うまくリアルと共存するコツ、原稿を進めるノウハウ等。
ろだ
http://joy.atbbs.jp/droomup/

前スレ
【欲望】同人作家の部屋をうpするスレ【具現化】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1217054017/

机の上だけならこちら。
おまいらの魂の座をぜひUPして頂きたく思います。【原稿机】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1239696279/
  1. >>1
    おつ
  2. >>1(゚д゚ )乙 これは乙じゃなくてポニーテールなんたらかんたら
  3. ___
    / || ̄ ̄||
    |.....||__|| (     )  ・・・
    | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
    |    | ( ./     /
     ___
    / || ̄ ̄||.  _、 _
    |.....||__|| ( く_,` )  
    | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
    |    | ( ./     /
                  n
     ___ ♪    _、 _. E)
    / || ̄ ̄||   n( く_,` )ノ    >>1
    |.....||__||   (ヨ、   ノ
    | ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ ♪
    |    | ( ./     /ゝ

     ___        ♪  n  _、 _ 
    / || ̄ ̄||          (ヨ),( ,_ノ` )n
    |.....||__||            ヽ   _.E)  >>1
    | ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/    / _ |
    |    | ( ./     /    /_/ )_) ♪
  4. 前スレからの話題なんだが、お前らプリンタおよびスキャナを、どこに置いているか教えてください。
  5. 机の横にメタルラック置いて、そこに置いてる
    ついでにレターケースも置いて、用紙やらメディアやらも収納している
  6. >>1乙だが
    何スレ目って入れ無いの?

    同人作家の部屋をうpするスレ二宅目 みたいな
  7. >>9
    入れ忘れた(´・ω・)

    >>8
    どんだけでかい机なんだ…
  8. >>6
    家庭用PCラックの一番上にA3インクジェット、
    本来PCを置く所にスキャナとA4レーザーと外付けHDD、
    キーボード置く引き出しみたいな所に用紙とUSBハブ
    一番下に買い置きのPPC用紙

    製図台の上にワイド液晶とCRT2台とキーボード2つ
    床にPC本体
  9. 文字で説明するよりうpするスレなんだからうpしようぜ!
  10. いい加減、学習机じゃなく、おされな机が欲しい!…と思って色々考えたんだけど、
    使い勝手などを重視すると、やっぱり学習机最強なんだよな…
    無駄に高いだけあるw
  11. 最近の学習机ってオシャレじゃない?いつまでも使えるデザインで
    シンプルで機能的って最強だと思うんだけど

    私の時代なんて無駄に重くて無駄にごつくてセラムンの絵とか入りまくってたぞ
  12. 子供が子供向け欲しがるんだよ
  13. 分かる分かるw
    でも買うのは親だし安いものでもないんだから
    そこは甘やかさなくてもいいとは思うがな

    子供のものって服でもなんでも不思議とアホのように高い
  14. 親はシンプルでシックな大学卒業まで使えるものを買いたいんだよ!
    そして、実際はそっちの方が安かったりするのに
    子供が子供向けがいいいって泣き喚くんだ。
  15. >>19

    そんなもんさ。
    俺も子供の頃に欲しかったのはお決まりの学習机。

    あれっていかにも子どもが欲しがりそうな
    ギミック満載だからねw
    とどめにアニメキャラ。お前は勉強する机買うんじゃないのかとw

    今思えば、10万くらいで一生使えるような頑丈で
    応用の効くシンプルな机が欲しかったかな。サイズは160cm以上×80cm〜90cmで。
  16. スレ違いだけど言わせてくれ
    子供の頃親が某有名学習教材を取ってたんだ、
    その中身にエロいマンガやらイラストがいつも載ってて勉強どころじゃないつー話
    大人になって調べたら反日組織が作ってる教材でしたとさ・・・
  17. >>22
    ん〜、よくわかんないけど有名学習教材っていうと
    チャレンジとか百科事典みたいな分厚さの学習書を
    10冊とか大量に買わされる奴かなぁ…?

    チャレンジはまぁバブル崩壊直後の頃に取ってたけど
    あんまりエロとかあった記憶ないし、なんだろうなぁ。
  18. こどもチャレンジの漫画のキャラで抜いた事はあったけど
    エロ漫画ではなかったよね
  19. 修羅場でネット落ちしてる間に新スレに移ってて吹いた

    近代化改装工事でさらにデッキを増設延長したL型空母
    ttp://momi5.momi3.net/me/src/1272411191503.jpg

    初の実戦を終え、改めてL型デスクの効率の良さを認識、
    40日を越える連続操業でも疲労度が全然違います
    15分おきにベットに伏してた今までは何だったのか…
    やっぱり机や椅子というのは想像以上に重要ですね
  20. またお前かw
  21. やり遂げた直後っぽくて面白い。
  22. 電気の紐に和むが邪魔そうだw
  23. >>25
    足置き台みたいなのが気になる

    机の後ろに本を投げ置く?と、必要になった時に取るの面倒そうなんだが、
    どういう扱い方するとその位置にそんなに溜まるんだろう。
    手前から放り投げるにしては、モニタとかで壁ができすぎてるし、
    机の奥に置いてて滑り落ちた、押し出された、って感じでもなさそうだし
  24. これは足踏みマウス…
  25. >>32
    うちの所はレタッチ専門の職場だけど、各人A4のIntuos3を中央に置いてる。
    だけどみんなマウス代わりに使ってるよ。
    プロの現場だと真ん中が普通。
    利き手側に置くのは小さめのタブレットを使用してる人の場合かな。
  26. 21インチの液タブユーザーの俺は絵描くたびに椅子ごと移動
  27. >>32
    前にタブの置き位置の話し最初にした人間だけど
    まさに言われてる通りのことが自分に当てはまる

