いい歳こいて絵を描く香具師の参加キボンヌ

いい歳こいて〜
・いまさら絵描き、マンガ描き、同人はじめたい
・いまさらプロを目指している
・趣味としての絵を描いている
・せっかく描いたので絵を晒してみたい

こんな時、出会ったのがこのスレです

参加資格:オサーン・オバハンと自覚している大体25〜上限無しw(年齢申告する必要なし)
                                     ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
参加したい方はお気軽にスレに絵を貼っていって下さい
初心者歓迎ベテラン歓迎、上手いとか下手とか関係ありません
馴れ合いすぎず殺伐すぎずマターリ大人な付き合いをしましょう
コテとHP或いはブログを公開すればなお良・・・かったのはもうちと古い話に
たまに他人の絵にケチをつけて擁護レスを誘って喜ぶ困ったちゃんがいます死ね。気をつけてください。
次スレは>>950(放置されていたら、気付いた人が宣言してから建てに行く)

前スレ
【初心者】いい歳こいて絵を描くスレPart87【歓迎】
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1391870726/l50

うpろだ(いい歳スレ専用):ttp://teahot.sakura.ne.jp/_bbs/iitoshi/
参加者アンテナ:ttp://a.hatena.ne.jp/sysacao72/
Pixivパーソナルタグ:いい都市開発
(プロフィール内容のパーソナルタグ変更欄に入力)
絵チャの話題がある場合は大抵はここを使わせてもらっています。
お絵描き・創作板専用のお絵描きチャット:グラフさんとこ:ttp://c.grph.jp/erocg/

避難所:ttp://teahot.sakura.ne.jp/_bbs/test/read.cgi/iitoshi/1255952413/l50
  1. 元々お絵かき板のスレですがbbspinkの仕様変更に対する措置ということで
    この板に新スレを作成しました

    エロ絵に関しては2chでは利用規約の範囲外ということで扱えないので
    別途検討の必要あり
  2. こんばんわ

    荒 ら し で す

    新しい移住先が決まったというので早速来ました
  3. ま、IDなんて変えられるからそれが簡単か難しいかの違いでしかない
  4. 予想通り誰も来ないな
    まあそんなもんだよね
  5. とりあえず様子見
  6. 荒らされるから載せたくないな
  7. とりあえず気楽に書き込める感じはいいなぁ…なんか落書きでもアップするかな
  8. うひひ
  9. ありがとう
  10. アップまだかな
  11. まだ描いてねーよw
  12. 描き板がかっそかそなのでこの板の新しい住民もどんどん書き込んでくれるとうれしい
  13. 俺はさっきからずっとアップしてるぞ
    絵を描くには十分なアップが必要なんだ
  14. 人がこなけりゃここが移行先にはふさわしくないと大多数が判断したというだけの話だ
    まぁ多分あんま来ないだろうとは思うが、盛り上がってれば移動する奴も増えるんじゃないかね?
    出だしが肝心
  15. いまんとこあっちには書き込みないがこっちは、まあ同一人物多数だろうが書き込みが続いてるし成功じゃね?
  16. 俺には両方先細る未来が見える…
  17. そもそもあっちが盛り上がってるみたいな言い方がおかしい
    あんな超がつく過疎板にしがみつく理由がわからん
  18. なんでわざわざしたらばにも立てたんだろ
  19. 誰もこない
    人がいるように20個も書き込みしてたら飽きた
  20. 移住ではじめてノウハウ板の存在を認識した&探した…
    名前だけ見ると漫画小説の所にありそうな気がしてしまうんだよな
  21. >>19
    一応本スレですし…。
    しがみつく意味はないが派生スレに全員が全員移動するわけじゃないだろ。

    >>20
    R-18で立てたわけでもないし意味わからんな
  22. もう青い人が選んだ所でいいよ。
    でもidは欲しいねぇ。
  23. 青い人は基本的にエロばっかりだからしたらばか柿板だろうけど
    青い人が選んだからといって柿板はめんどくさいから嫌

    他にはシベリアやvipもあるけど流石にvipは拒否られるだろう
  24. したらばに立てた者ですが、
    とりあえず創作板に作って、その中で非エロイラスト、とエロイラストで
    スレを分けて使えるようにしてはどうだろう? そんな感じでやってる板も
    あるので可能だと思うんだけど IPは表示にしておいたんだけど
    本スレは連投規制くらったんで一応これ貼ってくれないかね?

