小説での同人誌を出しているサークルなら
U15〜大手まで、同人誌の部数をのばしたい人の為のスレです。
ジャンル、作風によって違いがあるのは承知の上で意見や情報交換してみましょう。
規模が違う人の話でもヒントがあるかもしれません。
なお、絵描き方は>>2にある関連スレの絵描き専用スレの方で相談してください

■相談は関連スレの過去ログなどをみて自分でできる限りのことをした上で。
"オフ参入に最初から成功する方法"を教えて貰えるスレではありません
1〜2回しかイベントに出た事がない方
ジャンル参入時にアドバイスが欲しい方の相談はスレ違いです

相談の際のテンプレは↓

【傾向】女性向けor男性向け
【ジャンル、CP規模】可能ならおおまかにジャンル
【イベントペース】コミケ、都市、オンリー等
【発行ペース】種類数/年間
【販売数】初動/部数
【ジャンル大手】部数がわかれば伸び代がわかるかも?
【サイト】
【書店委託】
【備考】
相談の場合は備考に相談内容、ノウハウ公開の場合は方法、変遷などを書いて下さい

次スレは>>950が立てること
※ ただしスレの進み具合をみて>>980にするなど臨機応変に
1000近くなったら新スレが立つまで相談や過剰な雑談は控えましょう

※女性向けと男性向けはルールが違うので尊重しあいましょう
荒らしには構わずスルー推奨
明らかに過去ログを読んでいない質問には>>1
  1. >>1

    前スレ1000
    絵表紙の方が売れるっていう前提で話すけど
    デザイン表紙だとどういう話かわからないっていうのは
    絵表紙でもそんなに変わりなくない?
    誰と誰ってのはカプものならスペースでわかるし
    絵だけでもそこまで作品の内容反映してる表紙ってそれほどないし

    絵表紙が一番取り込んでくれるのは「小説はそれほど読まない」って人だと思う
    好んで手に取るわけではないけど全く読まないわけではないってタイプ
    小説好きな人は絵でもデザインでも関係なく面白そうなら手に取るし
    逆に好きカプだろうが最萌えキャラメインだろうが小説は読まないって人は
    大手が表紙描いてても(その本は絵だけ目当てに買ったとしても)中身は読まないし次からも買わない
  2. >>4
    >デザイン表紙だとどういう話かわからないっていうのは
    >絵表紙でもそんなに変わりなくない?

    マジで言ってんの?
  3. それって絵表紙を生かしきれてないだけじゃないの?
  4. 表紙絵を描くのって面倒だけど
    たまにやる分には愉しいから
    そのうち本分である字が疎かになって微妙な出来の本になる
    結果部数が伸びるかどうかは微妙
    (つまんない)文字やめて絵描けばいいのにとか余計な事言われて傷つくし
  5. >>12
    今は「表紙のみから得られる情報量の違い」について話をしているんだけど
  6. デザイン表紙だけどデザインの一部としてでかでかとカプ名表記を取り入れたら
    イベントではそこまで変わらなかったけど書店での伸びはやっぱり良かったよ
  7. 別に絵表紙でもデザイン表紙でも好きにすりゃいいと思うけど
    絵表紙至上主義みたいなのはちょっと…

    絵表紙ならどんな要素入れると一番売れるか
    デザイン表紙ならどんなレイアウトだと一番売れるか
    を出し合った方が良くない?
  8. 至上主義なわけじゃなく
    デザイン表紙でも絵表紙でも一緒って言うから反論されてるんだよ
  9. 基本的にイラストでもデザインでも部数は変わらないんだよな
    新規参入時はイラストの方がいいかもとは思ってる
  10. 自分は初めて箔押しした時がすごい捌けが良かった