    右側においてる:小さめ・マウス代わり

    でもホントはオススメ!って人が言ってる大きな機能の良いタブ使いたいんだが
    もう右側で10年近くやってるもんだから今更変えられない気がする
    でもコレばかりやると久しぶりにアナログをやるときに違和感を感じるのが困りもの

    良いものを使ったからと画力が上がるわけでもない。
    って自分に言い聞かせてるけど、やっぱ真ん中に慣れた方が色々と便利そうだ
  28. 道具で腕が上がる訳ではないが、変な道具使ってると足を引っ張られる事はある
    液タブ使ってる人なんか見ると、やっぱ値段に見合った効果は出てそうに思える
    ペンを用いて紙やPC画面に直接絵を描くスタイルが、本来の自然な姿だから
    ペンタブみたいに画面とタブが別々な事の方が、そもそも不自然であるわけで・・・・
  29. ライトボックスでペン入れトレスしてたんだけど
    フルデジタルになってペンタブで描くようになってから腰痛がなくなった。
    液タブ魅力的だけど腰痛怖くて手を出せない。
    もうペンタブに慣れたからいいや…
  30. 液タブなんていらないよな
    といいつつほしくてたまらない俺
  31. >>41
    >ペンタブだと自分の好きな紙を敷いてその上でペンを操作出来るから良い。

    なるほど
    確かに液タブだとこの技がまったく使えないなぁ
  32. >>43
    >人間が集中力を最大に発揮出来るといわれている。
    マジか

    だから3Dアニメの制作者とかも、試行錯誤を重ねる時は、紙の上で絵を描いたりしてるんだな
    どんなにデジタル化が進んでも、紙の上で絵を描く感覚を忘てしまうとダメになるとか話してた
  33. もしくは雷句誠さんのように普通の机の上に作業台を自作するとか。

    gigazine 雷句誠 でググればインタビュー記事から写真見れるはず。
  34. 海外だとdrawing tableとかでぐぐると出てくる
    だが日本だと全然ないな
  35. >>51
    普通の机だとつんのめったような感じになるよね
  36. >>53
    あーあれいいね、そういう使い方もあったか
    化粧板だからベニヤ置くより抵抗感ないわw
  37. しまった、使わなくなったPC机バラしたとき
    モニタ置いてた板がいい具合の化粧板だった…
    とっときゃよかった
  38. トレス台を、パソコンの前(壁向き)に置くか、部屋の真ん中のテーブル(蛍光灯の下)にするか悩む…
    資料とかいろいろ具合がいいのはPC前なんだけど、暗いし狭いんだよね…
  39. 蛍光灯の下で作業してた頃は
    小さい羽虫がぽろぽろ落ちてきたもんだった
  40. ブラウザをアンインストールするんだ!
  41. 部屋片付けなきゃな…
    部屋を広く見せるには、部屋の角を見せる(モノをおかない)と良いらしいんだが、角はおろか、
    壁すら空いてる面がないんだぜ…
  42. 読まない本(とくに雑誌)を処分
    CDやDVDは外付けHDDに保存
    とりあえずそれで部屋がかなり片付く

    らしい…

    そんな簡単に処分出来んわ!
  43. 何故読まない本を部屋に置いておくんだ…
    古紙回収日に束ねて出すだけじゃないか

    「いつか読むかも」「いつか使うかも」のいつかは永遠に来ない

    ってばっちゃが言ってた(リアルに)
  44. ○○法律事務所だかの、ご大層な分厚いA4の封筒が出てきたので、ぎょっとしながら中見たら、
    古い絵コンテ(未使用)の束だった…orz

    よく『とりあえずBOX』ってあるじゃん? 処分したいけど今はまだ出来ないものをいれておく奴。
    何かの本で、そのネーミングを『とりあえずゴミ箱』だったかなんだったかにしてて、うまいなぁと思った。
    とりあえずBOXよりは捨てやすい気がするわw
    うちの地域は分別が必要だから、とりあえず分別しておけば、期限が来た時に中見ずに捨てられるわけだ。
    …絵コンテも入れておこうかね…
  45. ほしゅ&夏前あげ
  46. ぬるぽ
  47. >>72
    ガッ
  48. いつか読むかもな本は年単位で放置しても読むことあるから捨てれない
    最近は県の図書館にあること確認してから本を捨ててるけど
    図書館にない本も多いんだよなあ
    デジタル化したい
  49. 真面目にスキャンスナップ買おうかどうしようか悩んできた。
  50. ビーズクッション使ってる。爆発しそうなガス圧チェアなんで、
    座面と背もたれの間を埋めるような感じで
    あと冬は抱っこするような感じで前面にも持ってくると
    猫背にならずに良い感じ。夏は暑苦しくて無理だけどなw
  51. >>80
    自分は、穴あきの固ーい低反発を使用してる。
    へたらず、いつまでもやわらかく包んでくれるクッションが欲しい…