    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/16568/1392382993/
  25. >>26
    R-18じゃないのにエロ貼れるわけないだろう。
    そんなことやってたらいつ削除食らうか分からん。
    そもそもR-18のカテゴリがあるのになんでわざわざ規約違反までして創作カテゴリでやろうとするのかが分からん。
    非エロならココのほうが管理もしっかりしてるしまだマシだろう。
  26. じゃあエロで作りなおすか ちょっと待っててくれ
  27. そもそもスレ立てた目的は利用者を拡散させるためじゃないから
    同じような機能のスレは二つはいらん

    したらばには一つあればいい
  28. vip+とかならエロありでもええちゃうの
  29. てかもうこっちだけでいいよ
    エロがないとダメとも思わんし
  30. >>27
    そもそも掲示板を作るときにアダルトカテゴリ自体無いんだが
    やっぱりスレを個別に18禁設定にするもんなんじゃないの?
  31. 2chは全ての板においてエロは禁止だよ
  32. お前ら本当に頭悪いな
  33. >>32
    ほんとだ。てかR-18カテゴリにある艦コレ板とかカテゴリ自体はゲームになってんな。
    ということは運営が勝手に分類してるってことか?
    なんか勘違いしてたっぽいわすまん。
  34. >>35
    ちょw 掲示板消しちゃったから作り直すわw
  35. 誰か詳しい奴したらばの解説してやれw
    というか代行してやれw

    俺は知らんw
  36. なんでそこまでしてしてらばに立てたいの?
    もうここがあるじゃん
  37. >>38
    だからそれ設定したのにw IPも表示にしたのに
  38. 落ち着いてしたらばのヘルプ見ろw

    >アダルト掲示板を作るには

    >したらば掲示板管理メニューの設定>基本設定>詳細設定にて「未成年フィルタ」をオンにしている場合には、その掲示板はアダルト掲示板になります。
  39. エロ用のスレも一応必要じゃないか
  40. ひまなんでなんか喋ろうぜ
    鉄腕バーディーデコードのこと誰か喋って
  41. >>39
    本スレが使い物にならないから議論自体不可能なんで
    IPが出ないとこだと議論自体無理だし
  42. 何か議論するようなことなんであったか?
  43. >>40
    すまん俺の早とちりだった…。
    手間かけさせて申し訳ない。
  44. あ もうしてたかすまん
  45. >>44
    議論ってのは今回のスレ立てに関することなのかそれとも恒常的なことなのか知らんが
    少なくとも絵スレで恒常的に議論する必要はないわw
  46. まぁIP出たほうがあぼーんもできるし自演も判断しやすいからね。
    ここじゃ自演し放題だしあぼーんもできないから前より酷い事になるのは目に見えてる
  47. 俺はシベリアでもいいんだぜ?

    IPに関しては変えまくってたからなんとも言えんなw
  48. IPじゃない、IDな
  49. できたよ IDでるから話はとりあえずこっちで話をしよう
    細かい設定は要望に合わせて変えていこう

