絵形態(漫画、イラスト)の同人誌を出しているサークルなら
U15〜大手まで、同人誌の部数をのばしたい人の為のスレです
ジャンル、作風や絵柄によって違いがあるのは承知の上で意見や情報交換してみましょう
規模が違う人の話でもヒントがあるかもしれません
なお、字書きの方は>>2にある関連スレの字書き専用スレの方で相談してください
次スレはテンプレ変更など相談の上>>970が立てること

■相談は関連スレの過去ログなどをみて自分でできる限りのことをした上で
"オフ参入に最初から成功する方法"を教えて貰えるスレではありません
1〜2回しかイベントに出た事がない方、ジャンル参入時にアドバイスが欲しい方の相談はスレ違いです
■「イラスト本」はイラストの上手さ、本人の知名度の他はアドバイス出来る要素が少ないので
あまり相談に載ってもらえない場合が多いことを念頭に入れておいてください

相談の際のテンプレは↓ ※相談者成りすまし防止のため酉推奨

【傾向】女性向けor男性向け 漫画本orイラスト本
【ジャンル、CP規模】可能ならおおまかにジャンル
【イベントペース】コミケ、都市、オンリー等
【発行ペース】種類数/年間
【販売数】初動/部数
【ジャンル大手】部数がわかれば伸び代がわかるかも?
【サイト】
【書店委託】
【備考】
相談の場合は備考に相談内容、ノウハウ公開の場合は方法、変遷などを書いて下さい
  1. 1000近くなったら新スレがたつまで相談や過剰な雑談は控えましょう

    ※女性向けと男性向けはルールが違うので尊重しあいましょう
    荒らしには構わずスルー推奨
    明らかに過去ログを読んでいない質問には>>1

    前スレ
    【絵描き専用】部数をのばしたい人相談・雑談スレ6
    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1369217484/

    関連スレ
    部数をのばしたい人の相談・雑談スレ 37部↑
    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1364057846/

    【字書き専】部数をのばしたい人の相談・雑談スレ3
    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1368102292/
  2. そういうのは女性向けのほうに言いたいわ
    女性向けの話にしか興味無いんで出ていけとか平気で言う奴らだぞ
    そうやってよそ者を排除しまくってるから身内にしか売れないんだよ
  3. >>5
    じゃあそのお身内にだけ売ってたらいいですよ
    このスレになんでいるの?
    さよなら
  4. あっちもこっちも空気悪いな
    規制解除の弊害か
  5. 同人板は女が多く、イベント板は男が多いが
    脳板は半々ぐらいだと思うけどなー
    ただしスレによって男女比がかなり偏ってる
  6. 初めの頃は女性向けメインのスレで話が食い違うなんてこともなく平和だったのに
    男が来るようになってからスレの雰囲気変わっちゃったね
  7. 別に前からこんな感じでしょ
    そもそもスレ分割は男性女性以前に絵描きvs字書きの戦いだったのに
    なに美化してるの
  8. そんな下らないこと書き込んでて部数が伸びるのか?ん?
  9. ゴミゴミ言ってるのも同じ人っぽい
    正直分けないならスレ跨いで話すほどのことでもない
  10. 前スレ1000GJ
  11. はい
    ゴミゴミ言ってるのは俺一人ですよ
    女性向けゴリ押ししてる馬鹿がいなくなったら俺も居なくなるよ
    まあ向こうも一人で勝手に喚いてるだけだと思うけどね
    こんな馬鹿ゴミが二人以上いるとは思いたくないし
  12. >>32
    同意
    もっとも、こんな流れになってもノコノコ出てきたら本物のキチガイだわな
  13. 男うざいからやっぱりいらないよね
    女性向けのみでやるべきだと実感したわ
    以後男性向けは書き込み禁止で
  14. 男性向けはスレ違いにするって結論出たんだからもう大人しくしろよ
  15. 2〜3ヶ月ごとに30p〜50p程度が1冊ずつくらい
    ちょうどいいと思ってる
    オンリーじゃんじゃん会った頃は1〜2ヶ月毎に40p前後とペラ本で複数発行とかやってたけど
    今そのペースで出したら買い手が息切れするだろうな
  16. 28や32Pの本なら2週間〜一ヶ月で作る
  17. >>51って一冊作るのにどのくらいのペースで仕上げてるのかって意味なのか
    どのくらいのペースで発行してるのかって意味なのか
    どっち?
  18. >>59
    いやいやいやwww
    それじゃどっちか分からんじゃないかwww
    どのくらいのペースで「仕上げてるのか」
    どのくらいのペースで「発行してるのか」って質問だよ
  19. じゃあみんながしてるレスであってたんだな

    自分は、皆どのくらいの時間でどのくらいのページ数書けるかってほうを知りたい
    (あくまで自分の中で)丁寧にやったときとあまり時間かけられなかったなって時に、出た部数が変わったかも知りたいな
  20. 話�d切ってすまない あとスレ違いだったらごめん

    商業の雑誌の仕事したことある人いる?
    先日声かけられたんだ
    自分ピコ寄りの小手だし商業の仕事を続けられる技量も根性もないんだけど
    同人誌の部数は伸ばしたい

    イラスト描いたり漫画描いたり、一回きりでも雑誌に載せて
    もらえたら知名度上がったり部数に影響したりするんだろうか?
    やっぱり単行本出せるクラスにならないと意味ないのかな
  21. >>63
    お前もしつこいな、市ねよ
  22. >>68
    お前がな
  23. 自分が買うとき考えてみたら案外丁寧かどうかって気にしてないのに気づいたわ
    鉛筆とか真っ白とかそもそも完成してないのは別として普段買ってる人の本を
    「なんとなくいつもより雑な感じがするから買わないでおこうかな」ってあまりないな