    ビーズクッション使ってる人に質問。
    お尻痛くならない?
  52. >>81
    > あと冬は抱っこするような感じで前面にも持ってくると
    > 猫背にならずに良い感じ。
    これいいな。ビーズじゃないが手持ちのクッションでやってみたら
    確かに姿勢が崩れ難い!
    いつも気付いたらgdgdな姿勢になっちゃう方なので助かった。�d!
  53. みんな、机の大きさってどのぐらい?
    幅90×奥行き60のを使っているんだが、小さい気がするんだよなー。
    かといって、幅120×奥行き90は大きすぎる気がするし。
  54. 部屋の広さが許す限り大きい机がいいと思う
    奥行き60cmと75cmの机で迷ったけど大は小を兼ねると思って75cmのを買った
    モニタ、ペンタブ、キーボードを置いたら丁度良く納まってくれた
    ちなみに横幅は180cmで半分をPC関連、半分をアナログ作業スペースとして使ってる
  55. うちは160×60の机と60×45の机をL字にしてる
    どーしてもL字にしたかったので奥行きはあきらめた
  56. 180x90て手が届かない広さだねw
    部屋広いんだろうなうらやまし写真みてみたい
  57. 写真うpスレだしね
  58. モザイクたくさん!
    とかでもいいから、でかい机使ってる人の写真が見てみたいな
  59. でかい机の上のスペースをどう使ってるかすごく気になる
    自分はどんなサイズの机使っても、しばらくすると自分の目の前B4サイズくらいしか自由に
    使えるスペースがなくなっていくんだぜ…参考にしたい
  60. 幅145x奥行き75でこんな感じ
    http://joy.atbbs.jp/droomup/img/98.jpg
    フルデジタルにしたので、ペン類を全部引き出しに入れたら
    めちゃめちゃスッキリした。
    右の黒いのはプリンタ。棚で引き出して使う。
    本は左の本棚へ。
    とにかく何もかも引き出しに入れたら
    埃もたまりにくいし掃除しやすくていい。
  61. >>94
    これでも足入るんだぜw
    足元はモノクロレーザープリンタが大半を占めてる。
    他は、めったに使わなくなったコピックとか
    うっかり大人買いしてしまったミニフィギュアの余り箱とかw
    普段は机の色と同じような茶色の布掛けてるので
    あまり目立たない。

    布は埃除けにいいよ。
  62. この机いいなあ。左右に引き出しあって、これだけでもかなり収納できそうだね。
  63. 木目かっこいいなあ…
    今黒いスチールの使ってるけど味気ないし部屋の壁が真っ白だから
    なんとなく合わないんだよね
    次に机買うとき木目考慮するわ
  64. ちょい亀レスだけど机の画像乗っけてみる。サイズと置いてあるものは>>86
    部屋は全然広くはないんだけど、AV機器とか全部捨てて
    場所を確保したのでそれほど狭くはなってないかな

    ttp://joy.atbbs.jp/droomup/img/99.jpg
  65. おお!すっげーおしゃれだ!かっくいー
    色のバランスいいなぁ。フィギュアと植物が自然に置かれてる感じたまらん

    写真うp参考になるし楽しいなー。自分もローテーブルのカスタマイズ終わったらうpしてみたい
  66. >>101
    窓に掛かってる奴良いね。ウッドブラインドかな?
    やけにピッタリ嵌ってるけどオーダーなのかな。
  67. >>106
    ウッドブラインドだけどオーダーではない。これを2列にして取り付けた
    ttp://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7410461

    オーダーにすると引っ張る紐とか回す奴が1個で良いので便利なんだけど
    2万もするので諦めたw
  68. 小さいコタツを二個くっつけるのはアリじゃぜ
  69. コタツふたつ組み合わせてL字にしちゃえよ
  70. コタツトップで原稿できたらこれからの季節最高だろうな
    と思ってチャレンジしたこともあったんだが、足が痺れたり
    腰が痛くなったりで続かなかった。良い座椅子があればいいのかも知れんが
    床派の人ってどんな体勢で作業してる?
  71. >>111
    地べた生活は、部屋が汚くなりがちだから敬遠してる(´・ω・)
    楽なんだけどねー…
  72. 地べた生活7,8年になるけど腰はほんとに痛い!
    足がだるくなるので椅子も嫌いだから、いい座椅子欲しいと思いつつクッションでごまかしてるわ
    冬はコタツ最高だけど修羅場中の寝落ちに注意だよ…
  73. 座椅子も最初ラクなんだけど、ずっと使ってると腰痛くなるんだぜ…
    やっすいのしか買ったことないんだけど、いい座椅子は腰痛めないのかなあ
  74. 前のめりになる時点で腰や首にかなりの負担がかかるからなあ
    椅子と机のほうが身体にいいとは思う
  75. カッコいい部屋に憧れる
    引っ越しするので記念に
    奥行105cmだぜ!
    http://joy.atbbs.jp/droomup/img/100.jpg
  76. いい発想だ
  77. どんだけでかい机なんだ!って思って画像開いたら吹いたwww
    確かに良い発想w
  78. ありがとうw
    奥行45でこの形のMacは無理があったんだ
    実家の奥行60の横180くらいのは大きくて持って来れなかった
  79. つーか懐かしいMacだな
    引っ越してかこいい部屋になったらまたうpってくれ!
  80. >引っ越しするので記念に
    に気を取られてたけど
    >実家の奥行60の横180くらいのは大きくて持って来れなかった
    だから引っ越したあとか
    いま気付いた
  81. なんかレスいっぱいありがとう
    びっくりした
    実家→今(奥行き105cm)→これから引っ越しで実家へ出戻りなのだ
    混乱させてすまん