    つまり、絵表紙で変形でホロPPかけて箔押ししたのが一番売れるってことでよろしいか
    アンソロにありそうな仕様だなwww
  11. あと絵表紙にすればいいってもんでもなくて
    やっぱり絵表紙にするなら自分のこだわりをとことん
    追求した方がいい
  12. 14はきつそうだな
    結局海鮮側からしてみれば机上に無い本は買いにくいしな
  13. >>37
    L版くらいの大きさだと手に取れるから
    読みやすいみたい
    初見らしき人とか手にとってじっくり読んでいく人多いわ
    そこまでしてくれた人は絶対机の上全部買って行ってくれるし
    内容確認と地雷避けをしてるんだなという印象
  14. 漫画の本でもホロPPの方がよく出るっていうんだもん
    そりゃあ
  15. えーでもお高いんでしょう?
  16. 内容のわかりやすい、って支部で流行っているみたいなタイトル?
    あれも毎回毎回だと飽きがくる
  17. 普段は絵描きの友達に表紙描いてもらったんだけど、
    今回初めて写真素材にホロPPの自作表紙。
    手に取ってもらえるか心配だ。今度のオンリ楽しみ怖い
  18. 再録本ってどのぐらい刷ってる?
    強気で刷っても大丈夫なものだろうか…
  19. 普段と同じくらい。
    普通の新刊より若干勢いは落ちるけど、1年くらいで売り切る。
    値段スレ価格とはいえ単価が高いので、毎回それなりの売り上げで助かる。
  20. 普段初動100トータル300出てるけどほぼ固定客で増える見込みはない
    ジャンルはこの1年で支部閲覧数半減の斜陽気味
    2年前の本の再録で100刷ろうかなーと思ってるけど少ないかな、と上のレス見て悩んでる
  21. 私ならいつも通り300刷るかな
    再録って瞬間風速はなくてもダラダラ出続ける事があるし
    つけれるなら軽い読み切りつけて出す
  22. >>58ですいろいろ意見ありがとう
    確かにジャンルによるよねスマン
    あまり勢いのあるジャンルではないけど長い間在庫持つつもりで
    普段と同じぐらい刷ってみる
  23. うちのジャンルもぱっと見で分かるようになってるのが多いわ
    自分も女体化は表紙絵で分かるようにするか
    デザイン表紙だったら表紙に入れてほしい派
  24. そもそも女体化サークルって時点で
    女体化ならそう書けって文句言ってくる人には印象よくないし
    その人たちは買い手にはならないんだから気にしないでいいでしょ
  25. 事勿れ主義だから中古でも分かるような配慮してる
    基地とはどうあれ絡みたくないしね
  26. >>78
    ここは部数伸ばすスレなんだから
    配慮しないよりは配慮したほうが伸びるって事でしょ
    部数伸ばす気がない書き込みは別スレいけば?
  27. 自分自身が買い手として時々中古書店にはお世話になるから
    ビニール被った状態でも最低限の情報はわかるように裏表紙に入れてる
    ジャンル、CP、サークル名や、あと発行時期とか(2014WINTERとかそのくらい)
    遅れて嵌って完売済みの本を後追いすることとかもあるから
  28. 中古書店を金額面だけで利用する人ばかりじゃないしね
    自ジャンルは回転早いので新規が作家買いするなら中古書店巡り必須だし
    そこからの出会いでイベントでスペースに来てくれるようになった人もたくさんいる
    表紙にちょっとの情報提示でそういうお客さんが掴めるなら自分だったらやるな
    頑なにやらない!って言い張るほどのものでもないし
  29. >>87
    そうなんだ
    自ジャンルだと漫画も小説も○冊目ってナンバー振ってあるのすら滅多に見ないからな
    でもサイト持ちじゃないと在庫状況とか確認しづらいのかもね
  30. >>90
    情報ペーパーというか小冊子みたいなコピ本を
    新刊ない(次のイベントで新刊出す)時に発行してる
    最初は前イベントでの新刊購入者向けのノベルティ&宣伝用だったけど
    こないだのインテ大阪ではわざわざ冊子だけ貰いに来てくれた方も結構いた
    単なる情報だけじゃなくて物語の番外編みたいなSSも掲載したり
    次の本に興味持ってもらえるような仕様にしてるわ
    買う本ないイベントでもスペースに足を運んで貰えるって効果はあると思う
    でもこれって続けないとあんまり意味がないかもだわ
  31. >>90
    自分の買ってるサークルが出してるな
    トークと新刊既刊全部の情報(タイトルや値段だけじゃなく表紙絵やあらすじや本文の一部抜粋やら)
    書下ろしSSも毎回ついてる
    長期ジャンルで、まったりな買い手や他ジャンルと並行、ついで買いのありそうなジャンルで
    発行ペースが鬼のように早くて、常に10冊以上既刊のあるサークルだし
    ずっと続けてる辺りそれなりに効果はあるんじゃないかと思う

    ついでに言うと、自分の場合サイトは本命ジャンル追っかけるので手一杯で
    サブ萌えジャンルはほぼ当日パンフチェックして突撃オンリーだから
    サイト情報は全然チェックしてない
    こういう人間にはペーパーは効果あるかも
  32. 無配のほかに次回新刊のサンプル小冊子を配布するようにしたら初動が伸びた
    伸びたというか伸び続けてる
    あまりにも順調すぎて怖いw
  33. >>95
    次回の新刊サンプルを前イベントで配布できるってすごいなー
    前イベント段階で、次の新刊の原稿ができてるのか…

    どれくらいの長さのサンプル?
    pixivとかにupってるサンプルとはまた別のもの?
  34. 何より半年前倒しが凄いわ…
    自分は表紙やってくれる絵描きさんが2人いるので
    次のイベントの原稿やりながらその次の本の設定を作ったり
    イメージ文章書いたりすることはまぁまぁあるけど
    それだけで頭パーンってなりそうになるよ
    半年前倒しで計画立てられるとかうらやましすぎる
  35. そのあざとい構成を読みたくなった
  36. シブの箇条書き小説サンプルのブクマが、自分のサンプルの倍ついてると
    まともに書くのが馬鹿らしくなってくる
    それプロットだろ?ってレベルだけど
    読み手はそれぐらいの端的なものじゃないとつかないのか

    ここの住人で、テキストの書き方変えて伸びた人っている?
  37. 端的とか箇条書きとか関係無く
    面白いか面白くないかの差だけじゃね?
  38. 低年齢層に好かれるってのはあるんだろうね

    自分のスペに来てくれる買い手さん、けっこう歳の方が多くて
    若い人があまりいないから
    若い人に好かれる作風の人が羨ましい
  39. >>110
    これだな
  40. 誰もがほいほい新興ジャンルにはまるわけじゃないですから……
  41. おーいいないのか?
    >>99
    サワリって冒頭を指してる?
    それとも山場?
  42. この程度のことで厭味ったらしい書き込みしてるお前も十分陰湿だけどな
  43. さわりって要点のことだよ
  44. いやあるよ
    ピクシブでちょっと検索したらすぐ出てくる
  45. モーセ予定の誕席をもらってしまいました。相談よろしくお願いします。

    【傾向】女性向け 小説
    【ジャンル、CP規模】メジャージャンル 2〜3番手カプとオンリーワンカプ
    【イベントペース】3〜4回/昨年まで 6〜8回/今年予定
    【発行ペース】1〜2冊/イベント 3〜5冊/年
    【販売数】5〜10/30 斜陽な前ジャンル時は60/150くらい
    【ジャンル大手】おそらく4桁 まだ伸びてるジャンルだと思う
    【サイト】倉庫サイト、支部
    【書店委託】申請予定 前ジャンルではあり
    【既にやってること】
     ・絵表紙
     ・新刊2面置き
     ・無配冊子(描き下ろし、サイトうp無し)
    【春やろうとしてること】
     ・普段A3の机上ポスターをB3に
     (絶対に列はできないのですが机下もポスター等やった方がいいでしょうか?)
     ・新刊刷数を増やしてドカ積
     ・支部にお品書きうp
    【備考】
     初のメジャージャンルで参入出遅れ、認知度が低い状態です
     (前ジャンルは10年やっていたため時間をかけて認知度を上げましたが、
      ジャンル変更に伴いサークル名を変えて心機一転しました)
     手が遅いので頻繁に支部でPRもできず、埋もれている状態なのに
     春に誕席外側をもらってしまいました
     少しでもモーセ状態を回避するために今からでもできることをやりたいと思いますので
     誕席対策含めてアドバイスよろしくお願いします
  46. >>138
    自分はやってないけど、同ジャンル古参字書きが使ってる。
    少なくとも8年は同じデザインで、いつも「あそこか」と思うよ。
    買ってる人にはいい目印じゃないかな。
  47. 買ってる人にとっては敷布がサークルシートだろうとそうじゃ無かろうと
    買いに来るだろうからあんま意味無い気がする
  48. 文章力を伸ばす話にならないのが不思議

