スレタイは32ページですが基本のストーリー漫画として8、16、24ページ等からどうぞ

【ページ数】
【描いてる漫画の系統】
【デジタルorアナログ】
【プロット〜ネーム】 
【下描き】
【ペン入れ】
【背景(絵文字、効果含む)】
【トーン、仕上げ、修正】      
【トータル時間】
【その他・備考】

前スレ
32ページ白黒漫画、どのくらいで仕上がる?
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/982303949/
  1. >>1
  2. >>1
    そしてあげ
  3. >>1乙です
  4. ほしゅ
  5. そろそろ夏の追い込み時期だね
  6. 【ページ数】 32
    【描いてる漫画の系統】 コメディBL
    【デジタルorアナログ】 アナログ
    【プロット〜ネーム】  半月くらい、資料探しもここ。前の漫画の作図期間に重なってる
    【下描き】 4日
    【ペン入れ】 3日
    【背景(絵文字、効果含む)】5日
    【トーン、仕上げ、修正】2日
    【トータル時間】 1ヶ月くらい
    【その他・備考】トーンほとんど貼ってない。その分効果に時間かかる。
    一日3Pごとに仕上げてローテーションしてるから日数は割合出して再計算してみた
  7. >>7
    トーン頼らずだと背景効果描きこむのに時間かかるよね
    3ページ戦法とかの数ページずつ進める方法実践してる人多いな
    自分もシーンごとに区切ってやるけど飽きなくて助かる

    そんなわけで今から二週間で32ページ作画するぜー
    出来るといいな…
  8. 保守
  9. 【ページ数】32
    【描いてる漫画の系統】二次BL
    【デジタルorアナログ】下書き(?)までアナログ、以降はデジタル
    【プロット〜ネーム】ネームのみ、2日程 
    【下描き】ネームを取り込んでペンいれしたのでなし
    【ペン入れ】3日
    【背景(絵文字、効果含む)】3 日
    【トーン、仕上げ、修正】3日
    (※ネーム以降は全て同時進行、埋められるとこから埋める感じ)
    【トータル時間】5日
    【その他・備考】当時ニートだったので出来たんだと思う
    元々画風が余り繊細な感じではないのでなんとも言えないけど、背景や建物とかもそれなりに描いてる
  10. 1ページ2コマだとしてもトーンと背景つけたらそんなに早く描けないわ…
  11. 支援しとく
  12. 【ページ数】28ページ
    【描いてる漫画の系統】BL
    【デジタルorアナログ】線画までアナログ、あとはデジタル
    【プロット〜ネーム】プロット8時間くらい、ネーム無しでそのまま下書き
    【下描き】 30時間
    【ペン入れ】20時間
    【背景(絵文字、効果含む)】デジタルで+2時間くらい
    【トーン、仕上げ、修正】トーン・修正・写植で15時間
    【トータル時間】四日
    【その他・備考】
    アナログ最強 デジタルだとこの三倍くらいかかる
    トーンも結構貼ってるし、短時間製作とは周りにも思われていない
    でも短距離型なので30P以上だとこのペースでは無理・・・
  13. 皆凄いね・・・過去スレ読んでみたかった
    自分の最速は、アナログ16P約7日だ
    細かいコマ割り、線、ベタ多めだから描いても描いても終る気がしなかった
    友人に見せたらよくこんな描きこむね・・・といわれた
    下手だからバランスが判らん
    手抜きコピー本なら16Pで2日