    デザインに惹かれて買ったんだけど、画面を上に上げたら見上げないといけないし、
    降ろすと見やすいが幅を取るっていうね…
    時々アナログで何かする時はペンタブもキーボードも床に降ろして、
    正しい向きで机に向かったりしてるw
  82. >時々アナログで何かする時はペンタブもキーボードも床に降ろして、
    >正しい向きで机に向かったりしてるw
    まあ2WAYってことでw
  83. エレクター系のワイヤーシェルフ、奥行き45cmは失敗だった
    本を2列に並べて置けても奥のは取りにくいし部屋の幅ばかり取られる
  84. >>136
    このタイプは大型本以外の本入れるのに全然向いてない
    もし漫画や小説を入れる予定ならあんまりおすすめできない
  85. >>136
    10月6日のレビュー見るに収容量重視ならあまり向かなそうだが
  86. >>136です
    メインは同人誌と写真集・設定集とかの資料本ですね
    文庫・コミックは少ない
    フラップの可動部分(手前上部は入らないって事かあ・・・
  87. >>140
    300冊って少ないよねwww
  88. http://order.shunostyle.jp/sim19.html
    こんなのはどう?
    わりとやすいよ
  89. 暴れん坊本●さんに書籍収納の話が載ってたの思い出した。
    著者の同僚は「本が多すぎて本棚を置く事自体を諦めた」らしい…。
    部屋中に本が重ねて置いてある。地震の時は危険だけど。
    本棚ってそれ自体が結構な重さで場所取るのがまた悩みの種。
  90. 雑誌と、2年以上読んでない本は処分だ
    一気に片付く
  91. 漫画喫茶とかで容易に読める漫画は全部処分
    古本屋などでも再入手が難しそうな本だけ置いたら相当減った
    本も服も置きすぎるといくら掃除してても虫がわくよ(´・ω・`)
  92. >>148
    「服も着てない奴(人)」に見えて全裸の事かと思った…
  93. アナログで描いてる人はスタンドライト必須だと思うんだが
    どういうの使ってる?
    模様替えしたら手許がすごく暗くてライト欲しくて探してる
    しかし検索しても、枕元で使うスポットライトみたいなやつばかり出てくる…
  94. age
  95. Zライトで蛍光灯は色評価用
  96. トロメオいいよトロメオ
  97. トロメオたっけぇwww
  98. 字書き?白いテーブル(コタツ)自分と同じかな(80×120)
  99. みんな床がみえてる・・・
    すごく綺麗で羨ましい
  100. ゴミを捨てる
    読む本は本棚へ。床に積み上げない。
    読まない本は処分
    着る服はたたんでタンスにしまう
    着ない服は処分
    アナログ画材は使ったらすぐ元の場所へ
    デジタルの箱やケースも同様
    こまごました画材や小物は引き出しや
    蓋のついた棚にしまい込むとホコリが付かない
  101. 想像以上に限界過ぎて吹いたwww
  102. これはひどいw
  103. せめて出版社別に並べてええええ
  104. 地震大丈夫かー
  105. >>174
    乙。ひとまず無事でよかったね
  106. >>177の部屋のヌシ様か
  107. 原稿に集中できる環境に気をつけてることある?

    床生活の1Kなんだが
    食事テレビネット原稿が一つの机だからなのか
    なかなか原稿に身が入らない
  108. おおレスが!
    今完全データだから、PCから離れられないんだ
    PC使わなかった時は確かにテレビ後ろだったし、こんな悩みはなかった
    実家ん時は食事は別室だったから、自室は原稿部屋でそこそこ集中できた
    食事だけでも分けた方がいいのかな…
  109. 誤爆したごめん
  110. 間違ってなくない?w
  111. タブレット引き出しの上に載ってんのかw
  112. 片付けに行ってあげたい…
    断捨離説教しながら
  113. >>184
    もしや貼り予定だったスレは汚部屋スレかwww
  114. 同人誌の冊数の前に取り合えず物が多過ぎだから捨てた方が良いんでは?
  115. >>192
    部屋がものだらけ…→この部屋で一番場所取ってんのはなんだ?
    →言うまでもなく薄い本→薄い本間引き中

    ———なんです
    カラボ1棚分とか、銀ラック一段分とか開けば大分楽になるんだけどなぁ…
    と思いつつ、そこまで思い切れなくて掃除の進み具合が亀
    あと雑誌ももうちょい減らそうと思ってるので
    そしたらそこに別の物仕舞える…ハズ!
  116. >>193
    雑誌はPCなりに取り込んで捨てる
    自分一人でやらないで第三者にも手伝ってもらって捨てる物の分類分けをする
    その時にでもでもだっては言わないこと
    1年以上手に付けてないのは捨てろ

    画像見る限りはPC周りも不要なの多そうだし
    アクセもジャラジャラ飾ってないでしいらないのは捨てて収納しなよ
  117. >>195
    41 :スペースNo.な-74 [↓] :2008/09/22(月) 00:54:34
    旅館みたいでいいなぁ


    ちなみにどんな部屋だった?
    もし自分のならまたうpるけど
  118. >>196
    ごめんレス番激しく間違えてた。前スレ172さんのお部屋です。
    コンクリート打ちっぱなしの壁に掛けられた箒と、机を壁と垂直に置く発想が好きだった。
    他の家具の配置がどんなだったか思い出せなくて、ろだ遡ったら既に削除済だったという。
  119. >>197
    あの部屋カッコ良かったよね。
    1枚だけ転載されてたのは残ってた
  120. 何年か前の狭い部屋系で見た、スチールラック3台を上手く組み立てて
    潜るようにコタツを配置してる部屋の写真をまた見たい
    コタツ置きたいんだけど、アレはかなり参考になった
  121. こたつの天板にキーボードとマウスが乗ってるだけで、
    あとのものは全部スチールラックとカラボに纏めてる、要塞みたいになってるやつかな

    それと思しき画像持ってるけど、本人の許可を得てないとうpためらってしまうな…
  122. ああ、たぶんソレ!
    過去スレ覗きに行ったら画像は見れなくなっててヘコんだんだ
    ちゃんと保存しとけば良かったよ とにかく199羨ましす〜
    無断転載は確かにマナー違反だね
    でもアレ知ってる人がいてちょっと嬉しかったよ
  123. 前スレのこたつトップが好きだったな
    専ブラ吹っ飛んでログは拾えるけど
    画像系は全部なくなってちょっとショックだった
  124. 机の横に資料にしてた本を積んでたら、倒れてきてインクが原稿にこぼれたわ・・・
    お前らも部屋は綺麗にしろよ・・・
  125. 私は下拉する場所を教えてください
    私はwを考える場合でも、地獄
  126. 自分は自作机だ
    大きさ180×90cmと1畳分の大きさ