    ただ初見だと雑さ含めて実力として認識されるだろうし
    もちろん丁寧に描くに越したことはないと思うけどね
  24. あーあ、また女性向け厨が暴れだしたよ
    もう「男性向け」「女性向け」って単語使用禁止な
  25. また同じ人か
    以降スルーで
  26. >>87
    前のレスにも出てるけどさあ才能ないよお前
    女性向け装うなら口調も女の書き込みっぽくしないと
    ただの荒らしだってバレバレの書き込みすんじゃねえよ
  27. この流れで机上に飾るポスターじゃなくノベルティって考えるほうがどうかしてると思うが
  28. >>103
    おう具体的なレスあげてみろや
  29. 同じく中間層からすればホモもエロも変わらねえよって感じ
  30. >>112
    そう思ってるのは女性向けだけ
    創作や一般ギャグなんかには顔向けできないような恥ずべき趣味と思想持ってるんだから大多数とか思い込んで選民思想こじらさずに隠れとけよと
  31. これで平和になりそうだ…
  32. 早くスレ立てろよ
  33. 平日昼間の連投でみんな…w
  34. また口だけ女だったようだ
  35. 【絵描き】部数を伸ばしたい人相談雑談スレ【女性向】
    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1378442971/
  36. すごい荒れてて満足
    前スレの自称男性向けも自称女性向けもほとんど俺一人の書き込みだったのにいつの間にか俺の手を離れて大きく成長したようだ()
  37. 出て行け出て行け言ってスレ実効支配したがる姿ってあの国にそっくり
  38. >>145
    きも
  39. >>134
    ジャンルで言うならゲーム系やボカロあたりは男女共に多いし
    オールギャグ、健全ノマカプ、健全シリアスなど読み手を選ばない二次作品はざらにあるよ
    一次ならそれこそ数えきれないほどあるんだけど
    コミケとか行った事ない人?
  40. ID出ない板なんてこんなもん
  41. 500持ち込んで大丈夫ですよ!!
  42. 女と決めつけて無駄に煽ってる荒らしてる奴っとまさしく女の腐ったみたいな奴だな
  43. 知らん
  44. ごめん、そっちがあったか
    覗いてくるありがとう
  45. >>185
    スレタイを100回読め
  46. 1年程コミケと赤豚と貴方で18禁有無しの配置傾向を調べてみたが
    うちのジャンルだと18禁無しの方が配置が良かった
    8頭身と筋肉ムキムキなんで外野からは性器まるっと描いてるドエロジャンルと言われてるが
    実はエロ本は人気無かったのか
  47. エロ本が多すぎて飽きてるってこともあるんじゃないか
    エロメインだと話の流れも絵も似たようなのばっかになっちゃうし
  48. 女性向けは別スレがあります
  49. 女性向けは別スレがあります
  50. 冬コミで現ジャンルの新刊を出して、もう1冊別ジャンルの新刊出そうと思ったのですが、
    冬コミと、1月のオンリー(1000SP規模)にスペースとって新刊出すなら、どちらが部数出るものなのでしょうか?
    ちなみにコミケは現ジャンルのスペースで、別ジャンルは同日同ホール(?)と思います。

    ■相談参考要項

    【傾向】男性向け(女性も結構多い)、 漫画(健全)
    【ジャンル、CP規模】同人STG→某擬人化ゲーム
    【イベントペース】年/コミケ2回、オンリー1回
    【発行ペース】3〜4冊/年間
    【販売数】600/1000
    【書店委託】 2書店
    【備考】
    健全オールキャラコメディ・シリアス等で活動しています
  51. オンリーとコミケ(別ジャンルスペ)ならどっちが出るかって相談で、
    それが自分で判らないってことは擬人化の方は新規参入またはつまみ食いなんだよね?
    なら>>1に抵触するのでお引き取り下さい
  52. >>202
    会場内は暗いから、思い切って白系の背景にするとかは?
    白ならば寒色系の表紙でも違和感とかはないだろうし何より暗いから目立つ
  53. 部数をのばしたい人相談スレです
    私何部売れるかなはわわ等は扱ってません
  54. その通りだな
    コミケも複数冊にせず一冊分厚いのを安い値段で掃く
    これ最強
  55. このスレもういらないな
    書き込みほとんどないし
    マトモなレスもない
  56. 質問するやつが馬鹿だからしょうがない
  57. いらないなら見なければいいじゃない(マリー・アントワネット)
  58. 今回は台風の影響大きいし
    書店委託の需要が高そう
  59. この時期書店もしょんぼりだよ
  60. この時期それもあんまり…ってかんじ
    おおはばに増える人はいいなあ
  61. 日程や天候トラブルで行けない人が沢山出たイベントなんかの時に書店が増えない人は
    つまりわざわざ書店で買う程でも無いってことだから小細工とか考えずにまずは中身頑張れとしか言いようがない
  62. どうせ冬ミケとか次のイベントでも買えるから…って思われているのも一因かと
  63. >>222
    全く同じだ…
    ポジティブに考えれば、初動でコケてもその次から巻き返せるって安心なんだけど、もう部数は硬直状態
    内容や無配や宣伝を試行錯誤しても、何もしないときと売上は全く変わらない
    次のイベントや書店で間違いなく買えるからわざわざ初売りイベントでは買わない、だから既刊が腐ることもなく、イベント中は午後からが勝負…という、まさに「都合のいい女」サークルになっている
  64. 今買ってくれてる人が後じゃなく初売りイベントで買ってくれても
    初動あがるだけで総部数変わんなくね
  65. 最初から全部挟んでおけば?
  66. レス�d

    それが相手は元々こちらのファンとかで、
    本も何種も置くしノベルティとか作って欲しいって姿勢なんだよ
    でもスペ乗っ取りみたいにはなりたくないから、
    新刊のみ少部数、無配は手間にならない物(ペーパーレベル)ならどうかなと思って
    なのでNGは出ないし相談にならなさそうだからこっちに来てみた

    >>245
    仕事と遠征の事情で自分が会場に到着出来るのが開場直前
    早めに入稿して家で挟み込みも出来ない日程なので
    ペーパーみたいにその場で付けて渡す形になるのは逃れられない
  67. それ部数をのばしたい相談なのか?
    そんなに気を使うならやらなきゃいいと思うが
  68. わけわからん絡まれ方をしてるが委託自体じゃなくてノベルティをやめればって言ったつもりだった
    言葉足らずだったな