    漫画家のアシやってたプロデビュー前の知人が凄かった
    前日、複数人でチャット、その内の一人が「原稿進んでる?」神速「真っ白だけどまあ後2日あるし」
    後で聞いたがほぼ徹夜でチャットしつつ真っ白状態から12Pをあとトーンとベタや細かい仕上げ
    まで描き上げたらしい
    クオリティはプロ志望だから同人用にやや雑でもプロ並
    遠征で合体で取った人がイベント後に日記で、その原稿を持ってきた時驚愕したと書いてたのを
    読んで自分も驚愕した
    プロの世界を知ったよ・・・
  14. 【ページ数】24
    【描いてる漫画の系統】 ファンタジー
    【デジタルorアナログ】 デジタル
    【プロット〜ネーム】 三か月
    【下描き】 二週間
    【ペン入れ】 一週間強
    【背景(絵文字、効果含む)】 ペン入れと同時進行
    【トーン、仕上げ、修正】 ペン入れと同時進行     
    【トータル時間】 三か月
    【その他・備考】
     最後時間がなくなり、あたり線のみで背景を描きこんでいった。
     下書きとペン入れも同時進行でやった。
     プロット、ネームでぐだぐだしていた数カ月は無駄な時間だったと反省中
  15. 【ページ数】56P
    【描いてる漫画の系統】ほのぼのBL
    【デジタルorアナログ】線画までアナログ、仕上げデジタル
    【プロット〜ネーム】2日
    【下描き】3日
    【ペン入れ】1週間
    【背景(絵文字、効果含む)】2日
    【トーン、仕上げ、修正】3日
    【トータル時間】約2週間
    【その他・備考】線画は1Pにつき15分くらいで下書きに飽きたらペン入れって感じ。
    人物と簡単な背景意外はPCで。
    今回はトーンと効果音とかを最後に一気にやったけど、たいていは数枚線画取り込んだらやってる。
    あとプロットはしない。
  16. 【ページ数】28P
    【描いてる漫画の系統】男性向けエロ
    【デジタルorアナログ】全デジタル
    【プロット〜ネーム】プロット半日/ネーム5日
    【下描き】1週間(ネームと同時進行)
    【ペン入れ】5日(絵文字も入れる)
    【背景(絵文字、効果含む)】2日
    【トーン、仕上げ、修正】2日(背景・効果と同時進行) 
    【トータル時間】2週間強
    【その他・備考】
    全体的に大体2〜3週間(28P〜36P)時間があって丁寧にやった時は28P4週間だった
    ペン入れはエロだと1枚3時間、日常だと1時間半
    まだ全然ヘタだから人物や全体のバランス取りに一番時間掛かってる