    【初心者】いい歳こいて絵を描くスレinしたらば【歓迎】

    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/16569/1392385502/
  50. どっかから来た人たちへ
    今Dlifeでやってるドラマの音楽いいです
    ナンバーズって番組表に書いています
  51. なんだこいつ
    こっちを使う選択肢は無視か
    後から現れて
  52. お前ら本当に頭悪いな
  53. したらばの方が機能的にはいいけど人材が流入する見込みが乏しいのに
    かなり難があるな
  54. ぶっちゃけIDなんてどうでもいい
    なんぼでも偽装できるし
    それよりお前らの嵐耐性が低すぎるのが問題なだけだろ
  55. あらしのようにスレたてしたお兄さんたちが、嵐のように去っていったとしても
    僕がここで話し聞いてやるからいいよ
  56. おっさん共を煽ることこそ我が使命
  57. おっさんたち早々と別天地見つけて正解かも
    彼らの話聞いてて俺がいかに脳板民と化してたか知った
  58. とりあえず両方のぞいてメインっぽい流れになってる方に居着けばいいんじゃねえの?
    もう本スレは駄目なんだし仕方ない。
  59. よし、その息だ
  60. ここ見ると雰囲気サイアク
    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1392388330/
    脳板になんか長く居ない方がいいで
  61. そんな特殊なスレ例示されても
  62. そのスレとの関連性がわからない
  63. ゴメンこんなのしか描けんかったわ!
    http://i.imgur.com/IhCGmGl.jpg
  64. 今さらだけどここIDでないのね
  65. おれは荒らす側だからむしろありがたい
  66. >>64
    脳板で一番勢いあるスレですぜ
  67. ??
    だから??
  68. >>66
    描き慣れてそうだね
  69. 脳板は柿板をさらにこじらしたような奴しかいないのである意味仕方ない。
    ここにスレを構えるなら段々そういうのが増えるのは覚悟するしかない。
  70. ID追えないと誰が何の話してるかもわかりにくいし
    任意でコテつけてもいいかもね
  71. コテはあかんだろう・・・コテスレにするつもりかよ…
  72. いいね!
    お前らこれからコテ以外禁止な
  73. いちいち荒らしに反応するな

    ホント柿板民は耐性低いな…
  74. >>77
    うまいね
  75. こんな腐女子だらけの板に避難所なんておまえらどうかしてるぜ!
    俺は柿板に帰らせてもらうぞ!
  76. 糞スレ乱立してんじゃねーよクソどもが
    ほんとにお前らいい年なの?頭悪いの?精神年齢3歳なの?
  77. 脳板って同人ノウハウ板のことだったのか
    普段から利用していたのに気付いてなかった
  78. この板の傾向はしらないけど、ただ気軽に絵を晒してくスレが「同人ノウハウ」って明らかに違うんじゃ
    あとIDは欲しい気がするな。
  79. もうみんなしたらばに移動したよ
  80. したらばは新規参加者が絶対に増えないからもう緩やかに死んでいくしかないな
    もともとこんな絵描きも3人ぐらいしかいないスレに執着する必要もないだろう辞め時だろう
  81. やめたきゃ勝手にやめろよどーぞどーぞ
  82. というより、絵描きも三人くらいしかいない、の中に>>84が含まれてるのかどうかが気になって仕方が無い
    とりあえず言えるのは、したらばには三枚絵が上がってるってことだ
  83. お前らも描かないくせになんで上から目線なのかわからん
    したらばはパー速と同じで新規参入者が増えないから絶対にスレは死んでいくんだよ
    まあ俺たちは違うと言い張るのなら別にいいけど
  84. とりあえず本スレが機能しない間はしたらば使ってればいいんじゃないの?
  85. まあそれは間違いない
    入り口がないからね
    この板にIDがあるか、住民の煽り耐性が高ければ問題はなかったろう

    それにネタ雑談カテゴリだから気軽に雑談したり落書きあげたりすりゃいいんだよー
  86. このスレ元々脳出身じゃなかったっけ
    ここにヲチスレが残ってめんどくさいことになってたような
  87. ヲチスレって、このスレの何を観察していたんだろ
  88. エロなしなら参加したいな。
    いい歳こいてエロとか描きたくないw
  89. >>92
    このスレはエロ無しでもいいだろうけれど
    本スレや他の発生スレは18禁絵も上がると思うよ
  90. >>92
    きさまー! 富永先生を愚弄するかー!(いい歳にしか通じない話題)
  91. 本スレが機能しない間は・・・というか機能することはもう無いだろ