    ノベルティってイベントでの頒布数をのばすためにやるものなのに
    上限ある委託でやるかやらないかって質問がスレチだと思ったので
  69. だからその上限の為の販促なんでしょ>ノベ
    手間にならない物で選択してる訳だし
  70. >256
    だからその搬入部数=上限
    それを確実に完売させる=販促
    じゃないの
    自スペの時の半分以下でも、委託で完売するかは分からないし
  71. 読み違いって言うより、想像力不足のような
  72. 委託してもらう立場の癖に部数にこだわるなよとしか言いたくない
    委託を受ける側だってそういうギラギラした人を受け入れたくないだろうに
    書店委託で頑張れよ
  73. そういうお前さんは242本人か?
    もう自分の中で結論出ててお墨付き欲しくてデモデモダッテしてるだけなら
    勝手に実践して結果でも投下してくださいな
  74. そう言や目当てサークルに買い物に行って、委託されてた本はスルーしたけど無配貰って
    読んだら面白かったんで次回スペース有った時に買った事有るわ
    せっかく普段と違う客層の人の所に置いて貰う訳だし
    買った人にだけ付けるノベルティより全員に配る無配の方が良いかもね
  75. 厚かましくて育ちが知れるとしか…
    委託して貰う立場で無配もとか、どんだけ卑しいのか
    良いから委託スレにいらっしゃい
    きちんと説教して貰った方が自分の為
  76. 完全にスレチでネチネチしてる人に反応するのもあれだけど
    委託してる人のペーパーとか無配本(8pくらいのだけど)貰うのって
    別に普通じゃない?
    買わなくても貰う事ってよく有るけどな。
    自分が委託した時も最初から
    「何種何部、ペーパーとか無配は何pまで何部まで」
    の形で指示来たし、自分が委託する時もそう。
    いくつかジャンル渡ってるけどどこでもそうだったけど…
    非常識と言わんばかりの人に驚いてる
  77. むしろ間借りしてるという意識もないし
    委託受けてる側と委託してもらう側で立場が対等だ
    と思っている人がいるのに今驚いた
  78. >>279
    委託自体が盛んじゃないジャンルだと、
    本当に肩身狭く本を少しだけ置かせて頂くのが常識だったりするよ
    そう言う所の人の感覚なのかもよ、とフォロー入れてみる
    活気が有るジャンル、もしくは交流も盛んなジャンルだと
    私が委託してるこの人もおすすめだから見て!って気持ちが有るから
    落ちたら委託した上にペーパーとか無配もガンガンやるけど
    スペ主と委託してる人で対になるノベルティとかも貰った事が有る
    「へー」と思うくらいで、不快にもならなかったけど
    「間借りしてる立場の癖に厚かましい!」って憤るタイプもいるかもなとは思う
  79. やけに上から委託しますよって言ってるのを見る事も有るから
    そのタイプなのかなと思ってる
    フェアって感覚、友達だから助けてるって感覚が欠如してる人もいるからなあ
  80. 間借りしてる身だからスペース主がいいって言えばいいと思うよ
    と言ってる自分と厚かましいって言ってる人がごっちゃになってないか
  81. だいぶ前に時間ない生活してる中で出来る範囲で部数増やす工夫
    みたいな話も甘えんなって叩かれてたけど
    スレも長くなって細分化もしたしで王道の質問は答え出揃っちゃってるから
    こういう条件付きの中で部数伸ばす工夫って話もいいと思うんだけどな
  82. 相手うぜえなw
    まあ金銭的な利益とまでいかなくても
    カプ本読みたいから委託していいよっていってんのに
    やっぱ別カプ本出すわとか悪びれも無くいう奴は困るよね
  83. >>308
    オンデマダメかね?
    表紙フルカラーPP付きならほぼオフと見栄え変わらないと思うけど

    俺も斜陽だけど冬コミではまだ1島あったので安心したw
    けどhtrの俺はともかく、プロ並みに上手い人も以前のコミケで横から見てた限りじゃ
    それほど売れてるってわけじゃないみたいだったなあ
    一応来年公式展開はあるようだけど、新規取り込めるようなものでもないから変わらないだろうなあ

    ジャンル自体の衰退はなあ・・・pixivで宣伝するくらいしか思いつかないわ
    行動力あるならコミケとかでプチオンリーとか、あるいはプチじゃないオンリーとか?
  84. コピーは無料配布本にしてるわいつも

    斜陽ジャンルの盛り上げならWebで企画やってみるとか
    プチオンリー自分で開くとかかな
  85. >>316
    なら『オンデマも』やってる印刷所使えば?
    奥付に例えば日登ってあればオンデマかオフかはぱっと見分からないから、
    こいつオフも刷れないdpkかよとかは思われなくなるんじゃない?
    オンデマはトナー感あるけど昔ほどテカテカでもないでしょ。
  86. 装丁によっては300くらいならオンデマの方が安かったりしないか?
    ホロppとか表23印刷とか口絵とか
  87. 自分もオンデマで値段設定がオフ並みだと買うのを止めるときが割とあるんだけど
    こういう人一定数は居ると思う
  88. 出たー
    相場より低め設定の価格スレでオンデマが出始めた頃に追加されてから変わってないテンプレの引用ー

    価格については価格スレでも何でも言われる事だけど
    「ジャンルの空気を読め」
    J庭行った時はオンデマで安くしてる所チラホラ見た
    勢い有る旬ジャンルでオフとオンデマの価格差無い所で
    自分だけ低めアピしながら低め設定してたら
    それはそれで面倒事の種になったりする
  89. htrの見栄張りテクってどれくらい効果有るんだろうね
    よく出るポスター大きくって言うのは、見栄とか抜きにして良いと思う
    イベントではまず目に止まらないといけないのに、
    自分でhtrと思ってるとやりにくくなる事だから、アドバイスとして的確だよね

    けど苦しくてもオフでやる意味は…
    オフ=部数それなり=それなりに売れてる、面白い
    オンデマ=少部数=売れない、面白く無い
    この思い込みが有る可能性有るのって、一体どの層?
    最近の若いライト海鮮はオフとオンデマの違いなんて知らないかどうでも良いし
    サークルなら仕様=部数とは限らないのも分かってるよね
    仮にオンデマなら値段下げると言う常識が有って従うとして、
    苦しい上にオンデマより高い値段で頒布する事になるのはさらに悪手の様な…
  90. 大手のヲチスレじゃ印刷所が曳航だったpgrとか有る様だ
    ジャンルスレにたまにコピペされてくるんだけどさ
    オフとかどうとかって嫉妬する程度のサークル、つまりdpkが一番こだわってるんだろうね
  91. 心の闇に気付いた気分だ

    新規参入して一年半、初参加は分断列で来しコミケも胆石胆石で来てたけど
    半年前から部数が凄い勢いで下がり
    今回とうとうコミケも落選
    オンリーで出した本も数百単位で部数減らしたから昼過ぎ完売くらいかなと思ってたのに
    開催中に売り切れず一箱搬出の結果だった
    オンデマが見えて来たけどもう少し望みを…とか思ってたけど
    どうでもいいわなそんなん
    適性部数にちょうど良いのがオンデマだったらオンデマに移行する
    そんなのは瑣末な問題だった
    オン更新とかクオリティとか、根本的な所見詰め直すよ
  92. 支部で旬ジャンルでランキング入りまくってる人が
    オフではマイナージャンルマイナーカプやってたの思い出した
    とにかく絵が上手い人だったからジャンル知らなくても全部クリックしたし
    サンプルにあったオフ本も機会があれば読んでみたいな位は思ったな
    素地があるならどんどん出た方がいいね

