黄色〜オレンジ
    あと二人の間にタイトルを挟むと距離感が出るっていうのをどこかで読んだことある
  121. 表紙をAB2パターン作ってるんだけど
    A
    原本サイズで見たとき ○ シンプルスタイリッシュに見える
    縮小サムネサイズで見たとき × あっうん…って感じ

    B
    原本サイズで見たとき × ださいかも…
    縮小サムネサイズで見たとき ○ 可愛い〜

    どちらを採用するか迷ってる
    本の中身はBL恋愛です
    百合なら迷わずBの可愛い〜を採用するんだけどBLだしシンプルスタイリッシュがいい?と迷ってます
  122. ジャンルで受ける風潮にもよるけど
    同人誌の表紙ってよほどハイセンスでオサレな絵馬でないなら
    普通にド定番なカプ絵のタイトル&構図が受けると思う
    書き手としては「こんな定番で捻りのない絵で良いのかな?」や
    「タイトルと色がちょっとダサいかも…」なくらいの方が
    回線としては中身の予想がしやすく買いやすいみたい
    もちろん極度にダサいのは×だけど

    オサレ系表紙でなければ手に取ってもらえないようなジャンルor>>135がカプ内でも上位の絵馬ならA
    サムネは絵の見せ所をトリミングしてサムネにする
    (全体図の縮小で絵が引きすぎにならないよう調整する)

    普通のジャンル傾向ならBを押す
    サムネで可愛ければツイ告知やお品書きなんかでクリックしてもらいやすいし
  123. 補足
    ちょっとダサいほうが受けるっていうのは
    恋愛カプ本を買いに来たのに中身の傾向が予測しにくい
    ハイセンスなオサレ系デザインより
    定番ピンクあざらし+分かりやすいタイトルの方が
    分かりやすくて買いやすいって意味ね

    135のBデザインがどういう意味でダサいといってるのかは分からんけど
    ピンクあざらし系のダサさなら許容範囲ではないかと思う
  124. 同人表紙についてすごい簡単に説明してるとこあるけど
    ある程度分類してパターン化できるんだなーって感心した。
    dojin-shi.info/?p=3006
  125. >>136
    横だけどすごく納得した
    説明力あるなー
    ちょうど自分ももうある程度安定した
    ジャンル参入して1冊目の表紙考えてて、
    考えすぎて逆に訳分からなくなってたから
    自分も分かりやすい定番な感じでいくわ
  126. >>136-137
    詳しくありがとう
    シンプルスタイリッシュ系のAに甘み加えたのを入稿してしまったんだけど
    今度表紙作るときに活かしますありがとう

    Bのだささはマカロン!ピンク!系のだささ
    原本だと頭か変えたくなるくらいださかったんだけど
    サムネだと可愛かったので迷ってしまった
  127. は?
    入稿した後ならなんで質問したんだよ
    真面目に回答した>136が馬鹿みたいじゃん
  128. いや普通に考えて回答までの間に入稿したんだろ…
  129. どっちが良いか自分の中で答えが決まってるのに
    わざわざ質問する意味わからん…
    質問→回答までそんなに時間経ってないし
    もし入稿したとしても黙っておけば良いのに
  130. マカロンというモチーフが古さを感じさせるからかな>ダサい
    3年前くらいによく使われてたよね
    今はBL二次創作ではコテコテなスイーツモチーフあまり見ない
  131. スイーツモチーフすっかり見なくなったね
    代わりにキャラが飯食ってる系の表紙よく見かけるようになった気がする
  132. カプ本はやっぱカプ表紙にした方が売れるね
    今回受けだけの表紙にしたら全然動かなくて泣いた
    作風はエロなし日常系

    エロなら半裸の受けのアップで訴求できそうだけどエロ押しじゃない場合は
    素直にカプ絵にしておくべきだと学んだ…
  133. >>145
    そういや花の素材も見なくなったね
  134. のきあの素材昔はあちこちで見かけたなと思って
  135. 午前四時とかの女子力高そうなサブカル系がよく使ってたイマゲ>ノキア
  136. 素材探ししてた時にのきあ本何冊か見たけど
    流石に今見て使えそうだとは思わなかった
    定番だからとりあえず最初の一冊にはいいかもしれないけど
    あえて今から使おうとはならない
  137. まじか…のきあ時代遅れなのか?
  138. >>153
    NLとか百合なら定番ぽいし古くはないんじゃないかな?
  139. いまは何が流行りなの
  140. 去年から幾何学模様が流行ってるイメージ
  141. でも幾何学って同人誌特にBLでは使いにくいよな
    >>153
    定番すぎてわざわざあえて新規購入する素材じゃないと思う
    あと単品でそのまま使ってると野暮ったいイメージ
    ノキアに限らず素材全体に言えるけど