    何とかして有料専ブラを使わせたいみたいだから将来的に金払いたい奴は
    使ってくれとしか言えない

    ここがいやならシベリアでも行くか?
  92. ここでいいよ
  93. ココは新規流入があるっつっても脳板住民だからなぁ…
    正直微妙
  94. したらばは柿スレの批評会みたいになってるしな
    あんな奴らと絵を描きたいと思う人なんていない
  95. 住人ごとに感覚が違うのは仕方ないね
  96. したらばのほうがいいぞ
    ここだと間違いなく荒らす
  97. 他板のラブライブスレに投下したやつだけど失礼
    そろそろと思って漫画描いてみた
    4コマの小ネタ程度の話なのに無駄に長くなっちゃった
    テンポとかセリフの流れ・配置とかアングルとかこれほど頭を使うとは…

    ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4877530.jpg
  98. エリチカ… (´;ω;`)
  99. なんだかんだ言ってここが生き残りそうだなあ。
    他は特に呼び込みしてるわけでもないし緩やかにしんで行くだろう
  100. いや普通に考えてこんだけあちこちに同一スレ乱立させてたら全部死ぬ
  101. 絵の投下が多いスレが地味に生き残るのかな

    >>101
    何かの部活仲間?
    キャラの設定ってどこまで出来上がってるんだろ
  102. ラブライブって書いてあるのが見えないのかな
  103. >>106
    ググってきた
    女子高生が母校の統廃合を阻止するべくアイドルを目指すって内容の
    メディアミックス作品なんだね

    ガルパンもそうだったけれど最近流行りの設定なんだろうか
  104. いじめカッコワルイ
  105. なんだろうこの>>107から感じるイライラする感じ
  106. 最近はリアルアイドルでも何でもそうだけど
    とにかく女を沢山出しとけばいいんだろ的なのが流行
    まあ3人のヒロインより300人のヒロインの方が確実に誰かの趣向にヒットする女がいるからな
  107. リアルおっさんの俺にとっては二十年前のおニャン子クラブからずっと流行ってることになってるが
  108. >>111
    おニャン子クラブで1度廃れて
    その後、モーニング娘。を経てAKBに戻って来た感じか

    二次元でメジャー所だとセーラームーンが起源になるのかな
    うる星やつらなんかも女性キャラが豊富だったけれど
    あれは男側も負けずに人材豊富だったしちょっと別路線
  109. そろそろプリキュアもオールスターとかいうサブタイトルで
    歴代のヒロイン全員集合したお祭りタイトル持ってくるんじゃねーの
  110. まあ、普通に考えたら三人いれば大体の人にヒットするしキャラ被りも薄くなることもないんだけどね。
    女の子同士がキャッキャウフフしたり目的のために団結したりってのが真の目的だべ
    女同士で熱血やスポ根もできる
    ガルパンはキャッキャウフフ系だと思ってたら大間違いだからな
  111. >>113
    映画が既に全員集合祭なんだから
    テレビでやると収拾が付かなくだけになるんじゃないかとマジレス
  112. >>113
    今年のはライダー大集合みたいに過去のプリキュアが出てくるw
  113. >>116
    仮面ライダーと暴れん坊将軍を共演させた東映の勝ちだなw
  114. セーラームーンも最初は三人
    プリキュアも二人

    一方戦隊モノはサンバルカンを除いて基本的に五人

    ライダーも電王で三人になったなあ
  115. 男物だけどライダーやガンダムも多くなったよね
    最近のはどれもこれも敵も味方もライダーガンダムでどれが主人公でどれが敵なのかサッパリだわ
  116. そりゃ、ウルトラマンもたくさんいるしな
  117. 俺的には最初は8人だったストリートファイターがついに30人超えたのについていけないんですが
  118. そろそろドラゴンボールも「ドキッ!悟空だらけの武闘大会!〜四肢ポロリもあるよ〜」とかやりそう
  119. 30どころか40人やったわ!
  120. そういや艦これはネットじゃ結構な人気っぽいのに同人じゃイベントもガラガラスカスカだったらしいな
  121. それはげはブログ得意のウソネタに騙されてるだけや
  122. >>111
    こういう売れる法則みたいなのは
    ラブひながヒットしたあたりで初めて知ったわ
  123. 艦これは最近の二次創作分野では圧倒的にトップ取ってると思うけど
    流行ってないことにしたい宗教の人もいるんだよ
  124. 男性向けだと東方についでの規模になっているのかな
  125. 東方が流行っていたってのはもう古い気がする