    画力を上げるとか絵柄を変えるとか絵は努力する場所が自分の力なのに対して

    字って表紙絵()とか敷布とかどこ見てんだよって感じ
  49. 文章力伸ばす努力は大前提だよ
    その文章力を判断して貰うためには、
    読んでもらわなきゃいけない
  50. それだとサークル者が買ってくれない=部数がのびきらないんじゃない?
    海鮮とサークル者、他ジャンル者とリピーターが増えれば万々歳
  51. 絵だって部数伸ばしたいスレじゃポスターのサイズとかノベルティとかそんな話ししてないか
  52. >>151
    ・手にとってもらえたうまい人は次からも売れる
    ・手にとってもらえても下手な人はその時だけ売れて次売れない
    ・手にとって貰えないうまい人はいつまでも売れない
  53. えっそうか?
  54. 買いまわりとか字では絶望的だと思うんだけど
  55. んなこたない
    リストしか買わない客も、絨毯買いする客も、パラ見して選んで買っていく客もいる
    そこは絵も字も変わらない
  56. >>161
    同カプの知らないサークルは全部買う
    リピートしてるサークルも多い

    萌え傾向が多少違っても、小説として楽しめればOK
    一定レベル以下の文章力、本文フォントがブロック体、スッカスカのボッタなどは
    読み終わる前に気力削られるので2度と買わない
    A5・一段・本文フォント11Pくらい・16P?・300円のコピー本買った時は
    さすがに絨毯癖を反省した
  57. >>164
    その気に入ってるサークルはしぶなりサイトなりで文章を読んでみて萌えたから気に入ってるんじゃないの?
  58. >>169
    ええ?どこにある?
  59. ていうか部数を伸ばすためのスレなんだから
    文章力でも見せ方でも何でも話し合えばいいじゃん
    そんなことしたってやるだけ無駄だよ、なんて不毛だと思う
  60. >>171
    だよねえ
  61. >>175
    自分で探せもしないのかよwww
  62. >>187
    文字書きなのに日本語大丈夫?
  63. 小説擁護派だけど小説書きの性格の悪さは認めざるおえない
  64. まぁまぁ同じ穴の狢
  65. 先週のイベント、
    隣の自書きが絵表紙で、他人の表紙だからかやたら手に取られてた。
    でも小説だと気づいて買わない海鮮ばかりでザマァメシウマだった
  66. >>200
    あるある
  67. ばいばいさるさんが出るまで力の限り自演した
    一本調子で頭の悪さがバレバレだが後悔はしていない
  68. とは字書きDIS荒らしの弁である
  69. 絵より売れないから見下せて楽しいんだろ
  70. 字書きよりも売れない絵描きは、なんなんでしょうね
  71. dpk絵で儲かってないんだろうな
    かわいそうに
  72. それでこのスレ最近は何人で回してるのwww荒氏乙www
  73. 荒らしは進撃オンリーで売れなかったみたい
  74. 上澄み入れなかったhtrの腹いせか
    旬で上澄み売れ売れの字なら三桁後半〜四桁行くだろうしな
  75. ばいサルかは→ばいサルから
  76. ばいばいさるさんウッキー(^ム^)
  77. 今のジャンルで淡々と500部くらいをキープしてるんだけど
    感想も一切貰えないし、6割は書店で捌けてるからイベント売りもいまいちで
    どうにも張り合いがないわ
    もう一個イベント強いジャンルでも掛け持ちしようかなと思ってるんだけど
    オススメとかある?
  78. 175スレへ行けば
  79. 175したいわけじゃなくて
    イベントで本が売りたいだけなんだけど
    175物件で字が強いジャンルなんてないでしょ
  80. 同ジャンル大手CPとかは?
    状況のよく分からない所よりはよさそうだが
  81. >>237
    なるほどじゃねえよ
  82. 強いジャンル()
  83. そもそも売れるジャンルがどうのいうのが完全にスレチじゃん
  84. >>246
    だよね
  85. >>249
    はあ?
  86. >>249
    声かけって逆カプ本をカプオンリーに持ち込みたいとか
    そういう場合じゃない限りは別に机に並べててもいいんじゃないの?
    机にスペースないっていうなら仕方ないけど
    逆に手に取ってくれた人に対して「これは○○本ですがお間違えないですか?」って
    声かける方が面倒じゃなくていいと思う
  87. >>251-252
    お品書きはジャンルオンリーと春コミで使おうと思ってる
    ジャンルオンリーはともかく、春コミは机上にも少し出すつもりなんだけど
    他ジャンル既刊が6種もあって机に乗らないんだ
    新刊2面おきとかしなければ乗るだろうけど
    机がいっぱいすぎるのはdpk臭がするから避けたいし

    なんとか声のかけやすい表示はないかな
  88. 小説で声掛けして本出させた挙句それを買わないってものすごいハードル高いから
    止めといた方が無難じゃね?
    どうしてもっていうなら支部とかサイトで「○○ジャンルの本も持ち込んでますので声かけてください」って
    告知しておけばいいと思うし
    会場でお品書きみた上で突発的な声掛けを期待するのはちょっと無理があると思うよ
  89. ツイやってる人で鍵垢の人ってイベント前は鍵開けてる?
    一応支部から繋げたりしてるけど鍵垢だから宣伝の効果があるのかどうかわからなくて
    よくイベント前だけ鍵開けて公開垢にしてる話聞くから
    部数UPに効果があるならやろうかなと思うんだよね
    ないならやらないw
  90. 宣伝垢と萌え叫び用鍵垢と分けてる人が多いんじゃない
    宣伝垢では宣伝以外に無難な萌え話喋っておくみたいな感じで使ってる人いる