    服の柄だったらちゃんと角度に合わせてテクスチャ調整するとか必要
    今は素材そのものの良さより使い方に
    センスが問われる気がする
    おしゃれな素材でもベタ貼りしてるとダサく見える
  142. とりあえすカラフルな三角飛び交わしとけな表紙良く見かける気がする
    それも最近は下火になってきた感あるけど
  143. 商業BLの表紙ならまだみるかな
  144. フリカケか
    アレ流行ったのってもうだいぶ前な気がする
  145. >>160
    2年くらい前じゃない
  146. フリカケって一般の素人風デザインで見たけど同人でも流行ってたのか
  147. フリカケって単語が出るまで
    カラフルに彩色されたキャラが三角飛びであっちこっちから
    跳び交っている構図を想像してたw

    フリカケ見てみたけど東京モード学院って感じがする
  148. 流行ったなー
    かく言う自分も表紙に使った
  149. つい最近使いましたよ…
    フリカケ画面が簡単に
    華やかになるし埋まるしオシャレになるしで
    多用してしまうけどそろそろ古くなってきたのかな
  150. どんまい
  151. 絵が上手い漫画描きがどうしても表紙間に合わなくて
    タイトルフォントだけを置いた表紙にしてたんだけどとても地味で残念だった
    (中の絵が上手くて漫画も面白いことを知ってるから余計に残念)

    そういう風に時間がない時ってどんな手が1番いいのかな
    自分は多少変になっても表紙に何か絵が入ってる方がマシなんじゃないかと思うんだけど
    中のページのコマやサークルカットの絵を適当に使い回しして配置するなら
    フォントだけのがマシかな?
  152. 文字だけよりは絵がある方が絶対マシだと思う
    コマ切り貼りでも小さい絵でもいいから

    ざっと調べたけど商業漫画でも絵小さめとかコマ流用のカバーデザインあるよ
    蟹に誘われて、文房具ワルツ、菊門高校モテ部、重版出来

    作風にもよるけどそういう表紙参考にしたらいいと思う

    商用フリーのフレームとか小物素材を普段からストックしとくのもいいかも
    基本デザインぽくしてちょっと絵入れるだけでも違いそう
  153. 昔いつも書き込んだ表紙描いてるサークルが印刷無しのアートポストマットPPの隅に可愛めのタイトルロゴとサークル名を箔押しした本出してた
    イベントの卓上では既刊の中で浮いてる表紙の白さと箔の色につい視線惹かれたので、タイトルのみでも状況によってはイケると思う
    でも時間無いなら箔押しは難しいか
  154. その時間のなさ具合にもよる
    自分はキャラの顔アップの方がバランスや表情に気を使ってかなり時間を食うから
    人によっては逆効果だと思う
    自分はたまに落書きで描いたつもりが本気になって塗った絵(で公表せずお蔵入りの絵)
    とかがあるから本の雰囲気に合ってればそれを流用してる

    いつでも起用できるような無難なバストアップやカプ絵をストックしておくのも大事かもね
  155. >>170
    それは時間がなくて苦肉の策〜とかではなく
    最初からそういうインパクトを狙った装丁だから
    良い結果になったのかもね
    やっぱ余裕ない時のデザインやセンスはgdgdややっつけになりがちだし
  156. あーわかる…
    自分も一枚絵苦手で表紙後回しにしてたら時間足りなくなってやっつけで出した本あるわ
    中身練ったのに結局ものすごく気に入らない出来になってしまって残念だ
    でも売り上げは変わらなくて表紙重視されてなさすぎで少し悲しかったww
  157. 予算いくらよ
  158. >>175
    以前のレスでメタル表紙はよく売れるってあるよ
    モノクロだと地味かもしれんけど
    銀インクはベタ多めならいいけど文字とかだけなら目立たないと思う
  159. さっそくのアドバイスありがとうございます。