    いやもちろん東方はまだまだ大きいジャンルだけどね
  126. まあ東方はだいぶ勢いが落ちたね
    なにしろ十年続いたからな
    かんこれに移った人が身近にもたくさんいます
  127. 東方は設定が結構固まってて今からだと参入障壁が高いしジャンルとしてはちょっと古い
    理解するには何から手をつけていいか全くわからないし無理して手を出す気も起きない

    艦これは取りあえずキャラ可愛いって理由だけでさくっとはいっていけそうな感じ
    簡単なブラゲだから予習しやすいしね

    ただ艦これも東方も個人的にびびっと来るジャンルではないな
  128. 大昔にウォーターラインシリーズを作って遊んだ頃を想い出しつつ
    当時の軍艦に関する知識を掘り起こして艦これで偶に遊んでるけれど
    同人誌のネタにするほど没頭はしていないかな

    多分、自分が20代前半だったら違っていたと思う
  129. アカウントだけ作って始めたら喋るゲームだったのでうざくなってやめた
  130. この手のジャンルはストパンあたりから始まって艦これで本格的にブレイクしたって感じだけど
    金落とす層も右傾化してるのかな
  131. 艦これで右傾化とかさすがにちょっと2chっつーかネットのやり過ぎだから
    割とマジでしばらくネットから離れて頭冷やした方がいいと思うわ
  132. >>133
    俺は最初に音声を全て切ったので
    どのキャラがどんな喋り方をするのか分からんw
  133. 艦これは別として若者が右傾化してる風潮はあるよ
    データないだろって言われたらそこは田母神の得票率が根拠になるかなあ

    ニコニコの選挙関係の番組はたもがみたもがみ言ってる奴ばっかで
    臭くてたまらなかったわ
  134. あの程度で右傾化とかあたまわいてんじゃねーのか
  135. ただノリで騒いでる??
  136. まあたもがみなんて10年前ならただの泡沫だしな

    そもそも右傾化ってのは比較の話だから10年前から比率が上がってれば
    それは間違いではないんだけどね
  137. 最近じゃ愛国心も右傾カテゴリに含まれてるからな
    日本文化を大切にしたりなんかするとご近所から後ろ指さされるぞ
  138. 正直どっちもどっちであって偏りすぎは良くないよね的な結論に帰着してしまう
  139. まあテレビ番組とかで日本すごい!日本人すごい!ってのが増えてるのは確か
    すごいのは確かなんだけどそんなすごい人と同じ日本人の俺すげー!になってる人はたまにいるな
  140. どっちだっていいんですよ。偏ってれば。
  141. あらあらw
  142. そろそろ絵の話に戻ってよし
  143. (^q^)くおえうえーーーるえうおおおwwwwwwww
  144. あっち画像認証いらなくなったみたいだな
  145. 画像認証あるとことないとこがあるみたいだし仕様は数時間単位でころころ変わってる

    運営に対する不信感が発端だから別に今更画像認証がなくなったくらいで
    手のひら返す必要もない
  146. 運営に対する不信感()
  147. >>150だけ残って絵をうpしてたら笑う
  148. 手のひら返す必要はないさんは描き手じゃなさそう
  149. む 柿板書き込めない…?
    昨日はこっちが落ちてたしなんだか落ち着かないな
  150. 結局手のひら返した模様
  151. 画像認証あるとことないとこがあるみたいだし仕様は数時間単位でころころ変わってる