    けど余程の大手でもない限りは
    鍵垢で海鮮のフォロワー増やしておいた方が宣伝としての効果はある気がするな
  91. >>260
    自分はイベント前は鍵あけてる合同スペだったり委託も受けてる関係も含めてだが
    もちろん開けてる期間は二次BL話はしないけどな
    萌え叫び垢は別にあるし

    宣伝効果はどうだろう?フォロー外の人からふぁぼられたりしてるから
    そういう意味では多少はあるのかと思ってるが
  92. サンプルって何ページくらいあげてる?
    自分は結構長め(7ページとか)で、一区切りついてるとこまであげちゃうんだけど…キリの良いとこまで乗せるとサンプルだけで満足、とかになるんだろうか……
  93. 常連の人たちはサンプル読んでくれてないっぽいんだよなー
    新規を引っ張るにしても有償サンプルなんてそもそも興味ないと読んでくれないし
    難しいよね
  94. >>266
    なるほど、それはそうかもね
  95. あらすじと結末がわかってる方が安心して買えるって海鮮スレでも定期で出る話題

    ただ、あんまり全部出すのも勿体ない気がしてしまう
  96. 別に死ネタとかの特殊傾向に限らず
    ネタは細かく書いた方がいいよ

    バレンタインネタ本でも
    チョコをあげるために葛藤する話と
    チョコをあげたもらったで喧嘩する話と
    チョコをあげたあとのいちゃいちゃと
    あげたチョコでチョコプレイする話しじゃ大違いだし

    細いネタまで書いたほうが興味引けるぽ
  97. 結末ってのは
    チョコをあげるために葛藤する話で、告白できずチョコレートドリンクを差し入れます
    とか書くのかな
  98. そんなライトなかわいいお話だったら詰め寄る人はほとんどいないかな
    詳らかにしろと言われるのはシリアスに多い
  99. 攻は受と同じ道を歩まず旅立っていきます なんて結末が書いてあったら買わない…伏せて
  100. >>282
    1冊しか同人誌出さないなら良いけど
    継続して出していくなら固定ファンを掴まなきゃいけないんだから書かないと駄目だろ

    まあそれ以前に部数うpスレでハッピーエンドじゃない本の話をするのも変なのって感じだが
  101. >>284
    それは書く書かないではなくそもそも
    人気がハッピーエンド>ほろ苦エンドなだけ

    だまし討ちのほろ苦エンドはその本は売れるかもしれないが
    今後につながらないって話
  102. バッド系は、それが極端に好きな人もいるから
    新規を捕まえる手段としてはワンチャン
  103. >>291
    そこを突き詰めすぎると
    流行りジャンルでしか本出せなくなるじゃん?

    部数を上げるためにバッドエンドをわざわざ書くなら愚の骨頂だけど
    バッドエンドも書きたいけど(今後の)部数を下げたくないならここの範囲
  104. バッド系を出すことでニッチな少数派を定期購入させることは出来るかもしれないけど
    圧倒的多数のハッピーエンド派にダークイメージを付けることにもなるよね
  105. バッドエンド書きたいなら勝手に書けばと思うけど
    その話はここでする事では無いと思う
  106. つーか今まさに巨人とかラブラブ王道ネタが大量に出てると思うが
    現パロとかがうけるのもハッピーエンドにしやすいからじゃね?
    作者も書きやすいだろうけど
  107. 二次の場合は萌える=おもしろい、じゃない?
    萌えたからおもしろかった、となるけど
    筋書きが素晴らしくて文章が素晴らしくて最後に大どんでん返しが来るスペクタクル長編でも
    萌えがなけりゃ別におもしろくもないというか…
  108. 萌えない法則ってどんなだろ
    あえて萌えっぽいシーンを入れないんじゃなくて
    入れてるのに萌えないって話だよね?
    確かに萌えない本はあるけどその共通点って意外にわかりにくい気も
  109. すごいこった設定でも作家が語りたがり屋だと萎えるとかかな
    いわゆる高尚様の文章
  110. 例えば料理描写で、美味しそうな表現だけにとどめておけばいいのに
    材料の原産地から使ってる香料やスパイス、料理法
    挙句の果てに巻末レシピまで掲載しちゃうのが高尚様だな
    実際うちのジャンルでそういう本が出るんだが、ちょとワロタ
  111. なんというかキャラAとキャラBがどれだけカッコイイかカワイイかということの表現じゃなくて
    その行動とか背景とかの表現に重点が行ってしまってるのは萌えないと思う

    料理だったら、AとBがどう料理をするかが楽しいのに
    作ってる人がAとBじゃなくてもいいんじゃね?的な料理の描写こってりとか
    凝った舞台設定や派手なアクションはよく書けてるけどキャラが書けてない的な?
    漫画でいったら、背景激うまで効果も超すごいけど人物ぺらぺらみたいな感じ
  112. 王道路線を踏みつつ、コレシカナイ設定を混ぜるといいということだよね。

    偶然↑にあたったので確かに部数は伸びたけど、
    そういう設定ばっかり求められるというプレッシャーがある。
  113. 期待されてんの?
    前回の感想でしょ??
  114. >>327
    「催促」っていうか、「励まし」じゃない?
  115. みんな感想文て苦手じゃん…
    小学校時代に感想文得意!好きだった!て奴何人いた?
    感想欲しがる人は得意だった人種なのかなあといつも思う
  116. >>336
    わかる
    次の新刊の冒頭とかぽつぽつあげてるけど全く無反応だから
    もう部数半分くらいにしようかなと思っちゃうわ
    これをキャプとかに書くと誘い受けウザいと思われるだろうから
    心の中で呟くだけだけどな…
  117. >>327
    発行部数の1/3感想が来るけど総売上U30になる斜陽ジャンルにはまる呪いをかけてあげよう
  118. マイナーと旬掛け持ちしてるけど、感想はマイナー>>>旬
    ちな部数は倍違う
  119. ペーパー代わりの短編を支部にアップ
  120. やっぱりマメな更新は大事だよね
    と、思いつつもそんなに次から次へとネタって出てくるものなの?
  121. マイナーカプだからあんまり連投すると
    カプタグをこいつが占拠しててうぜえと思われそうだけど
    読み手からしたらそうでもないのかな
  122. ネタはあるけど時間がない
    今のカプはネタが千以上あるわ
    追いつかない
  123. >>359
    新刊は後日談じゃなくて前日談でやるべきだって
    そうしたら単体で完結してるのにサンプルになるから一石二鳥
    そういうコメント来ても部数に影響出ないなら関係ないよ
    オフのサンプルばっか置いてたらそういうコメントもらったけど気にしない
    メンタル削られるのわかるけど後日談とか関係なく厨に絡まれただけで販促として逆効果とは思わないんだけど?
    厨に絡まれて売り上げ落ちてたならごめん
  124. うちは新刊の後日談やるなあ
    特に不評を買ったことはないし、それ見てきましたって人も割といる