    >>176
    予算は一応A5・52P・30冊で15,000円程度です。

    >>177
    ベタは少ないので、メタルカラーの方がよさそうですね。あまりギラギラした
    仕上がりにはしたくないのでマットPPにしましたが、クリアPPの方がいいでしょ
    うか?
  160. >>175
    シルバーの紙+黒インクなら恩のモノクロセットはどうだろう
    メタルペーパーシルバーが使えるしクリアPPとマットPPも選べる
    通年でやってるハイパー早割(25%引き)で簡単に見積もりしたらギリ予算内だったよ
    ただその割引にしようとすると締切がかなり早いから時間に余裕があるならいいと思う
  161. 2015年10月末からレスなかったのに皆どこに引っ込んでたのよ
  162. >>179
    アドバイスありがとうございました。確かに予算範囲で済みそうですね。
    あと耐用の40%早割も使えるので併せて検討したいと思います。

    さぁ、原稿の仕上げに取り掛からないと。
  163. つづいさんの表紙になんか感動した
    カラーイラストじゃないのに華やかで垢抜けてて
    モノクロイラストあんな仕上がりにできるプロってすごいな
    あのセンスが1ミリでもあれば…
  164. >>182
    間違えてたスマン
    ピクシプエッセイの方
    つづいさんの支部最新作品で見れるヤツ
    カラフルでいいなあ
  165. モノクロ表紙に金か銀のメタルインク合わせるとしたらやっぱり金の方が目を惹くよね?
    近くで見たときにグレーと銀の違いを見せたかったんだけど手にとってもらえなければ始まらないしサンプルではメタルの質感わからないしな…
  166. >>182
    宣伝死ね
  167. >>184
    グレーの濃度によっては金でも埋もれるぞ
    どうしても銀を使いたければモノクロを暗め(もしくはかなり明るめ)に仕上げるとか、銀を広く使う感じにするか…

    遠くから見るっつってもイベントだと1メートルも離れてないからなぁ。
    あとサンプルは金でもメタル感はわからないのでは?明るい黄土色みたいな
  168. 40才近くなっても童貞で漫画家志望者やってるバカ

    ネットウォッチ板
    【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】5

    ※新アドレスでコメント書けない不具合解消
    http://mint.2ch.net/test/read.cgi/net/1464863520/
  169. どんな表紙が良いんだろうって書店眺めてたけどクリックしたのは可愛い!と思えた絵
    開いてみたら絵が下手くそだったりあったけど取り敢えず見てやって寄ってやって
    しないといけないわけだから可愛い絵を描かないとなあ
    ちなみにここでよく言われるピンクではなくて水色表紙のをクリックする確率が高かった
  170. 水色や黄色は甘くなくかわいい感じするよね
  171. 暖色が売れるとか聞くから寒色は避けてしまうな
  172. >>185
    亀だけど宣伝と取られるとは…全くの無関係のただの脳民だよ
    ああいうゆる絵を華やかにした表紙デザインにただびっくりした
    自分じゃ塗りをがんばるしか思い付かなかったから
    他にもシンプルな絵をデザインで華やか表紙になったのあれば知りたい
  173. >>191
    見てきたけど華やかではないような?
    水彩の三角が散らしてある表紙だよね?
  174. >>192
    それじゃなくてこれ↓自分は華やかだと思った
    ttp://image.itmedia.co.jp/l/im/nl/articles/1606/13/l_ok_160613pixivessay01.jpg
  175. >>193
    確かに華やかだけど同人誌の表紙に応用できるかは…
    商業のアンソロジーぽい
  176. 文字多くね思ったけどweb雑誌なのかこれ
    塗りで損してるような人には良いかもしれんね
  177. 支部コミックだとビーズログの表紙一覧がすごい同人誌の表紙っぽいからよくタイトル配置の参考にしてるわ
  178. >>196
    見たけどいいね
    教えてくれてありがとう
  179. >>196
    おおありがとう
  180. ビーズログってBL誌だと思ってたけどゲーム誌なんだね
  181. あっそうなんだ
    自分もBL誌だと思ってた
  182. 乙女ゲーとボブゲの女性向けゲーム総合誌だから間違った認識ではない
  183. >>201
    そうじゃなくてBL漫画誌と思ってた
    表紙一覧見てきたけど表紙絵はつまんない棒立ちでいいんだね
    けなしてるわけじゃないよ
    表紙なんだし難しめの構図描いたり全身入れよう!とか思ってたけど
    顔を見て!って感じがいいのかな
  184. ビーズログコミックス(漫画雑誌の方)は一応女性向け寄りの乙女誌って感じだと思う
  185. 表紙はバストアップどーんが鉄板なのは散々既出じゃない?
  186. 二次はファンタジーパロとかみたいな衣装や背景に特別意味がある場合はロングでいいけど
    それ以外のいつものAちゃんとBちゃんなんだったらアップがいいよ
    一次で画力が売りとかだったら難しい構図とか塗りが生きてくるかもだけど
  187. 難しい構図や塗りが受けるのってサークル=回線の人口が多い時のみで
    純回線が多いジャンルだとあまり評価(売上)に直結しないよね