    運営に対する不信感が発端だから別に今更画像認証がなくなったくらいで
    手のひら返す必要もない
  152. お引っ越しの掌返しはカキコミにして〜♪
  153. .
    .
    イラストコンテストに時間かかった。
    上二枚が新しいやつ。
     
    http://ime.nu/www.chibiao.com/type_mk/mk1/arausa/
  154. てすと
  155. 30歳かなあ
  156. こっちのいい歳スレは死んでるの?
  157. ここで晒してOKなの?
  158. 別にいいと思う。
    レスつくかは知らないけど。
    俺は多分レスするけど。
  159. 柿板の同名スレのほうが盛り上がってるからな
    今見たらちょうどスレの番号も同じだな
  160. スレ番号が同じなのは、ここが牡蠣板の避難所として番号を合せて建てられたからだね
  161. http://up3.viploader.net/jiko/src/vljiko099324.jpg
    スケッチブック無料だから使ってみたら、ちょう使い易くてゲロはいた
  162. 光源を考えました、よろしくです
    http://imepic.jp/20140407/725780
  163. こっちにも来たのかw
  164. まだ20代だけど、今更同人初めていいものか迷ってる……そこまで絵上手くないし。みなさんは何をきっかけにはじめました?
  165. 落書きを楽しんでいたら周りにも絵を描くのが好きな同級生がいて
    互いに切磋琢磨してるうちに同人誌即売会の話を聞いて本を一緒に作ったり…って感じかな
  166. 好きなときに初めて好きなときに辞めるのが同人だ
    出来栄えの差を誰に恥じる必要もないし恥じるほど周りはお前なんか気にしちゃいない
  167. PC買ってペイントで絵描き始めたけどマウス難しい!
    って事でタブレットとClip Studio Proっての買った
    けどダウンロード版をクレカで買って返って来たメールに書かれてた
    シリアルコードを登録ページで入力しても
    シリアルコードが間違ってるって出るんすけど・・・出るんすけど・・・

    オレの絵師への道サクセスストーリーが早くも頓挫!!


    第一部 完




    ご愛読ありがとうございました
  168. 問い合わせろおおおお
  169. 半角全角間違えてねえか
  170. 最後の改行コードまでコピペしてるとダメというありがちな罠
  171. 美術いつも2だったオイラだけど絵を描き始めた。

    なんか絵が平面なんだよ。
    コンビニでたまに張り出しているお父さんお母さんの似顔絵コンクール並だった。

    さてどうしたものか
  172. 静物デッサンしたら?
    シンプルな立方体から始めるといい
  173. 構図とかレイアウトだよ
  174. ずっと字書きだったけど、今のジャンルに来てから絵を描きたくなって今さら絵の勉強中だ
    漫画が描きたいわけじゃなくてイラスト程度のものが描けるようになればと思ってるが難しいな
    絵なんて小学生の頃に自由帳にしてた落書き以来だけど、頑張ってみよう…
  175. >>180
    こっちにおいで
    【初心者】いい歳こいて絵を描くスレinしたらばPart2【歓迎】
    http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/16569/1411198968/
  176. >>181
    180です、みなさんそちらにいたんですね
    ありがとうございます
  177. 10年以上振りに絵を描いたら下手すぎ笑えない…
    絵心ある幼稚園児より下手wwww

    どこかに晒して供養したいけど年齢的にこれ以上上手くなる可能性も低いよなあ
  178. したらばのサーバーは韓国にある
  179. みつおーっ!
  180. 絵の上手さは遺伝が7割と抜かす引きこもり発見。
    http://inumenken.blog.jp/archives/7539806.html
  181. いい年こいて始めたよ今は漫画の模写をのんびり描いてる
    ネタはメモしているが作品までにはいかない
  182. このスレも閑古鳥が
  183. 今日から練習
  184. ちょっと袖含む腕のラインが異次元なんですけどアドバイスいただけませんか
  185. >>190
    貼るの忘れてた
    http://i.imgur.com/CsX26ew.jpg
  186. 参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
    ⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。

    グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』

    NJARJBNVHH
  187. 確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
    参考までに書いておきます
    グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

    N31LH

  188. 水彩で雲書くのに
    マスキングしますか?