    一次であらすじが「○○なAと○○なBがこうやって出会って、最終的にカップルになって終わりです」
    的なものなので、前日譚だと出会う前にしかならないというのもあって
    ハッピーエンド後のどうでもいい日常を短編化してる
    何の不幸もなくラブラブハッピーエンドですよ、という安心感があると言われたことはある
  125. 新刊の後日談って発行前に後日談を書いたってことか
    うpが一週間かそこらの違いで粘着されるなんて怖いな

    でも売りたくて必死なのは自分もそうだけど本当だしなw
    それで売れるなら自分もやろうと思うけど実際どうだったんだろう
  126. ギリギリだが支部に前日談あげてみた
    閲覧数を見る限りちゃんと誘導されてるっぽい
    部数に反映されるといいな
  127. 春今までより初動伸びたし、書店も合計で倍近く発注出てる
    多分紹介文変えたせい
    「AとBが料理をする話」

    「仕事に疲れたBが突然パンケーキが食べたいと言い出し、休日に男二人で料理をする話」
    みたいな感じ
    紹介文考えるのが苦手で今までのが酷すぎたってだけなんだけど
    これ変えただけで売上伸びたので見直してみるもんだなって思った
  128. イベント中に「これはどういう話ですか?」ってきかれる事あるからね
    口頭だと照れがあってうまく説明できない事もあるから
    やっぱり文面が準備されてる方がいいよね

    スパコミでこれまで出した本の目録みたいなのをフルカラーコピーで作ってみようかなって思ってる
  129. 中二書いたこと無いなと思って書いてみたら
    これ結構クセになるなw楽しいw
    普段シリアスやほのぼのしか書かないから絶対公開できないけど
  130. >>386
    そんなもの、このスレ住人的に小説じゃないだろ…
  131. 乙女系ジャンルの設定とかも中二だなあと思う
  132. パロとかも中二っぽいなと思うかも
  133. 意外と中二多いじゃないですかーやだー
  134. ヤンデレはリア大好きだよな
  135. >>392
    なんか違う
  136. どうぞどうぞ
  137. 談話室の新スレGWの間に落ちてる
  138. リア向けジャンルの人に聞きたい
    小説はR18の方が売れるって聞くけど
    リアちゃんが多いジャンルでもそうなの?
    それともほんのり匂わせるようなR18にならないエロがいいんだろうか
  139. NHK製品パソコン情報 ノートン ビデオD

    NHK製品パソコン情報  ノートン ビデオD
     
    NHK製品パソコン情報 ノートン ビデオD
  140. あとリアジャンルはエロより厨二設定の受けがよかった
    病み死に嫌われとかの悲恋ネタ好きだよ
    アンチも湧くけどな
  141. >>409
    三行目wwwwww
  142. そもそもリアの多くは小説本買わないからジャンルにリアが多かろうが少なかろうが考慮しない
  143. んなこたない
    小学生でも図書室の主みたいな奴は一定数いただろ
    リア厨ともなればラノベも読むし厨二病患う小説読みは結構いる
    ただリアの方が気に入らないと学級会ノリで簡単に凸しにくるからめんどくさい
  144. >>412
    同人誌の小説まで買えるリアは少ないって意味じゃないか
  145. ジャンルじゃなくてカプが問題
  146. 最初はエロ中心で買うけど落ち着くと健全で長い話が読みたくなる
    くっついてから即エロに入らないでくっついてハッピーエンドはじーんとくる
  147. エロが強いジャンルやカプだからこそ、数少ない全年齢向けサークルは
    リアやエロ避ける人が安心して買えるサークルとして認知してくれる例もある
  148. すまん抜けた

    だから「部数を伸ばしたい」なら健全のみって選択肢はありえない
  149. 最近ちょっと感動できる話が読みたくてたまらないのに自分で書くのは特殊エロだわ
  150. サンプルの閲覧数があまりに伸びない…こんなの初めてだ
    ブクマしないけど買う層すら離れてしまったんだろうか
  151. 超終わってから書店がパタッと売れなくなった
  152. そういえば夏コミってそんなにまったり机を見てる余裕なんて自分もないや
    じゃあやっぱり今回は支部の更新をイベントまでにやってみることにする
    そろそろジャンルが落ち着いてきて部数も落ちてきそうなんだけど
    部数落ちを食い止めるんじゃなくて部数を伸ばすほうをやっぱり考えたい
    サイトも作ってサーチも登録してるけど支部ジャンルだとほんとに人はこないし
    支部更新が人寄せになるといいな
  153. もう原稿出来てるなら
    ゴチャゴチャ考えずどっちもさっさと出せとしか
  154. >>431-433です

    支部の鬼更新はじめてみてます
    支部の更新なんて無意味だろ、とか
    支部とイベントの層なんて違うだろ とか
    ずっと思っていたんですけど
    これでちょっとでも初動が上がったら報告に来ます