    親父さんが作ってくれた当初はテーブル用の足を5本つけただけだったが
    自分で作り直したのはカラボ2段もの4個に車輪をつけて移動できる机にした
    模様替えがすごくラクだw

    〜レシピ〜
    ベニヤ板にペンキを塗る
    カラボ2段ものを4個に重量30kgに耐えられる車輪を1箱につき4個つける
    カラボの上に滑り止めを置き、ベニヤ板を載せる
    以上

    三十路女のする日曜大工じゃないかも…
  127. >>206

    部屋広そうでうらやましい
  128. 机がでかいと便利だけと部屋での配置に迷うよ
    部屋が大きくても小さくても・・・・・

    ここに置くとクロゼットが開かなくなるとか、
    あっちに置くと今度は窓が塞がっちゃうとか・・・
    L字デスクなどは大概、部屋の隅に置きたいけど
    そういう場所はベッドが陣取ってる事が多いので
    机とベッドの間で陣取り合戦が始まってしまう

    どちらを取るかといえば机の方を優先したいから
    部屋の真ん中でもおけるソファーベッドでも
    買った方がいいのかなぁ、とちょっと考えている
  129. 206です
    姉が嫁に行くまでは同室だったので小学生の頃は机を半分ずつ使っていました
    いまは10畳の部屋を独り占めなので好きなようにさせてもらっています
    机の置き場所はここ20年ぐらい変わっていません。ベッドはけっこう
    冬と夏で位置を変えたりしていますが。

    もともと書籍が多い上にアニメグッズも多すぎてアパート1室借りています…
  130. アパートの床はかなり弱いから、書籍はせいぜい
    カラーボックス2つ位に抑えておいた方がいいよ
    床がゆがんで、壁との間にスキマが出てくるから
    下手すると天井が落ちて、下の階の人が死んでしまうことになる
  131. そういう事故が実際にあったよね
    下の人が警察に相談に行って戻ってきたら部屋が上の部屋の天井につぶされてたって
  132. デカい机が欲しいからコミケや会議室とかにあるあのテーブルを購入しようかと悩んでる
  133. >>214
    あの机って、幅は広いけど奥行きがなくなかった?
  134. 丸太・・・そうだった
    だから紙類は重いんだった、当たり前のことなのに目からウロコ

    本気でいらない本や、同人、落書き処分しないとやばい
    床が抜けて下の階に見られたくないものが巻き散らかる!
  135. >>216
    幅180cm奥行き45cmだな
  136. >>219
    会議とかで使う長机はかなりバリエーション豊富
    奥行き90�pだったり、座卓みたいに足短いのだったり
    幅だけは180�pレベルの長さだから
    置き場所や使い道を吟味する必要はあるけどね
  137. でかい(広い)机欲しさに、スチールラック2台とベニヤ板で机自作した知人ならいた
    ラックにPCの周辺機器を上手く配置していてすごく使いやすそうだった
  138. 机の上に本なども並べたいなら奥行き90以上ないと厳しい
    70くらいだと作業するスペースがなくなっちゃうよ
    70だと別の場所に本棚とか用意する必要が出てくるだろうね
  139. 出窓って案外不便
    出窓の前に机を置いたら遠くて手が届かなくなった
    普通の窓なら机越しでも手を伸ばして開けられるのに
  140. 風水って関係あると思う?
    枕が東向きだとやる気に繋がるとか西向きだとその逆で精神が落ち着くとか
    このやる気のなさを風水のせいにしたいだけかもしれんが
    机の向きもどうも関係してるように思えてならない
  141. 座椅子で作業して椅子に移行したけど
    腰が落ち着かなくてまた座椅子に戻ってしまった・・・

    風水はわからないけど机は窓向きが落ち着く&風が入る
  142. エアコンの位置を替えたので南向きから東向きにしたけどとくに変わらん

    手元に必要なものだけを近くに置くとか
    アナログなら用もないのにうっかりネット繋いじゃいそうな
    PCや携帯を離れたとこに置くとか
    テレビを背に配置して見なくするとか
    目の前の壁に島本和彦の十訓を書いて貼るとか
    http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2229
  143. >>226
    風水と関係あるかは知らないけど
    うちの部屋は東に窓があるんで東に頭向けると早起きできるようになった
    というか目を覚まさないと頭に日光が差し込んで暑い
  144. たしかに世界中が見える窓が机の横にあると様子が気になって原稿進まないしな
  145. テレビとパソコン止めるだけで原稿が捗るのは昔から定説だよな
    でもパソコンで絵を描いてるとパソコンは止められないから
    しばしばネット覗いたりして無駄に時間を過ごしてしまう事が多い

    どうでもいいけど長い事アナログとデジタル併用してたけど
    ペンタブ導入して本格的にデジタルに移行したのを機に
    トレス台などのアナログ用ツールを机から撤去しちゃったよ

    もし必要になったら困るから捨てずにしまってあるけど、
    今まで使っていたアナログ画材が目の前から消えて
    デイトレーダーのようなパソコンだけの机になっちゃうと
    なんだか絵描きの魂を奪われたみたいでちょっと寂しい
  146. のびたの部屋が風水的に最悪なんだっけ
    仕事部屋 風水でググると例があるよ
  147. 事務机ってだけでヤバそうだもんなぁ〜
    自宅にオフィス用の家具って最悪なはず

    …って、うちのL字デスクもオフィス用だわ。orz
  148. 10年も試行錯誤を続けた結果、L型デスクに行き着いたよ
    でかいテーブルにしてみたり、机を二つ並べたり色々試したけど、
    その都度椅子を移動させないといけないから結構大変だった