    よほど目を引くデザインや構図ならもちろん
    琴線に触れるんだろうけど
    そこまででないなら鉄板の方が労力報酬に見合ってて
    ラクな気はする

    自分がややこしい構図に挑戦するのは完全に自己満足でしてる
    買い手に伝えたいんだー!!な熱意だけでやると多分空回る予感
  188. ドアップアザラシこっちみんな系てカプありきだから
    健全本やギャグ漫画中心だとちょっと凝った構図とか必要な気がする
  189. 確かにアザラシが有効なのは女性向けカプものに限るなのかな
    商業BLの表紙も大体攻と受の上半身か全身のちょい絡み絵が多いよね

    ギャグ本なら表紙から既にボケてる本は欲しくなる
    それで中身も面白いか判断できるし
  190. 男性向け健全だと何かあるかな
  191. >>207
    ごめん
    上の流れから完全に女性向けBL視点で>>206のレスしてた
  192. >>208
    アザラシってなに?
  193. 「同人誌の表紙 あざらし」で画像検索してみよう
  194. これか

    461 :嫌絵 [sage] :2010/08/10(火) 01:42:02 ID:fmpkQlHi0
    少女漫画やBLの表紙に多い男とヒロイン、攻と受の構図で
    受がはわわ☆///みたいな表情
    それに対し攻が余裕ぶっこいた表情でカメラ目線で読者に得意顔してるのが嫌い

    http://blog-imgs-46-origin.fc2.com/s/n/n/snnantn/1008101.jpg
    こんな感じの
  195. >>214
    サンガツ!
  196. ドヤ顔アザラシすぎてワロタ
  197. 原稿中のスレ民に代わり保守

    表紙完成したら詳しく教えてよねっ
  198. 締め切りやばいのに構図が全く思い浮かばない
    イメージはあるのに実際形にしようとするともやっとして
    絵にならない
    やばい
  199. 今はドットは流行らないですかね…
    絵のバックにドットはめるか色ベタ塗りにするか悩んでいるのですが
  200. >>219
    余白多目で、
    ランダムな大きさ・色の三角を散らしたほうが今っぽい気もする
    あと名前分からないけど同系色の幾何学模様とか
  201. ありがとうございます!
    三角とか幾何学模様の素材探して試してみようと思います
  202. !!
  203. 風景メイン(風景の中にキャラがいるような)の二次カラーイラスト本で表紙を風景イラストにするかデザイン系のモノクロ画にするかで悩んでる
    表紙がモノクロって微妙かなあ キャラどーんが出来なくて
  204. >>224
    風景イラストかな
    中身も風景メインなら絵の雰囲気伝わるし、モノクロデザインよりイラスト本だってわかりやすいし、目に留まると思う
  205. >>224
    デザイン系だと小説だと思われるんじゃない?
    A5だったりしたらイラスト本とは思わないかな
    中身も風景メインなら風景イラストでいいと思う
  206. >>224
    風景メインでもキャラがいるイラスト本なら、風景描き込みありでキャラどーんな表紙がいいなあ
    もし二次創作だったら一次創作本持ち込んでるのかと思ってスルーするし、一次創作なら絵柄の参考欲しい
    本文が風景メインなのは手に取って中見ればわかるから、まずは手に取る人が多くなるようした方がいいと思う
  207. ありがとう!確かにその通りだ
    風景表紙にします キャラもちょっと大きく描いてみる