    あと新しくやってることはノベルティつけることくらいです
  155. そもそもイベントの種類にもよるんだけど
    大規模イベントだと色んなサークルを回る必要があるせいで
    事前チェックしてるサークル以外は足を止めてる暇が無いって人も多い
  156. >>449
    心狭いねw
  157. 心狭いのは分かってるよ
    ただ売り手には見えてないことがある…と分かったので有難い
  158. 444です わかりにくくてすみません
    周辺サークルを見ていると、通行中の人がバッと足を止めて
    「あ、こんなのあったんだ」みたいな感じで立ち読み用を読んでいく、みたいなパターンが見られたんで
    どうしたらその「あ、これ読みたい、こんなのあったんだ」につながるかな? と思ったんだ
    それがキャッチーなタイトルなのかカラフルな表紙なのか、見やすいポスターかあらすじか
    配置か声掛けか、どれをもっと改善できるだろう? それとも声掛けはうざい? と悩みだしてしまって
    意見参考になります

    後出しみたいになって申し訳ないけどプチオンリーやオンリーイベントだと
    「立ち読みさせてください」「これ読んでいいですか」って層が一定数いたんで
    大型イベントだとやり方を変えないとわかりにくい・そもそも見つけられないのかなあとも思った
  159. ぱっと足を止めるなんて表紙に絵馬じゃないの?
  160. 表紙絵馬→なんだ小説かーで去られるあるあるか
    てか新刊がどれかわからん時は新刊くださいって言えばいいんじゃ…
  161. 絵表紙だと足を止める人が増えることと
    漫画と勘違いする事は全く別だと思うけど…
  162. 時々いろんな人に表紙絵もらってる字書きサークルいるけど、一冊見て足が止まっても
    ずらーっと机の上に表紙絵のテイストバラバラの小説が何種も載ってると逆に交流上手なdpkってだけの感じする
    女性向けジャンルだけど、実際机の上でテイストバラバラになってるサークルでdpkじゃないとこあんまり見たことない
    同じ絵師が続けて表紙を描いてたり、デザイン表紙の中に一冊表紙絵のやつ混じってるとか、既刊の種類がさほどない状態なら見栄えすると思う
  163. >>473
    そう思うよ
    ただデザイン表紙よりは雰囲気が違う表紙になりやすいかな、と

    デザイン表紙で同系色の色だったら表1と表4が並べてあるのかもしれないって思うかもしれないけど
    絵表紙でテイストの違う書き手なら同じ本に見えにくいかと思って

    ●○■□ みたいな机上より
    ◆☆▲◎ みたいな机の方が種類が多そうに見えるって感じで

    まあ誤差の範囲だと思う
    だから種類数の方を気にした方がいいと思ったんだ
  164. 続き

    今回試したことが多くて、これが要因というのは見当つかないけど
    自カプがほのぼのイチャ話が大半だから、シリアス話がこれしかない需要だったのと
    周りのサークルがコピー26ページで300円とかの強気価格ばかりな中で、自分は100円〜200円下げたこと(なのでお品書きとポップにもページ数記載)
    この2点かなと思ってる

    新刊はエロありなしどちらもあったし、表紙もイラストとデザイン表紙があったけど、どちらも完売したからこっちが良かったってのは分からなかった
    上でも書いたけど交流はほとんどしていない
    ジャンルが横繋がり強くて、毎週オフ会とかツイでのリプタグ合戦が多くて少し引いたので、浮上率低くして他サークルが脱稿したときに労いリプするくらいに留めてる
    毎週毎週遊んでツイ廃になって新刊が薄いコピー本、という流れが自分では許せないとこもある
    でも義理買いもなく、他サークルの半数以上は手にとってくれたから、ヒキってても無視されてるわけじゃなさそう

    今回は分母が増えた分、次は選別入るだろうから同じ部数はけるか分からないけど、少し多めに刷るつもり
    あと原稿中は支部を更新できなかったので、時間を見つけて2つくらいは新作をアップしたい
  165. 26ページ300円って強気か…?
    コピーだからかな
  166. というか26Pって難しそう
  167. スイーツ()18禁が最強だって常々言ってるじゃん
  168. イロモノってなんだ
  169. ほしゅ
  170. 本の表紙に大き目の貼ってる<値札
    敷き布の上は積まないピコ手のイメージ
  171. 名刺カードに印字して表紙に付けてる
    列が伸びた時は新刊の値札だけ外すこともある
    机上POP立てでA4のお品書きも常時出してる
  172. 一度自分がお客さん側に立って見て体感してみるのが一番いいんだけど
    (家で会場の机の高さくらいのテーブルがあると家で試せる)
    お客さんの手前側に名刺サイズの値札が立ててある場合は直角だと見づらい
    その場合は少し角度をつけた方がいい
    逆に売り子側に名刺サイズの値札が置いてある場合はあまりに角度があると見づらい
    さらに本が鬼積みされていると本で見えなくなる
    その場合は高さを出して立てると見えやすくなる

    ただ、どちらも本に貼っていない分
    手に取って見ることが出来ないので、大きめの字を心がけた方がいい
    パッと見て目に入る文字の色とサイズじゃないとどんなに角度を気にしても
    読めないよ
  173. 名前欄すまん
  174. 500くらいかな
  175. 507です。開始1時間に完売しました
  176. 相談スレだから勘違いしてました、スレ違いだったみたいですみません
    参考にさせて頂こうかと思って場違いみたいでしたね消えます
  177. 新刊が2冊以上ある場合の支部のサンプルアップって間隔どれくらいあける?
    1冊目は入稿おわって、もうじき2冊目も終わりそうなんだが
    1冊目はもうアップしたほうがいいんだろうか
    自CPじゃまだサンプルあげてる人いない
    今週1冊目、来週2冊目、開催前にお品書きじゃ間が開き過ぎかな?
  178. 嬉しかったので報告に来たよ。

    規模→ジャンルのオンリー。カップリングはメジャーCPの逆
    やったこと→A3ポスター、おしながき(最後はハッピーエンドと明記)、pixivではオフに出してもおかしくないネタを定期的に投稿。新刊は18禁イラスト表紙(友人に頼んだ)
    結果→初参加12部だったのに40部に、お手紙や差し入れもたくさん頂いた。