    同人友達の手が早い話も色々聞いてたけど、ここ見てもやっぱり皆早いんだな
  17. 連載物の一話のネームの大変さは異常
    でも、そこを超えればスイスイスイだよ
  18. 連載ものは途中楽だけど最後の纏めで5倍死ねる
    時間も五倍かかる。もちろんネームだけで
  19. 絵を描くのは物凄く早いが、話ができないから遅くなる人って結構いるんだな
    そういう人は構図や場面が浮かべば下書きなんかなくても描けるんだろうか
    友人が枠線適当に取り、人物や背景の丸や線をざっと描いただけでペン入れ
    で描いてく
    下書きで真っ黒になる自分には到底できない芸当だ
  20. 話を作り、一貫した読みやすいコマ割りをし、ネームを下書きに移さねばならない
    で、せっかく頑張ったのに「ヒロインムカつく」とか言われる
  21. 頑張りと評価は必ずしも比例しないもんだよ
    それはキャラがその人に合わなかっただけの話だろ
    万人に好かれる漫画なんて描けるわけないんだから仕方ない
  22. >>20
    長編の構想めちゃ大変だった。
    あと2年早く連載始めたかったorz
  23. >>23
    そんな知り合いがいた
    ネームが出来ない、ネームばかりでボツになるから描くのは本当に早いが、
    そのせいでデビューが先送りになってた
    もしかたら俺がストーリー担当のパートナーになるかもしれなかったが、色々
    あって疎遠になった
    デビューできたんだろうか
  24. 今はコミティアもある!
  25. うぇぶまんもあるぜ
  26. 保守
  27. 苦労してネーム描いた後、
    「破られたらすべてが台無しになるんだ」と
    恐ろしくなる
  28. >>28
    増やした積荷は自分で処分しないとヤバイだろw
    死後親兄弟が始末ついでにお前のネームを読み回して、ついでに親戚や近所の子供達に…とか
    そのまま丸ごと投棄されて、夢の島あたりで原稿が風に吹き上げられ散乱している図を考えてみ?
  29. 不法投棄なら散らばったネームが不特定多数の衆目にいつまでも晒されるプレイが楽しめるよ☆ミ
  30. エロ漫画だったら氏ねるな
  31. みんなhaeeeesugeeeeee
    友達にゲスト原稿頼まれて、
    1P漫画とお誘いお礼トーク用1Pの、計2枚描くのに4日かかりましたわorz
    トーン貼るのが一番時間かかる。沢山貼ってるわけじゃないのに
  32. ちょうど普通の作画スピードってどのくらいか聞いてみたいなと思ってたんだ
    こんなスレあったんだね
  33. だからって上げんなよ…
  34. 良スレだと思ってあげたんだけど
    駄目だった?すみません
  35. 【ページ数】 27
    【描いてる漫画の系統】 女性向け版権ものラブコメ
    【デジタルorアナログ】 全デジタル
    【プロット〜ネーム】  下書きと同時進行
    【下描き】 20日
    【ペン入れ】 5日
    【背景(絵文字、効果含む)】ペン入れと同時進行
    【トーン、仕上げ、修正】 7日
    【トータル時間】 3週間
    【その他・備考】 勤め人なので平日は殆ど時間取れなくて進まず。3週間かかったけど丸々使えた休日が
    大体9日間なので殆どこの日数で仕上げた感じ。デジタルにしてからペン入れ以降の作業が
    格段に早くなったので助かってる。
  36. 自分も社会人だが平日は気力がないよね
    自分も頑張らなきゃ
  37. 作画スピードもだけど、コンスタントに作業時間を確保するのが一番大変だね
  38. 速いなあ、俺とか1Pペン〜トーンで5、6時間掛かるわ
    1日2Pが限界。
    そのペースでやると3日もしないうちに手がやばくなるので
    現実1日1P。
  39. しかも、1Pを確認の為に寝かせるので
    なかなか新しいのが上がらない
  40. 私ペン入れが半日で終わっちゃったんだけどこわいわ…
    書き込み量が少ないってことかな…
  41. 人間の限界を超えた速筆という可能性もある
  42. 内容とか、人物の人数にもよるな
  43. みんな早い。
    背景多いと全然すすまないわー。
    1枚ずつ仕上げていく人間なんだけどそれが効率悪いのかな。1枚2日とかかかる。
  44. その二日中何時間作業してるかにも寄るな
  45. >>45
    ごめん3日かかるかも平日は1日2時間くらいだから計6時間かな…
  46. まあ、そんなもんじゃね?
    自分の作業スピード把握する為にも
    コマ単位で時間計測しとくといいよ
  47. >>44
    背景多くて一枚6時間ならそんな遅くないと思うけどなぁ。
    プロのエロ漫画家で結構書き込む人でも、下絵−>完成原稿まで、1pあたり4時間を目安
    (下書きに2時間、残りに2時間)というのを聞いた。
  48. ネーム〜ネームが先じゃ〜
  49. 背景込みで六時間って早いほうだろ
  50. だよね
  51. あげ
  52. 自分は元々ネームに時間かけたい割当でやってたんだけど、一時期デジタルにしてから確実にペン入れ遅くなって困ったわ。
    画力でかなり描き込む方なんだけどデジタルの人工的な線(いい感じに掠れてくれない)が不満で思うようにいかず線画1頁6時間程かかってw
    今はアナログ線画→1.5〜2時間
    修正トーンその他コミスタ→2〜3時間てかんじだ。
    下書きはアタリ程度でほぼ描かないかも。
    ネーム練り込むので描き直しばっかで台詞以外解読不能レベルww
    速筆の人羨ましすぎる!
  53. わかる、自分もデジタル移行してから明らかにペン入れ遅くなったわ
  54. 自分もペン入れをデジタルにしてからかなり遅筆になった
    10Pアナログで下絵からペン入れまで1週間だったので
    今じゃ3週間。歳のせいかもしれんがペン入れ1日1Pがやっとで明らかに遅い
    しかし今の方が書込み量が多いしアナログ時代より100倍くらいは腕上がったので
    上手くなってるんだと思うようにしてるよ...
  55. こりゃアゲだな
  56. おいすげーな
    みんな専業の人なのか?
  57. アゲてみるか
  58. >>54
    なんか勢いよく描けないんだよね
    液タブでも違和感がある
  59. デジタルは描き直しが簡単に何度でもできるってところが
    言ってみれば落とし穴だったような気がする
    ここもあそこもって手直し作業が延々終らない
  60. わかる
    納得いく線になるまで何度でも戻れるからね…
  61. アナログ未経験な身からすると比べる経験が無いから何だけど
    ウチも朝から晩まで一日作業して1P完成原稿が精々だなー
    1P毎にペン作業、トーン作業時間計測して原稿の端に書き込むようにしてるよ
    後々自分の作業時間が把握出来る。
    あと判ったのが、作業の半分くらい休憩してた。ww
  62. あげとく
  63. age
  64. あげ
  65. 作業環境整ってから、一日2〜4枚はいけるようになったけど
    いかんせんネタまとめるのが遅くて32Pだと一月以上は軽くかかる
  66. はえぇ!
    ウチだと3ヶ月は掛かる
    勿論つきっきり引き篭もりっきりで
  67. 月に4ページ描けるようになったから
    32ページだと8ヶ月だなぁ