    今はL字型の直角部分のくぼみをホームにして両袖に物を置いてる
    椅子を回転させるだけで作業を切り替えられるのはL字デスクだけ
    サブテーブルを加えてコの字型にするパターンもあるけど、
    これだと背後以外はすべて机なのでもっと便利らしい
  149. うちまさにそのコの字型
    右利きなんだけどモニタの右のL字テーブルが丁度いい肘置きになるので楽だよ

    この辺に資料紙類アナログ用品広げてる
     ↓
    ┏━━━━━┓
    ┃′′′′′┃
    ┗━━━┓′┃
    ′′′′┃′┃
    ′′′′┃′┃←トレース台
    ′′′′┃′┃
    ′′′′┃′┃
    ┏━━━┛′┃
    ┃′′′′′┃←ここらにモニタ
    ┗━━━━━┛
      ↑
    肘置き+飲み物など
  150. >>237
    宇宙戦艦ヤマトの艦長席みたいですねw
    アニメみたいにそのまま椅子ごとエレベーターで
    ベッドまで直行できれば最高なんだけどw
  151. エレベーターはないけど
    ←側にベッドあるから椅子くるっとまわせばそのままぶっ倒れることができるw
  152. 今引越し中。
    完成したらうpしにくる保守
  153. おおーたのしみ
    自分もうpしたいけど、ブログにも載せてるしなあ…
  154. 自分も今引っ越し完了した
    実家に戻ったから家族の荷物+自分の引っ越しダンボールで片付く気配が皆無だけど
    レイアウト落ち着いたらうpする
    3月のオンリーに向けて作業できるようになればいいからじっくり配置決めしたい
    L字憧れるけどロフトベッドがネック
  155. 家族の部屋も頼む
  156. 新しい部屋かと思ったか?
    http://beebee2see.appspot.com/i/azuY78P2BAw.jpg


    おれだよ!
    http://beebee2see.appspot.com/i/azuY8cP2BAw.jpg
    まさか前の部屋を三ヶ月で引越しするとは思ってなかった。
    しかし、一度配置が決まると、引越ししても同じ配置にしてしまう。
    http://beebee2see.appspot.com/i/azuYvcv2BAw.jpg
    新しく導入したのは奥のデカイカラーボックスくらい。
    DVDの類はBOX以外はケース捨ててコクヨのスリムケースに入れ替えてる。
    http://beebee2see.appspot.com/i/azuYudv2BAw.jpg
  157. もっと解像度高く!
  158. どこで寝てるん
    寝床も頼む
  159. ケース捨てるって勇気あるな
  160. ゲームを同じようにしたいけど売るかもしれないと思うとできない
  161. 地震が来たらやばそうなんだが…
    浦と金が真っ先にぶっ飛んで行きそう
  162. http://beebee2see.appspot.com/i/azuY-4f5BAw.jpg
    ご要望にお答えして寝床も。
    椅子から直接ダイブ出来るとサボるので
    机裏にベッド配置。

    ケース捨てるのはCDもしてる。
    フラッシュディスククランチっての。
    同人音楽ジャンルにはまっていて、
    当時は東方ブームがくる前で、手焼きCDが
    多くて、要らなくなっても売れないだろうし、
    スペースとり杉っとなってケース捨て出したのが
    きっかけ。
    一回だけ引越しを機にオクで売ったけど
    同人やアニメCD400枚ケースなしセットで、
    で売った。
    DVD BDは売ったことが無いのでどうなるか
    わからん。
    流石に初回特典BOXをバラす勇気はまだないw
    ゲームはケース三本くらい残してやっぱり
    圧縮。
    売るときに入れ替えてる。
  163. 枕元に窓があるのにカーテンないってすげぇな
    自分遮光1級の暗幕みたいなカーテンオーダーメイドしたくらいだからなお更に
  164. ふとんの埃がパソコンにたまりやすくない?
  165. >>259
    同じようなセッティングしようと思ってるんだ
    参考までにデスクのサイズを教えてもらえませんか?
  166. >>260
    メジャーで測ってみたところ、机のサイズは幅110cm×高さ73cm×奥行59cmでした
    参考にどうぞ

    鉛筆削り機が増えました
    【机とその周辺】
    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2165261.jpg
    【壁に貼ってあるカレンダー】
    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2165267.jpg
  167. >>261
    ありがとう!予想よりデカかった…聞いて良かった
    120×70の机買うよ!
  168. 汚くなってきた…掃除したい
    この部屋にギター2本とモニタ1つ追加したいんだけど無茶がありそう

    http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=17777.jpg
  169. 何畳なのその部屋?
  170. 今、120×60の机使ってるんだけど、もう一つ机を追加するか、
    机を新しく買い換えるかで迷ってる。

    机追加ならスペースは凄く広くなるが、椅子の移動がめんどくさそう。
    椅子ももう一つ置くのも邪魔そうだし。

    買い換えなら180×80くらいの大きさにする予定で、
    サイズはちょうど良さそうなんだけど、今使ってる机をどうするかで悩む。
    まだ2年くらいしか使ってないので、手放すのはもったいない。

    机ではPC・アナログ・食事・化粧をするので、
    スペース的にいっぱいいっぱいだ。
    特に奥行きが無くて、デジ絵描くのがキツイ。
  171. デジ絵師多いなー
    画材だらけの部屋も見たいな
    道具をどう整理してるのか気になる
  172. オナニーもそこでしてるの?
  173. トイレ派もいるんじゃないの?
  174. >>270
    あとで手狭になるの分かってたから、最初から一番でかい1800x1800のL型デスク買った俺は勝ち組
  175. >>276
    そのサイズのって見たことないんだけど
    どこのやつ?
  176. >>277
    オカムラとかが一番安いけど、他のメーカーからも色々出てるよ
    新品で買うと何十万もするので中古を前提に考えた方がいいけど
  177. 自分も最初は安く済ませたくて、家にあった使い古しのダイニングテーブル使ったり
    ニトリで買ったワーキングテーブル並べてみたり色々試したけど、やはり不満が残り
    思い切ってオフィス用のL型テーブルを中古で購入して、やっと落ち着いたよ
    ヤフオクなど覗くとオカムラのプロステージとか程度の良い物がよく出品されている
    大型だと引き取り手が少ないせいか、小型のデスクよりも割安で買えたりするよ