    でも自分がオンリーワンカプにハマってしまったら
    そっくりなオリキャラ作って一次に逃げそうだわ…
    >>363のカプ愛に感動した
  93. 他ジャンルの力を借りろでFAってことか
  94. >サンプルにあったオフ本も機会があれば読んでみたいな位は思ったな
    しシリーズ作や関連作なら配置近いから
    実際に機会があるわけだよね
    上手いわ
  95. でも部数出ないと布教成功率も下がりますし本買ってもらえさえすれば
    時間差でハマってくれるかもしれないですし
    リピートするくらい同人おもしろかったら自分ならどうにかして原作読みたくなるわ
  96. 原作知らないのに二次が面白いってことあるの?
    二次だけ読んで十分面白いなら、それは二次だけで
    完結してるってことじゃないかな…
  97. もはやオリジナルって感じの面白さなら原作知らなくても楽しめるんでない
    原作のあのエピソードの補完!とかだと、門外漢にはちんぷんかんぷんだが
  98. 伸びカーブはじわ伸びし始めてから2年間イベント5回/年でほぼ30倍まで増え続けた
    垂直な立ち上がりは無かったよ
    その辺の理由も謎
    原作読んだ人が周りに勧めてくれたとかのねずみ算的なアレだったら嬉しい
    ちなみにサークルは増えなかったがサイトは増えたよ
    部数を伸ばすスレ的には濡れ手に粟のこれしかない需要で喜ぶべきなんだろうが
    サークル参加が増えて自ジャンルが盛り上がって欲しいとも思う
    オンリー主催はシリーズ全部となると負担が大きすぎてもう仕事との両立が難しいな
    レベル低くてこま切れでゴメン、名無しに戻る
  99. >2年間イベント5回/年
    イベント10回で30倍ってことか
    1イベントにつき元の3倍ずつ増えてる計算だから
    それあんまりじわ売れって言わないような気も
  100. >388
    更にすまないけど
    必死にクオリティ上げてた期間って具体的にどんなことしてたか教えて貰えないだろうか?

    10年振りに復帰したものの一桁売上に心が折れそうで次のオンリー、出来れば出たいけど出るか迷ってる
    すぐに上手くなれないのはわかっているけど、せめて二桁目指したいんだ…
    何をどうしたらいいのか分からなくて途方にくれてる
  101. ミケだけにすればいいじゃん。
    書店やオンリーや他に浮気するから、買い手が分散して一桁なんやろ。
    ある程度コンスタントに売れるようになってから、他にも手を広げればいい。
  102. ろくにイベント参加してない得体のしれないdpk
    絶対買わないなあ
    実績なきゃコミケも落ちるだろ
  103. dpkの活動実績なんかいちいち把握しないだろう
  104. 水彩の人は塗り方をアニメ塗りにする(あるいは逆)とかの方が売り上げに効果ありそう
    表紙の絵がいかに人を引き付けるかが分かれ目な気がする
  105. 特に、2年くらいのクオリティ上げの期間中ずっとやってたのがパラレル漫画
    今日一番心に残った出来事がカプABの身の上に起こったらどんなストーリーに
    なるかってのを帰ってから一晩で描き上げる(原作は別に現代物ではないけど)
    眠るまでに使える時間を逆算して、4ページ〜32ページまでとにかく一晩で完成させる
    美味しいとこどりのポエム雰囲気顔漫画でも何でも良いんだ
    起承転結もいらない
    とにかく一晩でABの話を一つ描き上げる
    一晩で描き終わらなかったネタは捨てる
    それとは別に、週に一本は原作ベースのAB漫画も描く(サイト更新用)
  106. >>403
    自分も有り難う!
    具体的に書いてもらえてとても参考になったし逃げ気味だったのを反省できた
    少しずつでも頑張ってみるよ
  107. >>401
    本来オフだったら色が沈む特殊紙の場合は、むしろオンデマの方が鮮やかに出てた
    明るい色はもちろん、黒が綺麗

    マーメイドをよく使うので、表紙絵の雰囲気で使い分ける予定
  108. オンデマの方が隠蔽性は有るからね
    そのかわり紙の特性とか味って言う部分に関してはオンデマの方が死にやすい気はする
    上手く使わないと絵や色が浮くって言うか
  109. パラレルで好きシチュなら原作は手にとらないでしょ
    だってそのシチュ、原作にはないわけだし

    そもそも>>404はパラレルを布教用にしてたわけじゃないよね
    サイト更新用は週に一本の原作ベース漫画だって言ってるし
    毎日描いてるパラレルはあくまで練習用なんじゃないの
    現代パラレルなのは「今日一番心に残った出来事」ということなら
    ネーム切りやすいって理由なんだろうし

    パラレルじゃ原作の宣伝にはならないよ
  110. だよね?
    パラレルで数稼いだ人の話なんて聞かされてもなぁ…(苦笑)
  111. 原作の魅力が伝わる人ほど大手とかでも無いしな
    萌えだよ萌え
    萌えるならパラレルでも王道でも何でも良いに決まってる
  112. エロ描きまくって原作の面白さ伝わるかなぁ…
    とかと同種のずれっぷりだよな
  113. よく分からん嫉妬した人が
    パラレルなんてムキーして訳分からん事言ってる様にしか見えないんだけど

    もし本気で原作の面白さを伝える=売れるだと思ってるとか、
    同人の目的はそうであるべきって思ってるなら
    部数が伸びない訳が分かると言うか…
    二次創作って面白さの伝達より、好きだからこそのifだったり
    キャラやカプのへの萌えや妄想がメインだからね
  114. 大手様がちょっとイラスト一枚描いてくれればどんなマイナージャンルでもそれで一発ですよお
  115. >>443
    パラレルの方が入りやすい例としては的確だね
    ああ言うの好きじゃないけど
    原作が凄く難しい、既に長い、重いテーマとかでも
    パラレルの方が入りやすい事は有ると思う