    1週間の作業時間は10時間くらい
  68. 2月からネタ出し始めてまだネーム描いてる・・・
    まあ、プロット二転三転してネームに入ったのは4月からなんだけどさ
  69. 【ページ数】24P本、正味で17P
    【描いてる漫画の系統】18禁二次創作
    【デジタルorアナログ】デジタル
    【プロット〜ネーム】 28日
    【下描き】14日
    【ペン入れ】【背景(絵文字、効果含む)】9日
    【トーン、仕上げ、修正】5日     
    【トータル時間】56日
    【その他・備考】毎回エンジン掛けるのとプロットに一番時間が掛かる
    プロット?ネームまではアナログで、下書きからデジタル
    序盤はだらだら始まるが、作業が進むにつれ密度が上がっていくパターン
    ペン入れは昼から夜中3時作業で一日4Pが限界。大体2,3P。
    でもタイマーで計測すると15時間中半分くらいは休んでいる。
  70. 参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
    ⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。

    グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』

    KZ1BY2X8MM
  71. KZ1BY2X8MM
  72. 確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
    参考までに書いておきます
    グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

    OKLJN
  73. 商業で急いでる奴なら作画だけで休み10日は必要
    一日二ページが限界かな
    同人だと原稿サイズ小さいし白いコマがあっても誤魔化せるからもう少し早いかもしれないが
  74. 1P8時間かかる…
  75. 自分もかなり遅いな32Pで作画仕上げで1ヶ月かかる
  76. 【ページ数】36
    【描いてる漫画の系統】二次スト漫
    【デジタルorアナログ】デジタル
    【プロット〜ネーム】 プロット1週間 
    【下描き】ネーム+コマ割り+下描き 3日
    【ペン入れ】2週間
    【背景(絵文字、効果含む)】ペン入れと同時
    【トーン、仕上げ、修正】3日    
    【トータル時間】1ヶ月ちょっとくらい
    【その他・備考】
    二次だからキャラの顔が目立つところとキメシーンからとにかく埋めていってる
    捨てコマだけになるとつまんないけど腕や睡魔がヤバくてもどうにかなるからこの方法