    因みにイラスト本だとタイトルってそんなに目立たなくても大丈夫でしょうか?イラストに紛れるくらいでいいのかなあ
  208. >>228
    タイトルは目立たなくていいと思う
    漫画本とかでもすごく小さくデザイン的に描いてる人もいるし
  209. 表紙に使ってくれ
    eu.fotolia.com/id/68910588
    eu.fotolia.com/p/204502245/partner/204502245
    tw.123rf.com/profile_tomo00/#tomo00
    www.pixtastock.com/illustration/30822503
    stock.adobe.com/contributor/204502245/tomo00 👀
    Rock54: Caution(BBR-MD5:e078fb00a14c5477f816a7421b3d867d)
  210. >>229
    おかげで表紙デザイン固まりました!ありがとうございます
  211. こういうカラフルなやつギャグやアメコミ系との親和性とか加工で面白そうだけど使わんな
  212. 横顔と横顔ってどうかなー
    求心力低い?
  213. >>234
    構図と、あと横顔の上手さによると思う
    向かい合ってイチャイチャしてるとかキス寸前とかおでここつんとかなら可愛いなと思えるし、
    ケンカップルでにらみ合ってるならそれはそれで雰囲気あってていいと思うし
    ただ、完全な真横じゃなくて少し奥の目が見えるとか角度が微妙に違うとかで立体感だしたほうが
    絵柄とか絵の上手さが見えていいと思うよ
  214. >>235
    あっそうか角度違う方が確かにいいね
    二人だからシンメにしなきゃってそればっかり気になってた
    立体的心がけるありがとう
  215. 表紙デザインロゴデザインで参考になった本とかある?
  216. あるよ
  217. 教えて;;
  218. 11月に新しい本出るみたいだよ
  219. 蛍光色
  220. 毎回カラフルな感じで作ってるけど
    背景にどう?
    https://www.facebook.com/TOMO005090
  221. キャラがたくさんいる表紙はもうある程度デザインて限られそうだけど
    それ以外なら無尽蔵にありそう
  222. 参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
    ⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。

    グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』

    IXLPPYT86H
  223. タイトルロゴってみんな自分でちまちまつくってるの?
    センスなさすぎてどうしたらいいのかわからん
  224. センスないから基本的に有料フォントでタイトル入れるだけだわ
  225. とりあえずBL 表紙 で検索してイメージ近いの真似してみるとか
    まあ何気ないロゴも実は凝ってたりするから真似するだけでも大変だけど
  226. フリーフォントの字間とか水平垂直比率変えるだけでも結構印象違ってくる
  227. 確かに字間詰めると良いって聞くね
    日本語のタイトルなら漢字とひらがなでサイズ変える
    (『千と千尋の神隠し』なら「と」と「の」を少し小さくする)のはやってみるようにしてる
  228. 二次同人小説買う時はデザイン表紙で全然構わないし好きな人なら買うからいいけど
    イラスト本除く二次漫画薄い本の表紙って描く手間が異様にかかる割には内容が萌えるか萌えないかが肝要だから
    画力の看板のように見えるけど分からないように手を抜いて
    本文をしっかり描いて確実なサンプル上げた方がいい
    ちょっと見てもいいですかーパラパラ…からのお買い上げスルーはむなしい
    やってる事はバケツ塗りだがアニメ塗りに仕上げる感じで時短
    でも本当にセンスのいい絵馬なら特殊紙に単色刷で惚れ惚れするような本作るもんね
    省エネだけど絶対的に線がキレイだから落書きに見えない
    あれはすごい敵わん
  229. センスのいい絵馬にはなれないから可愛くポップなアザラシ表紙絵で勝負する
    絵馬にはセンスないのばれてそうだけど素人騙せればそれでいい
  230. 確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
    参考までに書いておきます
    グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

    6KRI8
  231. 最近文字大きくして配置してるのが多いからそれだと楽かも
    斜めにしたりとかして読めないくらいにして、真ん中くらいに小さくタイトルもう一個入れたりとか
    自分は次それやってみるつもり
    あとは色合いも重要だとおも
  232. 内容の問題かもしれないけど
    暖色の表紙の本が完売して、寒色の表紙の本だけ売れ残ってる
    次からは寒色避けようかな
  233. あげ