    自分は飛翔系で回遊してるから
    たまに読んで無いジャンルも通りかかりに見たりするんだけど
    好きなパターンのカプとかシチュはつい手に取っちゃう
    そこから原作を読むハードルは低いんで、
    簡単にそのジャンルにはまったりしてしまう
    そう言う回遊層も見込めない孤島のマイナーなら
    やっぱり他ジャンルから自ジャンル(原作)に引き込むしか無い訳だから
    まず自分が物凄く上手くなり、
    かつ露出やきっかけ、手に取りやすさを増やす事だよな
  116. 件の成功例も同シリーズ内で引きこんだみたいだし
    飛翔系とかそういう括りがあるとマイナーでも強いね
  117. まさにうまい人のクレしんパラレルを買って楽しんだが原作に興味はない
  118. パラレルうんぬんより地力上げの話もっと聞きたい
  119. 報告と相談失礼します
    【傾向】女性向け 漫画本
    【ジャンル、CP規模】アニメ終了斜陽漫画ジャンル
    【イベントペース】コミケ、都市、オンリーなど年6〜8回
    【発行ペース】9/年間
    【販売数】80/100〜200
    【ジャンル大手】最盛期は4桁前半、今はよくわからない
    中手の友人は今500ほど
    【サイト】支部のみ
    【書店委託】30ずつ2ヶ所(でも一桁は返本されて完売できない)
    【備考】
    話は原作設定での補完や分岐if、捏造本メイン
    薄めの軽いノリのとシリアス(共にエロあり)をほぼ交互に時々60Pぐらいのシリアス発行
    だいたいイベント2、3回で完売、気合い入れた話は半年以上かけて売ってる
    夏前後からがくんとサークルが移動し減ったため、買い手もわかりやすく減った
    自分も覚悟してたスパークではいろいろ考慮し予想60前後に対し90と好評だったので誤差範囲かもしれないが心当たりを書いてみる
  120. ・島中だったがA2スタンドポスター設置
    背後が狭かったから机に寄せた→背面だったころより目に止まった?
    ・お菓子ノベルティ
    「あまい○○(カプ名)お付けしますね」と会計時に邪魔にならない程度に声かけ
    →隣で並んでた人にも聞こえたらしく気付いて見に来てくれた
    →机の上にも見本並べてたら通りすがりにチラ見した人が立ち止まってくれたり
    ・新刊表紙を普段キラキラ系の塗りからしっとりふんわり系に
    →他がキラキラばかりだったので目に優しかったのかも
    ・新刊二列段差置き、午後から減らす
    ・ジャンルでは新刊率が低かったのでなんちゃってコレシカナイ需要
  121. >「あまい○○(カプ名)お付けしますね」と会計時に邪魔にならない程度に声かけ
    台詞がなんかメルヘン入ってて気持ち悪いから
    いいと思う人とダメと思う人の両極端だと思う
    たまたま隣の人と気が合っただけだと思うので人増やしたいなら言わない方が良いと思う
    菓子ノベルティー自体は時期とイベントさえ選べは人増えると思う

    島中背面A2ポスターについては
    コミケやこの間のスパークのような詰め込み具合ならやらない方が良いと思うが
    基本合った方が良いと思った
  122. お菓子というかノベルティーって人呼べるかな
    本買いに行っておまけついてたら嬉しいかもしれないけど
    おまけのためにこのサークルの本買おう、とはならないような
    基本的にノベルティーっていつも会場で買ってくれる人を逃さない用じゃない?
  123. >>470
    自分も予想外の買い物で袋が欲しくなった時に
    ノベルティでバッグ配ってるところの本を買ったことがあるw
    ただ、これは自分が袋配ってるような壁サークルとかを
    ほとんど買わないからだろうけど
  124. 女性向けはスレチなんで誘導してあげてください
  125. スレチだったらすみません。

    今度、健全オールキャラコメディ本を出そうと思うのですが、
    短編(コメディ1〜3Pの話を数本)と、5〜6Pのちょっとシリアス(というかしっとり系)1、2本を描くつもりでしたが、
    読み手さんからすると、ギャグとシリアスは分けてほしいものなのでしょうか?
    「ギャグ本はギャグだけ読みたい」という意見の方もいるのかなと。
    ちなみにジャンル層は6〜7割くらい男性だと思います。
  126. キャラ描写や内容のテンションがあまりに違うとかでなければ分けて欲しいとは思わない
    4コマとストマンとか、色々ネタ盛り込んだ方が本は売れると思う
    でも男性中心ってことだし薄い本分冊で出して
    1イベで2冊新刊とかそういうのでアピった方がいいのかもしれないけど
  127. >R18表記なら買う方はエロを期待するからギャグってか非エロが多いと「騙された!」ってなる

    こういうイメージに捕らわれるのもどうかと思う
    R18=エロエロ目的で買って騙されたと思う人は二度と買わないだろうけど
    「エロはぬるいです」と説明付けとけばドエロが苦手な人もR18表記あっても手に取ってくれるし
    エロはないよりあった方がいいけどドエロは好まない微エロ好きが必ずいる
  128. >>482
    違う視点からの意見が聞けて参考に成ったよ 教えてくれて有難う!
    オサレ系のバッグは女の自分は確かに欲しいと思う物だ 
    自ジャンルは派手なノベルティやってるとこ無いからあんまり見ないけど
  129. >>490
    それやったことあるわスマン
  130. >>490
    自分もやったことあるわスマン
  131. 別にスレチではない
  132. 嫌なら出てけば?
  133. MCあくしずみたいな感じ?
  134. 単純に考えれば既刊のみでも出れるイベントは出て少しでも露出を増やした方がいいのは当たり前
    買い手だって全イベント参加してる訳じゃないし閑散イベントだからこそ見て貰えるケースもある

    そこで限定コピー本とかクオリティの低い新刊を無理矢理出すと逆効果だけど
  135. 支部でランカーを狙うとか
    イベントごとのある日は必ずクオリティ高めの(自分比で)更新するとかでも
    効果あるよ
  136. だって普通は描き続けてれば老衰とかしない限りクオリティは上がっていくか維持じゃん
    下がるとしたら急いでたか無理やり描いたからとかでしょ
    ずっと買ってくれてる人は今回はそのターンなんだなって許すか惰性買いしてくれるかもしれないけど
    初見の人や前回が良くてこれから買い続けようとした人はやっつけみたいなの出してるときに
    ただこんなの出しちゃう人なんだって思ってがっかりして避けるだけで
    こっちに都合いい想像はしてくれないよ

    だから低いの出しても客つなぎとめにならないばかりか必死に見えるだけなのでは
    あと無名ならいいけどやや売れ出してイベント出まくりはいつでも買えるから優先順位が下がるともいうよね
  137. 初参加の部数相談ってここでも大丈夫…?
    創作のイラスト本ってどれぐらいはけるのか知りたいけど
    うまく見つけられず…もし良かったら教えて頂けると助かる
  138. >>516
    絵のサンプルを出せるなら↓