    オフィス用デスクは中古で2〜3万くらいするけど、安物の机よりこっちの方がいい
    もともと20〜30万するシロモノゆえに作りがいいので非常に使い勝手がいい
    ニトリとかでもしっかりしたワーキングテーブル買おうとすると1〜2万かかるので
    どうせ同じカネを使うならオフィス用のデスクを買った方が後々困らないと思うよ

    安物のデスクだと構造がカラーボックスと変わらず、机の縁も面取りされていなくて
    長時間使ってると縁が当たって痛いけど、きちんとした物はそういう所も考慮されてる
    オフィス用は机の下に幕板もないし、L型は脚もないから座っても足がぶつからない
    ダイニングテーブルは広いけど幕板が太ももに当たってアザが出来る始末だった
    ホムセンとかにある会議テーブル並べてL型やコ型に並べてみようとも思ったけど
    これだと接続部分に脚がきて自分の足が当たるからそこでは作業出来ないんだよな
  178. ニッセンのロフトベッドの下全部机のやつ使ってる
    サイズ覚えてないけど多分180〜200cm×80〜100cm位?
    かなり広い机のはずなのに汚部屋なので机の上が震災直後、
    部屋自体も空き巣に入られた後みたいになってる
    汚部屋じゃないヲタ部屋ってどんなんだっけ?
    綺麗なヲタ部屋写真集みたいなのだれか作って欲しい
    それ見てモチべ上げたいわ…
  179. 部屋スレでググれば結構いろんなオタ部屋が見れると思うよ

    最近こたつからデスクに変えたんだが、
    どうしても足の細いデザインが良くてよく考えずに買ってしまったら
    ストロークに合わせて揺れる揺れる…
    何万もしたわけじゃないから諦めも付くんだけど
    素人が適当に横板とか付けてみても気休めにもならんよなあ
  180. ベッドにすぐ物置いちゃう人にはロフトベッドおすすめ
  181. >>285
    病気や怪我の時は本当「やっぱ普通のベッドがいいな…」
    って痛感するよね
  182. 普通のベッドとロフトベッドの中間くらいのが今あるよね
    1メートルくらいの高さで下が収納庫になってるやつ
    最近の子供用ベッドなんかでもよくある

    これなら上り下りに苦労しないし収納も使いやすそうなんだが…
    普通のベッドにも下に引き出しがついているものがあるけど
    浅いし、足下で引き出しにくいので使わずに放置する事が多い
    突っ込んだだけの引き出しだから埃なんかも溜まりやすいしね
  183. >>282
    �d
    めぞん部屋スレっての見てきたけど面白いもんだな
  184. 二段ベッドの下に寝てたら屋根が落ちてきても助かりそうだ
  185. ごめん誤爆したw
  186. >>293
    詳しく聞こうじゃないか(;´Д`)
  187. (´・ω・`)295 詳しくですか?
    うーん父親含めて親戚数人が創価学会の信者やってるんだけど、毎朝父親の南妙法蓮華経の声がうるさくてそれが
    目覚まし時計みたいになってイラつきながら起きるのが基本。
    自分は創価含めて宗教なんて信じてないからいつも喧嘩してる
    まあオウム真理教とかマジもんのカルト教団じゃない分マシかな・・・。
  188. 自分も無神論者だったけど父親なくなってから朝お経あげるようになったわ(´・ω・`)浄土真宗だけど
    原稿の邪魔にならない程度で収まるといいな
  189. >>293
    くっそわろwwwww

    親が宗教にハマっちゃって振り回されてる絵描きって案外多い
  190. 誤爆から始まったことだし、もうほっといてくれ
  191. 親が宗教にハマって、腹立てて家を飛び出したある漫画家は
    律儀にも実家に仕送りだけは続けていたが、ある日家に帰ったら
    そのカネが80万円もする仏壇に化けていて膝から崩れ落ちたとか

    その漫画家はストレスからか30歳の若さで肺がんになり
    2年ほどの闘病の末に死んでしまった。 マジ合掌
  192. >>301
    ストレスで癌になるよ
    医学的に証明済み
    免疫力が落ちるからね
  193. 信じる者は救われるかも知れないが
    周りを滅ぼすんですね、勉強になります
  194. >>303
    ゆとり乙