    すごくピコピコな結果かもしれないけど、本当に嬉しかった!
    なにせ逆CPがメジャーの上にマイナーCPなので…。
    アニメ化の噂もあるので、これからも草の根布教を頑張る。
  179. >>525
    すみません、訂正します

    【販売数】初動100〜150/書店100〜150/部数300
    です。
    よくよく頒布記録見たら計算間違えてました
    すみません
  180. ちょっと相談です

    【傾向】女性向け
    【ジャンル、CP規模】週刊少年漫画スポーツ系
    【イベントペース】オンリーが頻繁なので今のところ2か月に1回ペース
    今年は残り10月と12月のオンリーに参加予定
    【発行ペース】4/年間(各イベントで毎回新刊出すように心がけてる)
    【販売数】初動20〜40/部数80〜100
    【ジャンル大手】絵描き最大手は余裕で4ケタ刷ってると思う。
    自カプは絵描きでも4ケタ行ってるか行ってないかという感じ
    【サイト】支部のみ
    【書店委託】女王のみ
    【備考】多分最盛期的には去年だったジャンルに今年から参入した
    絵描き表紙・A2ポスター・字書きランカーとの合同誌はやってみた
    刷りさえすれば100部の壁は超えられると思うんだけどそれでも多分総部数120くらい
    出来れば200〜300くらいは刷りたいからアドバイスお願いします
    支部をもう少し更新できれば良いんだけど月1更新出来ればいいくらいでほぼオフの宣伝用になっている
    正直オフの原稿で忙しくてオンまで手が回らないのが現状

    支部の更新以外にやるべきことがあったら教えてほしい
    もし支部の更新に力を入れるとしたら最低限更新すべき頻度も教えてほしい
    ジャンル的にはまだまだ毎日投稿されてるから新着を占拠する心配はない
  181. オフ一冊薄くない?
  182. 3万字で…?
  183. 【傾向】女性向け
    【ジャンル、CP規模】ジャンルは大きいけどその中のドマイナーBL
    【イベントペース】都市とオンリーで4〜5回
    【発行ペース】4〜5/年間(基本毎回新刊)
    【販売数】初動30〜50書店100〜150/部数150〜200
    【ジャンル大手】ジャンルの大手なら四ケタは普通のはず
    【サイト】 支部のみ
    【書店委託】 とらのみ
    【備考】
    オンリーでも自カプはサークル数片手以下のドマイナー
    小説サークルはほぼうちだけかあっても他に1〜2サークルほど
    新刊は初出のイベント初動+書店で100が2カ月で捌けるくらい
    支部の更新はイベントとイベントの間に1〜2回程度1万字前後のを上げてる

    部数を上げたいけどドマイナーだからここが天井かとも思ってしまってどうすればいいかわからない
    支部は作品数多くないからあんまり更新すると自カプタグが私だらけになってしまって印象悪いかなとも不安
    ちなみに自カプをみてると絵の方が景気良さそう(完売祭り)で小説が強いカプだという印象はないです

    ドマイナーカプで部数を上げる方法があればと思い相談しました
    よろしくお願いします
  184. 544です
    最初に相談お願いしますと書き込み忘れました
    すみませんでした
  185. >>544
    大ジャンルドマイナーCPでその部数、更に支部更新も定期的にしてるなら天井のような気もする
    同CPで絵描きと交流ある?イラスト表紙はやってるのかな
    依頼できそうな雰囲気なら一度イラスト表紙で新刊いつもより気合い入れるとか

    あとページ数がどれくらいかわからないけど(もし既にやってたらごめんだけど)、
    新刊2冊頑張ったとき一冊を30〜40Pの薄めにして新規の人に手に取ってもらいやすくするとか
  186. サンプルあげる前に支部の更新をしてみたけどちょっとでも効果でるといい…
  187. あげ
  188. クズってどのくらいからクズなんだろう
    拉致監禁とか無理矢理えっちソフトSM?
    二股とか恋愛にだらしない系ってやっぱ嫌われるのかな
  189. >>555
    ◇とか黒子とかで売れてたクズ攻めは
    攻めがヤリチンで受けをセフレとしか見てないとか
    本命のモブ女と結婚してるのに受けにも手を出してるクズだった
  190. pixivに掲載した中編2本を再録した本を出したいんだが、発行部数が読めない どうしたらいいだろうか

    先に書いた方はブクマ1000超えて後に書いた方は100くらい
    オンリーもよく開催される旬ジャンルなんだけど、書いてるCPはジャンル内でマイナーな方
    ブクマに差が開きすぎてて判断つきかねてる
    ちなみにジャンル移動したばかりでこのジャンルで本出すのは初めて
  191. >>559
    自分なら300刷って全搬入
    150売れば回収できる価格設定で売る
    大爆死しても痛手は少ないし
    もし完売しても超早割で再版できる黒が出る
  192. >>560
    ありがとう
    こんなにバラつくの初めてだからどうしようか悩んでたんだ
    赤出さないように見極めつつ部数が伸びるよう宣伝とかがんばるよ
  193. ありがとうございます!
    初参加なので伸ばす相談とは違うかもしれませんが他に相談出来るスレも見つからなかったので聞いてもらえると助かります
    スレ違いだったらごめんなさい

    今度出す初オフ本の部数の検討が全くつかなくて困ってます

    旬が落ち着いて来たジャンルの二番手CPで、まだジャンルの勢いがあった時期に1000ブクマ貰ったものをその書き下ろし続編と一緒に収録して発行予定です
    エロとストーリーは半々位、書き下ろしは支部作品の倍くらいの分量でA6/200P目安です
    遅筆なので他の支部作品は1000ブクマ1つと600ブクマ1つの計3作品のみ、twiもやってないので知名度はないに等しいです
    元の作品も投稿は半年前です