    私の絵なら何部刷ればいいですか?16
    ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1320941926/
  139. 一昔前に少女漫画雑誌がオフセットになったとか言って作家が薄墨使ってた時期無かった?
    上手い作家でもぼやけて見辛くて嫌だなーと思ってた
    すぐに廃れたからやっぱり不評だったんだろうが
    商業でもそうなんだから同人では言わずもがなと思う
  140. グレスケ>ベタ部分が無くて影とか全部ボカシまくったのっぺりした画面
  141. コミスタで通常の漫画的に貼った網トーンを
    入稿時にトーン化せずにグレーで印刷したものは
    読み手にどういう印象があるんだろう
  142. 自分も>>537で思ってるけど
    ボケボケ残念な出来を"グレスケ"と思ってる人が多いってこと?
  143. >>544
    いやニ値だと60〜80Lが基本なのに対し
    グレスケだと低くても133線なんだから印象が全然違うよ

    違いが無いと思ってるのは描いた本人だけ
  144. でも大手で画力もそこそこで線が雑+影グレスケな人いるけど
    かなり売れてるから部数には関係ないよね。

    まぁ手抜きだなーと思うけど雰囲気良ければみんな買う。
  145. 550に補足して綺麗というか、読ませたいポイントがはっきりした
    のっぺりしてない漫画の事ね
  146. 最初の話に戻ってみると
    グレスケでピコ臭がするかどうかはモノクロ漫画用に読み易く処理する能力次第で関係ある
    グレスケで買うのをやめるかどうかは漫画の内容次第なので関係無い
    こんな感じだと思う
  147. リアル系でも2値が好き

    グレスケでリアルって簡単じゃん
  148. グレスケって汚く見える
    カラーページをモノクロ収録したのと同じ汚さ
  149. >>567
    それをグレスケだと認識できてないんじゃないの
  150. 二値と同じ画面作りだけどグレスケっていう漫画の事聞きたかった
    やっぱり無難に二値の方がいいのかな
  151. 読む方の慣れも描く方の慣れもあるだろ
    「ちゃんと作られたグレスケ」を作れる人も少ない
  152. ちゃんと作るも何も
    普通にトーン貼る作業して、それを網点化せずグレーで入稿する
    これのどこをそんなに特別視してるんだ…
  153. オサレ系とエロ系はグレスケを比較的よく見るよね
    相性のいい絵柄もあるだろうけど内容もあると思う
    あとトーン選びが下手な人はグレスケのほうがすっきり綺麗な画面になる
  154. そういやトーン選びやグレスケ下手な人は選び方に統一感が無い事多くね?
  155. ノウハウ板に居着いてるヤリマンビッチの糞コテ
    ニャウ島ニャウ子の立てたスレを埋めるのにご協力ください
    同人をしてないし、オタや童貞を馬鹿にし
    30代以降はノウ板に来るなとかのたまってます
    森のバザースレで、規約を読んだうえで無視した出品
    大手になりたいスレで、三毛会場に一般参加して通行人にあちきも無料配布をする、と宣言
    社会人スレで、あちきは絵の仕事してる、みんなもそうすればこのスレで話してるような悩みも無くなるのに発言
    自分でたてたスレを自分で毎回たてては埋めてると発言しておきながら、途中から路線変更「規制が怖いからやめた」→じゃあいじめじゃなくね

    (´・ω・)お悩み相談室(・ω・`)つ【7】
    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1393540814/

    上手い人や売れっ子を分析して見習うスレ
    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1366363249/

    ここに書き込んだら何が何でも原稿へ向かうスレ
    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1382308941/
  156. グレスケののぺっとした色が嫌いなんよ
    モノクロの線と合わないし
    線もグレーならボヤボヤしていて
    一見綺麗なようにごまかされるけど読みにくいだけだし
    モノクロ下手だからごまかしてますってだけだったり
  157. トーン貼りはセオリーがある
    黄色は何番とか
    赤と緑は何番とか
    近景は粗めで遠景は細かめとか
    アナログ経験ある人は結構できてるけど
    デジタルからスタートしてるとちぐはぐしてたりする

    でも一つのセオリーだから
    別にあってなくても構わないわけで

    あと>>589の通りだと思う
  158. でも2値は決して嫌いじゃない
    可愛さは2値の方がよっぽど出ると思う
    ただ自分が作る時に、昔からドットはできるだけ
    細かくしたいと思ってたから今はグレスケ一択
  159. そうそう
    別に自分はグレーが最高の状態を引き出せるってならいいんだよ
    男性向エロはそのパターン多い
    ただグレーでも売れてる人いるしいいでしょ?とかは別の問題

    女性向でグレー漫画やそれにちかい2値()やってる奴は
    温泉臭かったりベタ貼りハイライトのみで単にトーンやる気ないだけの奴多い
  160. 違うんじゃね?
    上手くてさえグレスケにはグレスケ自体を見辛いと感じる層が有るからハンデだってさんざん指摘されてる

    部数伸ばしスレ的には、
    「グレスケの方が見栄えする作風ならグレスケでやれ」ってとこだろうな
    元々上手くてグレスケでもモノクロでも変わらないレベルなら、やっぱりモノクロの方が良い
  161. だよなあ
    グレスケでやる方がメリット有る場合を除きお薦めしない
    これまでモノクロでやって来てそこそこ売れてたなら、
    作風を変える事になってしまうから、そう言う意味でも不利じゃないかと思う

    上手くてもグレスケで失敗だったんだろうなって例を見た事有るんだよね
    アナログの超繊細な画風が魅力で商業で画集とか出してる人なんだが、
    デジタル導入して一時期グレスケになった
    それまでトーンの線数や微妙な角度のずらし方にまで拘った画面作ってたから
    一気に魅力無くなって、自分は買わなくなった
    グレスケでもきれいなんだけどね。その人独自の個性が無くなっちゃったんだよね
    自分だけじゃなかったのか、配置も島中にまで落ちてたよ
    古参だからコミケ島中でも2スペだったりしたけど…
    モノクロに戻って配置も壁まで戻った
    グレスケがモノクロを凌駕してないと不利だと思う
    ちなみにその人、カラーはデジタルに移行して劇的にきれいになった
    アナログではいわゆる色キチタイプだったんだよね

    デジタルかアナログか、モノクロかグレスケかって
    単純にどちらが良いとか結論出せる物じゃないよなー
  162. 二値とモノクロがごっちゃになってる人に
    グレスケどうこう言われてもなあ
  163. 文脈分かるのに何で絡んでるんだろう
    反論出来る所それしか無かったみたいに見える
  164. その発想は無かったわ
    だからどうでも良い所に噛み付いてるのな
  165. グレスケ嫌いはけっこういるのに
    そこを意地でもスルーしたい人は