    がんは免疫病
    ttp://www.meneki-up.jp/cancer/contents03.html

    移植手術などで免疫抑制剤を使うと抵抗力が落ちて
    癌を発症する場合もある事が医学的にも証明済み
  195. >>296
    大元の宗派から破門されてるくらいだから
    マジもんのカルト指定教団にされとるわな
    親が嵌ってると難しいね
  196. 普通のループカーペットでいいんじゃないかな
    毛先がわっかになってるやつ
    売ってるのは畳サイズだけど、切り出しもできる店があるから
    ベッドの下だけ敷くとか
    うちもフローリングなんで椅子の傷よけに
    一畳から切り出したのを敷いてる
    オーダーしてから1〜2週間かかったかな
  197. ≫296
    創価学会は気を付けた方がいいと聞きます
  198. 創価はでかいだけあって
    害があるのと無いのの差が結構あるね
    でも入らないに超したことはない
  199. 293だけどもう創価の話はいいよ 部屋スレに戻ろう
  200. 汚部屋系のスレに行け
  201. >>300
    最近自殺した漫画家は宗教の漫画描いてたな・・・
    伊丹十三も宗教関係の映画作ろうとしたら謎の不審死・・・
    放置しすぎて腐ってるよこの国の宗教
  202. 新スレ立ったのでよろしく(女性向
    大手中手用サークルの175スレ
    【500部以上】175サークルが千部以上を目指すスレ【ピコ温泉禁止】1匹目
    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1342252888/l50
    ※U千ではなくあくまで過去500部刷った経験のあるオフライン主体サークルのスレ
  203. 床座りから椅子に変えて捗った人っている?
    なんとなくで床座りで来たんだけど
  204. 横座りで足を右にしたり左にしたりの組み直し結構してたから
    それがなくなった分集中はできたかな
    あと年齢もあると思う
    10代後半〜20代前半まで座卓作業のストレス全然気にならなかった
  205. >>321-322
    まさにそれ
    10代後半から座卓だったけど最近あれ?疲れやすくね?と思ってきた
    椅子生活に変えようかな
    いくら位の椅子買ってるんだろう
    皆アーロンチェアみたいな高級椅子使ってるわけじゃないよね…?
  206. アーロンチェアに憧れながら
    2万円くらいの椅子を使ってる
  207. 7千円弱のを使ってる
    背中がメッシュになってて、自分の背中のカーブにちょうど良い感じ
    ただ、ガス圧が1年ちょっとで駄目になったから高さは低反発クッションで調整する羽目になった

    座面は広め、背もたれは背中のカーブ・幅にに合うか、座った状態でちょっと体勢崩しても
    安定しているか、この辺はちゃんと試さないと居心地悪くてストレス溜まると思う
  208. 自分は女性専用のカシコチェアっていうの使ってる
    高機能な椅子でも成人男性モデルで作られている椅子は
    自分には大きすぎると感じたので(ちなみに身長153cm女でMサイズ)
    オフィス家具は全部成人男性標準で作られているので大きすぎてしんどい
    今は子供用家具で高さの低いものを探している
  209. 夏場汗で酷いことになるよ
    もともと肌弱いってのもあるけど
  210. 自分の体にあったのを選べばいいじゃん
    自分にとってどの部分が気になるかを踏まえりゃいいだけ
  211. 背面・座面に送風する暑さ対策商品があるでよ
  212. 長時間労働だし、どの部分が気になるかなんて
    店で腰掛けた程度じゃわからないだろうけど…
    それでも実際座って確かめてみないとだな
  213. 1. 初恋ばれんたいん スペシャル
    2. エーベルージュ
    3. センチメンタルグラフティ2
    4. ONE 〜輝く季節へ〜 茜 小説版、ドラマCDに登場する茜と詩子の幼馴染 城島司のSS
    茜 小説版、ドラマCDに登場する茜と詩子の幼馴染 城島司を主人公にして、
    中学生時代の里村茜、柚木詩子、南条先生を攻略する OR 城島司ルート、城島司 帰還END(茜以外の
    他のヒロインEND後なら大丈夫なのに。)
    5. Canvas 百合奈・瑠璃子先輩
    6. ファーランド サーガ1、ファーランド サーガ2
    ファーランド シリーズ 歴代最高名作 RPG
    7. MinDeaD BlooD 〜支配者の為の狂死曲〜
    8. Phantom of Inferno
    END.11 終わりなき悪夢(帰国end)後 玲二×美緒
    9. 銀色-完全版-、朱
    『銀色』『朱』に連なる 現代を 背景で 輪廻転生した久世がが通ってる学園に
    ラッテが転校生,石切が先生である 石切×久世
    10. Dies irae
    11. WAR OF GENESIS シヴァンシミター、クリムゾンクルセイド
    12. アイドルマスターブレイク高木裕太郎
    漫画予定は無いのでしょうか?
  214. あげ
  215. 小柄(151cm)なので既製品の机や椅子がでかくてつらい
    足置き台作って誤魔化してるけど、62cm位の高さの机が欲しい
  216. >>338
    こんなのがあるのか!ありがとう探してみるよ
    自作となると天板は角がアールで…とか欲がでてくるなw
  217. >>339
    近場で見つかるといいねー
    既製天板は同じメーカーのでいくつか色とサイズあったけど、
    ネジで止めるだけの作りだから欲出して自作もイイ!(・∀・)ネ!
  218. >>342
    机は壁にくっつける物だっていう意識だったから、ちょっとやってみます。
    ありがとうございます。
  219. 前に投稿した時からもう一年以上過ぎてた デスクスタンドの色変えたいな・・・塗装したい
    http://kie.nu/11YY
  220. ビフォー
    http://kie.nu/1lrT

    アフター
    http://kie.nu/1lrX
  221. やったー憧れの23.8インチをデュアルディスプレイだー!

    ……でかくて視線がとどかねぇ!
  222. 現在の俺の部屋
    ※ちょっとエロいポスター有り

    http://upup.bz/j/my47381dLWYtu5gaD147LZY.jpg
    http://upup.bz/j/my47382IgnYtu5gaD147LZY.jpg
  223. http://www.doraibu.com/
    どらいぶ帳よろしく
  224. 会計検査院は、財務省近畿財務局が交渉記録を破棄したことに関して、
    公文書管理法の趣旨に照らして、適正ではなかった可能性があるとの見方を示した。

    財務省が証拠隠滅を図ったわけだ

    こんなことでは
    一般市民も「誰が税金を真面目に払うものか」ということになるわ

    近畿財務局の幹部全員を逮捕して
    北朝鮮へ生贄として差し出せ
  225. 参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
    ⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。

    グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』

    AHKWGOJ8ET
  226. 確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
    参考までに書いておきます
    グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

    Q78HD