    この状況で150刷るのは無謀でしょうか
  194. すいません!>>564ですがテンプレ150回読み直して来ます……
    大変失礼いたしました……
  195. https://goo.gl/XSqCZA
    これは普通にショックだね、、
    本当なの。。??
  196. >>565
    その後どうなったか気になるから移動して相談するなら移動先教えてほしい
    よく言う、支部フォロワー数の20分の1っていうやつ字書きの場合は当てにならないのかな?
    それを参考に刷ったら大はずれで大変だった
  197. 【傾向】女性向け
    【ジャンル、CP規模】青年漫画
    【イベントペース】都市・オンリー年4〜5回
    【発行ペース】4冊程度
    【販売数】初動150〜250 書店150〜250/300〜500
    【ジャンル大手】壁に小説あり。プロも多め
    【サイト】なし
    【書店委託】 虎・K
    【備考】活動はオフのみ。一応中堅くらいの位置にはいると思う
    イベントでは1回売り切りか次に少部数もちこせる程度で在庫はほとんどもたない

    とうに斜陽だが、一度オフの手を休めて支部に長い話をのせたら効果あるかな
    ただ支部がイベント間近にならないと活況にならないのが気にかかる
    オフに専念した方が安心感あるだろうか
  198. >>570
    同人に生活がかかってるんでなければやってみる価値はあると思う

    イベント前しか活況にならないのは読み専が支部更新の少ないジャンルだと諦めてるのかも
    イベント前に活況になるなら正に今が開始するチャンスだと思うけど?
    面倒でないならツイッターでお知らせ流しつつ週一くらいで支部更新してみたら?

    あとは夏の大イベントあたりで過去作再録出してみるのもいいかも
    買い逃してる人がいるかもしれないし
  199. ■相談は関連スレの過去ログなどをみて自分でできる限りのことをした上で。
    "オフ参入に最初から成功する方法"を教えて貰えるスレではありません
    1〜2回しかイベントに出た事がない方
    ジャンル参入時にアドバイスが欲しい方の相談はスレ違いです


    とりあえず30部でも50部でも刷って一度イベント参加してから相談においで
  200. 今ちょっと伸び悩み
    【傾向】女性向け、小説本
    【ジャンル、CP規模】規模が大きいゲームジャンル、CPはジャンルの1番人気CP
    【イベントペース】ジャンル自体は年に東京だけでなく複数都市含めて十数回はある、CPプチも年に数回ある
    【発行ペース】3冊/年間くらい
    【販売数】400刷ったらイベント初動100〜150、通販100〜150くらい、1番売れた本は800刷って初動が通販も含め600完売
    【ジャンル大手】絵描き大手がたくさんいるので字書き大手は基本胆石、1番売れる人でおそらく1000前後
    【サイト】pixivで長編一本と短編数本、後は新刊サンプルのみ
    【書店委託】とら
    【備考】ジャンル初期からいて中手レベル。支部で書いてた長編がCP界隈だけでなくジャンル内でも知れ渡るレベルで流行って名が売れた。
    でも逆にそのせいで私=長編のパロネタというイメージが付いて同じ方向性の話じゃないと新刊の部数が伸び悩む。
    イメージ払拭がてらまた長編を支部に上げた方がいいんだろうか、と新刊を書きつつ悩んでいる。
  201. 確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
    参考までに書いておきます
    グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

    2F88X
  202. >>290
    これ読んで思ったけど私の周りでは一度でもその人がバッド書いたらもう次から買わないって言ってる子すごく多い
    次の本が怖くて読めなくなるらしい
    しつこくらいにこれは悲劇です、って書いときゃいいけど、最後まで読んで欲しいから悲劇とか全く書かないで連載始めて、終わってから悲劇でしたごめんなさいって書いた字書きさん次の話から一気にブクマといいねと閲覧が減ってた
    ハピエン至上主義者が離れるリスク取ってまで悲劇書くことはないと思う
    描きたいならいいけど
  203. こんなスレあったんだと面白く全部読んでしまった

    遅レスにもほどがあるけど >>581
    一度ついたイメージは変えられないと思うので有名になったシリーズを利用する方向がいいと思う
    ひぐらしやうみねこみたいにタイトルを似たようなかんじにしてみるとか
    以前は〇〇だったけど今度は××!みたいにわかりやすく差別化するとか
    爆売れしたマンガの次の作品の売り方を参考にするといいよ
  204. 正直エロの濃さと長さによるとしか
  205. エロよりほのぼのデート場面の方が萌える書き手の人とかもいるしな
  206. 部数伸ばしと関連あるのかわからないけど、実力つけるにはどうすればいいのかな?
    本とか読んだりはしてるけど、とりあえず書けとか言うじゃん
    お題とかやればいいのかなあ
  207. >>591
    4000字くらいの短文でいいからとにかく完結させる
    4000字ができるようになったら10000字20000字30000字って少しずつ増やしてみるといいよ
    ただ書くだけじゃなくて練習でも絶対に完結させる癖をつけるといいと思う
  208. >>592
    20万字くらいの長編も何本も出してる。書き始めたら未完になることはない。絶対仕上げてる
    本は今まで100冊は出してる
    ただ書くのは書けるが上達しているのかどうかわからなくて、特訓をしたいんだよね
  209. 気持ち悪いやつだなぁ
  210. >>596
    こういう相談もあっていいと思うけどな
  211. >>591
    遅レスかもしれないけど公募もおすすめ
    ジャンル多様だしネットオンリーや短編もあるし
    出版社によっては三ヶ月くらいで結果が出る
    弱点とかすぐに見抜いてくれるし勉強になる

    有料批評(ココナラ)も試してみたけど
    文学系に特化した人で違和感(文体の硬さ表現の窮屈さ、構成)を
    しっかりと指摘してくれてすごくありがたいし分かりやすかった
    辛口度は読者<ココナラ<編集かな

    読者もついてるし褒め感想くるけど自分の推しを表現するにはまだまだ納得してないんだ
    的なタイプだったらぜひ挑戦してみて
  212. 編集って出張編集?字でもあるのかな
  213. >>585
    それ昔個人サイト全盛の時にとあるサイトさんでやってたけど一気にカウンター減って人が減ってたよ
    騙したってのがでかかったな
    最初から悲劇と言ってれば見なかったから別によかったのに
    私もそのサイトしばらくしてブクマから削除したもん
  214. >>604
    3年前のレスにレスしてる…
  215. あなたはこのスレッドにはもう書けません。
  216. 書き込めますん