    結局売れないって感じか
  166. 逆だなぁ

    2値の方がごまかしきかない感じ
  167. 人によりけりだからどっちが絶対良いてことはないって結論でおk
  168. 悪い例はさすがに晒せないだろうけど
    成功していると思われる例を晒してみたらさっさと終わらせられるよこの話題
  169. つ 言いだしっぺの法則
  170. 一応聞くけども
    2人とも「ピクシブというサイトで告知」という前提でレスしてるのかい?
  171. そっか。
    やっぱり自分の描きたいネタを描いて大赤字にならない程度に刷ろうと思いますー。
  172. 思いますー。
  173. ジャンルに新しい人がどんどん入ってくるときなら
    複数書店に預けたりすれば初動の倍くらい余裕で捌ける
    斜陽なら+100くらいで様子見てみれば
  174. 書店500+イベント400=総部数900
    って小中規模だったのか…
  175. 冬コミ不参加なんだけどどっちがいいかな
     A.冬コミ合わせで出して書店先行、イベ初売りは1月のオンリー
     B.冬コミはスルーして1月のオンリーで新刊2冊
    書店先行して売り上げ伸びた人いる?
    というか忘れられない為にも出しておいた方がいいんだろうか

    ちなみにpkのせいだと思うけど夏コミではあまり売り上げは伸びず
    イベで買わない人が書店に流れただけだった
  176. 相談させてください

    去年再録出したら思いのほか好評だったのと
    だいたい新刊がイベ2〜3回+書店2週間程度で完売なペースなので
    冬コミにあわせて再録を出そうと考えてるんですが
    斜陽ジャンルで毎年再録出してたら再録待ちサークル
    認定されないでしょうか?

    もし出すなら以下の2つのうちどちらかで出そうか考えています

    1.長編の再録200P↑
    2.イベント1回のみでで売り切った特殊性癖エロ本のみの
    再録100P以下

    買い逃し回収と、1なら斜陽時期に長編に
    飢えた買い手のお試し買いを狙えるかも
    しれないと思ったんですが…
  177. 原作に燃料投下でもあればご新規さんを捕まえるのに再録本は有効なんだけどね
    動きがない中で大手がみんな再録出すようなら
    確かに海鮮の余裕もないだろうから見送るのもアリか
  178. >>680
    相談時にはなるべくテンプレを使って欲しい

    「本編終了」というのが何なのかははっきりした方がいいよ
    アニメなのか、ラノベなのかで状況は大幅に変わってくるからね
    ちなみに男性向けの特にアニメの場合は「1クールごとに嫁が変わる」と言われるくらい
    移ろいが激しいから特別な追加要素でもない限り「必ず減る」といって差し支えない

    それと、支部が伸びていても実際に本が売れているのかどうかは別問題
    その伸びている作家というのが商業やニコ等からファンを引っ張ってきているという可能性もある
  179. 男性向けだったら28Pだと500円でいけるでしょ。
    フルカラーのマンガは信者がついてる人しか売れないイメージ。ツイッターでフォロワー1000から2000の人気絵師もフルカラーイラスト本はそこまで売れてない模様
  180. 揚げ足取り乙
    フォロワー云々はものの例えで人気絵師でも健全ギャグFC漫画は売れてないってことだろ

    FCの健全本が少ないのは手間暇や経費に対して
    売れないからだよ
    少ないから自分が出したいってんなら止めないけど
    無名で普通〜ちょっと上手い程度の絵なら確実にはけないよ
  181. 687です
    アドバイスありがとうございました
    自分はあまり絵は上手くないし名前も知られてないので今回は本文モノクロで出すことにします
  182. 相談お願いいたします
    【傾向】オールキャラギャグマンガ
    【ジャンル、CP規模】定期的に燃料投下(新シリーズ、派生アニメ等)のある長寿ジャンル
    【イベントペース】コミケ、都市でこの2年は年5回ほど出てました
    【発行ペース】6冊/年間
    【販売数】初動80〜200/総部数150〜400 大体半年で完売
    普段は胆石、都市ではたまに壁
    コミケだと男性のほうが買いに来てくれることや、ヒ、支部の閲覧・感想も男性のほうが多いので、男性向けイベント(サンクリ等)にも出てみたいと思っています
    イベントでは常連さんや支部をチェックして買いにきてくれる人もいますが、まだジャンルでの知名度は低いように感じます(壁配置の時は普段より売上が下がるので)
    ヒ、支部以外に男性にアピールできるSNSなどはありますか?
    また今までは支部中心だったのですがヒを中心にしたほうがいいでしょうか?(ヒのフォロワー数は支部フォロワー数の十分の一程度です)
  183. >>696
    現状のサンクリ等オールジャンルイベントに出ても恐らく無駄足になるだけだから止めておいたほうが良いよ
    大手を中心としたサークル固定買いが中心のイベントで流しが極端に少ないので厳しい
    もし男性向け傾向の強いオンリー(ピンポイントでジャンルオンリーがあるならそれ、無ければ属性オンリー等でも)
    があるならそっちを狙った方がいいかもしれない、無ければ仕方ないけど……
    あとはメロン等の男性向け書店への委託が可能ならそれを狙ってみるといいかと


    SNSは、今はヒ以外目立ったものが無いので対男性向けならそれだけやっていればいいかも
    (さすがに18禁モノは自重して支部でやった方がいいが)

    そして男性の買い手は雑食の人が多いので他ジャンルでも興味があるものは
    本を出さないまでもどんどん描いてうpしていい、フォロワーはRTでそのうち勝手に増える
    そこから買い手が少しでも入ってきてくれれば儲け物

    …尤も、それが原因で女性向けの買い手が離れたりし出すと意味が無いので
    その場合は男性向けと女性向けでヒの垢を分けてやった方が良さげ
  184. >>698
    具体的なご回答ありがとうございます!
    イベントは男性ターゲットとしてはコミケに照準あわせたほうがいいみたいですね
    絵柄は可愛いと言ってくださる方はいるのですが18禁は向いていないタイプなので、ヒでメインジャンルのイラスト上げる頻度を増やしつつ、様子を見ながらちょこちょこと興味あるジャンルのイラストなど上げていきたいと思います!
    本当にありがとうございました!!
  185. 【傾向】男性向け 漫画
    【イベントペース】コミケ
    【発行ペース】2・3回
    【販売数】1600〜1200 (ピーク時は2500〜3000)
    【書店委託】1書店
    【備考】普段は健全多めで数年前にたまに18禁・ほのぼの・甘々

    夏に総集編を出そうと思っていますが
    全年齢のみにしようか18禁作品を含もうか悩んでいます(書下ろしは健全の予定)
    たまに出した18禁は1、2作品で全体の2割ほどなんですが出した当初非常に好評だったことと
    また全年齢分だけみると少しパッとしない印象がある気がして(作品の出来的に…)
    ですがこれだけのために書店の全年齢コーナーに置かれないのはちょっと勿体無いかな…という気もしています
    また総集編は全年齢で作ったことがあるのでもし入れる場合その次が18禁の総集編になります
    長くなってしまってすみませんが、ほのぼの中心サークルの場合総集編は全年齢向けか18禁かどちらが部数的によいのでしょうか
  186. 参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
    ⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。

    グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』

    PKIEZ0FMXD
  187. 確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
    参考までに書いておきます
    グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

    JVFNJ
  188. 相談お願いいたします
    【傾向】全年齢向オールキャラギャグマンガ
    【ジャンル、CP規模】定期的に燃料投下(新シリーズ、派生アニメ等)のある長寿ジャンル
    【イベントペース】コミケ、都市、オンリー(年5回程度)、サークル3年目
    【発行ペース】3冊/年間 
    【販売数】初動80/総部数100ー150 2イベントで完売(書店無)

    イラストや漫画を積極的にアップしていくべきか悩んでいます
    けもフレのような4、5頭身のイラストを描いています

    普段は胆石、コミケ壁、サークル3年目
    男女半々のジャンル、コミケは女性キャラ目当てに男性ばかり来ます

    ジャンル内のカテゴリー別では大手で、オンリーワン状態ですが、
    壁サーなのに朝一で来てくれる人が誰も居ない、滅多に列が出来ない、本が売れない、
    知名度が無い(ツイッターフォロワ3桁)熱烈な固定ファンが居ない事に悩んでいます、

    普段はイベ前に新刊情報を支部ツイにアップするのみ、
    絵や漫画は、アップしていません
    理由は反応が非常に薄かった事(支部もツイも30いいねが最高、1桁の時が大半)
    ジャンル内のカテゴリー別で他に売れているのは7頭身の美麗絵や絵馬の方ばかりです
    1万いいね、ブクマ1000以上が普通のジャンルです

    自分で、渾身のネタを使った漫画やイラストをアップしても1桁いいねなので、
    「やっぱり人気が無いんだな」と思われたくなくて今は控えている状況です

    新刊を出すとイベントでどんな本を出しても80冊程コンスタントに売れていますが、全く売上が伸びず
    減りも増えもしないので、
    珍しい物見たさに、ためし買いされては飽きられているのではないかと危惧しています、
    固定買いがほぼいません、コメントも感想もほぼ来ません

    ファンを増やすには「いいね」がつかなくても
    積極的に絵や漫画をアップした方がいいんでしょうか?
  189. >>716
    その部数だと一般的な大手や壁サー規模で見ると0が1桁少ないので
    ジャンル天井がかなり縮小しているのかなと感じた


    支部ツイの4桁ブクマや万いいねについてはそのジャンルだからというより
    描き手が既に信者持ち、または認知度の高いホビアニ系なので
    ファンじゃなくても絵馬の美麗絵だからいいねする
    という浮遊層をがっつりつかんでる気がする
    (なので716の画風や作風で純ターゲットにできるようなジャンルファン層はあまり
    支部ツイにいないのかも?)

    ジャンル縮小はもうサークルの力では盛り返すのは難しいから
    無理にオンを頑張らず今のまま地に足をつけた活動形式を
    続ける方が良いと思う
    どうしてもツイ支部投稿に力を入れるとオフ原稿に影響が出るから
    (オンを頑張ってもオフの絵や本のクオリティが下がらないなら
    並行してツイ投下を行うのも手だとは思う)

    今すぐにサークルのファンを増やすのは難しいかもしれないけど
    長寿ジャンルで衰退がり、次の盛り上がりかある程度予測できるなら
    時間のある時にオン用の撒き餌作品をコツコツ仕上げて
    シーズンが来た時に宣伝を兼ねて連続的に投下する方が
    効果あると思う
    できれば新シリーズでのオフを視野に入れた新作絵が好ましいけど
    旧作のみに絞るなら新シリーズから旧作に興味持つ層もそれなりにいるはずなので
    新シリーズ絵と並行して旧作で活動している、という合わせ技で
    オン投下してはどうだろう
    一枚絵で魅せるタイプではなさそうなのでオールキャラ系や
    軽い1P漫画や四コマなんかがあってるのかなと思う

    ホビアニ系で男女半々で浅く広く囲い込める可能性があるので
    縮小時期に無理に頑張るより
    タイミングを待った方が得策かなと感じた
  190. こちらのスレはまだ動いてるでしょうか
    アドバイスお願い致します

    【傾向】女性向け(成人向け)漫画本
    【ジャンル、CP規模】少年漫画
    【イベントペース】コミケ、都市、オンリー、年6回前後
    【発行ペース】6冊前後/年間
    【販売数】初動100/400部発行
    【ジャンル大手】1000部以上?
    【サイト】
    【書店委託】 複数
    【備考】
    現在2ジャンル掛け持ちで活動しています。
    ツイで2ジャンル平等に愛を叫ぶ日々ですが、最初に活動を始めたジャンルで再録本の発行を予定してます。
    アニメ化の度に初動が微増しますが、分母が小さいので再録本の部数の参考にはならないと思ってます。

    質問1.ジャンル掛け持ちの人が出す再録本は買い手にとってジャンル移動の前触れのようで不安ですか?
    質問2.過去最高の部数は1000部ですが、再録本の適正部数は現在発行の400部より減らすべきでしょうか?それとも増やすべきでしょうか?

    アドバイス宜しくお願い致します
  191. >>722
    そのカプが新刊無しの再録本のみの発行だと撤退するのかなとは思う
    そしてそういう人の再録本は多少の描き下ろしがあったとしても買わないので初動が100なら400刷るのは冒険してるなと思う
    自分なら入稿までに時間があるなら書店予約とってみて動きを見てから刷る数と搬入数を決める

  192. 人殺しの殺人鬼の池田大作の創価の公明が政治活動

    キチガイの集まりのいやがらせキチガイ集団の創価の公明が政治活動

    創価学校・創価大学・キチガイ養成学校の創価の公明が政治活動